Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
プロジェクトマネジャー
on 2020-05-12 110 views

自ら仕事を創りだす楽しさを一緒に味わおう!ビジネスを加速させてく仲間を募集

株式会社エナジャイズ

株式会社エナジャイズ members View more

  • Profile:
    2018.3 東京家政大学卒業
    2018.4 株式会社エナジャイズ入社 [プロジェクトマネジャー・採用担当]

    学生時代をより旅行を通じて豊富な海外経験を積んだ後、新卒でエナジャイズに入社。日本語・英語の2ヶ国語を駆使しながら、クライアントのグローバル採用や教育研修サービスに従事する。役者としても活動しており、外国発の作品を適切に演じる上で必要になる、あらゆる国の根底にある価値観や歴史に精通している。

    Message:
    日本企業のグローバル化を主に人事の領域からサポートする仕事をしています。これから一緒に働く新しい仲間と出会えるのを楽しみにしています!

  • Profile:
    2017.3 東洋大学卒業
    2018.4 株式会社エナジャイズ入社 [プロジェクトマネジャー・採用担当]

    Message:
    皆さんこんにちは!エナジャイズ採用担当です。”グローバル”というキーワードに興味ある方、日本にいながら日本企業のグローバル化を支えたい方、チャレンジングなことが好きな方などなど、この場所を通して皆さんと関われることを楽しみにしています!
    Hello, all! I am a recruiter at Energize Inc.
    I am looking forward to meet people who are highly motivated...

  • Matheus 薮下 Carneiro

  • 世界がどんどん小さくなり、文化・人種・国境・言語を超えたクロスボーダーな社会になっています。
    しかし、それに対して様々な「壁」がまだあるのも事実。我々のミッションは
    1. 偏見・先入観や情報格差等による不要な壁を壊す
    2. 本当に乗り越えるべき壁を特定する
    3. その壁をお客様と共に実際に乗り越える
    ことで、より良いグローバル社会・生活を実現することです。
    そのミッションを世界中で達成したい。そのために、より多くの強みをもったメンバーが必要です。
    自分で新たなものを作り出していく、グローバルな中で自分を試し成長させていく、そういう方にはとてもエキサイティングな環境を提供でき...

What we do

  • "ICT TOP TALENT CAREER FAIR" in Helsinki, FINLAND
  • "ASEAN CAREER FAIR with Japan in Singapore"

私たちの主なクライアントは日本国内や海外の企業。
企業が全世界から人財を発掘する採用活動をサポートすることがエナジャイズの主なミッションです。

世界136カ国におよぶ大学や研究機関との独自のネットワークを駆使して、個々のクライアントにグローバル採用計画を設計します。実際に海外現地へ赴いてプロジェクトの実行サポートも行っています。

その他にも、多国籍人財が活躍できる企業の組織風土をつくるための研修サービス等、多様なビジネスを展開しています!以下をご覧ください。

【事業内容】
・外国籍高度人材雇用支援事業
・人財育成・組織開発支援事業
・大学国際化支援事業
・海外視察・進出支援事業
・HRテクノロジー事業
・多言語翻訳・デザイン/クリエイティブ事業

エナジャイズの強みは、国内外トップレベルの大学との強いパートナーシップ。ASEAN地域をはじめ、世界中の各国トップ大学と合同キャリアフェアやフォーラムを開催し、海外の優秀なタレントと日本企業の相互理解に尽力してきました。
日本企業の海外人財の採用活動を成功させ、企業のグローバル化を人事領域で、内面からサポートしています。

そのほか海外のスタートアップ企業と連携し、HR領域で優れたテクノロジーを日本に広めることや
海外の現地パートナー・専門家との強固なネットワークや豊富なノウハウを武器に、海外マーケティング・進出支援も行い、多くのクライアントの海外進出を成功に導いています。

【キャリアフェア・フォーラム提携実績】
大阪大学/上智大学/アアルト大学(フィンランド国立理工系トップ)/サンクトペテルブルグ大学(ロシア最古・トップ国立大学)/マレーシア工科大学(マレーシア国内トップ工科大学)/シンガポールマネジメント大学 (シンガポール)/バンドゥン工科大学(インドネシア国内トップ工科大学)/コロンボ大学 (スリランカ)/ナイロビ大学 (ケニア ) and more...

