Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
Mid-career
空間デザイナー
on 2019-11-15 134 views

散歩が楽しくなる街をデザインする。個店の空間デザイナー募集。

クロノバデザイン株式会社

クロノバデザイン株式会社 members View more

  • 広告代理店⇒ITスタートアップ⇒建築業界へ。
    紆余曲折を経て現在クロノバデザイン株式会社の広報をしています。
    異業種からの転職ですが、広告業界で培った進行管理、デザイン力、
    ITスタートアップで学んだ企画の立ち上げ、運用力が活きています。

    <経歴>
    女子美術大学卒業
    博報堂プロダクツ
    グリー株式会社
    マンションリノベーション会社
    現在:クロノバデザイン株式会社 総合企画室 広報

    大学卒業後、web専門学校を経て博報堂プロダクツへ入社。
    webデザイナー、アシスタントディレクター経験を5年積み
    グリー株式会社で新規事業立ち上げの企画ディレクターとなる。
    退職後、インテリア専門学校へ通い...

  • 葉玉菜帆
    Designer

  • 諏訪原裕一
    Designer

  • 玉城陽一
    Other

What we do

  • 街の個性ある店舗をデザインしています。

私たち「クロノバデザイン株式会社」は、店舗の中でも”個店”に焦点を当てて空間デザインを行っています。

■事業内容■
・店舗・オフィス空間のデザイン、設計、施工:
お客様の要望や夢・立地や家賃・街の特性など様々な要素を勘案し、街を面として捉え、「場」としてのお店づくりを行っています。

情熱にあふれた人とお店には魅力があります。私たちはそんなお店づくりを、デザイン・設計・施工までワンストップで行います。

Why we do

■VISION■
「個店づくりを通して、街をつくり、人の集まる場をつくる」

「こだわりのあるお店」「画一化されていないそこにしかないお店」が個店です。ステキな個店は魅力的な都市の大切な要素です。東京や大阪はもちろん、ニューヨークやパリ、ロンドン、バルセロナなど、魅力的な都市にはステキな個店が必ずあります。

一つひとつのお店は小さい点でしかないけれど、それがつながり線になり、それが広がり面になる。だから街歩きは楽しいのです。ホテルや家を思わず飛び出したくなります。

私たちクロノバデザインは個店を通して街づくりに参加し、人々が集まる「場」をつくっています。

■私たちが取り組む課題■
お店といえばチェーン店というくらい、街ではチェーン店が目につきます。しかし、実はお店の7-8割は個店。そして都市に住んでいる面白さは、街中に自分の好きなカフェがあったり、行きつけのレストランがあったり、好きなアクセサリーショップがあったりすることだと思うのです。

たとえばコンビニチェーンのような高い機能性を誇る「文明」と、合理的ではなくても自分にとって大切な場所、つまり個店のような「文化」は、ある程度バランスがとれることで豊かな都市が成立します。ましてや外国人を迎える大都市は、文明的だけではなく文化的にも進歩的であるべきでしょう。

小規模経営でもキラリと光るこだわりのある個店には、独自の世界観があり人を惹きつけます。クロノバデザインは個店をつくりながら、都市、ひいては日本をもっと”カッコ良く”していきたいと考えています。

How we do

  • 東京事務所2Fオフィス
  • 東京事務所3Fオフィス

■人の集まる「場」をつくるパートナーとして■
私たちには個店づくりのプロとしてのプライドがあります。クライアントに可能な限りベターな提案をすべく、日夜研鑽を積んでいます。

空間デザインを手掛ける会社は、ほぼ個店をターゲットにすることはありません。大企業にとっては、同じものをたくさんつくる方が効率的です。小規模の企業も責任をもってやり切る体力がありません。

しかし個店は大きな市場です。個店のパートナーは強く求められています。
私たちクロノバデザインは、会社としてある程度の規模がありながら、お店をつくるノウハウを蓄積してきました。デザインはもちろんのこと、予算に合わせたお店づくりを手掛けられるノウハウを武器に、これからも個店づくりのパートナーとしての地位を確立していきます。

■クリエイティブな人材でいよう■
私たちが活躍するエリアはクリエイティブ産業です。たとえば建築業などは縮小傾向にありますが、私たちはITやAIと同じく今後伸びていく分野だと考えています。

クリエイティブ産業の一翼を担うためには、私たち自身がクリエイティブな人材でいなければなりません。

自立し、自ら考え、行動する。
”人の集まる場”をつくるために必要な、真のパートナーとなる。

クロノバデザインのメンバーは、常にそうありたいと考えています。

■働く場所・ともに働くメンバー■
キャットストリートの入口にオフィスを構えています。時代を感じることができる、刺激を受けられる場所でデザインしています。

クロノバデザインでは、できるだけ多様性のある集団でありたいと思っています。現メンバーも他分野出身者が多く、例えば映画をやっていた人、グラフィックデザインをやっていた人、韓国・中国出身の人、それぞれが強みを活かして活躍しています。

As a new team member

■募集職種■
空間デザイナーを募集します。個店デザインに関わる一連の業務をお任せします。
クライアントとの打ち合わせを起点に、デザインのプランニング、プレゼン準備、提案と進めていきます。ゴーサインが出れば、パースの作成や設計図・工事実施図面の作成に着手します。

■仕事の醍醐味■
私たちクロノバデザインのつくる空間は、いずれも手に触れられるヒューマンスケールを大事にしています。そのように造られる空間は、どこか温かさがあります。私たちにご依頼くださるお客様と、そこを利用してくださる利用客、両者に喜んでもらえるお店を作りたいと思っています。
私たちは一切下請けをやらないので、想いやこだわりの詰まったお店をお客様と一緒になってつくることができます。お客様と人間的なお付き合いができるのは、何物にも代えがたい喜びです。

■今後の活躍の場■
デザイナーとしての実績を積み、デザイン全体をディレクションするアートディレクターを目指す。マネジメント全般に興味を持って、ディレクターを目指す。いずれのタイプもOKです。自分に合った方向を目指してください。

■求める人物像■
・モノづくりが好きな方:
中でも、立体的に物事を考えるのが好きな方が向いています。

・アート全般が好きな方:
これからのデザインは一分野では終わりません。例えばお店の中にアートやプロジェクションマッピングを取り入れるなど、他のアートとコラボすることが重要になってきます。

・チームで動くことが好きな方:
会社として組織で結果を出す・チームで何かをやるという考えは欠かせません。

お客様のニーズを汲み取る高いコミュニケーション能力を持った方、クリエイティブな仕事を求める情熱と熱意を持った方をお待ちしています。

これからどんなことをしてみたいか、まずはお話してみませんか?
是非お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください!

Highlighted posts

クロノバデザインの多様性

Portfolio

Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
クロノバデザイン株式会社
  • Founded on 2014/01
  • 35 members
  • 東京都渋谷区神宮前6-19-1 2F
  • 散歩が楽しくなる街をデザインする。個店の空間デザイナー募集。
    クロノバデザイン株式会社