Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
Contract work
フリーランスITエンジニア
on 2020-04-01 55 views

フリーランスの気持ちを理解!生きたい人生を生きるITエンジニア募集

ヴァンテージポイント株式会社

ヴァンテージポイント株式会社 members View more

  • 拓也 中田
    Sales

What we do

vantage-pointは、フリーランス営業職のマネジメント会社であり、リアルプラットフォームを提供しています。

日本の労働人口約6500万人のうち、フリーランス比率は約17%と言われており、アメリカが約35%であるのに比べると約半分です。ただ今後は日本でも、2030年にフリーランス比率が約34%にまで増加すると言われています(※1)。

つまり10年後の日本は、働く人の3人に1人がフリーランス、20年後には2人に1人がフリーランスという未来が訪れることになります(※2)。

ここ数年で「働き方改革」「副業・兼業の推進」の必要性が叫ばれるようになり、人材のシェアリングエコノミーが盛んになっています。一部の職種ではすでにその傾向が加速しており、フリーランス向けのプラットフォームやマッチングサイトを運営する企業も増えてきました。

しかし、「フリーランス×営業職」の市場については、まだソリューションを提供する主要なプレイヤーが存在しません。当社はこの市場にいち早く注目し、「フリーランス営業職」という新しい働き方を世の中に啓蒙し、推進していきたいと考えています。

(※1)ランサーズ『フリーランス実態調査2018年度版』
(※2)当社調べ

Why we do

フリーランスと聞けば、まずIT系・クリエイティブ系(エンジニア・デザイナー・ライター・カメラマン等)をイメージされる方が多いと思います。「フリーランス営業職」を日本に定着させるためには、克服しなければならない課題が9つあると考えています。

(1)いきなりフルコミッションは不安
(2)何を売ればいいか分からない
(3)どう売ればいいのか分からない
(4)働く場所に不便を感じている
(5)売れば売るほど、雑務に追われる
(6)フリーランスは孤独感
(7)会社に属していないため、社会的信用が低い
(8)専門性(縦)は磨かれるが、スキル/キャリアップの広がり(横)を作ることが難しい
(9)収入の不安定さにより心のゆとりがない

こうした課題があることを考えると、フリーランスという働き方にまだあまりいいイメージが湧かないという方もいるかもしれません。しかし、「自分らしく生きる」ことを実現しようと思うと、フリーランスという働き方には大きなメリットがあります。

代表の村松は、新卒で人材ベンチャーに入社し、毎日9:00-24:00で仕事をするというライフスタイルで戦闘力を高め、26歳から自らの営業の腕一本で勝負出来るフリーランスで働く選択をしました。自分の裁量次第でどこまでも成果を追求することができた反面、先ほど挙げたような多くの課題に直面しました。このときの経験が、vantage-pointの創業の原点となっています。

8年間、フリーランス営業職として「自分の幸せ」を追求する生き方をしてきました。しかし、それが満たされた時に、「社会に恩返しがしたい」「周りにいる人たちに幸せになって欲しい」「今までの経験を活かし、今後フリーランス営業職を目指す人のサポートをしたい」という気持ちが強くなり、また、今後、日本も海外のようにフリーランス営業(海外ではフリーエージェント/セールスエージェントと呼ばれています)が間違いなく普及していく時代も流れもあり、vantage-pointを立ち上げることを決意しました。

How we do

「フリーランス営業職のエンパワーメント」に基づき、当社が提唱する「営業職フリーランスの9つの課題」を解決していきます。

(1)選べる報酬制度(固定給+インセンティブ or フルコミッション)
(2)個人事業主では仕入れることが出来ない商品・サービスをヴァンテージポイントが仕入/代理店契約
(3)メーカーの商品研修+営業同行/リード・アポイントの提供により、営業活動を手厚くサポート
(4)赤坂本社をコワーキングスペースとして24時間/365日開放(24時間カメラ監視・ALSOK導入済/女性メンバーも安心/Wi-Fi・フリーデスク・複合機・シュレッダー・ビジネス文房具・ウォーターサーバー・冷蔵庫・電子レンジ・加湿器・空気清浄機・個人専用鍵付きロッカー付与)
(5)雑務・販売管理業務(仕入/請求/回収/報酬計算)をヴァンテージポイントが代行
(6)異なる専門領域を持ち合わせたフリーランス同士が交流することにより、新たな経済圏の誕生とビジネス視野の拡大
(7)個人事業主では契約出来ないものをヴァンテージポイントが代理契約。また当社顧問弁護士、税理士、社労士への相談が無料。
(8)新規事業のチャレンジ/チームビルディング・マネジメント/運営サイドへのコンバート
(9)労働集約型の働き方/報酬体系からの脱却(サブスク商品の販売/チームマネジメントよるマネジメントボーナス)

