Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
Mid-career
Web Engineer
on 2020-05-29 270 views

全軍前進!圧倒的スピードの開発に挑戦したいエンジニア募集!

株式会社ビットキー

株式会社ビットキー members View more

  • Bitkeyでは、アプリ・サービスの開発と自社製品を販売するためのシステム開発を担当しています。

    大学卒業後に、大手企業向けパッケージシステムの会計プロダクトの開発を5年経験し、
    ECプロダクトの開発を2年経験した後、28歳でBitkeyに。

    エンジニアとして設計・コーディングだけでなく企業への導入やシステム保守業務など
    幅広く経験してます。Bitkeyでは担当領域において、外部ベンダーとのディレクションや設計・コーディングまで従事しております。

  • Bitkeyのプロダクト開発全般を担当しています。

    人間科学部 -> 実務法学(ロースクール) -> ソフトウェアエンジニア
    という人生回り道スタイルです。
    27歳からのエンジニアデビュー。
    そして37歳でスタートアップベンチャーに。

    ここ最近はハードウェアエンジニアリングもかじらせて頂いていて、
    日本のものづくりへの情熱、技術、誇りを感じる一方、
    海外(例えば深セン)のものづくりへの力強い勢いも見せつけられています。
    非常に勉強に、そして、刺激になります。

    色々な状況の中でエンジニアやクリエイターがパフォーマンスを最大化できるように、
    また、ソフト・ハードの開発を通してまだ見ぬ価...

  • 現在ビットキーにてiOS/Androidアプリの開発を担当しています。
    前職では企業様向けのパッケージ開発において、CMS(Contents Management System)領域の開発・設計・システム保守業務等に携わっておりました。

    スマートフォン向けのアプリ開発は初めての経験ですし、
    エンジニアとしてのキャリアは前職からで歴としては3年ほどになりますが(大学までは思い切り文系です)、
    新しい技術をキャッチアップし、より良いサービスを形作り、より多くの人へ届けるために日々奮闘中です。

    開発業務を問わず、自分が取り組んだことのない領域についても物怖じせず、とりあえずぶつかってみるこ...

  • 【世界中のエンジニアが憧れる日本発企業を創る!!】という個人ミッションを胸に、日々邁進🏄‍♂️💨

    経歴:
    🏢 '12~ 日本サーモスタット(自動車部品メーカー/中堅) 海外営業
     ↓
    🌍 '16~ ジオアドベンチャーズ (外国人エンジニア採用支援/スタートアップ) 事業マネージャー
     ↓
    🔑 '19~ Bitkey (自律分散型デジタルキー基盤/スタートアップ) エンジニア採用

    📄大好きな「エンジニア」という人間と日々議論しながら、エンジニアの集まる組織や採用の体制づくりを行なっています。
    🌞日々の楽しみは、社内のエンジニアとの触れ合い、そして採用活動を通した新しいエンジニアとの出会...

What we do

  • bitkey platformを事業の源流とし、あらゆるものを安全で便利で気持ちよく繋げた世界の実現を目指します。
  • Tobira事業では不在時に家事代行、宅配、クリーニングなどあらゆるサービスが使えるようパートナーシップを進めています。

【あらゆるものを安全で、便利で、気持ちよくつなげる】
世界中にはさまざまなモノ・サービスがありますが、私たちは「テクノロジーの力であらゆるものを安全で、便利で、気持ちよくつなげる」ことをミッションとし、再現性のある価値を生み出し、そしてその価値を一人でも多くの人に広めていくことで、人の感情・心地よさを中心におく、大きなひとつの世界を実現していきます。

【技術と事業】
ID連携・認証と権利処理における極めて汎用的なデジタルキー基盤 (bitkey platform) と様々な物理デバイスを要とし、デジタル世界と物理世界を安全便利につなぐことで、日々の生活のあらゆる領域でこれまでになかった新しい体験を生みだすべく、暮らす、働く、移動、エンタメ、金融など多岐にわたる事業展開をしています。
bitkey platformを中軸に各事業領域が更につながりあってゆくことで更にひとつの大きな体験を生みだしていきます。

その一端としてのTobira事業は、bitkey platformと自社開発のスマートロックデバイスbitlockシリーズによって、これまで「空間を遮り人を入れない」方向に進化し続けてきたカギとトビラを「正しく人を入れる」方向へ進化させ、「暮らす」や「働く」といった営みの中での新しいトビラ体験を世の中に生み出す事業です。
一例としては、不在時に家事代行や宅配受取などのサービスを安全便利に受け取れるなどの体験を生みだしています。

