Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
サービス総合職
on 2020-02-14 101 views

趣味や専門スキルを活かして、岩手の温泉旅館で楽しく豊かに働きたい人、募集!

株式会社 山人

株式会社 山人 members View more

  • 元美容師。3.11後に岩手に帰郷し起業するも、2年で挫折、「山人」に拾われます。サービスの現場と経営管理をへて、現在は東京と岩手を往復しながら、会社と従業員の未来作りに奮闘中です。

    ◆これまでの経歴
    <2008年~2011年 美容師時代>
    地元・岩手の商業高校情報システム科と都内の美容専門学校の通信課程をWスクールで同時卒業し、すぐに美容師になります。今思えば、何をそんなに生き急いでいたのでしょう。
    首都圏で約3年間、美容師業に従事し、将来に疑問を持ち始めたところで東日本大震災を経験。岩手県西和賀町に帰郷し、実家の美容室を手伝いながら次の道を探し始めます。

    <2011年~2013年前...

What we do

私たち株式会社山人は、
「消滅可能性があるのになぜか人が集まる」、
岩手の温泉リゾートです。

【コンセプト】
山人(やまど)、文字通り「山の人」。
ここ西和賀の地では、山仕事の達人や山を熟知している人のことを
(いささか敬意を込めて)山人と呼びます。

山の優しさ、山の厳しさ、いつごろになるとどこの山になんという木が芽吹き、
何月にはあの山一面まばゆいほどの紅葉に埋め尽くされる、
あの山の陰が、実は山菜の宝庫なのだ……などなど。

私たちの宿「山人」も、そんな山の達人たちと同じように、
この地の自然とともに息づき、その季節でなければ決して味わえない味覚を探し出し、
お客様と一緒に楽しんでいきたい。

自然の息づかいにそっと耳を傾けるーー。
ここは「極上のヒーリングリゾート」です。

【これからの展望やビジョン】
ここでしかできない体験を、集まってきた方たちに起こる化学反応で生み出していきます。すでに見えているものはつまらない。発見し武器にして、未知のものに向かっていきます。

スタッフは接客業だけではなく、それぞれの興味趣味を発揮して地域を発信します。それがたとえば写真でも、文章や絵、花や食材の知識を語るでもいい。スタッフが得意で自分の力を存分に発揮できるものを使ってお客様にお伝えしていきます。

また、東京に支社を持つため事務所を探しています。まだ何をするか、決めていません。そこでどんなチャレンジができるか、見えないところに向かって未知の価値を創り上げます。予定調和はつまらない。それが私たちのスタイルです。

Why we do

  • 旬の時期には十数種類もの山菜が並びます

■西和賀の自然をまるごと楽しんでいただくことが私たちの使命
40年あまりの温泉旅館経営「末広」の実績を経て、山人-yamado-は、2009年5月にオープンしました。社会に貢献できる企業として、私たちには何ができるだろうと模索した結果、西和賀の自然を山人から発信するということにたどり着きました。

地方では山仕事の達人を「山人」と呼びます。「山の美しさ、恵み、温かさを訪れたゲストにお伝えする山人でありたい」ーー宿名にはそんな思いが込められています。

単なる接客業、旅館業ではなく、西和賀の自然をまるごと楽しんでいただくことが私たちの使命です。そのため、山人が大事にするおもてなしは、六識「眼識・耳識・鼻識・舌識・身識・意識」を通して満喫できる、空間、しつらい、仕掛けを提供することです。

世界中から美味しい食材を取り寄せることは、それほど難しいことではありません。
一方で、その季節にその土地でなければ食べられない味覚というものもあります。

私たちの宿「山人」は、この土地の食の豊かさに光を当てたい。
それがお客様を当館にお招きしたい、一番の理由です。

「山人」ではお泊りのたびに違ったお料理をお出しします。その季節でなければ食べられない食材、その季節に一番美味しくなる食材がここには山ほどあるからです。

心に響く「リトリート」と「ロハス」を表現した館内は、木のぬくもりを感じ周囲の自然と調和するモダンな空間です。客室には源泉掛け流しの半露天個室風呂が設えられ、24時間好きな時間に入浴することができます。

