1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
Mid-career
クライアントサクセス
on 2020-04-29 82 views

アナログな職場をデジタルへ!自分も相手も仕事が楽しくなる!目から鱗の提案者

株式会社ストランザ

株式会社ストランザ members View more

  • クライアント対応チームのリーダー。相手の話を聞きながら、どういう結果に導くのがこの職場の最適解なのかを常に模索しています。クライアントごとに環境も働く人も違います。その個々の違いに対応できるのがストランザの強み。前職も含め、歯科業界が長いからこそ、寄り添えることもあると感じています。
    歯科医院で働く人が、そこを訪れた患者さんが、今よりももっとハッピーで健康に過ごしてほしい、歯の領域から人の健康に貢献したいと本気で思いながら仕事に取り組んでいます。だからこそ、これまでに蓄えた知識もノウハウも惜しみなく共有しています。新しい仲間が増えれば、ストランザができることがもっと増えて、その思いがより...

  • 歯科衛生士として現場で8年勤務ののち、Stransaへ。現場の声を丁寧に拾ってきたこのシステムは本当に歯科医療の現場に役に立つと自信を持って、日々提案活動を行っています。

  • 「日本の医療、特に歯科医療」って考えた事がありますか?
    歯科医院に、もう何年も通った事がない人も多くいるのでしょう。すごく身近で、大切な問題なのに、何故か通り過ごしていたり、全く関心が持てないって人が多くいることでしょう。でも、そこに大きなビジネスチャンスがあるのです。今、その大きな金塊があることに気づいた、Money Forward, Soft Bank Payment Service, King of Time, JobCanとイケてる会社との強力な関係を構築することで、この金塊に大きな鉄杭を打ち込もとしてます。歯科業界の外から内へと大きな変革をもたらすことをゴールとしています。いま...

  • ストランザ採用担当

What we do

  • 「Apotool&Box」は従来の予約システムとは一線を画する総合管理ツールです。
  • 歯科医院固有の使い勝手や視認性を追求したUIが好評です!!

歯科医院における患者様の予約や治療管理を行う業界特化型システム「Apotool&Box」を核に、患者様のための診察券アプリ「私の歯医者さん」などを開発。勤務スタッフのシフトや伝達事項、予約・キャンセルなど患者様の情報など領域の違う情報もお手元のパソコンで一元管理できるのが特徴です。
現在、全国で1000件の歯科医院が「Apotool&Box」を導入。
大きな特徴はこだわった操作性とデザイン性の高さにあります。
2014年にリリースされた「Apotool&Box」の顧客満足度は98%。また成約したうち56%は実際に「Apotool&Box」を導入した歯科医院様に他院をご紹介いただいたものです。
2019年までの5年間で解約された件数は0.9%と、非常に多くの歯科医院にご満足いただいている、高品質な自社開発システムです。
口腔内写真やレントゲンデータも管理でき、診察券アプリ「私の歯医者さん」をインストールしている患者様と撮影したデータを時系列で共有することもできます。この機能を使い、患者様はセカンドオピニオンにも役立てることができます。

【Apotool&Box】
個人で開業している小規模医院から大規模医院まで、歯科医院の患者様の予約や診察データをクラウドで一元管理しています。またスタッフのシフトなどの院内の業務管理にも対応。患者様の属性(年齢や症状、キャンセル率など)をシステムが判断し自動でリスト化、特定の属性の患者様にメールでお知らせを行うこともできます。
リリースから5年経った現在も毎月アップデートを行い、より使いやすいシステムを提供しています。
https://apotool.jp/apotool/

【Intelligence】
「Apotool&Box」から導かれた患者様の行動データを基に、医院の経営を見える化する画期的なソリューションです。現在、歯科医院の数は東京都だけでも10,658施設(年医療施設(動態)調査・病院報告結果報告書参照http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/smph/kiban/chosa_tokei/iryosisetsu/heisei28nen.html)。その数の多さから「コンビニよりも数が多い」と言われることもあります。歯科医院・歯科医師にとって何より大切なものは技術ですが、その技術を最大限に活かすためには“経営”にも注力しなければなりません。
https://apotool.jp/function/intelligence/

【私の歯医者さん】
診察券を忘れた、財布が診察券でいっぱい…など、患者様が抱えている診察券の煩わしさを解決するスマートフォンアプリ。自分の予約情報はもちろん、過去の来院日時や購入した口腔内衛生用品などを確認することができます。マイページには家族の登録ページがあり、保護者の方がお子様の次回の予約日時もあわせて把握することもできます。カメラ機能が搭載されているので嚥下が難しい患者様やお子様のブラッシングなどを動画で撮影し、歯科医師により的確に症状を伝えることができます。
https://apotool.jp/function/cardapp/

