Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
Mid-career
プロダクトマネージャー
on 2020-01-17 286 views

メディア業界を変革!0→1フェーズを担うプロダクトマネージャー/PdM募集

株式会社キメラ

株式会社キメラ members View more

  • Kazuma Ieiri is founder and CEO of CAMPFIRE, inc. Born in 1978 and raised in Fukuoka prefecture, Kazuma founded paperboy&co. inc. (currently GMO Pepabo) and went on to become the youngest CEO ever (at the time) to take a company public in Japan by taking paperboy&co. public on the JASDAQ Japanese...

  • 記者・編集者キャリアながら、いまはパブリッシャー(メディア企業)を離れ、メディアが今後持続可能な世界を作るために日々邁進中。

  • 公務員から社員20人のスタートアップに転職。フリーランスを経て、社員4人のスタートアップに転職…と、すっかりスタートアップの人になりました。

  • 澁谷直行
    Sales

What we do

  • キメラの提供サービス一覧です
  • 社員は4名。各人の専門技能を生かしたチームです

キメラは、新聞社・雑誌社・放送局といったコンテンツ提供社に対し、コンサルティングやプロダクトの提供を通じてデジタルメディアのビジネス課題の解決を支援しています。

2019年1月の事業スタート以来、18社・36媒体(2019年12月時点)にサービスを提供しています。直近ではコンデナスト・ジャパンが運営する2019年10月15日に開始した『WIRED』日本版のサブスクリプションサービス「WIRED SZメンバーシップ(https://wired.jp/membership/)」において、キメラがサブスクリプション管理ツール「Piano」を用いてシステム構築をサポートしました。

現在は国内パブリッシャーにより適したサブスクリプションモデルを導入するため、新規サービスの開発を進めています。

Why we do

  • 世界的に、デジタルメディアの収益源は広告から有料課金へ移行しています

近年、ライフスタイルの変化やデジタルコンテンツの拡大を受けて、メディアビジネスの在り方は大きな変化の時を迎えています。
しかし、デジタルメディアの情報は玉石混交なのが現状です。今の日本には、真摯にコンテンツと向き合う事業者がデジタルで正当な対価を得られる手段は決して多くはありません。またデジタルにおけるノウハウが不足していることもあいまって、生活者にとって本当に必要な情報や有益なコンテンツは信頼性の低い情報や広告収入を最優先にした過激なコンテンツに埋もれてしまっています。

海外では新聞・出版社といったコンテンツ事業者の収益源はデジタルメディアに移行しており、その収益の多くがサブスクリプション(有料購読)によるものとなっています。2012年に収入の9割を広告が担っていた媒体は、2020年までにサブスクリプションが収入の半分を占めると予測されています。

このように、デジタルメディアのサブスクリプションは、コンテンツの質に見合った経済的リターンを得られる可能性の高いビジネスです。

一方で、日本ではデジタルメディアのサブスクリプション導入・運用ノウハウはまだまだ浸透しておらず、導入に至るまでのハードルが存在することも事実です。
キメラは既存のメディアビジネスが苦境にある中で、真摯にコンテンツに向き合う⽅々が報われる世界を作るべく、デジタルメディアのビジネス課題解決にフォーカスした事業に取り組んでいます。
インターネットを通じて個の興味を掘り起こし、⼈々の知⾒や⽣活を豊かにするきっかけを創る仕組みを提供します。

How we do

  • 現場は4名とスモールチーム。和気あいあいと働いています
  • キメラは「パブリッシャーの未来を共に創る」というテーマを掲げ、新規事業の開発に取り組んでいます

キメラは「パブリッシャーの未来を共に創る」というテーマのもとに、デジタルメディア上のコンテンツの価値を再発見・向上する取り組みを実施しています。

2019年11月には凸版印刷株式会社との資本業務提携を締結し、パブリッシャーのデジタルメディアの価値向上に貢献する新規事業を開発している真っ最中です。

現場社員はわずか4名と小さなチームではありますが、国内の主要出版社やテレビ局の方々と膝を突き合わせながらメディアビジネスに向き合う日々はとても刺激的です。「出版不況」「メディア離れ」とも言われる昨今ですが、真摯にコンテンツに向き合う価値は、変化の大きい今の時代だからこそ発揮されるはずです。

デジタルコンテンツの未来を共に創る伴走者として、あなたも私達のチームに加わりませんか?

