1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
地方創生×コンサル
on 2020-05-22 191 views

地元に戻ってコンサルとして活躍できる 香川・岡山勤務

ストロングポイント株式会社

ストロングポイント株式会社 members View more

  • ストロングポイントの代表の加賀です。

    前職は教育やコンサルティングをやっている会社で10年間働きました。
    なかなか、忙しい会社でたくさん成長させていただきました。
    たくさんの経験をさせていただき、独立できるスキルを身につけました。

    高知県出身で、地方の企業を元気にしたくて
    高知からスタートして、1年後に香川県、その一年後に愛媛県、そして現在、
    岡山県と福岡県に拠点展開中です。

    私は現在、縁もゆかりもない岡山県に住んでます。
    岡山は移動に便利なので住み始めました。

    とにかく必要とされている所に行こう!っという雰囲気で経営してます。

  • 2020年1月中途入社で、岡山拠点の立ち上げをメインに活動しております。

    会社での役割は主に法人営業、セミナー講師、中小企業のコンサルティング、自社採用を担当しております。

    私、今までの経験は法人営業がメイン。
    そのため、ほぼセミナー講師やコンサルティングなどは未経験でした。

    そんな自分でもストロングポイントでは、機会や環境を与えて頂けます。

    トライする場(練習と本番)が常にあります。一歩ずつ着実に経験を積めば必ず成長できると確信しております。

  • ストロングポイントの坂田です。2020年現在、31歳になった私はストロングポイントで社歴が2番目に古い人間になりました。

    全員で写ってるカバー写真で、一番偉そうに腕組みをしている人間がワタシです。
    生意気そうですね。

    やっている仕事は大きく3つ、営業・研修講師・コンサルティング支援です。
    営業は香川・愛媛・福岡の中堅中小企業向けに人材育成・コンサルティングを提案を行います。
    研修講師は自社研修企画「人材育成プロジェクト」での講師が年間40本ほど、その他企業内研修が年間30〜40本ほど行ってます。
    コンサルティングは、中期経営策定、人事制度改定支援などを行なってます。

    ここでは真面目...

  • 2019年4月にストロングポイント株式会社に新卒として入社しました。
    生まれも育ちも大阪で育ち、社会人になって香川県高松市に移住してきました。

What we do

  • セミナー風景
  • 1ON1

1.人材育成支援事業
①人材育成プロジェクト(高知開催、高松開催、松山開催)
(個別最適化学習スタイルでの社員教育研修・社外メンター)
年間開催数350回以上、年間利用者数6000人を超えています。
利用企業は会員制となっており、高知、高松、松山で活躍する企業の多くが利用しています。

②トップダウン脱却プロジェクト(岡山開催、福岡開催)
(次世代の幹部育成)
次世代幹部育成は多くの企業で経営課題としてあげられます。特に地方エリアでは40代が少ないです。何故ならば、40代の方が新卒の時に不況で新卒採用を絞っています。
よって、組織構造として50代以上と30代以下の人数が多い、いびつな年齢構成になっています。そのいびつな組織構造を埋めるべく、30代のスキルと経験を上げるために
このサービスを作りました。

2.中堅・中小・ベンチャー企業向けコンサルティング事業
一番多いニーズは「新規事業開発コンサルティング」です。地方の企業は事業のライフサイクルが成熟期の企業が多く、新たな事業開発を望んでいます。一方でそれをできる社員がいません。よって、弊社が寄り添う形で一緒に事業を立ち上げていきます。
それ以外でも
・組織開発コンサルティング など
・RPA導入・運用コンサルティング(ホワイトカラーの業務自動化コンサルティング)
などを提供しています。

Why we do

  • 超集中モード
  • セミナー講師

「じぶんで動けば、仕事は楽しい」

これは弊社が大切にしている、考え方のひとつです。

これが仕事の本質だとおもいます。言われてやるより、じぶんで動いたほうが数倍楽しい。
しかし、これをやれている社会人は少ないと思ってます。

何故ならば、
①「じぶんで動く」とは何をすべきか?わからない。
②「じぶんで動く」環境が無い。

この2つが大きな理由だと思います。

①入社以来ずっと会社と家の往復をしているだけの生活だったのに
いきなり、「自分で考えて動きましょう!」と言われても何をやればいいのか?
わからないと言う人が多いです。
そんな状況にならないように、弊社ではまず社員研修からスタートすることをおススメしています。
じぶんで動く機会を作る前に、研修によって知識や情報を収集することを提案してます。

