Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
おみやげ雑貨の販売
on 2019-11-22 286 views

好きなものに囲まれて。お客様に雑貨と思い出を届ける販売のお仕事。

スーベニール株式会社

スーベニール株式会社 members View more

  • 私は、社長の直下に置かれた経営企画部に所属し、新規事業の立ち上げ、人事に関わる業務、店舗開発、データ分析など幅広く様々な業務に携わっています。

    経営企画部の仕事は、会社の戦略と大きく関わってくる内容がほとんどですので、私の仕事スピードや実行力、または判断によって結果が変わってきます。日々心地よいプレッシャーとスピード感を楽しみながら仕事をしています。

  • マーケティング部に所属し、ブランドのMDを担当するのと同時に、マーケティング部のマネージャーとして、チーム全体が円滑にまわるよう指示していくのが私の仕事です。
    MDの仕事は、既存の商品の売れ行きを見ながら発注作業をしたり、次のシーズンの商品ラインナップを考え、デザイナーと一緒に新しい商品づくりをするなど、デザイナーとも連携をとりながら、よりお客様に喜んでいただけるようなお店になるよう日々取り組んでいます。

What we do

  • カランコロン京都八条口店。基幹ブランドとしての存在感が光る。
  • 「made in Japan」にこだわったものづくり。それぞれのつくり手たちの熱く、温かい思いが込められています。

はじめまして。スーベニールです。

社名の「スーベニール」は、単純なお土産という意味だけでなく
「人生を幸せにするエッセンスが詰まった、魔法のようなもの」
とわたしたちは考えています。
そんなスーベニールを創り出すのが私たちの仕事。
日本のものづくりにこだわった雑貨を、自社で企画・販売しています。

日常の中で感じる“ときめき”を蓄え、自分たちならではの視点で
遊び心溢れるものを発信していくこと。
そして「ありそうでなかった」商品や事業を展開し、
「+α」の楽しさをお届けしていくこと。
そして、お客様の思い出に残る”スーベニール”を、
創り出すことがわたしたちの使命です。

また、私たちの会社の特徴はもうひとつあります。
創業120余年、京都の和装履物専門店「伊と忠」から生まれた、
新しいカタチの老舗初ベンチャーでもあります。

長年京都で培ってきた様々な技術と感性をフルに活かし、うちならではのアレンジプロデュースで楽しく温かい商品を世に送りだしています。
京都の老舗ゆえの確かなものづくり技術と伝統に、ユニークな創造性と戦略性を備えたプロデュース集団、ただのベンチャーではない、と言った理由と自信です。

ブランドや商品にとどまらず会社の事業の根幹を担う総合職はもちろん、
私たちのコアであるクリエーションの高さを担保する企画デザイン、
そしてお客様にとっておきの「スーベニール」と「真心」をお届けする販売のお仕事。

一人一人が全員「活躍」し、そのすべてが連動することではじめてわたしたちの事業は成り立っています。

具体的な事業内容
■ おみやげ雑貨の企画、製造、販売(小売・卸売)
■ 全国各地のおみやげ関連メーカー・小売店へのコンサルティング支援
■ 独自切り口の雑貨ブランド小売・卸売
■ ECメディアコンテンツの企画、提供
■ 飲食店の運営
■ 店舗・商品等のデザインプロデュース

◎私たちはおみやげエキスパート
『カランコロン京都』『ぽっちり』『にっぽんCHACHACHA』などのブランドを持ち、「ありそうでなかった」おみやげ雑貨を企画・開発しています。日本のものづくりにこだわり、作り手のぬくもりのこもった「スーベニール」をお届けすることを使命としています。
現在16ブランド、35店舗の直営店運営をはじめ、卸事業やOEM商品の展開など、様々な取り組みを通じて日本各地のものづくりとおみやげを結びつけ、国内の観光・おみやげ産業を活性化させることが私たちの想いであり、コア事業です。ますます盛り上がりをみせる、日本の観光産業という成長市場の中で、「日本のおみやげ文化」を盛り上げていくためのリーディングカンパニーを目指し、日々試行錯誤しています。

現在特に力を入れているのがコンサルティング事業。観光立地で店舗を運営しているオーナー様と一緒に、お客様に愛されるお店作りを行っています。店舗設計やお店のロゴ・グラフィックデザインなどのアートディレクション、オリジナルの商品企画、商品MDの見直し、運営のフォローまで、直営店を多く運営する実績を持つ私たちだからこそできることです。1店1店のオーナー様とその場所・お店にあった取り組みを行っており、成果を積み上げています。

◎ユニークなコンテンツ開発
私たちの事業領域はおみやげ雑貨だけではありません。例えばハンカチ専門店の「ハンカチベーカリー」やネクタイブランド「CHOOSE ME」などユニークなブランドを複数創り出し、デジタル領域では、明日のためのお愉しみをコンセプトにECメディアサイト「PLAYCOURT」を昨年立ち上げました。また今後は、食分野での新しい挑戦もスピードアップさせていく予定です。
このように、ビジネス領域にとらわれ過ぎないコンテンツ開発は私たちの強みであると同時に楽しみでもあります。

Why we do

  • 各々の観光地に合わせた限定商品も展開。各地の限定品を集めてくださるお客様も。
  • カランコロン京都の嵐山では、雑貨だけではなくテイクアウトのソフトクリームやドリンクも提供しています。

