株式会社ヴイ・エス・テクノロジー members View more
-
社内では主に、総務、人事、メキシコ現法のサポートを担当しています。ただしヴイ・エス・テクノロジーでは決められたことをやるだけではないので、未経験の仕事が舞い込んできたり、自分で新しい何かを始めることもできます!
大小関係なく「変化」が求められるので、小さな工夫や、些細ではあるけれど日々の挑戦を楽しんでいます。今は目の前のことに精一杯向き合っている状態ですが、心地よく流れに身を任せて色々なものを得ていきたいです。
プライベートではのんびりメダカを眺めたり、庭の蟻を観察したり、オカリナ、梅仕事、何かを手作りすることを楽しんでいます。旅行も好きでよく出かけます。最近は山登りも始めました。基本... -
Hiroki Hachisu
Director/manager -
渡辺 昌裕
What we do
ヴイ・エス・テクノロジーは、「マシンビジョンレンズ」とよばれる産業用の光学レンズの製造・販売を行っています。
日本ではあまり知られていないですが、
産業用光学レンズで世界シェア10%程度を誇る、日本発で世界の産業を支える技術系ベンチャー企業です。
高い専門性によって、他社が手を出せないような産業用の光学レンズを開発・製造しています。
最近だと、超高難度の医療用のレンズの開発・製造も手掛けています。
Why we do
光学レンズは、産業を支える「目」の役割を果たします。
この「目」がどこまで正確にモノを見ることができるかは、世界の産業の発展にダイレクトに関わります。
AIなどを用いた産業機械の自動化はもちろんのこと、医療の発展においても、レンズの精度の高さがあって初めて成り立つものなんです。
弊社は、その光学レンズに対する高い専門性を持ったスペシャリストとして、世界の発展を支えていきたいと思っています。
How we do
『グローバルシェアを持つ本物の技術系ベンチャー』
であるために、
3つを強みを組織として大切にしています。
①業界からの要望と未来を見据えた「価値」を生む存在であること
常に業界から求められること必要とされることを理解し、「価値」が生まれる提案をし続けること。
そのために、社員みんなで業界を熟知し、先を見据えることを大切にしています。
社内では、時の変化を"波"としてとらえて、
そんな波の変化を見据えて、楽しみながら乗りこなして行く。そんな考え方を大切にしています。
※そんな想いを込めて、会社のロゴは波をイメージしたものになっています
②本物の技術力を持つ「スペシャリスト」を輩出すること
技術に強みを持った会社だからこそ、他社では手を出せないような仕事を引き受け世界の産業を発展させていくことができると思うのです。
だからこそ、技術力が伸びる環境をとても大切にしています。
③ベンチャーとしての「チャレンジ」と「スピード」があること
組織が大きくなると、だんだんとチャレンジできない環境になっていく…余計な手順や社内政治などでスピーディな仕事ができなくなっていく…
これでは、働いていてつまらないし、世界の産業界からの要望に応えることができないと我々は考えます。
だからこそ、スペシャリストが集まる少数精鋭の「小さくて強い組織」づくりを大切にしています。
社内の組織構成でも、小組織での独立採算制をとり大きな裁量を持てるようにしています。
As a new team member
・何のために働くのかを重視している
・誰かの役に立っている、と感じたい!
・社会貢献できる仕事がしたい
そんなおもいを持った学生の方、
VSTで “産業コンサルタント” の仕事に
チャレンジしませんか?
【 産業コンサルタント とは?】
自社製品の『産業用光学レンズ』の提案を通じて
お客様とその業界が必要とする
技術を提供する仕事です。
「結局ただのメーカー営業じゃん。」
と思った方、ちょっと待ってください!
産業コンサルタントの提案が
一般的な営業と違う理由が2つあります。
【1つめの理由】
私たちの提案は、モノ売りではなく
将来の産業発展に向けた提案だからです。
具体的には
・人材不足対策に向けた工場の自動化
・安全な食品を届けるための異物混入の防止
・先進技術を活用した超精密機器の検査
など世界的な課題解決につながる分野へ
私たちの製品を提案していきます。
【2つめの理由】
私たちの提案は、世界中に影響を与える
大きなインパクトを持っているためです。
実は、私たちの製品は日本だけでなく
アジアやヨーロッパ、アメリカなど
世界中の工場で使用されていて、
世界シェア10%とトップレベルを誇ります。
だからこそ、
自分たちが売りたいモノを売るのではなく
お客様、その先にある産業の未来が
本当に必要としているモノが何かを考え、
”知恵のある技術 ”を提案する
「産業コンサルタント」が必要なんです。
この仕事やVSTについて
少しでも興味を持って頂いた学生の方、
ぜひ一度、オフィスに遊びにきませんか?
文系・理系は一切不問です!
お気軽にエントリーしてください☆
皆さまにお会いできるのを楽しみにしております♪