1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
Mid-career
WEBデザイナー
on 2020-05-07 301 views

クリエイティブの力で事業を加速させる。WebデザイナーWANTED!

株式会社ビットキー

株式会社ビットキー members View more

  • 年少よりグラフィックとアニメーションを好み、必要なツールを独学で学びました。
    広告制作は、制作スケジュールが短い案件も多く、スピーディーかつ効率的な働き方は基本だと思います。
    前職では、長年のデザインソフトの使用経験を活かしスピーディーに作業を進める事が出来ました。
    私は、人の創造力には限界ないと思っています。

  • 【現在やっていること】
    Bitkeyのアプリ・SaaSのUI/UXデザインを担当しています。


    【経歴】
    大学では経済学部で財務会計を専攻していました。

    新卒で大手企業向けERPパッケージシステムベンダーに入社

    研修の成績を受けてUIUXチームに配属

    1年半ほどUIUXデザイン業務に従事

    Bitkeyにジョイン

  • これまで一貫してWeb・ITに関わってきており、Webデザイン・コーディングからディレクション、コンサルティングを経て、スタートアップの事業統括を経験したのち、前職にて新規事業の企画・立ち上げ、BtoBサービスのローンチから軌道に乗せるまでを担いました。同時にBtoBサービス群のマーケティング責任者を担当、その後ライブ・動画コミュニティサービスのPM・マーケティングを担当しながら、VTuberの立ち上げ等を行いました。その後MaaS系サービスのプロダクトマネージャを経て、現職ではキーテクノロジースタートアップにてマーケティングを担当しています。

    これまでの経験の中で、調査分析・企画提案...

What we do

【WE MAKE ONE ID WORLD.】
ビットキーは、本人認証と権利移転のプラットフォーム=bitkey platformを開発・運営することで、世界中のあらゆるものを1つのIDでつなぐことを目指すスタートアップです。
現在はbitkey platformを応用した一番最初の事業である「Tobira事業」を展開中です。

▼どんな会社?
・2018年8月創業、2期目のテクノロジーカンパニーです。
・創業1年半で累計51億円の資金調達。日本の歴史でも類をみないスピードで成長中です。
・東京、宮崎の2拠点で展開。海外進出も視野に入れています。
・12名でスタートし、現在は150名に迫るチームへ。全員がプロフェッショナルとして活躍中です。
【2019年の軌跡はこちら】https://www.wantedly.com/companies/bitkey/post_articles/200925

▼bitkey platformとは?
独自の分散システムと暗号化技術を組み合わせた、ビットキーが今後提供する全ての事業の源流となるプラットフォームです。人や企業がIDを保有することで「人⇄人」「人⇄企業」など、ID間で権利の保有・受け渡しが可能となります。
今後デジタル上で保有している権利が世の中のあらゆるモノやサービスと繋がることで、リアル世界においてもより便利で、安心安全で、気持ちよく、生活を豊かにするモノ・サービスが利用できる世界を目指します。

▼Tobira事業とは?
「カギとトビラの再発明」をテーマに、自社開発のスマートロックデバイスbitlockを中心に最高のカギ体験、トビラ体験を世の中に生み出す事業です。
・bitlockシリーズの第一弾であるbitlock LITEは業界初、初期費用無料・月額300円のサブスクリプションモデルを採用しています。国内累計販売台数1位を記録したプロダクトです。
・特許出願済みの独自の分散テクノロジーによってハッキングリスクを極限まで抑え、安心安全に使うことができます。
・ただカギをデジタル化するのではなく、宅配、家事代行、クリーニングといった多種多様なサービスを不在時に利用可能にします。人々の生活スタイルに革命を起こし、人生をより人間らしく豊かに変えていきます。
・今後多くのサービス事業者との業務提携を予定しており、様々な価値ある体験をユーザーにお届けします。
*業界初サブスクリプションモデルのスマートロックについて
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000040203.html
*国内累計販売台数1位のプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000267.000033417.html

Why we do

【テクノロジーであらゆるものを安全で便利で気持ちよくつなげるために】

デジタル上で様々なサービスが利用できる時代になりました。便利な一方で、利用するごとにIDやパスワードを設定し個人情報を入力することに煩雑さを感じる方も多いのではないでしょうか。
ビットキーは、1つのIDを自分の意思で自由自在にアクセスする権利を受け渡せるようにすることで、世界中に存在する多種多様なサービスをゆるやかにつなげていきます。

▼今後の展望
モビリティ、メディカル、行政、金融といった様々な業界に展開していきます。
*銀行代理業における個人認証基盤としての応用も!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000040203.html

