Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

新しいリーガル関連サービスを一緒に作っていくリーガルスタッフを募集

株式会社日本リーガルネットワーク

株式会社日本リーガルネットワーク members

View all (4)
  • 東京大学法学部3年次に司法試験に合格。大学卒業後は、司法修習を経て、都内大手法律事務所で勤務。社会の問題を構造的に解決するためには、法律の知見に加えて、他の分野の知見が必要だろうとの思いから、一旦、法律の分野を離れ、大手戦略コンサルティングファームであるボストン・コンサルティング・グループに入社。ボストン・コンサルティング・グループでは、複数のウェブ系サービスのほか、多様な案件に従事。
    その後、「法律の知見」と「経営戦略の知見」を組み合わせて、社会の問題を解決したいとの思いから、他のメンバーとともに、リーガルテック(法律×IT)事業を行う株式会社日本リーガルネットワークを設立。
    同社では...

  • 東京大学法学部卒業。東京大学法科大学院2年次に司法試験に合格。弁護士法人大江橋法律事務所で弁護士として勤務。
    弁護士業務の中で情報や知識の格差によって不公正な結論に至ることに疑問を抱き、法知見を社会に広く普及させることで、社会の不公正を少しでも解消したいとの思いから、他のメンバーとともに、株式会社日本リーガルネットワークを設立。
    現在は、自身の法律事務所を運営しつつ、同社にて、サービス残業問題の解決に挑むサービス「残業証拠レコーダー」を提供・運営している。

  • Programmer, Engineer
    Teleworking since 2008 as a father of an autism daughter, and works as individual contractor on a side.
    Although interested in almost all fields of programming, designing and prototyping pleases me most.
    Since 2016, Japan Legalnetwork Inc. CTO

    東京大学教養学部基礎科学科第一、卒。
    Maryland Uni...

  • お客様に”最高の仕事”をお届けするのが私の目的です。

    私は、2018年5月まで、都内某所で弁護士事務所、行政書士事務所併設の司法書士事務所で、勤務しておりました。また、7年間のコンビニ大手のフランチャイズ店舗の経営経験があります(経営しておりました会社は、商圏内に他店舗の進出、人材不足、人件費の高騰により畳むこととなりました。)。

    現在は、日本リーガルネットワークに勤務する傍ら、行政書士事務所を運営しております。日本リーガルネットワークでは、法務メディカルセンターの事業立ち上げ、拡大に積極的に関与し、当該事業全体を実質的にマネジメントいたしております。

    業務内容は、交通事故事案にお...

What we do

  • 提供中サービス「残業証拠レコーダー」ロゴ

私たちの会社は、リーガルテック(法律×IT)など、法律の知見に他の技術を組み合わせて、リーガル関連の新しいサービスを提供するスタートアップ企業です。
現在は、スマホアプリ「ザンレコ」(残業証拠レコーダー)の開発・提供や、法律事務所などに医療画像鑑定サービスを提供する「法務メディカルセンター」の運営をしています。
「ザンレコ」は、サービス残業問題を解決するためのサービスとして、フジテレビや朝日・毎日・日経・週刊ダイヤモンド等の新聞・雑誌、多数のウェブメディアで取り上げてもらっています。

リーガルの領域は、アメリカでは多くのスタートアップ企業が生まれている業界で、非常に多くの投資を集めています。
日本でも市場の急拡大が予想されていて、当社も数億円の資金を調達しています。また、当社はベンチャー企業としても注目を集めていて、東京都のベンチャー支援プログラム(ASAC)に選ばれたり、日経新聞主催のイベントで登壇したりしています。

リーガル・スタートアップは、社会の隅々に及ぶ「法律」の領域でイノベーションを起こすことで、大きな社会的インパクトを出すことができます。
日本の社会には、適切な法律サービスが普及していないことや法律知識がないことが原因で、まだまだ多くの泣き寝入りが存在しています。
私たちの会社では、このような課題を新しいリーガル関連サービスによって解決していきたいと思っています。

現在、私たちは、泣き寝入り問題を解決する、日本初の新しいリーガル関連サービスの準備を進めています。
リーガル・スタートアップという急成長が見込まれる業界で、一緒に日本初のサービスを立ち上げましょう!