このように、一人一人の悩みを改善する仕組みを整えることで、フリーランスとして「自分らしく」働くことで、幸せになれる人を増やしたいと考えています。

As a new team member

▶フリーランスになるなら、フリーランスによる、フリーランスのための会社で。

私たちヴァンテージポイントは、フリーランスのリアルプラットフォーム。代表・村松はフリーランス営業として10年以上にわたって経験を積み、フリーランスの活動に必要なものを知り尽くしています。これまではフリーランス営業職に特化してきましたが、元エンジニアのメンバーのジョインを機に、IT事業がスタート。フリーランスになるなら、フリーランスによる、フリーランスのための会社を選びませんか?

▶仕事内容
ITに関連する様々な案件を取り揃えています(WEB系・業務系・制御系・インフラなど)
※担当営業は全員フリーランスで、全員元エンジニア。

<具体的には>
開発ジャンル、開発環境、フェーズ、使用言語などは自由に希望を出してください。例えばフェーズに関して言うと、要件定義から詳細設計、プログラミング、テスト、ヘルプデスクまでの全てをカバー。担当営業が保持している顧客網は非常に広いため、あなたの希望に合致する案件は必ず見つかります。

<将来のキャリアパス>
担当営業は全員がフリーランスで、全員が元エンジニア。フワッとした内容ではなく、具体的な話を交わしながらキャリアを構築できます。「今はPythonを使えないけど、ゆくゆくはAIを開発したい」など、新しい領域へのチャレンジも大歓迎。将来像の実現につながる道筋を描いていくので、どんなことでも相談してください。

<働く場所や時間にもこだわろう>
フリーランスのメリットの1つが、自由な働き方を実現できること。年々フリーランスのリモートワークを容認する風潮は強まっており、特に自社サービスを運営している企業にはその傾向があります。「週2~3日はリモートで働いて子育てをサポートしたい」など、場所や時間にこだわりたい方はその希望を面接でお伝えください。

▶案件例(一部抜粋)
・大手通販会社ECサイトの開発
・大規模ソーシャルゲームの開発
・メーカー向け管理システムの開発
・ロボットの制御ソフトウェア開発
・次世代型カーナビのテスト・評価
・仮想化ソフトウェアの開発・運用
・RPAの開発・運用
・IoTプラットフォームのアジャイル開発
・ネットワークセキュリティの設計 など

▶対象となる方
ITに関する何かしらの経験・知識をお持ちの方 ◎フリーランスデビューしたい方も大歓迎/まずは登録だけでもOK/副業・兼業も可
「ぶっちゃけ、もっと稼ぎたい」
「時間や場所に縛られずに仕事がしたい」
「組織のしがらみから解放されたい」
「情報系の専門卒→フリーランスというキャリアを歩みたい」
「週2日だけ稼働できる案件を探している」
「転職活動の合間だけ短期で働きたい」
「他の会社にも登録しているけど、一応話だけ聞いてみたい」

などなど、どれか1つでも当てはまる方はお気軽にエントリーしてください。フリーランスを志す動機は人それぞれ。「スキルが足りないかもしれないけど、フリーランスという働き方に興味がある」という方もご連絡ください。WEB面談も可能です。
※現時点での経験年数、経験ジャンル、使用言語は不問です。

Highlighted posts

フリーランス営業を7年経験して、分かったこと
フリーランス営業で体現できた理想の働き方と自由の両立
保守的だった過去から挑戦し続ける未来を選んだ男の今
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
ヴァンテージポイント株式会社
  • Founded on 2019/01
  • 18 members
  • Funded more than $300,000 /
  • 〒 107-0052 東京都港区赤坂2-11-1 DeLCCS溜池山王8F
  • フリーランスの気持ちを理解!生きたい人生を生きるITエンジニア募集
    ヴァンテージポイント株式会社