1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
Mid-career
サーバーサイドエンジニア
on 2020-02-26 346 views

秒間1万リクエストをさばく大規模アーキテクチャを構築したいエンジニア募集!

GMOタウンWiFi株式会社

GMOタウンWiFi株式会社 members View more

  • 慶應義塾大学卒業後、楽天株式会社に入社。
    2015年に速度制限の恐怖からユーザを解放するために独立。
    約1年の試行錯誤を経て、WiFi自動接続アプリ「タウンWiFi」をリリース。
    通信速度を低速にしますメールが嫌い。世界中どこに行っても通信し放題な世界を作りたい方と働きたい。

  • 東京工業大学卒業後、楽天株式会社に入社しタウンWiFi CEOの荻田と出会う。
    2016年にタウンWiFiを作り、3ヶ月で100万インストールを経験。
    創業期からWiFi認証SDKをはじめ、iOS / Android開発、API構築、サーバー保守などサービスにまつわる全ての開発を行なっている。

  • タウンWiFiを快適に使っていただけるような問い合わせ対応を心がけ、CS/CX周りを担当しています。

  • 楽天株式会社にてプログラマとしてキャリアをスタート。その後、マレーシアで起業、大学院入学を経てUXの重要性に気付きUXデザイナーに転身しました。
    2018年より株式会社タウンWiFi(現GMOタウンWiFi株式会社)に入社。
    ブランディングや新規サービスのデザインをはじめ、日々のサービス改善に関連するUI/UXデザインやユーザーインタビューを担当し、2020年より取締役に就任しています。
    最近は釣りと発酵食品作りにハマっています。

What we do

フリーWi-Fiに自動接続するスマホアプリ「タウンWiFi by GMO」を運営しています。
タウンWiFiをスマホに入れておくと、フリーWi-Fiの面倒臭いログイン認証をアプリが代わりに行い、そのWi-Fiに自動接続します。
つまり入れておくだけで、フリーWi-Fiをより簡単に使いやすくしてくれるアプリです。
自動接続以外にも、使えないWi-Fiや遅いWi-Fiに接続しない機能などフリーWi-Fi利用を快適にする機能を数多く提供しています。

2016年に口コミで広がり、その後も成長を続け、
累計ダウンロード数は800万、月間利用者数は約330万を突破、対応スポットは35万カ所以上と、フリーWi-Fi接続サービスとしては対応スポット数・ダウンロード数ともにNo.1となっています(*1)。

*1: App Ape(https://ja.appa.pe/)およびタウンWiFiによる調査(2020年2月初旬時点)

Why we do

  • ユーザさんから愛されているのが私たちの自慢です
  • 昨年はApp Ape Award 2019にノミネートしていただきました

私たちのミッションは「通信のバリアを取り除き、全ての人がインターネットを自由に利用できる時間と場所を作る」ことです。
今私たちの生活には、通信制限や、通信料の高さなど、たくさんの通信のバリアが存在すると考えています。

タウンWiFiは約4年前、社長の荻田が通信制限にうんざりし、解決したいと思ったことがきっかけで生まれたサービスです。
4年前に比べ、通信制限にかかりにくくなったとはいえ、動画やゲームなどよりリッチな体験をする機会が増え、使用する通信量は増加する一方です。
そんな中、通信制限にならなくなっても通信制限自体を意識する人はいまだに多く存在しています。
実際に、タウンWiFiの利用者アンケートによると通信制限を意識することがある人は72%にものぼりました。

そんな意識からも解放し、誰もが、なにも気にせず自由にインターネットを利用できる社会を目指して頑張っています!

How we do

GMOタウンWiFiでは3つのVALUEを信じて行動しています。

・正しいことをやろう
ユーザーのことを一番に考え、全員が水平な立場で納得できることだけを実践します。

・安心してチャレンジできる環境を作ろう
個人を責めず仕組みで解決し、個人が得意なことが最大限できる、挑戦の基盤となる安心を全員で創出します。

・付加価値をつけよう
自分の頭でしっかりと考え、咀嚼して主体性を持ってプロジェクトに関わります。

昨年、GMOインターネットグループにジョインしたため、ベンチャーの規模感でありながら安定した基板のもとで、より安心してチャレンジできる環境になりました。
また、仕組みで解決する社風があるので特定の個人を責められたりすることがありません。
各々が自分のプロフェッショナルを最大限に発揮しながらみんなで課題を解決していきます。

開発やデザインはアジャイル手法を取り入れて月に2回程度のリリースを Android / iOS共に行っています。
なので、自分の考えた施策をすぐに試して、結果もわかるのでUXの知識を深めたい方にも非常におすすめできる環境になっていると思います!

リモートでの仕事やフレックス勤務も可能(1時間程度のコアタイム有)で、残業もほぼないのでプライベートも大切にできます!

また会社の取り組みとしては月に1度メンバーみんなで集まって社内制度や福利厚生の見直しを行っています。
社内制度も自分たちで決めることができるので、より働きやすい環境になっています。

As a new team member

・330万MAUから1,000万MAUへ成長に耐えうる安定したAPIを作ってみたい
・しがらみに囚われず、新しい技術を吸収しながらAPIを自分が最善だと思う形で提供したい

GMOタウンWiFiではそんなサーバーサイドエンジニアを求めています!
主に、タウンWiFiのAPIをお任せしたいと考えております。

現状は2,500リクエストを受けており、この約3倍を目指しています!
アプリ側でリクエスト数を減らしたりいろいろな工夫を一緒に考えていきたいです!

必要であればフルリプレイスもできると考えていますので、自由で自分が思う最善のアプリ作りができる環境だとと思います。
また、サービスをゼロから作ってきたCTO、フルスタックエンジニアと議論しながら作れるので、自身の成長やキャリアにもお役に立てると思います。

興味を持たれたらぜひお気軽にお問い合わせください!

Highlighted stories

タウンWiFi by GMO、運営会社立ち上げからGMOインターネットグループジョインまでの道のり<社長インタビュー>
Other users cannot see whether or not you're interested.
2 recommendations
Company info
GMOタウンWiFi株式会社
  • Founded on 2015/04
  • 10 members
  • Featured on TechCrunch /
    Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都港区芝大門1-3-5 芝大門スクエア5階
  • 秒間1万リクエストをさばく大規模アーキテクチャを構築したいエンジニア募集!
    GMOタウンWiFi株式会社