Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
Internship
Sales / Business Development
on 2020-04-10 211 views

大手配信プラットフォームでゲームコミュニティプランナーとして市場リサーチ!

株式会社DouYu Japan

株式会社DouYu Japan members View more

  • esportsが大好きでビジョンに共感し、現在DouYu Japanで働いています。
    主にesports領域の仕事を担当しています。
    ゲームプレイヤーのことを常に考えた環境づくりを心がけています。

  • DouYu Japanに入ったきっかけは、私自身が以前からDouYuを初めとしたライブアプリを使ってきた経験があり、ライブ配信の領域に魅力を感じたからです。
    実際に入ってみると、共通の目標を目指しチームで動く一体感がある会社だと感じました!
    私はその中で配信者の囲い込み(セールス)を担当しています。
    無形商材のセールスということで初めての分野ですが、身近で活躍する先輩社員を見ながら、毎日刺激をもらっています。
    DouYu Japanは、目標となる人ができて、自分の成長に繋がる会社だと考えています。

  • Mildomが企画するイベントの企画や、運営を担当しています。

    e-sportsをはじめとする、様々なジャンルのゲーム配信を、より多くの人が心地よく見てくださるように、取り組んでいます。

  • 企業と人を繋げるお手伝いをしたいと思い採用アシスタントからバックオフィスキャリアをスタートさせました。DouYu Japanには設立後約2ヵ月の2019年10月に入社。ライブストリーミング文化を日本へ広げていくために頑張るメンバーを総務人事のポジションで支えていきたいです。

What we do

DouYu Japanは、中国最大級のライブ動画配信プラットフォーム『DouYu(斗魚)』が、2019年7月にニューヨーク証券取引所で7億7500万ドル(約826億円)の資金調達を経て、8月に三井物産との共同出資で立ち上げた日本法人です。

ゲーム実況配信のライブストリーミングを主軸としながら、アーカイブも無料視聴可能。近年のゲームにおいて大幅な進化を遂げている高精度のグラフィックにも対応し、多様な通信環境や同時アクセスにも耐え得るハイレベルな技術力を活かし、月間アクティブユーザー数は1億5000万人を超えました。

日本では『Mildom(ミルダム)』の名で、既にサービスイン。『DouYu』の特徴とも言え、2018年度には約584億円の売り上げた「投げ銭」システムもそのままに、配信者の収益化を強力にバックアップしながら、日本のゲーム配信市場の開拓を狙います。

『Mildom(ミルダム)』https://www.mildom.com/
(※音声が流れる場合があります)

Why we do

数々の配信プラットフォームが生まれる中、競争の激しい中国市場で成長を遂げるDouYu。7月のNASDAQ上場を果たして時価総額は約3950億円に達しました。2019年の四半期のうち、1期だけ見てもユーザー数が2730万人増加しています。

そんなDouYuの創業者兼共同CEOである張氏は、日本のサブカルチャーの愛好家。今回の日本市場への参入を成功させるために、強力なバックアップを行なう方針です。

また、そのパートナーとなる三井物産も、長年メディア事業に力を入れており、ソニー・ピクチャーズ・エンターテインメントと共同会社を経営。傘下の「ANIMAX」や「キッズステーション」から、アニメ番組を長年放映するなど、日本国内のサブカルチャーを支えています。

三井物産の担当者も、今回のDouYu Japan設立に際して「ゲームプレイヤーや配信コンテンツを視聴するユーザーが、コミュニケーションをより深めながら楽しめる環境を日本につくりたい」と意気込み、ゲーム実況を中心とした、ライブ配信プラットフォームの定着を目指しています。

How we do

DouYu Japanは、まだ立ち上がったばかり。まだメンバーは少数ですが、「日本に“配信者”という職業をつくりたい」と大きなビジョンを描く、思いを持ったメンバー揃いです。

中国で熾烈な競争を勝ち抜いてきたDouYuの高レベルな技術力と運営ノウハウを強みに、『Mildom』は日本市場で大きな成長を実現できると見込んでいます。プラットフォームづくりへの投資も惜しみなく進められ、積極的な投資計画も既に推進中です。

まだスタートアップ期にある今、私たちの仲間となれば、飛躍的な成長プロセスを肌で感じられることでしょう。一緒に組織を築いていくやりがいもあります。意思決定はスピーディで、中国⇔日本の距離を感じずに、積極的なチャレンジが可能です!

ゲームを愛する方、私たちと一緒に日本で新たなゲームのカルチャーを創りましょう。

As a new team member

【ゲームコミュニティプランナーと協力しリサーチ業務のサポート:インターン募集】

◇◆ゲーム配信の文化を、日本に定着させる!◆◇
特定タイトルに対して責任を持ち、以下の2点をミッションとするチーム
他の部署と連携して部署を横断してご活躍頂きます。
①コンテンツ(ゲームタイトル)軸でのMildom占有率の向上
②ユーザー軸でのMildom占有率の最大化

【具体的には…】
■特定ゲームタイトルの世に存在する全てのコンテンツのリストアップ
 ※コンテンツとは重点インフルエンサー(UGC)、番組、リーグ、イベント等
 ※スカウトチーム、esportsチームと連携して上記業務を行う
■また世に存在しないコンテンツがあった場合、関連部署と協業し新規立ち上げ
 例:とあるゲームタイトルのリーグが世にない場合は、esportsチームと連携し、新規リーグの立ち上げを行うなど
■特定ゲームタイトルのプレイヤーが接触しうるあらゆるメディアのリストアップ
 (その後、社内マーケティング/PR部隊と協業し、同メディアでの露出拡大を図る)
■特定ゲームタイトル内のトレンド・ゲームアップデート情報を随時収集、同情報を生かしたイベント・企画提案を行い、イベントチームと協業し実行
■特定ゲームタイトルのコミュニティに入るべく、重点インフルエンサーなどとの関係構築、関連イベントへの出席
■担当ゲームタイトルに関する基礎的データ分析のサポート
上記すべてを1人で行うわけではなく関連部署と共同しながらミッションの達成を目指すチームのサポートしていただきます。

≪このポジションの魅力≫
◎積極的な投資を強みに、積極的なイベント企画可能です!
◎決裁スピードが速く、アイデアをすぐに実現できる環境、最前線の部隊を支えるポジション!
◎オフィスは原宿駅から徒歩5分の好立地。カジュアルなシェアオフィスです!

【必要なご経験・スキル】★未経験歓迎!
■重点タイトルに非常に詳しい且つ重度なプレイヤー
 (或いはポテンシャルを持つ方)
■コミュニケーション能力があり、社内各チームと円滑に協業できる方
■粘り強く、結果が出るまで取り組める方

【歓迎するご経験・スキル】
■特定のタイトルに関してイベントやプレイヤーに注目している方
■ライブ配信をしているもしくはライブ配信をよく見ている方
■一つのことに対して様々な角度から調査・研究することが好きな方

【求める人物像】
■高い当事者意識を持ち、率先垂範出来る方
■チームメンバー、他の従業員全てをリスペクト出来る方
■向上心のある方

ゲーム配信のカルチャーを創り、「配信者」という職業を定着させていく。大きな成長可能性のあるプラットフォームを強みに、私たちと一緒に日本市場を変えていきましょう!

ゲームを愛するあなたとお会いできる日を、楽しみにしています!

Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社DouYu Japan
  • Founded on 2019/08
  • 40 members
  • 東京都渋谷区神宮前2-34-17 住友不動産原宿ビル 19階
  • 大手配信プラットフォームでゲームコミュニティプランナーとして市場リサーチ!
    株式会社DouYu Japan