Why we do

  • ケニアの大学職員と弊社代表(左)と取締役(右2)
  • ASEANの人財と日本企業を近くするキャリアフェア

私たちのビジョンは、ONE SMALLER GLOBE By Contributing to Education & Talents worldwide
小さく・近くなり続けているからこそ起きる障壁を取り除き、より良い地球に貢献する

会社名の"energize" は英語で to make someone feel more determined and energetic (Longman Dictionary of Contemporary English より)。つまり、元気づける、活性化する、熱くする、決然とさせる、という意味の動詞です。

「国境や文化の枠を超えて、企業・大学・人財のコラボレーションを加速させ、日本、そして世界を"ENERGIZE"する」

私たちは、その活動によりクライアントである企業がより活き活きとし、そしてその躍動が社会を豊かにする、という存在になることを目指しビジネスを行っています。

海外進出している日本の企業は数あれど、海外にいる外国籍の優秀な人財にリーチしているところはまだまだ少ないのが現状です。海外人財の採用で立ちはだかる、偏見・先入観や情報格差の壁を壊し、真に乗り越えるべき壁を特定する。そして、その壁をクライアントとともに乗り越えることで、より良いグローバル社会・生活を実現します。

企業だけでなく大学や国も巻き込みながら、日本をの真のグローバル化を盛り上げ促進していきます。

How we do

  • インドネシアの大学職員と弊社代表
  • クライアント企業と大学職員とのミーティング

エナジャイズの最大の面白さは、自分で仕事を創り、成長を実感できること。
企業にアポイントを取ることから始まり、提案資料の作成や実際のミーティング参加などなど...。自分で考え行動し、マルチタスクをこなす力が鍛えられます。

また企業だけでなく世界各国の大学関係者やパートナー候補にコンタクトをとり、お互いのプロジェクトへの協力に繋げていくこともあります。自分のアクションが思わぬ結びつきに発展することも多く、チャンスが無限大に広がっていることが最大の醍醐味です。

現在、コアメンバーは男性3名・女性3名の少数精鋭チーム。
日ごろのコミュニケーションを大切にしており、年次関係なく何でも聞ける風土です。

以下の4つスタンスを大切にしながら一体となって動いています。

4つのスタンス - 4 STANCE

【ACT GLOBALLY】
私たちは日本を基点としながら、あるときはシンガポール、あるときはポルトガル、あるときはロシア・・と、世界のどこかで必要な時に必要な場所で活動します。そのため、単に「海外に住みたい」「海外で働きたい」という人には向きません。別の言い方をすれば「どこで働くか」ではなく「何をやるか」で共感する仲間が集っています。

【CHALLENGE】
異文化の受容とチャレンジマインドは必須ですが、英語力は必須としていません。高い成果をあげるための基礎行動ができる(身につけたい)人なら、ツールとしての言語は後からついてくるからです。そのため語学力に関係なく、国内外における多様なミッションをやり遂げ、成果をあげることが求められます。それを楽しめるくらいの人は弊社に極めて向いています。同様の理由で、国籍も不問です。

【PROACTIVE】
反対の言葉はReactive。端的に意味を示せば、自分への期待を認識した上で、期待を超えて自ら先んじて動いて欲しいということです。小さな組織ですので、お互いに密なコミュニケーションをとりながらも、失敗を恐れず自分基点でどんどん動いていく事が大切です。また、自分の思いついたアイディアや企画、取り組みを、周囲の力を借りながら形にして行く機会は無数に眠っていると信じています。

【FLEXIBLE STAGES】
私たちの組織は、多様なバックグラウンドを持つ個性の集まりで、それを望んでもいます。メンバーそれぞれの特性を活かしながら、同じゴールを見て成果をあげるべく取り組むことを大事にしていますので、学生インターンからビジネス経験者まで、その方の強みや経験に合ったステージを、共につくっていこうというスタンスで仲間を求めています。

As a new team member

5月27日(水) オンラインMeet up開催決定!
https://www.wantedly.com/projects/455632

◇◇◇チャレンジングなマインドで、ビジネスでの成果をあげることに貪欲な方を募集しています◇◇◇

2009年創業から12期目に突入している私たち。世界各国で大学や企業との密な連携を基に、様々なプロジェクトを生み育んできました。今それらをさらに拡大・加速させていくタイミングに来ています。
そんな私たちが新しい仲間に迎え入れたいと思っているのは、このキーワード5つにあてはまる方!

