Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
塾講師
on 2020-05-29 78 views

宇都宮の新しい個別指導塾で、生徒の成長に貢献する教室長を募集!

有限会社 有備

有限会社 有備 members View more

  • はじめまして、個別指導塾WiCL(ウィクル)の教室長の青木秀晃と申します。
    2016年の2月から宇都宮のゆいの杜に塾を開校しました。
    子供たちに物事を教えることも楽しいと感じますが、
    それ以上に子供たちと様々な話をして、楽しくこれからの将来の事を考えていく事の方が楽しく、今のウィクルの塾の形態は私にとても合っていると感じます。
    『Teaching』よりも『Coating』に重点を置き、毎日子供たちと過ごしています。
    ぜひ、私のようなに考える方と一緒に仕事をしていきたいと思っています。
    それと、YouTubeも定期的に更新していますので、ぜひご覧下さい。
    https://www.youtu...

  • Takumi Koike

  • 小中学部を任されております。子供たちの成長の手助けをしたいと思ってます。

What we do

私たち有限会社有備は、個別指導塾WiCLを運営しています。約30年の歴史を誇る『有備ゼミナール』から宇都宮市ゆいの杜エリアに新規出店した、新しい形の個別指導塾です。

【主な事業内容】
授業はスクーリング形式を採っていて、生徒は映像授業を受けます。その場には個別指導のチューターの学生講師がおり、個別指導を通じて生徒は対話や質問ができる形態です。

【ユニークな特徵】
1、プラス50点の成績保証制度
国語・算数(数学)理科・社会・英語の5教科の点数を下記にお約束する制度です。
現在の点数が350点以下の生徒はプラス50点にアップ
現在の点数が351点以上の生徒は400点以上にアップ

2、5教科を教える個別指導
個別指導塾では単体教科のみを教える教室が多い中、当塾では全教科を教えられます。

3、毎日通える、個別指導
自習室を完備しています。

【これからの展望やビジョン】
栃木県の中心部以外の周辺地域に、新しい教室を展開していきます。中心部以外では教える講師がいないため、1対1の授業はできない現状があります。当社の仕組みであれば、その環境の中でも生徒の成績を上げられます。

Why we do

元々は集団授業、個別授業から始まった塾です。そこからさらに、新しい塾の形として一新したのが個別指導の形式を採った当塾です。授業は映像を通して行い、講師は生徒と今まで以上に接する時間に充てます。

小・中・高校生がひとりで学習方針を選択し自ら管理することは難しいと考えています。そこで教室長が伴走して生徒の課題を補助し、もっとも良い選択を一緒に決めていきます。

生徒たちの興味と、保護者の気持ちをつかめる。そんな塾です。

■教室長・青木からのメッセージ
私自身、これまでは一般的な集団授業や、1対1の個別授業に携わってきました。
集団授業のデメリットは、学校の授業と同じで、生徒一人ひとりの成績を管理しきれない課題があります。

一方で、個別授業は、授業数も生徒に携われる範囲も少ないのが現状です。全範囲を全て1対1でカバーしようとすると授業料が相当高くなってしまいます。そのため、要点となる箇所のみを教える選択を取らざるを得ず、それには違和感を感じていました。

もっと生徒たちに寄り添い、接する時間を増やせる形態があればいいのに、と考えていました。そこで、映像授業と個別指導の組み合わせを新たに導入したのでした。

これにより、以前にも増して面談を強化し、子どもたちの特性や強みを導いていくことができるようになりました。

How we do

【私たちの特徴やキャラクター】
・本部に社員が5名
・教室は教室長がひとりで管理。生徒たちと学生講師をまとめる役割
・チューターである学生講師はたくさん在籍
教えるのが好きな人間が多く集まっています。「休みを返上してでも教えたい」と思っているほど、教えることにすごくアツいメンバーたちです。

講師と生徒たちの垣根は低く、生徒たちには楽しく通ってもらっていて、いい意味でフランクです。

■教室の方針 
生徒が来やすくなるよう、生徒たちの興味があるものは学んでいきます。たとえばゲーム好きの講師がいますし、マンガも子どもたちと共通の話題として読みます。

【仕事の進め方やカルチャー】
■教室長の場合
教務の業務はあまりありません。逆に言えば、集団授業で黒板を使って教えたい方や、個別で授業を行いたい方には合わないポジションです。

教室長はむしろ、子どもたちと接していろんなことに共感しながら、一緒に子どもたちの将来を考えられる方が望ましいです。言わば子どもをコンサルティングする立場で、リーダーシップを発揮できる方を求めています。

As a new team member

今回は、教室管理を行う教室長の募集です。
本部で教室長を担っていただきます。


【主な業務内容】
生徒たちの面談や指導
生徒たちが授業を受けている教室や生徒の自習室の机の間を巡回し、生徒たちの集中力が続くように話しかけるなどして働きかけます。

ひとりで面倒をみる生徒数は教室長1対生徒30名が理想ですが、初めは1対10 から。ベテランになると1対40ほどになります。

新人教室長は「教えてしまう」ことがあるのですが、教室長に求められることはティーチングではなくコーチングです。そのために生徒と密に面談を行います。

子どもを指導する練習など、教室長はチューター教育も行います。

【求める必須スキルや経験、条件】
数学や英語の質問が生徒から受けることが多いため、中学生レベルまでの範囲で理解できると、より望ましいです。

【歓迎スキルや経験】
特になし

【こんな方を求めています!】
・子どもが好きで、明るく子どもたちと接する仕事がしたい方
・率先して自分からどんどん学んでくれる方 
・教務力は求めていないかわりに、子どもたちが楽しく来てくれる場を作れる方
・「この先生がいるから行きたい」と思ってもらえる方

【やりがいや醍醐味】
1年で1回受験シーズンが終わるサイクルで、卒業生がどんどん卒業していきます。その中で、1年間に渡って接してきた生徒たちががんばり、成長する姿をみることができ、「合格できました!」と笑顔で報告してくれる。その喜びを分かち合えるのが最大の醍醐味です。

少しでも興味を持たれた方、一度お話してみませんか?
お待ちしております!

Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
有限会社 有備
  • Founded on 2016/02
  • 5 members
  • 宇都宮市ゆいの杜6-17-1 ハピネスタウンJ
  • 宇都宮の新しい個別指導塾で、生徒の成長に貢献する教室長を募集!
    有限会社 有備