Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
Mid-career
企画推進マネージャー
on 2020-02-18 100 views

自然を地方の宝に。地方を観光で興す?企画推進マネージャー募集!

一般社団法人岳温泉観光協会

一般社団法人岳温泉観光協会 members View more

  • 福島県二本松市地域おこし協力隊として、岳(だけ)温泉観光協会にて観光PRと街づくりを中心に多岐にわたる業務を行っています。新卒入社した会社の配属のため福島県に移住し、東京からも近く、自然豊かで人が温かい「ふくしま」に魅せられ、もっと魅力を県外に向けてPRしたいと思い、現在の仕事を始めました。特に岳温泉の源泉がある安達太良(あだたら)山が大好きで、仕事やプライベートでグリーンシーズンは月1で登っています。温泉も大好きです。

  • Akiko Nihei
    女将 代表取締役社長

  • 岳温泉で和菓子店で、岳温泉の名物の「くろがね焼」を製造販売をしています。一般社団法人岳温泉観光協会では専務理事です。

    岳温泉で生まれ育ち、常に遊び場は自然の中でした。その影響でキャンプや登山などアウトドアが大好きで現在は、日本山岳ガイド協会のガイド資格を取得し安達太良山で登山ガイドの仕事もしています。

  • 福島県二本松市岳温泉(だけおんせん)でmt. inn(マウントイン)という温泉宿を経営しています。
    そして一般社団法人岳温泉観光協会の理事・総務部長です。

    私は岳温泉で生まれました。
    昔の岳温泉といえば、それはそれは賑やかな温泉街でした。
    ニコニコ共和国という全国的に名の知れた取り組みもやっていました。
    ちょっとふざけたことで、全国的にブームに!まさに遊び人。

    当時の岳温泉はふざけてたけど、お客様であふれかえっていました。
    しかし、バブル後の低迷や東日本大震災によって、大きくダメージを受け
    客数は最盛期の半分になっています。
    廃業した旅館やシャッターのしまった店を見るたびに、

    岳温...

What we do

  • 安達太良山の最大の恵み。それは温泉です。貴重な温泉を生かしたまちづくりをしていきます。
  • 安達太良山の大自然を感じることができます。

活動の場となる一般社団法人岳(だけ)温泉観光協会は、観光客の方々や地元の人々が心地よく過ごせる地域を目指し、安達太良(あだたら)山・岳温泉エリアの活性化を図っています。

【事業内容】
■岳温泉全体の活性化・地域マネジメント
■マーケティング
■PR/広報業務

日本百名山に数えられた安達太良山。
その中腹にある岳温泉は、全国にある天然湧泉のなかでも特に珍しい“酸性泉”。
湯元から8キロの距離を、40分かかってこの温泉街まで流れてくる、日本でも有数の引き湯です。
大自然に揉まれ、まろやかになった泉質はお肌に良く、楽天トラベルの美肌の湯ランキングで3位・4位を連続受賞。年間26万人が訪れる名湯として親しまれています。

《安達太良山の魅力》
✔スキー・スノボに登山と1年中楽しめる。
✔️登山客だけで年間20万人が訪れる
✔有名ランナー・渡邊千春さんを輩出したトレイルランニングコースとして10年連続で大会開催

《地域の魅力》
✔ドリフトの世界的聖地「エビスサーキット」が車で10分
✔️スカイピア アダタラ アクティブパーク…スケボー・スラックライン・ボルタリングサークルの競技仕様施設
✔日本酒の4大有名銘柄・大七酒造、奥の松酒造の酒蔵あり
✔アサヒビールの工場があり、出来立てビールの見学ができる

このように自然に豊かでアウトドア全般が楽しめるだけでなく、美味しいお酒どころとしても有名な安達太良エリアは、一大レジャースポットとなりつつあります。

Why we do

  • 安達太良山の雪山と桜と城と。あなたの力で地域に魅力を。
  • 豊かな自然。牧草地帯。山岳が広がるゆったりとしたリゾート地です。

岳温泉は、これまで数回災害に遭い、復興と移転を繰り返してきた歴史があります。

現在の岳温泉は4度目の移転の土地です。
その後東日本大震災があり、ダメージから回復途上ですが、やっと軌道に乗ってきたところです。
しかし安達太良エリアもやはり高齢化が進んでいるので、新鮮な価値観を持つ若手メンバーを集めています。その舵取り約をお任せする良いタイミングだと考えています。

