Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
バックエンドエンジニア
on 2020-01-28 5,209 views

HR Techサービスの立ち上げにチャレンジしたいリードエンジニア募集

the You & Co

the You & Co members View more

  • 1992年生まれ。横浜国立大学卒。(2017年DeNA内定者。)
    高校までプロのピアニストを志すが、自分の個性の生かし方として疑問を抱く。愛知県立旭丘高校にて、「自由と責任は表裏一体」という文化の中で、自分の個性を認識して全力で個性を発揮して活躍することの大切さを実感し、この個性の環境を社会のインフラにすることを決意して上京。横浜国立大学経済学部に入学後、大学2年時に起業。2015年にKDDIムゲンラボ8期生や学研アクセラレーターファイナリストに採択される。その後結婚、妊娠、出産を経て2019年に株式会社the Youを創業。

  • 一人ひとりの「こんなことをやってみたい!」を実現するために、将来の夢を聞かせて頂いております。

    個人の「尖った感性」をビジネスに組み込めるかを、デザイン思考やリーン開発の中で実践してきました。
    研究開発、中長期戦略、組織開発、オープンイノベーションの経験を活かし、様々な角度から「個」と「仕事」の両方が幸せになれるお手伝いをさせてください。

    早稲田大学大学院人間科学研究科を修了後、カネボウに研究員として就職。経営企画にキャリアチェンジ。PMOや組織開発の立場から、個人の個性を活かすことが組織の成長に不可欠と考え、株式会社the Youにジョイン。
    アンディウォーホルとホッピーが大好き。

  • 横浜国立大学出身、フルスタックエンジニア。
    政府系システムの開発に従事、freeeでPythonエンジニアを務める。2018年より株式会社the Youにジョイン。開発〜分析まで指揮をとる。苔を見るのが趣味。

What we do

  • HR業務効率化SaaS「Classify」
  • 人材プロデュースを行うコンサル営業チーム

人事業務効率化クラウドサービス「Classify」とプロデュース型コンサルで人材業界の課題を解決しています。

「Classify」は自然言語処理とクラスタリングによるAIマッチングを駆使して、HRにまつわる事務作業を60%削減するシステムです。
https://classify-n.com/
現在約400社のパートナー企業にβ版を利用いただき、フィードバックを元に改善中です。

また、Five Factor Modelなどの性格分析や遺伝子情報からの類推等を多角的に応用し、エンジニアの個性をポートフォリオ化することで最適なマッチングを行う「プロデュース型コンサル」を行っています。
スクラム開発で代表されるように、これからの時代にはスキルだけでなくチームが重視される時代がやってきます。人柄や過去の経験などの個性の見極めが良質なチームビルディングに繋がるはずです。

これらの事業が評価され、過去にはKDDI∞ラボ8期生、学研アクセラレーターファイナリストとして採択されました。
https://thebridge.jp/2015/07/kddimugenlab8thdemoday

Why we do

  • 代表の佐竹(と息子の湊)
  • CTOの高田

■代表メッセージ
あなたの大切な家族や友人で「これが私の天職だ!」と目を輝かせている人は何人いますか?
私たちはすべての人が「個性の彩(イロ)」で輝く働き方・生き方ができる世界を実現するために、AI×プロ人事の力でだれもがアクセスできるインフラとなるサービスを作っていきたいと思っています。

私は高校時代、派手な髪色で軽音部にいるにも関わらず書道部も兼部している人がいたり、暇だから物理オリンピックに出てしまう先輩が生徒会で学校のあり方を論じていたりする姿をみて、こんな個性を輝かせる生き方はこれからのスタンダードになるべきだと確信しました。
自分自身の個性はこれだ!と言えて、周りからもあなたはこんな素敵な個性を持っているねと認めてもらえ、その個性を生かして様々なプロジェクトで活躍するという世界を体験したのです。

ダイバーシティが進むこれからの時代において、個性が可視化され、だれもがその個性を伸ばす機会を平等に得て、その個性たちを全力で発揮して仕事にする、そんなインフラが必ず必要になります。

■なぜやるのか
私たちはこれまでステルスの活動で約5年という長期間、人材を抱える企業とのパートナーシップを進めて来ました。
現在私たちの元には約400社のパートナーから合計30万人以上の履歴書やスキルシートといった転職者のデータが集まってきています。

このデータに対して様々な言語処理や分析を加え、「人の個性」を可視化していくという非常に困難な課題にチャレンジしていきたいと思っています。

How we do

  • 移転したての新オフィス
  • エンジニアの誕生日をメンバーのみんなでお祝い

当社にはDeNAやfreeeなど、メガベンチャー出身者が集まっています。
また、人事やデータサイエンティストといった職を経験したプロフェッショナルたちが各自のスキルを持ち寄り働いています。

週に一回行われるランチ補助「Hunter's lunch」は、メンバー全員でランチをしながら個性をヒアリングするという、仲間の個性を全力で理解して全力で楽しむための福利厚生です。

今年8月に移転した新オフィスでは、メンバーの個性が輝く「劇場」のようなオフィスづくりを目指しています。各自の好きなものも持ち込み自由なのでカメラや本、子供用バイクにお花など、様々な個性を表すアイテムが置いてあります。

新しい働き方を実践するためリモートワークの導入や子連れ出社OKなど様々な取り組みを行っております。代表自身がオフィスに息子を連れてくるぐらい自由な環境です。
まだ立ち上がったばかりの当社では、初期に入社してくれたメンバーたちにストックオプションも惜しみなく出しています。

多くのデータが集まってくる環境で、そのデータ一つ一つに「人」の人生が宿っていることを体感しながら働くメンバーたちが集まる仕事場です。

As a new team member

「Classify」のフロントエンドはVue.jsを採用し、バックエンドはNuxt.jsで構築しています。
人材や案件情報の自然言語処理を行うためにPythonと様々なツールを使用しています。

その他に導入しているツール・ライブラリ:word2vec, MeCab, AWS(EC2, RDS, S3, Lambda, etc), ESLint, CircleCI, Github, JIRA など
今後KerasやTensorFlowなどを使いディープラーニングでデータマイニングのベンチマークを行おうと考えています。

【こんな方を募集しています】
・HR Techサービス立ち上げにチャレンジしたい方
・Vue, React, Nuxt, NodeなどJS系の開発経験が1年以上ある方
・Webサービスまたはアプリのリリース経験がある方
・チームメンバーとともに企画や設計からサービスを構築していきたい方
・年齢関係なし。人が好き、人の個性、ダイバーシティに興味がある方

【こんなことをお願いする予定です!】
・サービスの企画 開発 運用
・自然言語処理を中心とした機械学習や分析

まずはぜひお気軽にお話を聞きに来てください。
あなたのご応募をお待ちしております。

Highlighted posts

社長もエンジニアも本気でカタン!Pythonエンジニアが生み出した予測不能なざわリズムとは・・・?
Other users cannot see whether or not you're interested.
85 recommendations
Company info
the You & Co
  • Founded on 2019/12
  • 5 members
  • Featured on TechCrunch /
    Average age of employees in 20s /
    CEO can code /
  • 東京都渋谷区
  • HR Techサービスの立ち上げにチャレンジしたいリードエンジニア募集
    the You & Co