1
/
5
シェア畑の運営・企画・営業担当
on 2020-01-24 899 views

都市と農業をつなぐ。シェア畑で地方創生を行い日本の農業課題を解決。

株式会社アグリメディア

株式会社アグリメディア members View more

  • 1983年2月生まれ。埼玉出身。大学卒業後は不動産会社で新築分譲マンションの営業。転職して医療系の人材会社で経験を積み、東京事業所長に就任。その後、アグリ・コミュニティ(現・アグリメディア キャリア事業本部)にて営業として全国を飛び回る。モットーは、「生きて働けることに日々感謝しながら、農業界の発展に貢献する」
    その後、シェア畑を担当する農園事業本部の第一事業部長に就任。

  • 管理本部 採用人事担当 横浜・金沢だいすき

    【経歴】
    IT業界を中心に採用・人事を経験。
    「誰の為に何をやるのか」の問いかけに応えてくれた、アグリメディアへ2017年5月入社。
    【これから】
    これまでは農業とは無縁の生活を送ってきた私ですが、アグリメディアを通じて農業や農家の方について理解を深めていきたいです!

  • 創業者 代表取締役   福岡大好き
    【経歴】
    1979年福岡県生まれ。
    大手不動産会社にて、再開発事業の企画、各種新規事業に関与。
    日本でも有数の課題を抱える産業を再生させたいという想いで不動産開発の企画、折衝をしていた知見と経験を活かし、2011年4月アグリメディア設立。専業農家をしていた高校の同級生と、農業分野で創業。

  • HR部部長(「シェア畑」の農園アドバイザーを採用・評価・育成のとりまとめ) 
    お茶農家のセガレ・静岡大好き
    【経歴】
    以前も人材系会社にいたのですが、思いあって農業の会社に転職しました。それがまたこうして人材部門にいることに、「人材」への縁を感じています。
    【想い】
    シェア畑運営に限らず、事業の運営はすべて「誰」がその事業をやるかにかかっていると考えています。
    その「誰」の質をあげることで、シェア畑を利用するお客様の満足度を最大にすることが私の部署のmissionになります。
    人材に対して、coolな視点で、熱い気持ちをもった方、メンバーに加わっていただけるとうれしいです。

What we do

  • ~農業の変革を通じて社会を豊かに~           農業を、より多くの人の生活を豊かにする魅力的な事業に。私たちは様々なステークホルダーと前向きなチャレンジをし続けます
  • 「農地活用事業」「農業HR事業」「流通事業」「経営支援事業」の4事業ドメインで、様々なサービスを展開しています。手ぶらで野菜作りができるサポート付き貸し農園の「シェア畑」と、農業特化の人材サービス「あぐりナビ」は国内最大規模に成長しています

私たちは2011年に創業後、生活者向けのサポート付き貸し農園「シェア畑」や、農業特化の人材サービス「あぐりナビ」のほか、道の駅を運営する流通事業や、企業、自治体向けの経営支援事業など、農業ビジネスを多角展開しています。国内最大規模に成長している各事業を通じて、着実に農業界での存在感を高めてきました。

2021年以降は、IPOも視野に入れながら新たなステージを目指し、これまで以上に大きな成長を計画しています。
2020年10月には、社会環境の変化を受けてMISSION・VISION・VALUEを新たにアップデートしました。共に飛躍的成長を志向できる仲間を募集しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
【農地活用事業】
耕作放棄地、遊休農地など、増え続ける“使われていない”農地をリメイクし、貸し農園やレジャー農園として利活用。農地の保全に貢献しています。
 ・サポート付き貸し農園「シェア畑」
 ・郊外の複合型農園サービス「アグリパーク」「里山シェア」
 ・農地・遊休地の維持管理サービス「農地まもる君」
 ・農業関連施設の企画・運営事業           

【農業HR事業】
高齢化や後継者不在で深刻化する担い手不足。農業特化の求人サービス「あぐりナビ」を展開し、人手が足りないと悩む全国の農家と、農を志す若い力をつなぎ、農業従事者を増やしています。
 ・求人広告サービス
 ・人材紹介サービス
 ・海外人材サービス
 ・農業人材イベント

【流通事業】
農業者の所得向上と、消費者に新鮮で美味しい農産物を届けることが両立する流通事業を手掛けています。
 ・道の駅の運営
 ・新たな流通事業の構築

【経営支援事業】
農業に関する様々な事業の運営およびコンサルティング実績を生かして、自治体や法人様等の各種取組を支援、または協業する事業を行っています。
 ・農業ビジネスの協業コンサルティング
 ・ビル等の屋外菜園、遊休地の利活用
 ・農園付き住宅・マンション
 ・農・自然教育プログラム
 ・調査・研究
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

上記の4事業ドメインに加えて、今後MISSION、VISIONの実現に向けて、新たな事業を創出していきます。

As a new team member

当社が運営するサポート付き市民農園「シェア畑」の管理運営を担当するメンバーを募集します。(※栽培の知識は不要)

◆◆シェア畑◆◆
「シェア畑」は、野菜づくりに必要な農具や種、苗、水場などが完備された“手ぶら”で通えるレンタル畑サービスです。さらに「菜園アドバイザー」という農園スタッフが畑におり、マンツーマンで野菜作りを指導・アドバイスしてくれ、やり方が分からない初心者の方でも手軽に野菜作りができるサービスです。現在88ヵ所(2019年2月末時点)、利用者約2万人まで拡大しているサービスです。

◆◆仕事内容◆◆
1人当たり10カ所程度のシェア畑を担当してもらい、各農園の運営管理から、お客さんを集める営業活動、スタッフ(菜園アドバイザー)の育成まで、その畑の責任者として様々な業務を担当していただく本社スタッフです。
実際に畑に出ることも多く、利用者、土地の所有者様、菜園アドバイザーの笑顔に最も触れる機会の多いポジションです。

【具体的仕事内容】
・当社が運営する市民農園「シェア畑」の運営、企画、営業
・サービスの品質向上に向けた施策案検討・運用
・見学者・契約獲得に向けた施策案検討・運用
・農園満足度向上の為の施策検討
・菜園アドバイザーのマネジメント、育成 etc

【求める人材】
・人と関わることが好きな方
・自分のアイディアを物や形にすることが好きな方
・仕事にスピード感をもって臨める方
・課題発見力と課題解決力がある方、もしくは身につけたい方
・成長意欲のある方
・農業分野に興味がある方
・コミュニティに興味がある方

※毎週水曜日、会社や事業内容について話をするカジュアル面談会を実施しています。お気軽にご参加ください!
興味ある方には別途ご案内いたします。

Highlighted stories

内定者&インターンが、社長も巻き込んで、就活生向け特別イベントを開催しました!~「社長&21卒内定者と『農のミライ』を考えよう」レポート~
農業求人サイト「あぐりナビ」誕生までの軌跡~創業ストーリー 特別編①~
アグリメディア創業ストーリー~ミッションはこうして生まれた①~
Other users cannot see whether or not you're interested.
8 recommendations
Company info
株式会社アグリメディア
  • Founded on 2011/04
  • 489 members
  • Expanding business abroad /
    Featured on TechCrunch /
    Funded more than $300,000 /
    Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都新宿区西新宿4-15-3 住友不動産西新宿ビル3号館6階
  • 都市と農業をつなぐ。シェア畑で地方創生を行い日本の農業課題を解決。
    株式会社アグリメディア