まずは組織全体の新陳代謝を図ろうと、50~60代が中心だった企画推進室が代替わりしています。
現在のメンバーは25歳から40代までが集まり、若手とベテランのバランスが良いチームとなっています。
そして地元出身者からUターン、Iターン組とそろっています。

また会長も若返り初の女性トップとなりました。
新しく物事を進める準備が整ってきています。

最高のメンバーがそろっていると自負します。

その企画推進室を束ねて地域全体のマネジメント・マーケティングをしていくメンバーを募集しています。

岳温泉、あだたら高原にあなたの力を!

一緒に地域を盛り上げて最高の地域にしていきましょう!

How we do

  • 一緒に自然の中で道を作っていきましょう。
  • 道なき道を進む。創る。遠くには山頂が見えています!

岳温泉観光協会を運営する企画推進室のメンバーは、現在6人です。
地域の人々のハブとなり、自ら物事を企画して、推進して作り出す。
あなたに求められるのはベンチャースピリットです。

活動を応援する仕組みとして、以下の制度を用意しています。
✔温泉旅館や地元のレストランの利用補助 、視察
✔スキー・スノボの乗り放題リフト券支給
✔ツアーガイド・ネイチャーガイドなどの資格取得支援
✔定期的な視察

現地調査を兼ねていますが、まずは企画推進室メンバーが岳温泉・安達太良エリアの素晴らしさを肌身で感じ、魅力をしっかり伝えてほしいと思っています。
まさに「遊ぶことが仕事」。岳温泉を安達太良を思いっきり楽しまなければ、お客様に魅力は伝えられません!

「遊んで暮らす」「趣味が仕事」そんな風にしていきたいです。

ルーティン業務もありますが、これから若手の力でチームも地域もつくっていきます。一から仕組みやシステムを作る。
スタートアップです。
 
君の前には先人達の作った道はあるけど、君の後ろに新たな道ができる
というイメージです。

コミュニケーション力に長け、挑戦し、創り出す人が必要です。

As a new team member

□■自然に恵まれた安達太良エリアと共にある岳温泉のブランディング&プロモーションをリード!
地域活性化を目指す観光協会にとって企画推進マネージャーは、観光から地域を盛り上げていく“まちづくりのキープレイヤー”。安達太良・岳温泉の観光資源を見つけ、広く伝えて、多くの方々に来ていただく。まちを元気にする大切な存在です。

いま、岳温泉は決して人に溢れているわけではありません。高齢に伴い引退される方も多く、いわゆる「空き店舗」も増えてきました。ですが、徐々に若い世代の人がこの地に増えてきている、そんな実感もあります。そういう意味で、きっと安達太良や岳温泉は、親しまれ愛されている場所なのだと感じるこの頃です。

幸いにして、安達太良エリアや岳温泉には観光に、活性化につながらたくさんの“種”があります。まずはそれを見つけ、花を開かせ、育てていく。育った花をたくさんの人々に広く伝えていくために、ブランディング・マーケティング・プロモーションなど、様々な手法でチャレンジしていただければという思いです!

裁量は大きいです。40代の女性代表、20代~40代のメンバーと若い世代に生まれ変わった観光協会の中心として、あなたの経験・スキル・アイデアを存分に活かしてください!

《あなたにお願いしたいこと》
■観光協会のマネジメント
■フィールドワークを含むマーケティング
■ブランディング・プロモーションの企画立案、および実行
■アクティビティ開発など、観光資源の発掘
■行政、関係各所、地域住民との調整・連携 など

《こんな方が活躍できる環境です!》
■自然やアウトドアが好きな方
■地方創生や地域づくりに想いを持つ方
■様々なステークホルダーを巻き込んで、物事を進めていく力

福島県という地方から、自然豊かな安達太良と共に生きる岳温泉の魅力を日本全国、そして世界の方々に魅力を届けていく。そんな大きなやりがいを感じられる日々を、この場所からはじめてみませんか。

Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
一般社団法人岳温泉観光協会
  • Founded on 2018/04
  • 6 members
  • 福島県二本松市岳温泉1-16
  • 自然を地方の宝に。地方を観光で興す?企画推進マネージャー募集!
    一般社団法人岳温泉観光協会