1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
Mid-career
iOSエンジニア
on 2020-01-14 3,017 views

社会貢献に繋がるSaaSサービスに携わりたい方必見!iOSエンジニアを募集

スパイダープラス株式会社

スパイダープラス株式会社 members View more

  • スパイダープラス株式会社 CEO
    元々は断熱工事を個人事業主として始め、当時は赤いニッカポッカを履きながら現場で作業をしていました。その後、法人化とともに経営に専念。
    世の中は物凄いスピードでデジタル社会に変貌する中、なぜ建設業界はこんなにも情報革命が遅れているのかという疑問から「誰も作らないのなら自分が作ればいい。変えればいい。」と気づき、2010年ICT事業を立ち上げ、現在に至ります。
    一度きりの人生、常に革新を求めて、これからも面白い事をやり続けて行こうと思います。

  • 建設業界で施工管理技士として現場管理に従事し、その後上場ITベンチャーにて営業職、大手営業コンサルティング企業でITを中心にプロジェクトのコンサルタント、ディレクター業務を経験。以前より「建設業×ICT」に可能性を感じており、2019年SpiderPlusに参画。SPIDERPLUSの事業を統括。

  • 2010年のICT事業開始の際に参画。以来SPIDERPLUSのプロダクト部門を統括。

  • 14歳から独学でプログラミングをはじめる。自ら設計や開発を行いながら、技術責任者としてPMを経験。ベンチャー企業・家電メーカー・ゲーム開発会社などを経て、2019年に参画。SPIDERPLUSの開発部門を統括。

What we do

  • 経済産業省認定!建設業界の業務効率化を促進する自社開発・自社プロダクト「SPIDERPLUS」
  • 前年比200%超の成長率!急成長しているTech企業です。

【2021/3/30東証マザーズ上場!建設現場の「働き方改革」を進めるアプリを提供】
当社は、ICT事業とエンジニアリング事業を軸に、建設業における業務効率化や、的確なソリューションを提供しています。
現場業務をラクにして、“働く“にもっと「楽しい」を創造する図面管理・情報共有システム『SPIDERPLUS』は、紙図面をなくし、現場の業務効率化を追求するために生まれた建設業向けアプリです。
自社開発プロダクトとして成長を続ける『SPIDERPLUS』は、建設業界をより魅力的な業界に推し進め、様々な業務効率の最大化を可能とするサービスとして、800社を超える企業に導入いただいております。
しかし、私たちが目指しているプロダクトとしては、まだ通過点にすぎません。
・日本が抱える社会問題のひとつである「建設業の深刻な人手不足」の解決
・仕事=”労働”ではなく、仕事=”クリエイティブで楽しいもの”という価値観の転換
私たちは建設業のDXを推進することで、これらのことを実現しようとしています。
私たちは、お客様と同じ視点に立ち、寄り添い、志を尊重し、お互いの意見を混ぜ合わせたプロダクトを通じて、一つ一つのモノを作り上げていくことを大切にしています。
お客様が私たちをパートナーと感じるように私たちもお客様をパートナーと捉え、一体となり、仲間となり、業界を変えていきます。

SPIDERPLUS LP:https://spider-plus.com/

【実績】
2010年のリリース以来、ユーザーの要望を取り入れ改善を重ねてきました。現在は、総合建設会社、設備・電気会社を中心に、導入件数全国800社、38,000以上のユーザーに利用されています。システムの継続率は約99%と同業他社と比較しても圧倒的な数字を誇っています。

【導入事例】
https://spider-plus.com/case/2418/
・『働き方改革』を意識し、紙以上の質の図面・写真管理で作業時間の効率化
施工記録用の写真と図面の撮影箇所を合わせるのが大変だった作業を、SPIDERPLUSの導入により簡略化。紙で管理するよりも見やすく、取り込んだ図面に写真やメモ、撮影方向まで残せるため、現場での指示も明確に伝わります。
SPIDERPLUSのツールだけで施工記録が完結するシンプルさも、導入の決め手になりました。

Why we do

  • 顧客満足度アップのため、導入後のフォローアップといったカスタマーサクセスにも力を入れています。
  • お客さまの要望を取り入れ、完全自社開発でプロダクトを改善しています。

【スパイダープラスが大切にするミッション】
私たちは、“働く”にもっと「楽しい」を創造する。

お客様の課題を解決していく喜びや楽しさを通じて仕事にもっと夢中になれる世の中をつくり続けます。私たちは、 働く を心底楽しいと思えることが最も生産性を向上させると信じています。「楽しい」を創造していくことが、私たちの壮大なるミッションです。

【IT化が進まない業界に、建設Tech事業でイノベーションを】
スパイダープラスの創業は約20年前。当時から弊社の社長は、「なぜ建設企業ではIT化が進まないのか?」という疑問を抱いていました。そこで2010年のiPadの登場にあわせて開発したのが「SPIDERPLUS」です。お客さまからの改善案を随時開発の要望に取り入れ、バージョンアップを重ねてきました。また、スパイダープラスはいまも建設現場で施工を担当しているため、ユーザー視点からの改善が差別化につながっています。

【建設業界の外へ。「モノづくりTech」のグローバルカンパニーをめざして】
お客さまの評判もあり、「SPIDERPLUS」の契約数はここ3年間は前年比200%の伸びで急成長中です。今後は、土木・インフラ系への顧客の広がりや、海外展開も視野に入れています。実際、海外子会社をもつ企業さまからの問い合わせで利用いただくことも。建設Tech事業で、より業界の業務効率化にに貢献していきます。

