Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
on 2020-04-16 186 views

建設・不動産業界向け大規模SaaSの開発基盤を構築するSRE募集! 

BPM株式会社

BPM株式会社 members View more

  • まずは、私のような自己紹介文をご覧頂き有難う御座います。

    わたくし大学卒業後、大手食品メーカーの営業として入社、
    元来起業意思はありながらも何をして良いか分からず悶々としておりましたが、
    会社を辞めなければ起業は出来ないというシンプルな結論に気付き辞職、
    何も決めないまま自分探しの期間を頂き(3ヶ月程度)、
    その間色々なご縁により今の不動産・建築業界で起業させて頂きました。

    システム開発と実現場での施工監理という二足の草鞋を履きながら奮闘。
    しかしながらシステム開発の楽しさと難しさに直面し、
    昨年よりシステム開発に注力する運びとなりました。

    建物の情報がより公平に皆さまにお伝え出来...

  • 奈良県出身。大阪大学大学院 情報科学研究科 博士前期課程修了。
    株式会社野村総合研究所に入社し、証券及び電子マネー業界において、ミッションクリティカルシステムの運用及び開発に従事。
    その後 不動産業界で新たなサービスを立ち上げるべく、BPM株式会社に入社。

  • システム受託会社にて時計メーカーの会員サイトや大手保険会社の業務フロー刷新に伴う大規模システム開発案件に従事。

    約3年務めたのちに原状回復工事・緊急対応工事をメインに営業していた桐株式会社(現:BPM株式会社)へ。その当時はただの工務店なので、当然の如くエンジニア第一号。けど、いまやSP9923といえば壁紙クロスということは当たり前だが、その当時は壁紙はロールになって納品されることも知らなかった建築不動産のど素人でした。

    システム部立ち上げメンバーということもあり、システム開発はもちろん、GsuiteやRedmineサポートなど情シス的活動や、コールセンターのインフラ構築活動まで、全...

  • コーポレートマネジメント事業部。HR。
    一部で「演劇部」と呼ばれるが、演劇部であったことは一度もない。
    BPM株式会社にジョインしたのは2017年5月。
    今だから言えるが労務のろの字も整っていない状況に腹をたて「人事やらせてくれ」と手を挙げたところから今に至る。目を三角にして、頭ぶんぶん降って、オラオラオラとせめよったわけである。(ちょっと誇張)
    人事なんてやったことがなかったのにやらせていただいていることはおおいに感謝。。そして未熟さ痛感中・・まだまだこれからなのであるっ!

What we do

  • 不動産修繕にIT技術を持ち込み、オープンでクリアな業界に変えていきます。
  • 住民・職人・管理会社の全員にメリットを提供。

IT化が遅れている「建設・不動産管理」業界をテクノロジーの力で変える。

私たちは不動産修繕・管理に特化したITシステム開発・ITコンサルティングのベンチャー企業です。ただのIT会社ではなく、建物メンテナンスの施工実績も10,000件以上あるリアルビジネスの会社でもあります。

不動産管理には電話やFAXなど非効率な業務が多くあります。また多重請負構造がメインというレガシーな業界です。

私たちはそんな不動産管理業界をオープンでクリアな世界に変えようとしています。自社で積み重ねてきた現場ノウハウと、エンジニアチームによるITテクノロジーで新しい仕組みを構築しています。

下記サービスを開発しています。

○SaaS型建物メンテナンスERP『Qosmos(コスモス)』
Qosmosを使うことで職人手配、工程管理、現地調査、報告を一気通貫で実施することができます。建物に対して入退去・設備の修繕など、建物に関連するあらゆる情報を集約し、分析できるデータベースも兼ねています。

Why we do

  • PCと工具が両方ある珍しいオフィス環境です。
  • 明るく開放感のある職場なので、コミュニケーションも活発です!