また、Mobility事業では「Mobility=移動体験」と捉え、ユーザーが現在地から目的地に移動する過程において発生する全ての手続きをデジタルにつないでゆくことで、新しい体験の創出を目指しています。
今後はMobility(移動)における体験が、「暮らす」「働く」「泊まる」などとつながってゆくことで、連続的な安全便利で気持ちいいユーザー体験を提供していきます。

2020年4月現在、事業領域は更に統合された新しい体験を生みだすチケット事業やSmart City事業などに広がり。今後も更にbitkey platformを通じたオープンで汎用的な価値提供を続けていきます。

Why we do

  • 今後、bitkey platformはあらゆる領域で応用されていきます!
  • ICCカタパルト・アクセラレーションプログラム等でビットキーの目指す世界観を発信しています!

【テクノロジーであらゆるものを安全で便利で気持ちよくつなげるために】

デジタル上で様々なサービスが利用できる時代になりました。便利な一方で、利用するごとにIDやパスワードを設定し個人情報を入力することに煩雑さを感じる方も多いのではないでしょうか。
ビットキーは、1つのIDを自分の意思で自由自在にアクセスする権利を受け渡せるようにすることで、世界中に存在する多種多様なサービスをゆるやかにつなげていきます。

▼具体的にはこんな世界の実現を目指しています
・カギを自由自在に受け渡し、不在時にも様々なサービスが利用可能に。
・IDパスワードの入力は不要。生体認証により自分自身がIDになる時代へ。
・旅先ではホテルも飛行機もチェックインいらず。
・行政書類も時間を問わずいつでも発行可能に。
・万が一の場面でも、生体認証により適切な医療行為を受けられるように。

How we do

  • 各方面のプロフェッショナルが集い、日々研鑽を重ねています!
  • (左)代表取締役CCO 寳槻昌則 (中央)代表取締役CEO 江尻祐樹 (右)代表取締役COO 福澤匡規

【チームについて】
ソフトウェアチームにおける最大のミッションは、 デジタル世界と物理世界をつなぎ、 bitkey platformの価値を体現しその価値をユーザーに届ける事です。
そのために、bitkey platformの世界観を理解し ハードウェアの領域を理解した上でどうやって最高の顧客体験を実現するかを限界まで考え抜く事が大切です。

これらをもとに、 「暮らし」や「働き」という領域において「トビラ」を中心とした様々なサービスを connectするためにスマホアプリ・Webサービスの開発を行っています。
コンシューマー向けには生活の一部となる鍵の開閉が可能なスマホアプリだけでなく、そこから様々なサービスの利用・申込みが可能なものや、 様々な空間(個人宅、会議室、執務室、飲食店、ホテル、テーマパークなど)における人の出入りを支えるための標準的なWebサービス、更に、不動産業界、コワーキング業界、家事代行業界など様々な業種業態に合わせた機能を搭載したWebサービスやAPIの開発も行っています。

【開発のすすめかた】
・アジャイル 風開発
  基本2週間(チームによって1週間)でイテレーションを回します。ビジネススピードに負けないようにドンドン開発していきます!モノづくりの意思決定は最速でやります!
 
・顧客価値ドリブンな開発
  顧客(法人・個人)に価値がないものは不要!常に最大の価値を提供する事を追求します。そのためにビジネスサイドの力を借りるのは日常です。

・自分で開発したものをビジネスサイドに自分で伝えることができる
  自分で開発したものは""自信""もって売って貰いましょう!自分で開発したものは""気持ちよく""使って貰いましょう!そのために""発信""してください!

・エンドユーザーが価値を感じるところまでに責任があること
  利用者の""価値""に責任を持ってください!""価値""がないのは""負け""です。

・直接会話重視!
  非効率かもしれないです。でも、新しいサービス・価値を創出するためには、パッションが大事!直接会話しないと伝わらない事はたくさんあります。

・兄貴肌多し
  自分で価値発揮するのは当然。でも、わからないところは、わからないと周囲に聞こう!どんな状況でもペアプロ開始!

