Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
Internship
Web編集・Webライター
on 2020-02-10 238 views

WebメディアHR NOTEを運営してライティングスキルを磨きませんか

株式会社ネオキャリア

株式会社ネオキャリア members View more

  • ・中央大学経済学国際経済学科在学中

    ・大学2年の3月より、スタートアップ企業ユアマイスター株式外社にインターンとしてジョイン
    →オウンドメデイアRELIVERSの運営チームで記事作成・撮影・企画を担当。

    ・「自分の強みを活かせる会社」を軸に就職活動を行う
    →株式会社ネオキャリアより内定を獲得

    ・2018年12月現在、同社ネオ開発部・マーケティングチームで内定者インターン
    →HR NOTEや自社サービスサイトのコンテンツ作成をしています。

  • 人材サービス、Web広告の営業を経て、ネオキャリアでHR NOTEという人事系のメディアの運営を行っています。

    【HR NOTE】
    https://hcm-jinjer.com/media/

    人事領域に携わる方々にとって役立てるメディアとなれるよう盛り上げていければと考えています。ムエタイ初級

  • 「基準の高さ」を軸に就職活動を行い、2月末に他社からも内定をいただいていた中からネオキャリアに内定承諾し、約5ヶ月の内定者アルバイトを経て2018 年4月に入社。内定者時代は、内定者インタビュー組織を創設し、全国からメンバーを募り、メンバーのディレクションをおこなう。また、内定者だけ運営するインターンROADの副リーダーを担当し、370人以上の学生の動員に成功。4月におこなわれた新卒研修では、363人中4位の成績を残した。現在は、新規事業領域のプロダクトのマーケティングを担当。記事などのコンテンツ作成から、記事内バナーやアイキャッチなどのデザイン、LP作成、インタビュー取材、数値分析など...

What we do

  • 年に一度おこなわれる全社総会。マーケティングチームは、これからのネオキャリアの成長を大きく牽引していきます!
  • ネオキャリアでは、10を越えるオウンドメディアを運営しています。マーケティングチームには、新規メディアの立ち上げに携われるチャンスもたくさんあります!

=ネオキャリアとは=

ネオキャリアは、「ヒトとテクノロジーで一人ひとりの価値ある未来を実現する」をミッションに、人材サービスやHR Tech、FinTechといった数多くのサービスを提供しています。

少子高齢化をはじめ多くの社会課題を抱え、「課題先進国」と表現されることの多い国、日本。

「このままではいけない」。
「自分たちが、このピンチをチャンスに変え、世界をより良くしていく当事者になろう」。

そんな想いを持って、社会課題を解決する、価値あるビジネスを世界へ届けてきました。

『人材』『HR Tech』『ヘルスケア』『グローバル』という、特に課題が顕著に現れている領域に着目して、事業を展開しています。

ネオキャリアでは、社員一人ひとりが実現したい夢や目標に向かい、当事者意識を持って、課題解決に臨んでいます。

=人材事業について=

新卒・中途採用における採用戦略の企画・提案・コンサルティングはじめとした人材領域のサポートにより経営課題を解決しています。

=HR Tech事業について=

Web広告や自社プラットフォームメディアを活用したサービスを提供。さらにラボ型のオフショア開発では、ドローンやVRなど先端テクノロジーも手がけています。

=ヘルスケア事業について=

少子高齢化への対応や、医療環境の充実、女性のキャリア構築などの喫緊の社会課題を抱えるヘルスケア領域の課題解消にチャレンジにしています。

=グローバル事業について=

アジアを中心に国外へ羽ばたく個人を応援。世界に望む人や企業の成長に貢献しています。

=今回募集する「HR NOTE」について=

「HR NOTE」は、「人事の成長から企業の成長を」をコンセプトに、「採用」「組織開発」「労務」といった人事業務に役立つ情報を発信する人事担当者向けメディアです。

HR NOTEは、2016年に誕生。コンスタントなコンテンツの発信と、こだわりを持って質の高いコンテンツを生み出しながら、着々とユーザー数を増やしてきました。

コンテンツの種類は多数。

人事業務の「基礎知識」から「やり方」「サービス」を紹介する記事から、他社の人事担当者にインタビューして、その人の考えやノウハウをまとめた記事など多岐に渡ります。

また、記事コンテンツだけでなくオフラインイベントも開催!人事担当者と直接お話して、お役立ちコンテンツの作成に活かしています。

HR NOTEのURL:https://hrnote.jp/

Why we do

  • 全社での規模拡大中のマーケティングチームは、和気あいあいとしています!全社のマーケティングをおこなう部署だからこそ部署を超えたつながりもたくさん!
  • 産休に入られた大先輩。その後任の仕事は2名で実施しています!年の近い先輩が多いので、仕事がしやすい環境です。

~なぜHR NOTEは人事のお役立ちコンテンツづくりにこだわるのか?~

それは、「これからは人事が企業の経営の中心を担っていく」ためです。

「少子高齢化」「終身雇用の崩壊」「労働人口不足」といった社会背景を受け、現在のビジネスでは「ヒト・モノ・カネ・情報」の経営資源の中で、「ヒト」の重要性が非常に高まってきております。

その中で人事は、経営戦略を深く理解し、経営者のパートナーとして人と組織の面から、事業計画を達成するために必要な打ち手を立案し、その実行に責任を持つ存在になると言われています。

「企業にとって重要なポジションである人事には、今後ますます”有益”で”質の高い”情報が求められる!」

HR NOTEはそう考えて、一つひとつのコンテンツに想いを込めながら、人事にとってのお役立ちコンテンツを生み出すことを追求しています。

How we do

  • 新卒でも、しっかりと裁量をもって自走できる環境が整っています。
  • 学生アルバイト・インターンも活躍中!学業優先で来れる日に出勤してもらっています!