「なぜ、学ぶのか?」について、少し説明したいと思います。
弊社では「学ぶと選択肢が増える」と伝えています。例えば、スノーボードの滑り方を学べばスノーボードを滑るという選択肢が増えます。そして、スキーを学ぶとスキー・スノーボード・ゲレンデを眺めるの3つの選択肢を取れます。
このよう選択肢が増えることにより、じぶんで動ける幅が広がり、仕事が楽しくなるのではないか?
と思っております。

②多くの地方企業はトップダウンで実行集団を作り続けてきました。なぜ、実行集団が必要なのか?
それは生産性向上によって、コスト優位性を差別化として戦ってきたからです。
しかし、大量生産時代も終わり、今はコスト優位では戦えなくなっています。そんな状況下で組織としては
「言われたことだけやる」社員ではなく、「じぶんで考えて動く社員」を必要としています。
そのために必要なのが、チャレンジできる機会です。その機会を作るべく弊社はサポートしています。
じぶんで動ける機会が増えて、仕事が楽しくなるのではないか?
と思っております。

「仕事って楽しいね」

そんなことを言っている人がたくさん増える、世の中になることを目指して全力で走ってます。

How we do

  • 集合写真
  • 食事会風景

▼スモールカンパニースピリッツ(組織風土)
(1)オールフラット
組織の階層がありません。先輩後輩ありますが、部下でも上司でもありません。
フラットな関係性が特徴です。具体的には、新卒でも社長でも「さん」づけにこだわります。
みんな、「さん」で呼び合ってます。
会議でも若いから経験が無いので発言を聞かないのは、弊社ではありえません。
ドンドン意見をもらって、良い意見なら採用されます。

(2)チャレンジできる環境がある
「経験学習」を弊社では大切にしてます。
決まったルーティン作業は少なく、様々な仕事にチャレンジできます。まずはやりたいこと聞きます。
やりたいことをできるような環境が整えばチャレンジしてもらいます。
事務作業でご入社いただいたアルバイトの方が、採用をやりたいと言ってくれたのでチャレンジしてます。
採用は全くの未経験ですが、チャレンジをして経験してます。
入社して、セミナー講師をチャレンジしたいとのことだったので、様々な準備をして
入社して1ヶ月で講師を経験してます。
「本当にチャレンジできます!」

(3)人がやらないことに挑戦します
大手企業やたくさんの競合企業がいる中で戦うことを嫌います。
理由は2つあります。
①つまらないからです。同じ事や価格勝負に全く魅力を感じません。ワクワクもしません。
差別化をすることにワクワクします。当たるか?当たらないか?わからないことにbetすることが好きです。地方で弊社のやっているサービスが受けるのか?ワクワクしながらやってます。

②存在意義がないからです。
弊社が四国で事業をやっているのはそこで同じことをやっている企業がいないからです。
コンサルティングも他社との違いを明確にしてます。細かい話は書きませんが
存在意義が無いビジネスはやるつもりはありません。

これを日々、心がけております。

As a new team member

以下のポジションを求めます。

岡山・高松オフィス勤務
・人事コンサルタント
・新規事業コンサルタント
・経営コンサルタント

自社サービス
次世代の幹部育成支援サービス
「トップダウン脱却プロジェクト」
社員向け継続学習サービス
「人材育成プロジェクト」
・マーケティング職
・セールス職
・コンサルティング職
・講師職

Highlighted stories

デジタルネイティブ世代の新入社員研修の講師をやって感じた事
前職で事業部長だった自分が、なぜ一社員としてストロングポイントに転職したか?
うちの会社ヒストリー【第3話】事業変化編
Other users cannot see whether or not you're interested.
3 recommendations
Company info
ストロングポイント株式会社
  • Founded on 2014/10
  • 7 members
  • 岡山県岡山市北区問屋町9-101  タイルビル3階
  • 地元に戻ってコンサルとして活躍できる 香川・岡山勤務
    ストロングポイント株式会社