As a new team member

【求人概要】
▼ 業務内容
Tobira事業は個人宅の「カギ」を開けるだけではありません。開ける「カギ」の対象は、オフィス・会議室・共有施設など様々あります。さらに、不動産管理会社から見たときに、管理対象物件もです。

これら様々な「空間」を管理する""業務""が存在します。その業務を業種業態に最適な形でサポートするためのWebサービスを開発しています。

様々な業種業態でも耐えられるようなバックエンド開発を中心に、業務に最適な形でUIを一緒に実装してくれるWebサービスエンジニアを募集します。

具体的には、以下の業務をお任せします。
- 新機能の企画、設計、開発
  - 不動産管理企業向け
  - 小・中小企業向け
  - 大企業向け
  - コワーキング運営向けetc....
- 企業の業務ヒアリング
- リリース後保守業務
- フロントデザイン(志向性による)
- ビジネスサイドへのアピール!
- オフショア開発
- CI/CD環境の構築

▼ 経験できること
以下のようなことをご経験いただけます。

- 多岐に渡る業種業態の実務
- Reactでの開発
- GCPでの開発
- スマホアプリの開発
  メインはWebサービスですが、スマホアプリとの連携が重要であるためスマホアプリ側の知識や実際に実装もご経験できます。
- Bluetooth通信規格の経験
- AWS IoT開発
- オフショア開発

【募集要件】
▼ 必須要件
- 自分なりに考え、調査し、全てのバイアスを外してスマホアプリ / Webサービスを設計・実装していきたいというパッション

※ 言語や開発規模などは不問 ※ インフラ設計も含む

ソフトウェアチームの領域は本当に多岐に渡ります。価値を届けるユーザーは多種多様です。それに膨大な人数です。
価値を実現するために、ソフトウェアだけでなくハードウェアの利用も当然可能です。それらをリードするために手段は選びません。実現における制約は、OSや環境くらいです。
常に考え、キャッチアップし、トライ&エラーを繰り返します。これを高速にやります。
制約なく自由な発想で様々な事を同時並行で進んでいく環境です。「やりたい事が膨大に溢れてるチーム」です。

一般的な言葉では忙しいかもしれません。むしろ、やりたいこと・価値につながると思える開発がたくさんある環境を楽しめる方であれば、どんな人でもWelcomeです♪

▼ 歓迎要件
- GCP Cloud Functionの経験
- Firebaseの経験
- SaaS開発の経験
- 不動産業界システム開発経験

▼ 求める人物像
- 他責にしない
 実際のエンドユーザーが常に触れるプロダクトを開発します。
 ハードウェアが〜や、営業が〜、サポートが〜なんて
 言ってても何も始まりません。エンドユーザーに一番近いところだからこそできる事が無限にあります。
 全部やりましょう!個人とチームの力を合わせて!

- 学習意欲が高いこと
 幅広い領域において、開発をします。
 その手段への制約はほとんどありません。最高の""価値""が提供できる事が大事です。
 そのためには、広い知識が必要です。

- 価値にフォーカスし、課題を見つけ、自走できることが、好きなタイプ
 当然チームで最大の""価値""を実現していきます。でもそのためには個々人のアウトプットが不可欠です。
 チームの連携だけでなく、個人の能力も高めていきましょう

【最後に】
エンドユーザーに""価値""を形にして、向上させ続けられるのは顧客接点を多数持ってるソフトウェア領域の得意分野だと思ってます。
最高に気持ちいいサービスを世の中に出せたら、友人や恋人、ご家族に自慢しやすいのは僕たちです。

でもその代わりめちゃくちゃ大変です。
顧客の声はダイレクトに来ます。インシデントが発生して即対応が必要なシーンもあります。
生活を支えるサービスである以上、常にどこかで利用されるサービスです。
それにビジネスのスピードは尋常じゃないスピードです、自分たちが実装したものは即世に広がります。

人によっては気になって眠れない日が続くかも・・・

だからこそ、チーム内ではほんとに上下とかなくカジュアルにどんな事でも会話し
互いを高めあって""価値""をみんなで追求します。それが楽しいと思えるチームです。

めちゃくちゃ辛くても、それを楽しめる仲間がいて、楽しんでる自分が想像できたあなた!!
ぜひ、ラフな形でお話しましょう!!

Highlighted stories

ビットキーって結局何をやっている会社?
創業1年で社員80名を超えたスタートアップ。「嘘をつかない」というスタンスを貫く採用責任者原田のストーリー
全軍前進!アプリ・SaaS開発を率いる創業メンバー町田のストーリー
Other users cannot see whether or not you're interested.
2 recommendations
Company info
株式会社ビットキー
  • Founded on 2018/05
  • 161 members
  • Featured on TechCrunch /
    CEO can code /
    Funded more than $1,000,000 /
    Funded more than $300,000 /
  • 東京都中央区京橋3丁目1-1 東京スクエアガーデン14階
  • 全軍前進!圧倒的スピードの開発に挑戦したいエンジニア募集!
    株式会社ビットキー