1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
Mid-career
コンサルタント
on 2020-07-03 269 views

営業職で培った経験をマーケティング業界で発揮しませんか?Webコンサル募集

株式会社クヌギ

株式会社クヌギ members View more

  • 2004年からSEOに携わり、2009年に検索エンジンマーケティング事業にて株式会社クヌギを創業。
    2012年、さらなる技術研鑚のために株式会社Faber Companyへ常務執行役員として合流。
    2015年4月、株式会社クヌギとして再独立後、紹介案件を中心に毎年2倍規模で急成長中。
    SEOだけではなく、Webマーケティング全般領域を学ぶ為の教育を受けれる環境を用意し、そこで得た知識を実践出来る権限を持つこと。
    この2つを重視することで、机上の空論ではなく、実践的な技術を身につける事が出来き、このことが、従業員一人ひとりが活躍できる会社組織になると考えております。
    もともと、私自身が技術...

  • 2014年新卒でアフィリエイトメディアのSEOとライティング、編集を担当。2016年~株式会社LIGでオウンドメディアのSEOやコンテンツマーケティングを担当。そして2017年~株式会社クヌギ より専門的なSEOコンサル(コンテンツマーケ含む)を担当しています。

  • 2017年11月に株式会社クヌギのSEO事業部に入社。
    SEOとアクセス解析の領域が好きです。
    最近では、Google公式ウェブマスターフォーラムで回答しています。

  • コンテンツに比重を置いたSEOコンサルタントであり編集者です。コンテンツに比重を置くといっても、Googleの検索結果の上位がイシューではなく、検索者である"人"のもつ課題解決がイシューです。その課題解決の結果として、検索結果の上位に入ることを意識しています。コンテンツの大前提は人が読むものなので、検索上位に入ればいいというマインドでのコンテンツ作りや小手先のテクニックを使うことはしません。やりません。

    得意な料理はもつ鍋です。もつ鍋をおいしく作るコツは、信頼できるお店で牛の小腸を仕入れること。下手なお店よりおいしく作れます。

What we do

  • 常に前提を疑い、テクニックだけに頼らないコンサルティングを提供
  • 未経験でも、プロジェクト単位で担当がついて手厚くサポートします。

クヌギには、クライアントにSEOのコンサルティングを提供するSEO事業部と、自社のメディアを運営するメディア事業部があります。互いに「ビジネスに直結するマーケティング」を掲げ、それぞれの施策で得られた知見を共有しあうことで、会社としての専門性を高め続けています。

■SEO事業部
SEO事業部は、内部施策チームとコンテンツチームの二つに分かれます。内部施策チームは、お客さまのWebサイトやそこに掲載されている情報をGoogleに正しく伝えられるような適切な状態へと導くための施策を日々実行しています。コンテンツチームでは、お客さまのコンテンツをより分かりやすく・確かで・正確なものへと導きます。どの施策もお客さまのゴールであるコンバージョンから逆算し、必要な施策をサイトやお客さまの状況に合わせて提案します。そのため、お客さまとの月ごとの定例ミーティングにおいて毎回同じ施策を提案することはほとんどありません。

■メディア事業部
メディア事業部では、自社メディアである「クレジットカードを知る」「お金を借りるを知る」などを運営しています。コンバージョンを改善するアクセス解析から、記事コンテンツの編集やライティングまで幅広くおこないます。クライアントワークではできない実験的なアウトプットをおこなうことで、他にはないフィードバックをいち早く得られる事業部です。

Why we do

  • 一緒に施策検討を行うことで新しい施策を生み出せることもあります。
  • 各人が自分の作業に集中していつも静かなオフィス

「道徳なき経済は罪悪であり 経済なき道徳は寝言である」

これは二宮金次郎こと、二宮尊徳の言葉です。
人が「SEOの施策が必要である」と考えはじめる際のはきっかけとして多いのは、どのような状況でしょうか。細かな違いはあれど、WEBサイトや自社メディアによって売り上げUPを図りたいからではないでしょうか。しかし、SEOの施策によってPV数や検索順位の上昇に結び付けられても、そこから実際の売り上げへ結び付ける施策まで落とし込める人はあまり多くありません。

クヌギでは、本来のゴールにつながらない施策を良しとせず、SEOの施策をおこなう本来の目的から、「本当に必要な施策」を考えます。

How we do

  • 社員同士が切磋琢磨して、互いに技術を磨き合う文化です
  • 業務に集中するため、4Kのディスプレイを二台支給しております。

クヌギの最大の武器は専門性の高い主体的なマーケター陣です。マーケターにとって必要な投資は惜しみません。プロのマーケター集団であり続けるために、必要なものを随時そろえていく環境と柔軟性をもっています。いくつか主要なものを紹介させてください。

・ロジカルで集中できる職場環境
社内では、論理的かつ合理的なコミュニケーションを徹底しているため、不条理なことや余計な業務が発生しづらい環境です。また各々が作業に集中しているため極めて静かな職場です。雑談しながら作業をしたい人にとっては、少し難しい職場かもしれません。

