Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
New grad/entry level
グローバルビジネス
on 2020-02-18 72 views

21卒 グローバルビジネス推進!担当役員・社員との座談会開催決定!@大阪

株式会社YAMAGIWA

株式会社YAMAGIWA members View more

  • 建築学科卒業後、建築系会社に入社し解析コンサルタントとして勤務。2014年より現職YAMAGIWAに入社し、労務管理から採用まで人事の幅広い業務を担当。

  • 吉井 勇

  • 大学・大学院では建築学を専攻。建築環境と快適性というテーマを専門に学ぶ。
    その中で照明の創り出す光環境に興味を持ち、大学院修了後YAMAGIWAに入社。
    現在はPDC(Plannning Design Center)に所属し、建築照明計画・デザイン業務に従事。

  • 國納 由弘

What we do

  • 世界的な建築家、フランク・ロイド・ライトが設計した照明器具の正確な復刻シリーズです。米国のフランク・ロイド・ライト財団の全面的な協力のもと、現存する図面、現地調査、厳正な試作検査を経て、ライトの作品を現代に甦らせました。
  • 2018年にオープンしたハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄のインテリアデザインコンセプトは”うつろい”。豊かな自然や季節の変化を表現するために、各照明器具の光をコントロールしています。

1923年に創業以来、長きにわたって日本における照明の文化をリードしてきました。
さらに私たちは2013年、セラミックグローバルシェアを獲得しているMARUWAグループに加わり、光源開発から照明に関する事業を一貫して行う照明ブランドへと進化しました。

これまでは上質な光をお客様にお届けするとともに、照明計画を中心とした快適な建築・住空間をご提案してきました。加えて今後は省エネのみならず光の質を追求した、LED光源開発から照明器具制御技術まで一貫して開発・プロデュースする照明総合企業として成長を続け、品質へのこだわり、優れた意匠性といった強みと、独自のセラミック技術を誇るMARUWAとの融合によって、照明のイノベーションに挑戦していきます。

更に、50年以上グローバル事業(自社製品の輸出事業・海外の優れた製品の輸入事業)にも取り組んでおり、YAMAGIWAの美しいデザインと高い機能性は世界的にも評価されています。また、照明だけでなく家具を輸入することで、クライアントに対して照明を中心とした空間全体のデザインができるようになりました。
そして、グローバル事業は第2創業期と位置付けて、2025年までに5倍の事業に伸ばしていくことを決めました。世界的にYAMAGIWAブランドが広く認知されるよう様々なチャレンジをしています。

※自社調べ

Why we do

  • 弊社CEOの松川。
  • 若手社員の頃から自分の意見を伝え、活躍いただく風土です。

照明によって、目的に応じた効果を最大限引き出し、より最適な空間をデザインするためです。

世界的に照明の機能が求められている中、日本では空間をデザインする際に照明について語られることが少ないと感じています。
照明は建築環境を考えるときに重要な要素であるにもかかわらずです。

例えば、シーンに応じて照明の考え方は様々です。

●展示施設(美術館、博物館)
 ・専門的な照明器具と手法を用いて、展示物を保存性高く、より良く見せるための質の高い照明を設置します。
●オフィス空間
 ・社員の集中力を引き出したい空間、リラックスできる空間などシーンに応じて適切な光を調節します。
●商業施設
 ・お客様にどのような体験をしてもらいたいか、商品はどのように表現していきたいか様々なニーズに合わせて照明の位置から光の色温度に気をつけて照明を設置します。

照明は、家具や家電に超えるほどの効果を持っていると信じています。
しかし、光には形が存在しないので、みなさんが空間をイメージする際に照明のことを考えることは少ないと思います。
そこで私たちは、建築事務所やインテリアデザイナーの方々と協力し、空間ごとに理想の状態をヒアリングし、照明の機能性を活かしたより良い空間づくりを担っていきます。