How we do

  • 社内も業務効率化で定時退社は当たり前。ON/OFFの切り替えがしっかりしています。
  • 「やりたい!」と手をあげる積極性を後押しする環境です。

【フラットな関係で前向きなメンバーに恵まれる環境】
社歴やポジションにこだわらず、やりたい仕事に手を上げられるフラットな関係性が、スパイダープラスの良いところです。改善が必要だと感じたメンバーが声をあげたら、チャレンジを後押しする雰囲気が社内にあります。しっかりとした評価制度のもと、メンバーが前向きに仕事に取り組める環境づくりを大切にしています。

【上司が定時退社。社内で率先して行われる働き方改革】
「働き方改革」を進めるSaaSを開発・販売している会社であるため、社内でも率先して業務の効率化が行われています。上司やメンバーが定時退社するのは、見慣れた光景です。

As a new team member

■スパイダープラスについて
私たちスパイダープラスは、ICT事業とエンジニアリング事業を軸に、建設業における業務効率化や、的確なソリューションを提供しています。

自社サービスである、現場業務をラクにして“働く“にもっと「楽しい」を創造する図面管理・情報共有システム『SPIDERPLUS』は、紙図面をなくし、現場の業務効率化を追求するために生まれた建設業向けアプリです。
建設業界をより魅力的な業界に推し進め、様々な業務効率の最大化を可能とするサービスとして、800社を超える企業に導入いただいております。

しかし、私たちが目指しているプロダクトに対してはまだ通過点にすぎません。

・日本が抱える社会問題のひとつである「建設業の深刻な人手不足」の解決
・仕事=”労働”ではなく仕事=”クリエイティブで楽しいもの”という価値観の転換
これをスパイダープラス社は建設業のDXを推進することで実現しようとしています。

私たちは、お客様と同じ視点に立ち、寄り添い、志を尊重し、お互いの意見を混ぜ合わせたプロダクトを通じて、一つ一つのモノを作り上げていくことを大切にしています。
お客様が私たちをパートナーと感じるように私たちもお客様をパートナーと捉え、一体となり、仲間となり、業界を変えていきます。

SPIDERPLUS LP:https://spider-plus.com/

■ポジションについて
SPIDERPLUSをより使いやすく、業務効率を高めるプロダクトにするために、新機能の開発や既存機能の改善業務を担当していただきます。
スパイダープラスではチーム開発を重視しており、エンジニアだけでなくプロジェクトリーダーや品質管理担当者、他部署のメンバーと議論・協力しながら開発プロセスを進めています。
またご自身の知識や経験を他のチームメンバーと共有することで、相互に成長していけるチーム作りに参加していただきます。

【業務内容】
担当いただくプロジェクトとしては新機能追加、UI/UXの改善、パフォーマンス向上、技術刷新などがあります。
開発はアジャイル手法を取り入れており、営業サポートなどに策定仕様のすり合わせをしながら、リリースまで進めていただきます。

・図面管理・情報共有システム『SPIDERPLUS』の設計・開発
・開発要件の優先付け
・新規プロジェクトやエンハンスメントの要件定義
・新機能開発
・実装、コードレビュー、テスト
・リリース
・パフォーマンス監視、改善
・開発プロセスの改善

【このポジションの特徴】
・自分で開発した機能がそのままユーザーに使われる責任とやりがいがあります。
・お客様とのMTGを実施しており、ユーザーの意見を生で聞きながら開発できます。
・プロダクト企画やセールスメンバーともコミュニケーションをしながら、自分たちの手で良いものに進化させていくことができます。
・横串での技術共有会も積極的に開催中です。

【開発プロセス】
月に1回の定期リリースを行っています。
エンジニアチーム内で役割分担をして開発を進めていきます。

【開発環境】
サーバサイド言語:PHP
アプリ言語:Objective-C/Swift
サーバサイドフレームワーク: 独自 (一部Laravel)
フロントエンド言語:HTML/CSS/JavaScript
フロントエンドライブラリ: jQuery
フロントエンドフレームワーク: なし (一部Vue.js)
インフラ:フルマネージドサービス
Webサーバ:Apache
サーバOS:Debian
DB:PostgreSQL
モバイルプッシュ: Repro
ソースコード管理: GitHub
チャットツール:diect/Slack/Chatwork
プロジェクト管理:Redmine

【現体制】(2021年2月現在)
ICT事業部 プロダクトグループ 技術開発部
30名

【参考URL】
[建設テックが面白い理由/マーケティング部長三浦_note]
https://note.com/keisuke_miura/n/n1f8574e873a7
[スパイダープラス_note]
https://note.com/spiderplus
[代表インタビュー記事]
https://japan.cnet.com/extra/spiderplus_202011/35162200/

【必須要件】
・Swiftを用いた一定規模のiOS向けアプリケーションの開発、運用の経験
・チームでの開発経験

【歓迎要件】
・自社プロダクトの開発経験
・開発チームのリーダー経験
・カンファレンスなどの登壇経験

Highlighted stories

【issue採用vol.1】スパイダープラスが求職者にissueをオープンする理由とは?
【社員座談会】社会の“働き方改革”を促すアプリを作る会社に転職したら、私たちの“働き方”もかなり変わりました!
【社員インタビュー・セールス部門】海外拠点立ち上げ、法人代表、組織構築のプロフェッショナルがスタートアップに参画した経緯とは?
Other users cannot see whether or not you're interested.
12 recommendations
Company info
スパイダープラス株式会社
  • Founded on 2000/02
  • 131 members
  • Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都豊島区東池袋1丁目12番5号 東京信用金庫本店ビル 7階
  • 社会貢献に繋がるSaaSサービスに携わりたい方必見!iOSエンジニアを募集
    スパイダープラス株式会社