1
/
5
Sales / Business Development
Mid-career
on 2020-05-25 1,876 views

行動ビッグデータ×AIで社会を変える! セールス・事業開発メンバー募集!

株式会社unerry

株式会社unerry members View more

  • 大学卒業後、10年間コンサルティングファームに在籍。経営・事業戦略、M&A、BPRなど幅広いテーマに従事。クライアントに価値を届ける仕事を楽しみながら、すれすれの日々を過ごす。

    この先もなんとなくコンサルティングの仕事を続けるのかなと思っていた矢先、偶然unerryに出会い、もっと最先端・最前線で勝負するなら今しかないと気づき、2019年に参画。
    現在は、大型提携をはじめとした各種提携推進や事業開発を担当。やっぱり日々すれすれ。

  • 株式会社unerryにて、事業開発、セールス、統合マーケティング基盤の構築・コンサルを担当しています。データを活用したコミュニケーション設計、商品開発、事業開発、マーケティング基盤構築を得意としています。趣味はサッカー(観戦・ゲーム・プレイヤー)、お酒、料理、温泉です。

  • 1975年 神奈川県生まれ
    1999年に社会人になってから約20年間はコンサルティングのみで、unerryが初の事業会社。
    最初はコンサルティング要員&事業開発メンバーとして参画し、
    2018年9月に取締役に就任。

  • Hidetoshi Uchiyama
    代表取締役CEO

What we do

  • unerryの中心となる技術の概念図です
  • 展示会に出展した自社製スマートスピーカー。3ヶ国語自動判別します。

飲料自販機やデジタルサイネージなどをIoT化し、150万台超の機器をネットワーク化。
それらとスマホアプリ(合計6,000万DL超)が反応させて人流ビッグデータを構築・活用するリアル行動プラットフォーム「Beaocn Bank」を運営しています。
人流ビッグデータをAI解析したり、マーケティング施策に連携したりすることで、小売・外食向けの店舗集客支援や、スマートシティの推進、観光地の混雑緩和などにも役立てています。

具体的には・・・

(1)iOS/Androidアプリ用のSDKを開発して、提携会社にご提供し、各アプリに取り込んでいただいています

(2)iBeacon対応のビーコンの電波をキャッチした時のみ発動する来店スタンプや、位置情報と連動したユーザー告知などが実現でき、これらのバックエンドのAPIやCRMを自社開発しています

参考)
コカ・コーラ、あすけんとコラボし、自販機をIoT化
https://unerry.page.link/tobR

高密度人流データ+IoTセンサー+リアルタイムAIエンジンで来店客を解析する「ショッパーみえーる」提供開始 https://unerry.page.link/WoQJ

事例は会社のHPにも多数掲載しておりますのでご覧ください。
https://www.unerry.co.jp/#news

Why we do

  • 2020年1月のSCビジネスフェアで、リテールのお客様向けに新商品の展示や説明を実施。ブースは小規模ながら大きな注目を浴びました。
  • 交通の便が良い有楽町にオフィスを構えています。

『IoTとAIで世界のあらゆるものを「かしこく」する。』

あらゆる情報はわたしたち自身よりも環境知能が理解している。そんな未来がもう目の前にきています。

IoTが当たり前となる、アフターデジタルの世界では、“オフライン行動” も含めた顧客理解を前提としたマーケティングコミュニケーションから、新たなビジネス価値が生まれます。

unerry は、さまざまな、モノ、データ、サービスと連携して、コミュニケーションに新たな「うねり」を作ります。

2020年は、リテールや飲食店の売り上げをアップするための分析ツール「ショッパーみえーる」をSaasとして販売し、顧客規模拡大を狙っております。

また、自動販売機などに入っているものを含め日本に150万個以上あるiBeacon対応のビーコンの位置情報を収集し、対応アプリを持ったユーザーが近づくと有益な情報が届くなど、オンラインとオフラインがミックスしたツールを取引先の企業様に配布しています。この対応アプリの累計ユーザーは6000万ダウンロードにのぼります。

顧客体験の向上と、位置情報を活用したビジネスのインサイトの発見の両輪により、売り上げが伸び悩んでいる小売業の方と共に、日本の景気を押し上げることをミッションに捉えています。

How we do

・まだ誰も見た事が無い「未来を作る」ことを目指しているベンチャー企業なので、様々なキャリアを持った多様な人たちが集まっています。

・週一回の月曜朝の早朝ミーティングでは全社員が集まり、報告と方針のすり合わせをします。

・社員は、
 ・事業開発他:7人
 ・データサイエンティスト:4人
 ・エンジニア:10人(常勤/業務委託)
 ・コーポレート:5人
 ・上記のほか、様々なプロフェッショナルなメンバーにお手伝いいただいています

・事業開発メンバは週一回膝をつき合わせて、先週の振り返りと、今後の展開拡大に向けた取り組みの相談をしています。
 「未来をつくる」のはとても大変です。お客さんに全然理解してもらえないこともたくさんあります。
 それでもめげずに話をし、お客様と一緒に試行錯誤し、未来をつくっていくことは、今ここでしかできない経験だと考えています。

・事業開発メンバには、上下の隔たりもなく、非常にフラットに日々活動しています。それぞれ全然異なるキャリアを積んできているので、得意領域でお互いに協力しあってチームとしての価値の最大化に努めています。

As a new team member

▼業務イメージ
・飲料会社・広告代理店などと資本業務提携を行っており、そうした企業と共に、エンドクライアントへの提案活動を行います。
・最先端の技術テーマを取り扱っているため、提案先はナショナルクライアントが中心です。
・受注後にも、フロントとして案件を担当し、最終的な価値提供(カスタマーサクセス)までコミットします。

▼ぜひジョインしてほしい方
・unerryは「未来をつくる」会社です。未来をつくるということは、これまで誰も取り組んだことがないことにチャレンジすることを意味します。
 前例を踏襲することができないという恐ろしさ・チャレンジできる幅広さ(自由さ)・自分がすべての起点になるという気概、、、こういった色々なものを抱えながら、前を向くことのできる「芯のある方」にぜひ参画してもらいたいと思います!

▼ご応募お待ちしています
・ぜひ一緒に未来をつくっていきましょう!
・まずは気軽に話を聞いてみたい、というご応募でも大丈夫です。お待ちしています。

Highlighted stories

転職軸は「子育てしながら」 多領域で頼られるパパエンジニアの1日

unerryの心臓、月間300億件超のデータプラットフォームを支えるデータエンジニア

CTO 伊藤清香が企む“世界征服” 「unerry,everywhere」の野望とは!?

Other users cannot see whether or not you're interested.
4 recommendations
Company info
About 株式会社unerry
株式会社unerry
  • Founded on 2015/08
  • 33 members
  • CEO can code /
    Funded more than $1,000,000 /
    Funded more than $300,000 /
  • 東京都港区虎ノ門1丁目17番1号 虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー 15階
  • About 株式会社unerry
    行動ビッグデータ×AIで社会を変える! セールス・事業開発メンバー募集!