▼具体的にはこんな世界の実現を目指しています
・カギを自由自在に受け渡し、不在時にも様々なサービスが利用可能に。
・IDパスワードの入力は不要。生体認証により自分自身がIDになる時代へ。
・旅先ではホテルも飛行機もチェックインいらず。
・行政書類も時間を問わずいつでも発行可能に。
・万が一の場面でも、生体認証により適切な医療行為を受けられるように。

How we do

【クリエイティブチームについて】

チームメンバー1人ひとりがビットキーのクリエイティブ成果物に責任を持つ創り手です。
時に、ブランドの守り人として、他チームが準備した素材・ドラフト・デザインなどのガイドとチェックによってブランドスタイルガイドラインが適切に使われていることを確かめます。
時に、新しい価値の設計者として、明確なブランドの世界観をストーリーラインとコアコンセプト、ユーザーエクスペリエンスの論理的な実装により構築します。
そして、時にインキューベーターとして、新しいアイディアやイノベーション、コンセプトを創り出し、現状にチャレンジし続けることで企業の成長を加速します。

現在、クリエイティブチームが担っている領域は多岐に渡ります。ハードウェア、ソフトウェア、サウンド、音楽、ブランディング、コピーライティング、コンセプト、体験、更にインハウスデザイナーとしての様々なタスク。「デザイナー」という概念では収まらない、クリエイティブの最前線を行くチームです。

【チームマネージャーダブロンのインタビュー記事】
https://www.wantedly.com/companies/bitkey/post_articles/226974
ーー僕は、最高にクリエイティブな仕事は、一人の人間からは生まれないと思っています。現に今僕が一人で生み出しているものは、自分では最高だと感じていても、実際にはそうではないのだと思います。チームとしてあらゆる視点や意見を出し合って、どんどん磨いていくことで、本当の意味で最高なものを生み出していけると思っています。それは、泥を磨いてダイヤモンドを見つけ出すようなものです。それができるチームを、僕は作りたいです。

As a new team member

Webデザイナーとして主に以下のような業務をご担当いただく予定です。
・画像加工、画像制作
・サイトデザイン
・サイトコーディング
・バナー作成
・グラフィックデザイン
・コンテンツ企画立案

▼やりがい
・自らの生み出したクリエイティブが会社の成長と共に世界に広がっていく喜びを感じられる
・世界展開を視野に入れているプロダクトに携わっていくことができる
・エンジニア、セールス、経営陣等、各領域におけるプロのプレイヤーと仕事ができる
・チャレンジを歓迎する環境で、自らの領域に囚われずに自走することができる

▼必須条件
・ランディングページ及びマーケティングバナー、アイコンやシンプルなイラストが作成できる
・動画作成やシンプルなモーショングラフィック作成の知識がある
・基礎的なHTML及びCSSのコーディングが理解できる
・納品スピードが非常に大事であることを理解している
・関連するツール(Photoshop, Illustrator, Figma/Sketch, After Effects, Premiere Pro)の使用経験

▼歓迎条件
・印刷物のデザインに関する基礎的な理解
・クリエイティブ広告のバックグラウンド
・クリエイティブマーケティングの理解
・英語力

▼求める人物像
・不確定な中でもドライブし続けられる方
ビットキーでは、どのポジションにおいても0→1を多く経験します。これまでにない体験、サービス、事業の創出に挑戦していく会社だからこそ、不確定要素の高い、時に困難にも見える出来事が立ちはだかることもあるでしょう。そんな状況に面した時、「経験がないから」と逃げ腰になるのではなく、「挑戦してみよう」と気持ちを切り替えてドライブできる方が活躍しています。

・デザイナーではなくクリエイターとしての意識がある方
誤解を恐れずに言うと、ビットキーでは「デザイナー」の意識だけを持っている人はフィットしません。ここで指す「デザイナー」は、デザインのスペシャリスト。「クリエイター」は、ビットキーのビジネス自体にイノベーションを起こす人です。現在は、ブランドの世界観の構築、新しいユーザー体験の創出、ビジネスのコンセプトの創造など、インスピレーションをどんどん湧き上がらせてクリエイトしていくことが何よりも重要になってきます。クリエイティブ思考が強い方をこのチームでは求めています。"

Highlighted stories

ビットキーって結局何をやっている会社?
創業1年で社員80名を超えたスタートアップ。「嘘をつかない」というスタンスを貫く採用責任者原田のストーリー
一緒にコミュニケーションのデザインをしませんか?ビットキー流・マーケティング領域の仕事をご紹介します。

Portfolio

Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社ビットキー
  • Founded on 2018/05
  • 193 members
  • Featured on TechCrunch /
    CEO can code /
    Funded more than $1,000,000 /
    Funded more than $300,000 /
  • 東京都中央区京橋3丁目1-1 東京スクエアガーデン14階
  • クリエイティブの力で事業を加速させる。WebデザイナーWANTED!
    株式会社ビットキー