How we do

  • 世界の照明作品を展示するショールーム。國納が直接仕入れた商品が数多く並んでいます。
  • それぞれの強みを掛け合わせながら働くため、営業と技術の社員がミーティングしている姿は社内でよく見られます。

こんなメンバーが集まって、それぞれの強みを活かし日々新しいYAMAGIWAを創り上げています。

●独自のネットワークを駆使して世界と対等に渡り合える力を持つ取締役
●コミュニケーション力の高さと真摯な取り組みで社内評価をどんどん高めている新入社員
●美術館・博物館なら技術社員顔負けの知識をもってお客様の信頼を勝ち取っているベテラン営業社員

リーマンショックからの業績不振の影響で、企業再生機構を経て2013年よりMARUWAのグループ会社として再スタートした弊社。
それまでの古い体質から脱却し、薄利多売方式ではない光を用いた高付加価値な空間づくりに注力した結果、着実に利益率を高め、安定した基盤が出来てきました。大きな波を乗り越え高利益体質の企業へと生まれ変わるまでには大きな痛みも伴いましたが、弊社が社会に価値を提供し続けていくには避けて通れない道でした。
これからも優秀なメンバー共に、付加価値の高い空間を作り続け、より一層グローバルにビジネスを展開していくために弊社は進化し続けます。

As a new team member

※お知らせ※
2~3月で東京・大阪において座談会兼説明会を開催する予定でしたが、
新型肺炎が流行しており、就活中の学生の皆様にとって危険が生じると判断したため
弊社ショールームでの、下記座談会実施は中止または延期することにしました。
延期する場合の日程は未定です。
また、みなさまに弊社を知っていただきたい気持ちは強くありますので、オンライン上で完結する形式で何かできないか検討中です。
弊社にご興味持っていただいた方は、ぜひ一度「話を聞きに行きたい」ボタンをクリックしていただければ、採用担当よりご連絡させていただきますので、お気軽にクリックをお願いいたします。

▼下記座談会は中止または延期となります。
-----------
今後拡大予定のグローバルビジネスの将来的な中心メンバーとなられる方を2021卒業予定の方を対象として募集いたします。

東京・大阪ともに弊社のショールームで開催するため、選び抜かれた美しい照明・家具を実際に体感いただけます。各照明の特徴やストーリー等、普段気付くことのない照明の魅力を社員からお伝えさせていただきます。

当日は入社1年目社員を含めた社員との座談会を予定しております。さらに東京会場ではグルーバルビジネスを率いる弊社取締役の参加も決定しております。経営層と直接話すことができる貴重な機会となりますので、是非ご参加ください!

【内容】
座談会(取締役・社員)、ショールーム見学、会社概要・募集要項説明

【対象】
・2021年に大学・大学院を卒業する予定の学生(バックグラウンド問わず)
・英語力を活かしたポジションを探されている方

【開催日程】
大阪会場:大阪府大阪市中央区本町4-1-7大阪第二有楽ビル1階
・3/4(水)13:30~16:00

ご興味のある方は是非「話を聞きに行きたい」ボタンをクリックしてください!
後ほど人事の行武より、日程調整のご連絡を差し上げます。

また、上記日程だとご都合つかない方でも個別対応等可能ですので、
同じく「話を聞きに行きたい」ボタンのクリックをお願いします!

Highlighted posts

【社員インタビュー】「On/Offの切替がしっかりでき、裁量の大きい仕事を任せてもらえる環境が入社の決め手」創業100年のグローバルメーカーで働く新卒社員が入社を決めた理由
【取締役兼グローバル事業責任者インタビュー】グローバル事業の面白さと、新卒に期待すること
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
株式会社YAMAGIWA
  • Founded on 2011/08
  • 127 members
  • 大阪府大阪市中央区本町4-1-7 大阪第二有楽ビル1階
  • 21卒 グローバルビジネス推進!担当役員・社員との座談会開催決定!@大阪
    株式会社YAMAGIWA