HR NOTE編集部は、株式会社ネオキャリアのマーケティンググループに所属しています。

マーケティンググループは、全体で50名ほど。メンバーそれぞれが常に協力し合って仕事をしています。

また、半数以上が20代という若い組織なので、年の近い先輩が多く、気になったこと気兼ねなく相談できる環境です。

自分にしかできない仕事を担当していたり、わからないことにぶつかったりするため、同期・先輩・後輩関係なく、知見を共有することを惜しまず働いています。

そういった環境の中でHR NOTE編集部は、現在社員2名と内定者アルバイト2名で運営。

記事の企画から編集、また外部イベントの取材など月に20本のペースで記事を公開しています。

今回、内定者アルバイトの卒業に伴い、新たに仲間を募集することとなりました。

As a new team member

ジョインしていただいたら、まず初めは仕事について手取り足取り教えます。HR NOTE編集部は、わからないことがあっても気軽に質問できる環境です。

その後は徐々にお仕事を任せていき、最終的には主体性を持ってさまざまな取り組みにチャレンジしていただきます。具体的なお仕事内容は以下になります。

==人事向けWebメディア「HR NOTE」の運営==

■仕事内容:人事向け記事のライティング、インタビュー記事、イベントレポート記事の執筆、メールマガジンの作成、サイト分析、SNS運用など

・人事向け記事のライティング…人事業務に関するキーワードで、検索結果に上位表示される記事を作成していただきます。「相手の知りたい情報か?」「相手にとって読みやすい文章か?」これらを徹底して考え抜いていただき、最高の記事を目指します。

・イベント取材…人事向けに開催されるセミナーやイベントに足を運び、その内容を後日レポート記事としてまとめていただきます。

・インタビュー記事…他社の人事担当者の方に自信の考えやノウハウを伺った内容を編集していただき、インタビュー記事としてまとめていただきます。

・メールマガジンの作成…2週間に1度、会員に対して送っている「HR NOTEメールマガジン」の文章を作成していただきます。また、HTMLコードを用いて簡単なデザインもおこなっていただきます。

・サイト分析…Google Analytics、Google Search Consoleといった本格的な分析ツールを用いて、記事のページビュー数やユーザー数を計測し、分析をおこなっていただきます。また、よりよいメディアサイトにするための施策を考え、提案することも可能です。

・SNS運用…「HR NOTE編集部」として運用しているTwitterアカウントとFacebookページにて、コンテンツを発信していただきます。フォロワー数の増加を目標に、さまざまな施策を実行することが可能です。

==その他条件・情報==

■必須
・文章を書くことが好きな方
・細かいところまで徹底できる方
・長時間PCと向き合う業務が苦ではない方

■歓迎
・「採用」「マネジメント」「組織開発」「労務」「HR Tech」といった領域に興味がある
・相手目線でものごとを考えることが得意な方
・ブログやnoteでの執筆をされている方
・新しいトレンドをキャッチすることが得意な方

■期待すること
・「圧倒的ユーザー目線」を追求する意欲
・わからないことにぶつかったら自ら知ろうとする主体性、吸収力
・泥臭い作業も厭わない胆力

■身につく力・スキル
・相手の視点に立ってコンテンツを作成する力
 …誰にでも理解できる文章を構成する力
 …記事を見やすくするための画像作成力やデザイン力

・インタビュースキル
 …質問したい内容を相手から引き出す、ヒアリング力
 …相手にとって気持ちの良いコミュニケーションがとれる人間力

・webに関する基礎知識
 …簡単なHTMLの編集
 …各種webツールの活用
 …SEOに関する基礎的な知識
 …サイトのUI、UXに関する基礎的な知識

==編集部からのメッセージ==

HR NOTEは、

「これは人事にとって役立つコンテンツなのか?」

という軸は絶対にぶらさずに、日々コンテンツを発信しています。

将来的には、日本全ての企業の経営者、人事の方に認知されるメディアを目指しています。

日本一の人事向けメディアを一緒に作り上げてくれる仲間になってくれる方は是非ご応募お待ちしております!

Highlighted posts

険しい壁を乗り越えるほど、人に与えられる影響も大きくなると信じている。
お互いを深く知ることが、メンバーのやる気も、組織の雰囲気もポジティブに変えていくマネジメント法だと思う。
【ネオキャリアを支えるベテラン部長たちVol. 1】各事業の見える化を通じて、会社全体をつよくしていく
Other users cannot see whether or not you're interested.
4 recommendations
Company info
株式会社ネオキャリア
  • Founded on 2000/11
  • 3658 members
  • Featured on TechCrunch /
    Expanding business abroad /
    Funded more than $1,000,000 /
    Funded more than $300,000 /
  • 東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル2階
  • WebメディアHR NOTEを運営してライティングスキルを磨きませんか
    株式会社ネオキャリア