Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
仕事の誇りを言葉にするライター
on 2019-12-10 529 views

田野 百萌佳 日報 2019/12/06 #インビジョン的永久保存版の日報

インビジョン株式会社

インビジョン株式会社 members View more

  • ▼社内での呼び名
    ちな、ちなってぃー、ちなちゃん、ちなさん

    ▼役割
    取締役 戦略人事本部

    ▼プロフィール
    (地元)生粋の浜っ子
    (口癖)#大人の青春 #明日も元気におはようございます #いいんだよ #真面目か
    (好き)#仕事 #人 #夏 #旅行 #服 #刺激物 #圧倒的辛党 #スポーツ #睡眠

    人生のキーワードはインサイドアウト。内から広がる本質的な人のつながり。
    世の中に血の通ったチームを増やしたい!

  • 役6年間外資系大手スポーツメーカーにてセールス、MD、マーケティング業務を行なっておりました。売りたいモノと売れる方法をセールスとマーケティングのスキルを自身で連動させることに よって好循環のロジックを生み出し実績を作りグループ最高個人利益で4年間トップ。 実績やマーケットを理解し、売上に繋げるデータ分析力は⻑けていると自負しております。
    インフルエンサーマーケティング事業を立ち上げ後、3年で売却。
    その後売却先のスタートアップの類似サービス立ち上げをCMOとして経験。

    エクセル(マクロ除く)、パワーポイント、ワードは中級者以上に扱えます。またフォトショッ プ、イラストレーターも画像加...

  • インビジョン株式会社の代表取締役CEO
    地方創生メディアFledge(フレッジ )|HRテック|HRマーケティング|働く幸せを感じるカッコイイ大人を増やす、が志|2児の父| ガソリン/焚き火しながらお酒、サウナ、温泉、キャンプ、離島、中目黒の飲み屋| ものさし/カッコいいか、ダサいか、面白いか、面白くないか

  • ▼役割
    マーケティング・メディアチームリーダー

    ▼特徴
    ・VIBES:Logical=5:5(バランスがいい!)
    ・マーケティング企画はたくさん出せる(to Cも採用系も)
    ・デザインも得意
    ・組織について考えるの好き(これから携わりたい)
    ・結構ビジネスの話が好き
    ・もっと好きなのはAmerican Culture(カウボーイ崇拝してる)
    ・お酒飲むと腕と足が痛くなる
    ・サブスク加入しがち
    ・筋トレは最強のソリューションだと思ってる
    ・インビジョンでこの人やたら指にリングつけてるなと思ったら私です


    ▼プロフィール
    1996年3月7日生まれ
    福岡生まれ千葉育ち(ディズニー近い)
    小...

What we do

  • 代表の吉田です。最近はドローン飛ばしてます。
  • 社員数は50名。うち40%がリモートワーク。

*****主軸事業は3つ*****

■採用マーケティング事業
■HRテック事業(自社メディア)
■地方創生事業(自社メディア)

(1)採用マーケティング事業

///////////////////////////////////////////////////////////
人材ビジネスの市場規模は9兆円。
高齢化、労働人口減少、国際化など自分たちが果たす社会的意義は大きい。
///////////////////////////////////////////////////////////

▼目指していること
超ユーザー目線でヒト・モノ・コトを捉え、
新しいHRの仕掛けを創造するチーム。

▼ 求職者の心に響くストーリーを企業と共に考えカタチにします。
日々目まぐるしく進化するコミュニケーション手法。
市場のトレンドを的確に掴み、企業の目標にコミットします。

▼取り扱っているサービス
・自社開発のHRテック「HRハッカー」
・求人情報検索エンジン「Indeed」
・求人広告「全国100種類以上」
・採用ツール「採用パンフレット」「採用ページ」「企業ページ」「動画」etc.
・WEBマーケティング「WEB広告」「SNS広告・運用」「インフルエンサー」「動画」「VR」etc.
・オフライン施策「イベント企画立案」
・その他、世の中の変化に合わせて随時アップデートしています。

(2)HRテック事業

///////////////////////////////////////////////////////////
がんばる人事を応援!
自社コンテンツを強化する採用管理ツール
///////////////////////////////////////////////////////////

▼主な機能
・求人ページ作成
・応募者管理
・Google for jobsやindeedへの自動掲載
・広報メディア連携

人事が助かる機能をシンプルにギュッと凝縮した、
サブスク型の自社プロダクトです。

(3)地方創生事業

///////////////////////////////////////////////////////////
「働き方」をもっと自分らしく
地方自治体をまきこみ、47都道府県の雇用を促進
///////////////////////////////////////////////////////////