As a new team member

■仕事内容
キメラは2019年1月以来、記事コンテンツのエンゲージメント分析ツール「Chartbeat」や、メディアのサブスクリプション管理ツール「Piano」を中心とした海外プロダクトの導入支援を行ってきました。
現在は、既存のプロダクトでは解決が難しい課題に対し、キメラがこれまで培ったノウハウを集結した自社プロダクトを開発しようとしています。

そこで、エンジニアチームとともに開発プロジェクトをリードして頂けるプロダクトマネージャー(PdM)を募集します。
裁量を持って0→1段階のプロダクト開発に携われるだけでなく、経営に近い立場のため、ビジネス感度の高い方に最適な環境をご用意しています。
ご自身の経験と知見をフルに活かして頂きながら「レガシー業界を変革するプロダクトづくりにゼロから向き合える」やりがいと影響力の大きい仕事です。

■具体的な内容
開発プロジェクトにおける
・ビジネス要件、KPIの設計
・ロードマップ作成
・スケジュール管理
・予実管理
・ステークホルダーとのコミュニケーション
開発環境がまっさらな状態からの開発プロジェクトです。
進捗管理の役割にとどまらず、エンジニアチームと積極的にコミュニケーションをとりながらプロダクトと事業の成長にコミットできる方を求めています。

■必須スキル
・事業会社でのプロジェクトマネジメント、ディレクション実務経験
・物事の完了まで責任を持てる方
・自らで課題を発見して、解決に向けてアクションができる方

■歓迎スキル
※事業へのご興味を優先しますが、テックの知識やご経験があれば大歓迎です。
・アクセス解析ツールなどを用いたWeb分析スキル
・Photoshop, Illustrator, Sketch, XD などのツールを用いてのワイヤーフレーム・プロトタイプ制作スキル
・HTML,CSS, JavaScript 経験
・システム開発経験
・リモートでのプロジェクト進行経験

■採用背景
事業好調により、新規に自社プロダクトを開発することになりました。

■チームメンバー
4名(事業開発2名、カスタマーサクセス2名)
様々なバックグラウンドをもつメンバーがお互いのプロフェッショナル領域を尊重しながら和気藹々と働いています!
フレックス・リモート勤務可・副業OKの職場なので、各メンバーは自社以外の幅広い領域で活躍しています。
気さくなメンバーばかりですので、すぐに馴染んで頂けるかと思います。

■やりがい
日本のメディアビジネスを変革させる可能性のあるプロダクトに関わって頂けることは大きなやりがいです。
また少人数の組織だからこそ、フラットに議論ができ、スピーディに物事を進めることが可能です。

■働き方
自由な環境でのびのびと働いて頂けます。

■採用担当からのメッセージ
初めまして。キメラで事業開発を担当している生崎と中山です。
数ある企業の中からキメラのページをご覧頂き、ありがとうございます。
「出版不況」と呼ばれる昨今ですが、日本のメディアビジネスはテクノロジーの力で必ずよりよいものにしていけるはずです。日本のコンテンツ企業に寄り添ってきた私達キメラだからこそ、自分たちの手でプロダクトをつくる意味と価値があると信じています。
そのためにも、日本のパブリッシャーを次のステージに導くプロダクトづくりを担っていただける方が必要です。
一人目のPdMとしてキメラをリードして頂ける方、ご応募をお待ちしています。
ちょっと話を聞いてみたい、という方も大歓迎です!

Other users cannot see whether or not you're interested.
2 recommendations
Company info
株式会社キメラ
  • Founded on 2015/01
  • 6 members
  • Funded more than $300,000 /
    CEO can code /
  • 東京都渋谷区道玄坂2-10-12
  • メディア業界を変革!0→1フェーズを担うプロダクトマネージャー/PdM募集
    株式会社キメラ