会社名である「SOUVENIR」にはお土産という意味だけでなく、記念や思い出といった意味もあります。
例えば京都に友達や家族と旅行できたことを想像してみてください。
寺社仏閣を御朱印を集めながら巡ったり、美味しいごはんを食べたり、雑誌に載っていた美味しそうな抹茶パフェを食べたり、話題の新しいお店に立ち寄ったり、時には大雨に降られるかもしれません。旅ではたくさんの場所とお店に訪れますが、決してその場所だけが思い出になるのではありません。その場所で出会った人、会話した内容、起こった出来事が全部合わさって楽しい思い出として記憶されていきます。

私たちは、主におみやげ雑貨を販売していますが、雑貨を売ることだけが仕事ではないと考えています。
家に帰って買った雑貨をみたり、誰かにお土産で渡すときに、ワクワクした旅の思い出を思い返してもらえるようお客様にものを届けるのがお仕事だと思うのです。

◎私たちの行動指針「CUP」
どんな場面でも大切にしているのが、
◆Creative(創造的な思慮に富んだ)
◆Unique(自分たちならではの視点で)
◆Playful(遊び心溢れる) の頭文字文字をとった「CUP」という言葉。

これらの概念は、デザイン的な側面にとどまらず、私たちの仕事や社内制度や行事など、ひとつひとつの指針となっています。誰かを楽しくさせるために大切なのは、作り手や届ける側の想いやときめきの熱量です。自分たちならではの「遊び心」がだれかの笑顔につながることを信じて、全力で取り組んでいます。

それは、店舗の中のお仕事も例外ではありません。
スーベニールが展開する店舗は、全国の観光地にあります。
国内外問わず訪れる観光のお客様に商品はもちろん、素敵な思い出やワクワクする気持ちを「SOUVENIR」として届ける使命があると私たちは考えています。言わばそれぞれの地域の観光大使として、最高の思い出に一役買える存在でありたいと思っています。

How we do

  • 京都の店舗メンバーも参加できる設立パーティー。本社スタッフが趣向を凝らし本社で開催しています。
  • まずは自分が商品を好きになることが大事だと語る阪本さん。自分自身がいいと思った商品の特徴をお客様にも伝えています。

京都の本社では約50名、事業所や店舗のメンバーを合わせると180名強の会社です。

当社の社員は、20代、30代の若手が中心で、店舗も本社も少人数のチームで、様々な事業を動かしています。
まだまだ成長段階ですが、一つ言い切れることがあります。
それは、「全員がちゃんと活躍している」ということ。

当たり前に聞こえるかもしれませんが、
今の日本、本当の意味でちゃんと活躍しているビジネスパーソン、そんなに多くいるのでしょうか?

せっかく気力や能力に溢れていても、それを最大限活かせる
環境に恵まれず、そのうち仕事への活力が減退し、プライベートの充実が人生の中心となってしまう。
こういうケース、結構多いのではないかと思います。

もともとやる気の薄い人は論外ですが、志の高い人、自分の能力に自信がありそれを早く発揮したい人、物事をプロデュースするのが得意な人、日本のものづくりに興味がある人、など、様々な動機や価値観に限らず、どんな人でもスーベニールには、必ず活躍の場があります。

完全に出来上がった組織や仕組みの中に埋もれるのではなく、自らで機会を創出し挑戦を続け、新しい価値と仕組みを生み出していく、スーベニールは、そんな人間の集団でありたいと考えています。

自分自身の「PLAY&WORK」を見つけて、仕事も遊びも一生懸命!そして、それを楽しいと思える人に集まってきてもらいたい、と願っています。

As a new team member

<スーベニールの店舗を運営する販売スタッフを募集します。>

現在、京都をはじめ全国に14ブランド36店舗を展開し、どこか懐かしいぬくもりを感じるアイテムをオリジナルで展開しています。
京都のエッセンスを詰め込んだ「カランコロン京都」、がま口専門店「ぽっちり」レトロな雰囲気の「souvenir gallery」など、独自性のあるブランドづくりにこだわり、お客様に提供するのは、
「多くの人に素敵なスーベニールを届けたい」という想いがあるからです。

そんな思いを持った店舗スタッフのメンバーとなり、実際に店頭に立ち販売・運営することが主な仕事内容です。

<仕事内容>
・オリジナル商品の企画
・オリジナル商品の生産管理
・新商品ブランドの企画・開発
・ブランドに合わせた店舗MD

<勤務地>
①京都地区の店舗のいずれか
カランコロン京都(本店・清水店・嵐山店・京都駅店)
ぽっちり(祇園本店・銀閣寺店・京都タワー店)
スーベニール京都
てんてんてん高台寺店
エマーブル高台寺店
ボンチキョウト(銀閣寺店・嵐山店)
SHOWEN など

②大阪「SORAMISE」伊丹空港店

③関東地区の店舗のいずれか
エマーブル(横浜赤レンガ店・新宿ミロード店)
ぽっちり(ソラマチ・川越店)
スーベニールギャラリー(鎌倉店・横浜赤レンガ店)
にっぽんCHACHACHA(川越店) など

④成田「にっぽんCHACHACHA」成田空港店

※お申込みの際ご希望の勤務地をお知らせください。

◎求める人物像
・ファッションや雑貨が好きな人
・人と話をするのが好きな人
・「ありがとう」という言葉が好きな人
・観光地でお仕事したい人
・楽しく一生懸命に仕事をしたい人

Highlighted posts

会社説明イベント「PLAY&WORK」展開催
8/1は設立の日
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
スーベニール株式会社
  • Founded on 2012/08
  • 180 members
  • 京都市中京区堺町通三条下る道祐町141 I.B京都ビル5F
  • 好きなものに囲まれて。お客様に雑貨と思い出を届ける販売のお仕事。
    スーベニール株式会社