デッキで過ごすもよし、室内で音楽を楽しむこともできます。また、山人で働くスタッフは、大学の新卒者がほとんどで20代が大半を占めます。西和賀の魅力を伝えることが地域活性化につながると信じ、人間力を養う、人材育成に積極的に取り組んでいます。

How we do

【私たちの特徴やキャラクター】
2018年4月に4名の社員を採用してから、2019年春に2名、来春2名が内定。
総勢20名ほどの所帯です。
客室は全12室の高価格帯温泉リゾートです。

宿泊業ながらホテルや旅館の専門学校の出身者がひとりもおらず、業界的には珍しいことです。4年制大学の農学部卒生などが入社することが多く、接客業がやりたいからと来たものはほぼいません。それだけ企画力を重視し、普通の接客業ではない点を強みとしています。

【仕事の進め方やカルチャー】
一般的に、入社から数年後の自分を想像できないのはマイナス要素です。しかし当社は5年10年後が見えない、想像できないスタイルを貫いています。予定調和はつまらない。他と同じになってしまいますから。そのため、発展途上で先が見えないこと自体を楽しみにできる方に向いていますし、歓迎いたします。

*実は移住者にとっての選択肢が多い
一般的な不動産屋さんが存在しない代わりに町営住宅が充実しています。リノベーションや買取可能な空き家も多数存在している他、新規の賃貸が建設される予定もあることから、自身のライフスタイルに応じた住まいの選択が可能です。

ただし、冬は厳しい自然がある超豪雪地帯。それでも、2回のまかない付と毎日入れる温泉があります。夏は暑いですが、陽が陰ると朝晩は涼しいです。家にエアコンが無くても平気で、網戸で過ごしています。

As a new team member

今回はサービス・アテンダントの募集です。
※岩手勤務です

【主な業務内容】
・客室接客、掃除
・風呂掃除 
・お部屋案内 
・電話応対 
・レストランサービス
※毎日、昼に30分間、共有の時間

調理以外の業務に一通り携わっていただき、宿の仕組みを全員が分かる状態になっていただきます。そのあとは、自分の得意なところを深堀りしていただきます。

■食事を提供する時間の長さが特徴
食事をお出ししている間のお客様とのおしゃべりがとても長いです。最長で3時間半ほど。
パーテションで仕切ったレストラン内で食事を召し上がっていただく際に、1つひとつの料理内容や周辺の観光地やアクティビティなどの魅力をお伝えします。 

この時間が最大の個性の発揮しどころで、こうしたサービスが好きなお客様に喜んでいただいている点です。本来は、回転が早くお食事時間が短いほうが経営上、コスト面でもいいんです。しかしそれでは他の施設と同じになってしまうので、私たちはしません。

【求める必須スキルや経験】
・自然に興味がある、好きな方 
・人の喜びが自分の喜びに繋がる方

【歓迎スキルや経験】
・英語、中国語が話せる方
・ヨガができるなど何か特技のある方
・パソコンの技術を持っている方
※入社時には何も知識を持っていなくても、みんな自らかなり勉強します。

【こんな方を求めています!】
・自分には劣るところがあるけど、チームワークを大事にできる方
・指示された通りではなく自律的に動くことができ、解決策を考えられる方
・企画力のある方

【やりがいや醍醐味】
思いっきり過疎地なので、一生過ごすと考えると重いかもしれません。
だからまずは3年から4年はチャレンジしてみたい方に来てほしいです。
既存の概念に囚われず何かを企画してみたい精神を持っている方を歓迎します。
自然がいっぱい待っていますよ!

少しでも興味を持たれた方、一度お話してみませんか?
お待ちしております!

Highlighted posts

動画で知る山人-yamado-
プレスリリース一覧
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
株式会社 山人
  • Founded on 2009/05
  • 25 members
  • 岩手県和賀郡西和賀町湯川52-71-10
  • 趣味や専門スキルを活かして、岩手の温泉旅館で楽しく豊かに働きたい人、募集!
    株式会社 山人