Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
Mid-career
サーバーサイドエンジニア
on 2019-11-06 224 views

事業企画チームで新サービス開発を支えてくれるサーバーサイドエンジニア募集!

Mikatus株式会社

Mikatus株式会社 members View more

  • クラウド会計・給与・税務システム「A-SaaS(エーサース)」の企画・開発全般を統括。

    経歴は、SE→PM→コンサル→起業→現職。

    NTT在籍時代には日本有数の大手SIerの方たちと一緒に仕事をする機会に恵まれる。SEの仕事、PMの仕事を優しい先輩方に現場で叩き込まれる。

    KPMGでは素晴らしい上司や同僚から真摯にお客様に向き合って仕事をする姿勢を学ぶ。妥協なく徹底的に考え抜く人たちに囲まれて自らもレベルアップできた(はず)。

    教育系アプリ開発ベンチャーの起業を経て、「世の中に広く貢献するプロダクトを育てたい」という思いからA-SaaS(エーサース)にジョイン。

    趣味はロードバ...

  • 北海道大学大学院情報科学研究科を修了後、野村総合研究所・博報堂DYメディアパートナーズを経て個人事業主として独立しました。それと並行してメリービズで CTO を経験したのち、現在はクラウド会計システムを提供しているMikatus株式会社(旧:アカウンティング・サース・ジャパン株式会社)でプロダクト開発グループのグループマネージャーをしています。

    Mikatus(ミカタス)は B to B のスタートアップです。また設立から5年以上経っており、社員数も50名以上なので、いわゆるスタートアップという印象はないかもしれません。しかしながら、この会社が変革しようとしていることは、税理士の先生を...

  • ソフトウェアエンジニア

    前職で14年間、Webアプリケーションの開発に従事。

    2019年1月にアカウンティング・サース・ジャパン株式会社に入社。事業企画グループのエンジニアとして新規プロダクトの開発を行っている。

    好きなプログラミング言語は Ruby と Go だが、現在は Scala, JavaScript を使って、ソフトウェアを作っている。

    サウナが好き。

  • Javaエンジニア

    地方で県職員として働いていたところ、
    独学でプログラミング(主にPHP)を勉強し、東京でエンジニアとして転職しました。

    現在は主に
    Spring Framework 2.0系で業務システム開発を行っています。

    主なスキルは
    ・Java(Spring、Thymeleaf、JPA、JUnit、Selenide)
    ・PHP(Laravel)
    ・AWS(VPC、EC2、ELB、RDS、S3)
    ・CI/CD(Jenkins)
    ・HTML/CSS(HTML5、Sass)
    ・Javascript(jQuery)
    ・git

    業務上はSpringのコードを書いています。

    ・当...

What we do

  • 私たちの目指すミッションです。
  • 税理士のみなさまと、その先の中小企業の将来を日々考えています。

【2019年10月25日、アカウンティング・サース・ジャパン株式会社はMikatus株式会社(ミカタス)に生まれ変わりました。】

Mikatusは、経営顧問として中小企業の業績向上に貢献する「いい税理士」の活躍の場を広げるためのクラウドサービスを提供しています。

▼プロダクトについて
・クラウド税務・会計・給与サービス A-SaaS
税務顧問としての生産性を高め、「いい税理士」の時間を創り出すクラウドサービスを開発、提供しています。全国約30,000の税理士事務所のうちすでに1,000超の事務所と、それらの事務所が顧問をしている10万社以上の中小企業にもご利用いただいています。
クラウド税務・会計・給与システムとしては、国内トップクラスのシェアを誇り、税理士事務所や中小企業の業績・生産性の向上に寄与しています。

・キャッシュ・イズ・キング
「いい税理士」が財務顧問として、顧問先である中小企業の継続的な黒字化経営をサポートするための新規サービスを開発しています。売上や営業利益などの現状の数字を可視化して将来の数字を可視化したり、キャッシュを会社に残していくためのサポートを実現します。

・新規事業
クラウド税務・会計・給与サービス A-SaaSとキャッシュ・イズ・キングの開発を進めると共にさらに新規ラインの立ち上げを進めています。

▼情報発信
代表田中のメッセージやMikatusのカルチャーまで、様々なコンテンツを発信しています。
・社長日記 https://www.mikatus.com/blog/category/diary/
・開発ブログ https://www.mikatus.com/blog/category/tech/
・採用ブログ https://www.wantedly.com/feed/s/www-a-saas

Why we do

  • ビジョンの実現に取り組んでいます。
  • プロダクトを通して、「いい税理士」さんの業務を支えています。

Mikatusは
"「いい税理士」をあたりまえに"
というビジョンを掲げ、「いい税理士」を支え、広げ、そして中小企業につなげていくことで、「いい税理士」と共に発展していくことを目指しています。