・デュアルモニターにハイスペックのPC環境(社長の自作!)
業務中、かなりの数のブラウザを立ち上げたり、膨大なデータを扱ったりします。そんなときでも快適に作業がおこなえるよう、社員が使っているパソコンの一台一台がスペックの高いパソコンです。ちなみにパソコンはすべて社長の自作です。

・部署間での自主的な勉強会
二つの事業部で得られるフィードバックはそれぞれ異なります。クヌギでは、マーケターの育成と専門性を高めていくため、事業部をまたいだ勉強会を定期的に開催しています。ただし、勉強会へ参加するだけでは不十分です。社員には自分に必要なインプットの機会は自分で作る主体性が求められます。そのためのサポートは惜しみません。

・社長も現役のマーケター!日々成長できる職場環境
代表の矢萩は、SEOとアクセス解析に特化した現役のマーケターであり、一番の技術者でもあります。社内で使われているフレームワークも代表の矢萩が独自で作り出したものです。クヌギは、まさにマーケターのマーケターによるマーケターのための会社。社長自らが確かな技術をベースに、新しい技術やノウハウ、考え方を習得・吸収し続けているため、クヌギには切磋琢磨できる文化が根付いています。

As a new team member

商品を知る”認知”から購買まで関わり続ける、「検索」という幅広い領域で、SEOのコンサルティングをおこなうのがクヌギのWebコンサルタントです。

弊社では「売上が上がった(成果の出た)」お客様からのご紹介が多く、専任の営業職が存在しません。これによって社員それぞれがSEO施策の実施・改善に集中できる環境を作り出せていますが、大変ありがたいことに社内のリソースでは対応しきれないほどの状況になってきました。
そこで、今回はマーケティングの提供に特化したWebコンサルタントの人員拡充を行います。

■具体的な仕事内容 (メンバーにより比重が異なります。)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・顧客の課題解決 / 売上向上のための戦略立案
・顧客のビジネスモデルの理解と競合調査
・具体的な売上につながるキーワードの調査 / 選定
・サイト構造の分析 / コンテンツ(文字 / 画像など)の分析、改善策の策定
・お客様とのやり取り、提案やディスカッション
・顧客のサイトへ納品する記事制作(主に編集)

クヌギでは「顧客の課題解決と売上への貢献」を第一の目的として活動しています。一部上場企業の代表から指名受注をいただけるレベルまで蓄積されたノウハウを駆使して、顧客の売上向上を目指します。

Webコンサルタントはお客様との直接のやり取りが必須なため、クライアントワークをされていた営業職経験者の方にも挑戦しやすいお仕事です。もちろん必要な教育は受けられるので、業界未経験の方でも安心です。

■Webコンサルタントの一日(一例)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9:30~10:00  クライアントサイトの状況分析(対策キーワードの順位・流入状況・実装状況の確認)
10:00~12:00 A社への次回定例会へ向けた調査(流入解析、マーケットトレンド解析、サイト構造解析、競合分析)
12:30~13:30 お昼休憩(時間は自由)
13:00~16:00 B社への次回定例会へ向けた提案準備(サイト解析から必要とする実装項目の検討、編集者との制作物のすり合わせ、実行計画策定)
16:30~17:30 上長とのMTG(進捗報告、流入解析調査の報告、提案方針の確認、提案内容のすり合わせ)
17:30~18:30 B社への提案内容の調整
18:30~18:45 翌日に持ち越すタスクを整理次第、退社

■クヌギにあう方
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・主体性を持って日々の業務に向き合える
・既存のルールや常識に疑問を持つ事が多い
・自分の言動・行動・仕事に対して責任を持ち、課題解決に前向きに取り組める
・個人で完結する業務や思考時間を多く持てることに魅力を感じる
・指摘やアドバイスなど、新しい視点や思考を素直に受け入れられる

■クヌギにあわないかもしれない方
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・ルーチンワークが好き・得意
・既存のルールや常識に沿って仕事をすることが得意

◼️【新型コロナウィルス下の採用フローについて】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【選考プロセス例】
①一次面接
②二次面接
③最終面談(確認や条件のすり合わせが中心です)

現在クヌギでは、諸般の状況を鑑み、対面での面接へ段階的に戻しています。
リモートでの面接希望の方にも柔軟に対応したいと考えておりますので、希望される方は気軽にお申し出ください。
(例:②二次面接まではオンライン、③最終面接のみ来社いただいて対面で実施 など)

未来の仲間となり得る皆さまの安全を第一に考えて、選考を進めてまいります。

■ライター / 編集者採用希望の方は下記リンクよりエントリーをお願いします!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
https://www.wantedly.com/projects/452872

Highlighted stories

SEOスキルを武器にしてユーザーと向き合う。クヌギではたらくWebマーケターの仕事とキャリア
社員インタビュー「自分はこれができる、自分はこれで稼げる」という価値を身に着けていたい
一番のSEO施策は「いいサイトを作ること」 SEO会社のクヌギが自社メディアの記事に本気を出しすぎている理由
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
株式会社クヌギ
  • Founded on 2009/03
  • 35 members
  • CEO can code /
  • 東京都新宿区新宿1-2-9 JF新宿御苑ビル6F
  • 営業職で培った経験をマーケティング業界で発揮しませんか?Webコンサル募集
    株式会社クヌギ