Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
Mid-career
会計事務所スタッフ
on 2019-11-15 329 views

元VC出身の代表税理士から直の指導でコンサルタントに成長!

税理士法人ブラザシップ

税理士法人ブラザシップ members View more

  • 専門学校を卒業後、会計事務所へ就職し税務担当者として5年間従事しました。
    培った税務・会計の知識を生かし、新しいステップを踏むためにブラザシップへ転職!

    現在は、前線でお客様支援にあたるコンサルタントの皆様のアシスタントを務めております。自分の知識を最大限に生かしつつ、新しい分野にも果敢にチャンレンジする日々です。

    神社仏閣巡りが趣味なので、休みの日はぶらっと出かけてマイナスイオンを浴びています。

  • 2016年に筋トレにはまる。
    2018年よりブラザシップに入社。
    2019年から担当先に会計freeeを導入し、バックオフィスを最適化することで経営管理の強化を推進している。
    直近ではスタートアップ企業が多く、業務設計に注力している。

  • 税理士法人ブラザシップ東京オフィスの代表をしています。

    前職はトヨタ系ハンズオン型ベンチャーキャピタル(10年超)、いろんなベンチャー企業の修羅場を経営者と乗り越えてきました。

    コアスキルは、財務、コーチング、論理的思考、客観性。

    経営者のポテンシャルを120%引き出し経営者の理念ビジョンを叶える仕事と、ベンチャー支援はライフワークです。

What we do

私たち「税理士法人ブラザシップ」は経営支援型の会計事務所です。財務を軸としたマネジメントで、クライアント事業の継続的成長を目指します。

■サービス内容■
・経営支援:
コーチング型の経営支援にこだわります。税務のプロフェッショナルがお客様と対話を重ねながら、最善の改善策を見出すお手伝いをしています。財務を含めた経営状況を把握し、100%オーダーメイドの支援を行います。

・税務会計:
税務・会計の専門家として、あらゆる法的リスクからお客様を守ります。経営基盤を確かなものにすることで、安心して事業に専念できる環境をつくります。

この他、創業支援・相続・M&A支援の場面でもお客様をサポートします。

Why we do

■日本一の会計事務所になる■
私たちは顧客満足度と社員満足度No.1のクオリティカンパニーを目指します。
まずは自身が中小企業のお手本になることで経営支援に説得力をもたせ、共感する経営者の理念・ビジョンを叶えることで社会をより良くしていきます。

■全職員の物心両面の幸福を追求し、社会に貢献する■
私たちにとって、顧客満足度(CS)の前に従業員満足度(ES)が大切です。それは、従業員満足度が高くない会社が、永続的にお客様の満足度を高めていくことは不可能だからです。インサイドアウトの考え方です。

そのため、たとえ大きな売上が見込めるお客様であっても、スタッフが疲弊するような低単価の仕事・付加価値が低い仕事、winwinの関係性を築くことができない仕事、値下げ圧力がある下請けのような仕事、無理な納期、経営者の理念に共感できない仕事は全てお断りしています。

■財務に基づくコーチングで成長環境を整えたい■
私たちがターゲットとする売上数億の企業は、多くの場合財務を理解している優秀な人材がいません。経営者も数字に明るくないことが多いでしょう。ある程度までは大きくなれても、数字に基づく経営判断が無ければどこかで成長は止まってしまいます。

ブラザシップはこのような中小企業経営者の良きパートナーとなり、財務の知識と論理的思考によって経営環境を分析します。
適切な経営マネジメントを浸透させることで、不安定になりがちな中小企業経営を安定した成長環境に整えていきます。

How we do

■一歩先行く会計事務所■
私たちは、従来の会計事務所の一歩先を行く「経営支援型の会計事務所」です。

世の中の会計事務所の大半は決算代行のみ行っており、経営については専門外です。一方、私たちは財務をベースにしたコーチングによって経営者のポテンシャルを120%引き出します。共感する経営者の経営理念・ビジョンを叶えていくことで、社会をより良くしたいと考えています。

■全員がコンサルタント■
ブラザシップでは、税務のプロフェッショナルがコーチングを行います。メンバー全員がお客様を成功に導くことができるコンサルタントとなるよう、徹底した教育を行います。

■活躍中のメンバー■
有資格者・無資格者の隔たりなく、全員がプロ意識を持っています。私たちはコーチングのプロ集団です。社内でもコーチングの技術を使い、内発的な動機づけに基づく関わり合いをしています。このため、メンバー同士は非常に仲が良く、ネガティブな離職はありません。

As a new team member

■募集職種■
コンサルタントを募集します。コーチング型の経営支援で、経営者自らが最善の解決策を見出し望む成果を出せるよう、100%オーダーメイドの支援を行います。税務業務も発生します。

■具体的な業務の流れ■
・ヒアリング:
経営者とのヒアリングをベースに外部環境と内部環境を把握し、課題を確認、整理していきます。

・財務分析:
財務分析により、財務面での課題を抽出していきます。

・経営課題の抽出:
本質的な経営課題を捉えて優先順位を判断します。どのような取組みで課題が解決されるかも明らかにします。

・PDCAサイクル策定
具体的な取り組みとスケジュールをまとめたPDCAサイクルを策定します。

・実施:
策定したPDCAサイクルをベースに、一緒に実施していきます。

・分析・改善:
成果が出るまで、分析と改善を繰り返していきます。

■仕事の醍醐味■
税務の業務は継続して発生するため、長期的な契約を見込むことができます。契約取得のプレッシャーを抱えることなくコーチングに注力できます。本当に喜ばれる仕事を、本気で頑張ることができる、そんな職場で活躍できます。

■求める経験・スキル■
以下の2パターンの方を想定しています。
・会計事務所での業務経験がある方:入社後はコーチングをレクチャーします。
・営業経験、もしくは金融機関勤務経験のある第二新卒の方:入社後は税務からレクチャーします。

■求める人物像■
・税理士事務所で税務申告を中心にしているが、ステップアップしてコンサルが出来るようになりたい方
・税理士事務所で経営支援をしているが、いまいち成果が上がらず悩んでいる方
・税理士事務所の仕事に満足がいかず、一般事業会社への転職を考えている方
・コンサルタントとして経営者に貢献したい気持ちは強いが、具体的な方法が分からない方

■このような方と働きたい■
個人プレーではなく組織として成果をあげることを大事にしています。チームプレーで成長できる方をお待ちしています。

これからどんなことをしてみたいか、まずはお話してみませんか?
「話を聞きにいきたい」ボタンからのエントリーをお待ちしています。

Highlighted posts

スタッフインタビュー(2015年入社 公認会計士/税理士 チームリーダー 勝野泰弘)
お客様事例 株式会社ファーストウェル 池田誠一郎氏
お客様インタビュー (ニューインデックス株式会社 津田 武氏)
Other users cannot see whether or not you're interested.
2 recommendations
Company info
税理士法人ブラザシップ
  • Founded on 1975/04
  • 26 members
  • 東京都港区高輪3-23-17 品川センタービルディング309
  • 元VC出身の代表税理士から直の指導でコンサルタントに成長!
    税理士法人ブラザシップ