▼自社メディア「Fledge」
”「働き方」をもっと自分らしく”をコンセプトに、月間約150,000PV
地方自治体向けのPRページを新機能として追加し、地方の雇用を盛り上げていく予定。

▼「Fledge」に込める想い
1.自分らしく生きる人を増やす
  =意志(覚悟・志)を持って生きる人を増やす
2.「生き方」「働き方」の選択肢を増やす
  =多様性を受け入れる社会を作る

Why we do

  • 畑とか海に行って対談したり
  • マネージャー合宿はキャンプ場だったり

《インビジョンが掲げるビジョン》
『 働く幸せを感じる、かっこいい大人を増やす。 』

日本の労働者の中で”積極的に仕事をしている人”の割合はわずか7%。
”働くって面白い”を体現している大人が、あまりにも少ないと思いませんか?

社会に出たら人生の約7割が仕事。やっぱり大事な時間です。
学生の頃とは一味違う、第二の青春を感じられるチームを作っています。

「あそこなんか盛り上がってるな~」
「楽しそうだな」
ってところには必ず人が集まるなと。
そうやって自然に輪が広がる感じを目指してます。

インビジョンは、採用マーケティング、ブランディングで人の想いをカタチにして、 人と人のつながりを作っていくことをミッションとした、中目黒にあるチームです。
私たちと共に「戦略を描きたい」「物を作りたい」、人いませんか?
関わった人全員、社員、お客様、家族がずっと幸せになれる100年続く会社にしよう!と思っています。

How we do

  • 習字だけでイベントでちゃったり
  • みんなでアイス食べたり

【インビジョンの3つの武器】
TEAM × MARKETING × BRANDING
////////////////////////////////////////////////////////////////
・オンもオフも楽しみたい!遊んでいる時もふと企画、戦略を考えている。
・企業や人の志や目標を自分事と捉え目標達成にコミット。達成した際はチームで喜びを分かちあう。
・「教わってません」「知りません」とできない理由を探すのではなくどうすればできるかを考え実行する。
・他人へのリスペクトと人のプラスな行いに気付く純粋な心でその方に「見事!」と賛辞を贈る。
・プレゼン資料、テストサイト、メールなどの中に、相手の気持ちをほっこりさせるおまけをこっそり忍ばせる。
////////////////////////////////////////////////////////////////
こんな方はぜひ!
*インビジョンのコーポレートサイトを見て、「いいかも」と思った人
*周りに影響を与える仕事がしたい人
*「働く幸せを感じる、かっこいい大人を増やす」というビジョンを掲げるチームで働いてみたい人
*うまくいった時はチームで喜びを分かちあいたい人
*インビジョンには本当に働くかっこいい大人がいるの?を確かめたい人
*ニュースサイトやコラムを読むのが大好きな人

-----社内用語-----

『社内用語って、会社の文化を表すって言いますよね。 』

#自走する組織
#働くかっこいい大人かどうか
#大人の青春
#能力的リーダーシップ
#おダシ
#健康的なチーム
#徳田屋
#いいんだよ
#明日も元気におはようございます

-----インビジョン飲み会での一コマ-----

『オフモードででるコトバって、結構本質的だったりして。』
(人事がコソコソ書き溜めました。笑)

「考えたことが価値になるってのが仕事」
「ゴールはお客さんですよね」
「ゴールが一緒なのって最強」
「人材って、付き合う全ての企業に還元できる仕事だと思うんですよね」
「切磋琢磨しないと自分がアップデートされない」
「ただのタスクみたいな感覚って、それは違うと思っていて」
「”お前、そういうんじゃねえんだよ!”みたいなぶつかり合いも、時には必要だと思うんだよ」
「コアな部分って、そこは共有してなきゃダメだと思うんですよ」
「究極、人助けですよね、ビジネスって。」

As a new team member

【A社様の出張記】
初出張すごく良かった。ただ単にいい会社の採用ページの取材ではなくて、私自身が研修に来ているような、吸収しっぱなしの2日間だった。お客さんの採用ページのための取材も自分の人生の時間だなとすごく感じた。

企画者であるものの初出張なので、まずは武田さん(マーケティング責任者)とあきらさん(セールス担当者)の進行を見て学んだ。あきらさんはめちゃくちゃ相手をリスペクトして本当に大事なとこをしっかり拾って話を展開していた。武田さんはどんな相手でもスムーズにディレクションしていて、思考は追いつかないけど、思いついたら躊躇せず普通に聞けばいいのか、と少し掴んだ。私は何聞こう、どうやって聞こう、で頭がいっぱいになってしまうので、取材こそ相手の話から自分が何を学ぼう?ってスタンスでシンプルに行くのが大事だと学んだ。