Ⅰ. 3つの責任 -成果責任、成長責任、説明責任を果たすことができるか?
Ⅱ. マルチタスク -華やかに見える海外プロジェクトだけではない、それまでの地道な過程や日々多種多様なタスクをこなすことを楽しめるか?
Ⅲ. リフレクション -目標から逆算して戦略的に行動し、自身の活動の振り返りができるか?
Ⅳ. 個性×チームワーク -個々の強みを活かしながら、最強のチームワークで、ゼロから共に創り上げていくことを楽しめるか?
Ⅴ. プロアクティブ -全てが完璧に整ってはいない環境で自ら必要なものを勝ちとっていく行動ができるか?
- - - - - - - - - -

Ⅰ. 3つの責任
エナジャイズでは役職・年齢・経験を問わず全員が3つの責任をもちます。新しく迎え入れる仲間にもこれらを理解し、しっかり成果を出すこと・成長すること・説明をすることを徹底してほしいと考えています。

①成果責任
大きなプロジェクトでも、個人の小さなゴールでも、常に達成すべき成果を定め、そこから逆算してステップを設計した上でスピーディに行動を起こし成果を出すことが求められます。

②成長責任
自分の成長は自分が創る、ということを前提にしています。小さな組織のため、個々人の成長がダイレクトに事業・会社の成長にも繋がりますし、事業としても人財や組織ひいては社会の成長に携わるからこそ自身の成長にも貪欲であることが求められます。

③説明責任
思っていることは言葉や文字にしないと伝わらない、表現しないことは考えていないことと同義、と捉えています。クロスボーダーで仕事をするからこそ、阿吽の呼吸や以心伝心が成り立たないことが当たり前であり、例え同じチームでも相手・周りにとってわかりやすくアウトプットするのは受信側ではなく発信側の責任となります。

 Ⅱ. マルチタスク
エナジャイズのメンバーは全員がプロジェクトマネジャーという位置付けです。一般的には、営業、企画、人事、管理など機能ごとに部門・職種が異なることが多いですが、弊社ではすべてのメンバーがすべての機能に携わります。

また私たちの仕事では、国境をまたぐことで起こりうる様々な問題を解決しながら成果をあげることが求められます。日本を基点としながら、あるときはシンガポール、あるときはフィンランド、あるときはスリランカ・・・と、世界のどこかで必要な時に必要な場所で活動します。ただし、それは海外で働くというキラキラとした側面ばかりではなく、地道な下準備や営業活動を経て成り立っています。
ハードな面もありますが、タフな状況で要求される地に足のついた実践的なグローバル・ビジネスのスキルを伸ばすことができます。

 Ⅲ. リフレクション 
私たちはどんな仕事においてもリフレクション (振り返り) を大事にしています。決まり切った答えが存在するケースが少ないクロスボーダーの取り組みでは、必ず成功するシナリオをまず考え抜くよりも、仮説を描いたらすぐに行動に移し、その後振り返ることで次に繋げるということは非常に重要です。

 Ⅳ. 個性×チームワーク 
私たちは今コアメンバー6人の小さい会社ですが、だからこそ新しく入って来る方にも、業務範囲も裁量もより広いフィールドを用意できるのも事実です。チーム一丸となって成果を出し、会社を成長させていくフェーズに一緒に挑戦しませんか?

メンバーの性別や国籍はもちろん、経験や語学力すら問いません。経験や語学力がないとしても、逆にそれに依存しない新しい問題解決が生まれるかもしれませんし、むしろ様々なバックグランドを持つ人財が集まることで、面白い化学変化が起こると考えています。

 Ⅴ. プロアクティブ
もちろん必要なサポートは丁寧にしますが、一日中隣にいながら全てを手取り足取り教えるということはありません。目的を達成するために必要なものを自ら考え、自ら取りに行く姿勢が求められます。また、エナジャイズでは、同じタイミングでメンバーが世界中に散らばっていることもよくあります。そのため、各自置かれた環境の中で最もパフォーマンスの高い仕事のやり方に取り組むことが求められます。

Highlighted stories

ご好評につきオンラインMeet Up第2弾開催しまーす!
世界を舞台に活躍したい人はご注目!日本企業のグローバル化を人事領域でサポートする仕事
新卒入社3週目、一人海外営業デビュー@シンガポール
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社エナジャイズ
  • Founded on 2009/04
  • 6 members
  • Expanding business abroad /
  • 東京都新宿区四谷4-30-18 第2テイケイビル2階
  • 自ら仕事を創りだす楽しさを一緒に味わおう!ビジネスを加速させてく仲間を募集
    株式会社エナジャイズ