Why we do

  • この様な経営指標の見える化も、ストランザが業界になげた大きな石となりました。
  • 診察券アプリが今後のサービスの主力に

歯科医院では患者様のカルテや予約管理、スタッフのシフト管理など、スタッフが行わなければならない業務がたくさんあります。これらの作業はアナログで管理されることも多く、予約のダブルブッキングなどのミスは経営的な機会損失にもつながるものでした。
やらなければならないことがたくさんあっても、歯科医師は、“ひとりでも多くの患者様とコミュニケーションを深く取りたい”と考えています。その想いに応えるため、「Apotool&Box」を開発しました。予約管理などはネットのシステムを利用する歯科医院もありましたが、患者様の情報などを一元でクラウド管理するといった試みは、「Apotool&Box」の登場まで、ほとんどなかったと言っても過言ではありません。最初は情報が漏れてしまうのでは? という不安も多く、私たちは歯科医院の信用を得ることから始めてきました。参入障壁はとても高く困難も伴うものでしたが、今ではたくさんの歯科医師から高い評価を得ています。
医院の負担を軽減するシステムの開発は、患者様にとってもメリットがたくさん。待ち時間も軽減でき、定期検診によって虫歯や歯周病を初期に治療しやすくなります。検診などのお知らせもSMS、メール、アプリに通知することができれば、混雑や多忙を理由に歯医者さんから遠のいてしまう患者様を減らすことができるのです。
医療の世界はセキュリティが非常に厳しい世界。私たちは患者様の大切な個人情報を守ることを最優先に、歯科の抱える課題を解決できるソフトウエアの開発を行い、多くの患者様がいつまでも「自分の歯」で人生を満喫できる未来を創造します。

How we do

  • 弊社のオフィスです
  • 駅チカ東京タワーすぐソコ!

「Apotool&Box」をより多くの歯科医院に知っていただくため、学術大会やセミナーなどに出向き、先生方にご紹介しています。興味を持っていただけた先生の医院へ伺い、解決したい課題をヒアリング。「Apotool&Box」を使った解決策をご提案します。医院の“困った”を解決し発展に導く、コンサルタントの役割を担っていることが大きな特徴です。
実際に「Apotool&Box」を使用してから、院内のカルテの準備の仕方を変えた医院様もあります。積極的に医院を知り、手を取り合って課題を解決することが求められます。また、医院からソフトを使った感想や改善点などのフィードバックをいただき、より使いやすいシステムにするため、毎月、アップデートも行っています。
(株)ストランザには、常に新しい視点と挑戦を忘れずに前進できる環境が整っています。前例のないシステム開発、営業には困難が伴うこともありますが、乗り越えるために必要なことはひとつだけ。「お客様の声に真摯に耳を傾け、質の高いものを作ること」と信じて進んできました。派手なニュースはないかもしれませんが、少しずつ、真摯に、丁寧にサービスを改善し、困難な状況も乗り越えてきた自信があります。
「Apotool&Box」を通じて歯科の課題を解決し、患者様の明るい未来に貢献したい! そう思える方と一緒に、働きたいと考えています。

【ひとつでも当てはまる方は、一度、お話をしませんか?】
・自社で高品質なサービスを開発している会社で働きたい
・前例のないサービスや商品に挑戦したい
・フラットな職場で、働きたい
・常に新しいことにチャレンジしたい
・「なぜ? どうして?」を大切にしたい
・自社サービスに自信をもって働きたい
・特定の業界に特化したサービスを開発、提供したい
・顧客第一の丁寧なサービスを提供したい
・顧客の課題を一緒に考え、コンサルの立場で業界を変えたい
・医療に携わったことがあり、〜だったら……と思っていた人。医療の“もし”、 “たら”、“れば”を実現したい

歯科に少しでも興味を持っている方、歯科をもっと知りたい方、そんな方と一緒に働きたいです!

As a new team member

ストランザは歯科医院の現場の皆さまの声をシステムに反映した、より便利に使いやすいシステムづくりが強みです。経営者である歯科医師、実際に操作をすることが多い受付やアシスタントまで多くの方にヒアリングをし、作り上げてきたシステムです。
多くの歯科医院はまだまだアナログが主流で、省ける手作業や短縮できる業務フローがたくさんあります。
でも、何をどう変えればそんな無駄な手間が省けるのか、従業員が働きやすくなるのか、そんな歯科医師の疑問・悩みを解決するために、私達はシステム開発を続けてきました。しっかりと使い込むことで、現場が確実に良い方向に変わっていく姿を見届けてまいりました。
<歯科医院から実際に届いた声>
・患者さんとの対話の時間が増える
・納得いただける医療を届けられる
・従業員が早く帰れるようになる
・無駄になる予約枠がなくなる
今回の募集は、現在の日本が抱えている「医療の問題を現場から変えていく」お仕事になります。具体的には、ユーザー会など、ユーザーが喜ぶ全てのことを企画して実施してください。歯科業界に影響力を持つ弊社で裁量の大きいお仕事をやってみませんか?

実は日本全国の歯科医院はどこも同じような悩みを抱えております。
あなたのアドバイスや提案で日本全国の歯科医院で働くひとを助けてあげてください。

【お会いしたい方】
[must]
・歯科業界と何等か関わった経験のある方※学生時代などのアルバイト経験も可、勤務年数問わず
・人と話すことが好きな方、人前で話すことも抵抗がない方
・イベントやセミナーなど企画したい方
[want]
・現時点の「困っている」が会話の中から汲み取れる能力がある方
・ストレス耐性が強い方
・常に複数の角度から物事を見られる方

これまでの経験を活かして新しい世界に挑戦したい方からのご応募をお待ちしています!

Highlighted stories

入社まもない仲良しコンビが語るストランザ ~営業編~
新進気鋭の開発エンジニアが語る!ストランザでのリアルなお仕事
創業から7年「今やっと創業したばかり」と「歯科業界の本質的な課題や悩みによりそったサービス」の真意について代表の西島に聞きました。
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社ストランザ
  • Founded on 2013/05
  • 17 members
  • Funded more than $1,000,000 /
    Funded more than $300,000 /
  • 東京都港区芝公園1−3−8 苔香園ビル6階
  • アナログな職場をデジタルへ!自分も相手も仕事が楽しくなる!目から鱗の提案者
    株式会社ストランザ