・支える:
税理士が中小企業と職員の成長に全力を注げるように、価値あるサービスで支え、税理士のパフォーマンスを最大化します。

・広げる:
「いい税理士」の認知度向上と、その道を志す人の支援を全力で行い、「いい税理士」の輪を広げます。

・中小企業につなぐ:
中小企業に税理士の真価を全力で伝えます。そして「熱意有る中小企業」と「いい税理士」の縁をつなぎ、共に発展できる社会を創ります。

How we do

  • 私たちが大切にしている価値観です。
  • イベント等で、部署間のコミュニケーションも活発です。

▼プロダクトへの取り組み
税理士向け税務・会計サービス A-SaaS では税理士や中小企業のみなさまにストレス無くご利用いただくために、抜本的な変化が必要だと判断して約2年間を掛けてリニューアルを実施しました。今後は、更に「いい税理士」を増やし、支えるために、会計事務所の時間を創る開発に注力して取り組んで参ります。

また、「いい税理士」にさらなる価値を提供できるよう、税務・会計のプロフェッショナルが利用するより良いサービスを実現するために常に新しいサービスを模索し開発しています。

▼Mikatus流 Style(ミカタス スタイル)
「ひとつのチームとして」成果を出していくためには、方針や戦略について社員全員が深く考え理解すること、チームの仲間のことを知り信頼関係を作ること、そして何より待ちの姿勢ではなく「未来を自分で創る」と強く考え一人ひとり考えながら行動することが重要です。そんな思いを込めたMikatus流 Style(ミカタス スタイル)を実践することで、より強い組織になっていくために、様々なコミュニケーション施策を行っています。

例えば、月に一回オールハンズミーティングと呼ばれる全社ミーティングを実施しています。そこでは、私たちの事業の方向性や戦略について議論をしたり、その進捗状況をみんなで共有したり、新しくジョインしたメンバーを紹介したり、毎月のMVPを発表したりしています。

また、メンバー主体で新メンバーを歓迎する「ウェルカムランチ」、「シャッフルデスク」なども実施しており、新メンバーや、普段業務関わることが少ないメンバーとのコミュニケーションの場を設けています。

As a new team member

私たちは現在、税理士をターゲットとした複数の新サービスの開発・普及に努めています。第1弾として、税理士の方と中小企業の経営者との間で、経営の安定化や向上に向けた価値あるディスカッションを生み出す新しいコンセプトのシステムを開発し、リリースしました。今後、第2弾、第3弾のシステムを開発する予定です。これらの新サービスの開発を支える一員として、プロジェクトに積極的に取り組んでいただけるサーバサイドエンジニアを募集致します。

新サービスは、フロントエンドはVue.js、サーバサイドはScala、インフラはAWSという構成で開発しています。新技術の採用や、テスト自動化による品質向上にも積極的に取り組んでいます。

体制としては、PM1名、企画1名、エンジニア4名、QA1名の計7名のチームで開発を進めています。ご入社後は、チームの5人目のエンジニアとして、主にサーバサイドの開発に従事していただきます。

以下に主な仕事内容を挙げます。

新サービスに関する、
 ・サーバサイドの開発(Scala)
 ・テスト自動化
 ・リリース後の機能改善、機能追加、保守

なお、将来的にはその他のプロジェクトにも関与頂き、幅広くご活躍頂きたいと考えています。当社は、フロントエンドからインフラまで、すべて内製で開発・運用していますので、様々なプロジェクトに関与頂くことでエンジニアとして幅広いご経験を積んで頂けると思います。

【必須要件】
・Java を用いたWebアプリケーション開発経験
・新規サービス開発をしていきたいという強い気持ちが有る方
・学習する習慣があり、継続して学び続けている方

【歓迎要件】
・Scala を用いたWebアプリケーション開発経験
・会計システム、会計ソフトの開発経験
・Vue.js, React.js を用いたフロントエンドの開発経験
・開発チームのチームリーダーやテックリードとして開発してきた経験
・パブリッククラウド(AWS、Azure、GCP)を用いた開発経験

【こんな方と働きたい!】
・当社のミッションや事業内容、価値観に共感してくださる方
・お客様のために価値あるものを創り上げたい方
・チームメンバーと一緒に学びながら成長したい方
・同僚と助け合い物事を成し遂げることに喜びを感じる方
・謙虚・尊敬・信頼に基づく人間関係を構築できる方

【Mikatusならでは!】
・会社の成長にダイレクトに貢献している実感
・メンバーみんなで、一つの目標に向かって進む一体感
・ユーザーが近く、ダイレクトなフィードバックを得られる

Highlighted posts

最近昇格したQA(品質保証)マネジャー2人に話を聞いてみた
『Qiita Advent Calendar 2019』まとめ記事【12/1-12/7】
Mikatus Style | 新サービス キャッシュ・イズ・キング を支えるチームとは
Other users cannot see whether or not you're interested.
24 recommendations
Company info
Mikatus株式会社
  • Founded on 2009/06
  • 79 members
  • Featured on TechCrunch /
    Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都中央区日本橋馬喰町2-1-3 芳文社浅草橋ビル4F
  • 事業企画チームで新サービス開発を支えてくれるサーバーサイドエンジニア募集!
    Mikatus株式会社