【求職者目線での聞きたいことを掘り下げていく】
そして実際にインタビューも経験した。沢山インタビューがあったので、見て学んだことをすぐやってみることができた。インタビューのための事前アンケートは流れ確認程度で、その時自分が聞きたいと思ったことを掘り下げていくと自分の学びにもなったし、結果求職者目線にもなっていた。自分に置き換えることが結果相手の気持ちを想定することになるんだなと体感できてよかった。

【ここからはA社様の話。本当に共有せずにはいられません】
実際にインタビューでは、色んな部署の方に同じテーマの質問をしても、全く反対の答えが返ってくることと同じ言葉が返ってくることが多々あった。多分同じ部分が会社の理念で、違う部分がオダシになるんだな。度肝をぬかれたのが、「ランクアップノート」という目標や今日やったことを日毎に記録するノート。びっしり書いている総務担当もいれば、パソコンの方がいいというSEもいる。人事の方も強制してない。というよりは「書いてないならそれもそれでいいんですよ」って許容していて、全面的に社員を信じてるからこそだなと思った。

【目標やタスク管理というより、人生の記録になる】
とは言いつついちばんしびれたのが、「webだとその時書いて終わりになりがちでしょ、手書きで残すことで、後々その時の心理状態までわかる。もし自分の子供が就職したときに、あなたくらいの時期にこんなこと考えてたんだよって見せることもできる」という言葉。これはもう目標やタスク管理というより、人生の記録になるから私もやろうと思った。

【嘘をつかないこと。偽りがないこと】
もうひとつ、カッケ〜〜となったのが生産部長のおじいさんの話。大事なことは品質と納期だという。管理方法とかの話かと思いきや、品質を保つために大事なことは?という問いに、そのおじいさん、「嘘をつかないこと」というなんともしびれる回答。「ペンキを調合していて、ほんのわずかバレない程度に色が変わったのを、ちゃんとその場で自己申告してくることがある。失敗はあるけど、なんかすごくよかったんですよ」とすごく嬉しそうに話してて、シゴトに対する誇りと愛情が溢れでてた。その後他部署の部長さんにも採用基準を聞いたところ、その方も「偽りがないこと」と答えていて、さらにしびれた。大事なことが浸透しているからこそだなあ。

【私も素直なアウトプットをして生きていこう】
A社様のみなさんはなんだか目がきらきらしていて、色々良くしていくために「これはきついよ」という意見も受け入れられるからこそ自創が成り立つんだなと思った。自分の人生を大事に、ナチュラルに、成長したいように成長する。その結果がオダシとなりコミュニティを作り会社の存在意義になるように、私も素直なアウトプットをして生きていこう、と自分の目標も改めて考えることができて本当にいい機会だった。

【想いをカタチにって簡単に言えちゃうけどやっぱりすごくいい理念だ】
そしていちばん嬉しかったのが、できれば面白いなと思って考えた、社長と人事の対談が実現でき、それがA社様にとっても大事な機会になったこと。あきらさんの最高なヒアリングのおかげで予想以上のものになって世に出せそうなこと。からのあきらさんの日報。想いをカタチにって簡単に言えちゃうけどやっぱりすごくいい理念だ。

【理念とかビジョンは掲げるものじゃなくて行動そのもの】
理念とかビジョンは掲げるものじゃなくて行動そのものだと改めて感じたし、そういう大事なことを教えてくれる会社がインビジョンに共感してくれている。インビジョンを起点に、こういうコミュニティを広げていきたい。

ーーーーー<日報ここまで>ーーーーー
募集するポジションはただの原稿制作ではなく、"仕事の誇りを言葉にするライター"。人の心を動かす仕事なんです。

Highlighted posts

「想いをカタチに」という”理念”の体現
オリジナル社内アンケートの作り方とその効果。
インビジョンの組織的課題&取り組みを赤裸に公開する。
Other users cannot see whether or not you're interested.
6 recommendations
Company info
インビジョン株式会社
  • Founded on 2008/07
  • 55 members
  • 〒153-0051 東京都目黒区上目黒1丁目3−7 VORT代官山3階
  • 田野 百萌佳 日報 2019/12/06 #インビジョン的永久保存版の日報
    インビジョン株式会社