創業は2011年04月。大手食品メーカーに勤めていた当時28歳だった代表の桐原が創業しました。

とある職人さんとの出会いから、最初に選んだ事業は「給湯器の設置」。そこから退去立会代行、原状回復工事、細かな修繕対応などを経験していきます。

累計で10,000件の施工実績も積んできた中で、業界全体の非効率さにぶつかることが多く、ITテクノロジーの遅れに問題意識が芽生えてきました。

そこから建物に関わる全ての人にとって、フラットでオープンな仕組みを作るべく、エンジニアと共にシステム開発に乗り出す形で成長してきました。

いまもシステム開発チームのすぐ横には、実際に現場に出て管理会社・入居者・職人さんとやり取りをするメンバーがいます。現在も建設業・不動産業ともに免許も所持しており、現場の声がリアルタイムで聞ける環境が整っています。

レガシーな不動産業界をITテクノロジーの力で効率化するために、現場とITがコラボレーションできる体制を取っているのが大きな特長です。

How we do

  • 入居中のオフィスも気持ちの良い空間が広がっています。
  • 色々な業界から参画したメンバー同士で相談しながら業務を進行!

創業から10年目でありながらIT会社としては、スタートアップ企業のような会社です。建設業界の出身者に限定しておらず、色々な視点を取り入れています。

社長自身も前職は食品メーカーの営業として働いており、建設業界とはまったく関係ないところにいました。他メンバーも航空会社、情報通信会社、会計事務所、三味線職人(!?)など多様で面白いメンバーが揃っています。

働き方としてはフレックスタイム制度を取っています。11時~16時をコアタイムとして前後は自由な出退勤を認めています。時間にとらわれずプライベートも大事にしながら、楽しく働いてほしいと考えています。

オフィスには、エンジニアメンバーが使うモニターが並び、その横には工具・材料・カタログが並んでいます。元工務店だった名残が感じられる当社ならではの光景でしょう。

As a new team member

不動産修繕・管理業界を変える建物メンテナンス用SaaS開発で、インフラ基盤を支えるSREを募集します。
新規サービスの機能を順次ローンチしており、開発の効率化が求められています。
メンバーと一緒に開発環境の効率化、自動化、改善などをしていくポジションです。

エンジニアメンバーだけでなく、現場メンバーやお客様と協力してシステム開発を行うことができます。
現場のリアルな要望やフィードバックをもらいながら、実用的なシステム開発していきたい方にはピッタリな環境です。

▼こんな方を求めています!
・BPMの会社理念に共感し、それに基づいて行動できる方
・新規事業・サービスを積極的に推進する気概・熱意がある方

【必須要件】
PHPを利用した開発経験3年以上
GCP、AWSを利用した開発/運用経験

【歓迎要件】
DockerやKubernetesなどコンテナ技術を利用した開発/運用経験
Jenkins、CircleCI、GitLabなどCI/CDツールの運用経験
Ansible、Terraform等を利用した構成管理ツールの運用経験

まだアーリーフェーズに近いため、ここから参画していただく方には、業界を自らの手で変革していく手ごたえというものを感じてもらえるはずです。
「建物」という多くの人に関わる分野で、自分の手で創ったサービスが全国に広がっていくフェーズは貴重なご経験になると思います!

少しでもご興味を持って頂いた方は、まずは一度オンラインにてお気軽にお話しましょう!

Highlighted stories

どっきどき!はじめてのオンラインセミナー!~「不動産会社向けテレワーク活用セミナー」に登壇しました!~
弊社プロダクト『Qosmosレポート』活用の現場に行ってみた~ゆけゆけQosレポ!今日も日本の現場を救うのだ!~
Qosmosにおさわりしちゃった!
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
BPM株式会社
  • Founded on 2011/04
  • 40 members
  • Funded more than $300,000 /
  • 東京都千代田区麹町4-8-1 THE MOCK-UP BY PORTAL POINT 101
  • 建設・不動産業界向け大規模SaaSの開発基盤を構築するSRE募集! 
    BPM株式会社