Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
ソーシャルナビゲーター
on 2019-10-21 143 views

千葉県柏市/事業の成長を加速させるパートナーを探しています!

株式会社リンクス

株式会社リンクス members View more

  • 1989年生まれ。大阪出身。大学卒業後フリーランスで活動し2014年12月に株式会社リンクスの創業メンバーとして入社。

    ◆福祉
    ・当事者への就労移行支援事業
    ・福祉のポータルサイト

    ◆コーポレート
    ・人事
    ・財務
    ・労務

  • 2016年に株式会社リンクスに入社。
    現在は就労移行支援事業所リンクス松戸にて生活支援員として従事。
    利用者さんの目的を具体化させ、より豊かな生活を実現できるように日々仕事に励んでいます。

  • 2013年4月に新卒でSMBCフレンド証券に入社。
    大阪にて証券営業に従事。入社してから2014年8月に茅場町にある本社へ転籍。
    本店営業部の総務課にて、営業チームのバックアップに従事。

    2015年7月から株式会社会社リンクスに入社。
    福祉事業の立ち上げから参加し、就労移行支援事業所リンクスの運営に携わっています。

    現場の仕組み作りやサービス提供についての業務に従事してます。

  • 大学卒業後、講師として予備校に就職。
    精神障害を持つ生徒と接したことがきっかけで障害福祉の世界に興味をもち2015年に株式会社リンクスに入社。
    利用する方の就職という目標に向けて”今”何をどのようにすべきなのかを一緒に考え実行していくサポートにやりがいを感じています。

What we do

株式会社リンクスは「人の成長を加速させる」をコンセプトとして2014年に設立されました。
基幹事業として「障害者の就職を支援する就労移行支援事業所」とメディア運営事業を営んでおります。

■業務内容■
・就労移行支援事業の運営
・アプリ/Webの開発・運営・ディレクション
・新規事業の創造

■運営事業所■
・就労移行支援事業所リンクス千葉
・就労移行支援事業所リンクス柏
・就労移行支援事業所リンクス松戸

個別指導塾の運営で培った教育ノウハウと、最先端のIT技術を組み合わせ、障がいをお持ちの方の就労を支援するサービスを提供しています。

Why we do

▼障がいを持っている方に自分らしく働いてもらう、その機会を提供したい
現代の日本は、「自己実現」のできない人が増えています。識字力や日常生活を送るために必要な表現力はあっても、学校教育で学ぶような基礎学力が備わっていない人が多くいるのです。相応の基礎学力が備わっていなければ、発展的な学習や活動への取り組みに支障が生じてしまうのは当然のことです。つまり、何かしたいことがある、もしくは将来なりたい職業があったとしても、自分の思うように実現させることが難しい人が多いのです。

これは障がいをお持ちの方に顕著に表れる課題でもあります。現在の障がい者制度では、「障がい者の視点」からの支援を行うことは困難です。障害の区分判定が、全ての障がい者を一元化して捉える仕組みとなっており、個々の障害の違いによる判定ができないからです。

リンクスは、障がい者個々に応じて異なる支援をすることが、「障がい者の自己実現」に必要だと考えます。私たちは、困難な状況にある方々の成長を加速させ、自己実現のサポートをしていきます。

How we do

▼個別の訓練プログラムを設定
リンクスでは、一人ひとりに合った個別の訓練プログラムを組んでいます。障害・保有スキル・職歴などは、人によって大きく異なるからです。

▼多岐に渡る分野の訓練を実現
リンクスには、個別指導塾運営で培った教育ノウハウ・IT事業で培ったノウハウがあります。これらのノウハウを訓練プログラムに活かすことで、利用者一人ひとりにマッチした訓練を実現しています。

・ITスキル修得に強い:
ITスキルを理解した支援員が幅広い訓練サポートを行います。リンクスであれば、パソコン未経験者がプログラミングを習得してITエンジニアを目指すことも可能です。

・スキル習得の効率化:
個別指導塾に携わった運営者がそのノウハウを活用し、一人ひとりの適性や進捗度合いを見極めてカリキュラムを作成します。カリキュラムの内容を繰り返し実践することで、利用者の効率的なスキル習得を図ります。

・就職に有利な体制:
事務・プログラミング・クリエイティブ、それぞれのスキルとこれまでのノウハウを活かし、「Web制作」や「アプリ開発」分野への就職活動も全面的にバックアップ可能です。
もちろん、事務職向けの実践的なExcel課題も用意しています。

▼ビジネスパーソンとしてのスキルを還元する
リンクスで働くスタッフのバックグラウンドは多岐に渡ります。金融機関・美容師・営業・アプリ開発など、福祉業界出身者はむしろ少数です。弊社事業所は福祉業界に在るものの、その出口は「一般企業への就職」です。福祉の側面を大切にしつつも、実際のビジネスパーソンとしてのスキルを利用者さんに還元したいと考えているからです。

As a new team member

■募集職種■
「就労移行支援事業所リンクス柏」の支援員・相談員を募集します。
リンクスが運営する就労移行支援事業所リンクス柏での支援員・相談員のお仕事です。
生活面・スキル面・就活面での相談を受けながら、支援を行っていただきます。就労支援としては、PCの使い方の指導に始まり、履歴書や職務経歴書の書き方の指導や添削・面接動向・企業訪問などを行います。また、事業所内でのイベント企画・訓練メニューの作成・広報活動・就職活動への同行・データの入力、及び管理が発生します。

■一日のスケジュール例■
9:30 出社、社員MTG。

10:00
~15:00 利用者来所。就活に必要なスキルの支援や、面談で悩みごとを聞きます。

15:00
~17:30 個々の支援内容を記録。訓練内容の資料などの準備。

■求める人物像■
・創業期の会社の雰囲気を楽しめる方
・自ら状況を切り開くことに醍醐味を感じられる方
・客観的に物事を捉えられる方
・自ら考え、行動できる方

■求める経験・スキル■
・基本的なPC操作

■仕事の醍醐味■
利用者さんの相談に乗りながら訓練を続けていくことで、明らかに成長されていく様子に立ち会うことができます。スキルはもちろんのこと、考え方そのものが変化して卒業していく姿に立ち会うと、気持ちも新たに、より高いモチベーションをもって業務に取り組もうと思えます。

■今後の活躍の場■
リンクスでは、利用者さんに対する「ビジネスパーソンとしてのスキル還元」を目標とした採用を行っています。
対社内的には、各事業所に約6名ずつの社員がいるので、ゆくゆくはそのスタッフたちをまとめる管理者を目指していただきたいと考えています。多店舗展開が実現したあかつきには、一事業所に留まらず、エリアを統括していけるような人材となることを期待しています。

これからも私たちは、「人の成長を加速させる」というビジョンを掲げ、連携・努力・成長をし続けていきます。
是非お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください!

Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
株式会社リンクス
  • Founded on 2014/12
  • 27 members
  • Average age of employees in 20s /
    Funded more than $300,000 /
  • 千葉県柏市中央町2-1 柏センタービル4F
  • 千葉県柏市/事業の成長を加速させるパートナーを探しています!
    株式会社リンクス