(現在の当社の事業内容)
1. サービス残業問題解決のためのスマホアプリ「ザンレコ」(残業証拠レコーダー)の開発・提供。
2. 弁護士などに法律業務で用いる医療鑑定サービスを提供する「法務メディカルセンター」。
3. 新しいリーガル関連サービスの提供準備。(年内にサービス提供開始を予定しています。)

Why we do

「いまの社会には、明らかに違法・アンフェアなのに、“当たり前のこと” “しかたがないこと”として黙認されている問題が多すぎるのでないか。」
そのような問題を、リーガルテック(法律×IT)など、「リーガル」に他の技術を組み合わせた新たなサービスによって解決していこうというのが私たちの会社の目的です。

例えば、私たちの会社では、スマホアプリ「ザンレコ」(残業証拠レコーダー)を提供して、サービス残業問題の解決に取り組んでいます。
サービス残業問題は、非常に多くの人が関わる問題です。
「1日8時間勤務、完全週休2日制と聞いていたのに、残業代なしの深夜残業・休日出勤が当たり前になっている」
「長時間のサービス残業で、身体や心の健康を害してしまう」
私たちは、このような状況は法律に違反しているというだけではなく、働く人の幸せを損い、また、法律を守っているホワイト企業を不利にする不当なものだと考えています。

このほか、離婚した母子家庭の80%が養育費を支払ってもらえていない、大企業に知的財産権を侵害されたが補償を受けられていない中小企業やスタートアップなど、日本ではリーガルサービスの普及が遅れていることによる泣き寝入りがたくさん残っています

私たちは、新しいリーガル関連サービスを生み出すことで、「サービス残業問題」などの泣き寝入り問題の解決を目指しています。

How we do

私たちの会社は、弁護士や経営コンサルとして働いていたCEOが2015年に起業したリーガル関連のスタートアップで、弁護士とエンジニアを中心とする20代後半から40代前半のメンバーで構成されています。

当社の事業は、リーガルテック(法律×IT)など、「リーガル」と他の技術・分野を組み合わせるビジネスで、ターゲットも未開拓の新しい市場であるため、異なる分野のエキスパートが集まって、各自が自分の強みを生かすことが重要です。メンバーそれぞれが、自分のスキル・経験・知識からアイデアや解決策を提案し、それらを組み合わせることで、新しい発想で問題を解決しています。
また、未開拓の新しい市場であるため、新市場開拓の興奮や、当社のサービスにしか出せない社会的インパクトを実現することができます。

カルチャーとしては、お互いにしっかりとコミュニケーションをとりながら意見を出し合い、それぞれのメンバーが自分の分野のプロフェッショナルとして責任を持ち、自律して働くことで、事業を創っていくスタイルの会社です。

私たちの会社では、働きやすい環境を作ることにも配慮し、フレックスタイム制を導入しています。また、服装等についても仕事に支障がない範囲でのビジネスカジュアルでOKです。

なお、数億円単位の資金調達を実施しており、現在、メンバーの増員を行っています。

Description

今回、日本初のリーガル関連サービスのローンチに合わせて、一緒に事業を立ち上げる新メンバーを募集することにしました。
この新事業は、欧米では広く普及していて、日本でも大きな市場が期待できるインダストリーですが、日本にはまだ存在しません(当社調べ)。
私たちの会社は、「リーガル」と他の分野の知見を組み合わせることで、日本で初めて、この事業を開始し、この分野のリーディングカンパニーになることを目指しています。
私たちは、この新事業により、日本の泣き寝入り問題を解決したいと考えており、「新しいリーガル関連サービスにより、社会課題を解決する」という理念に共感して参画してくれる方を求めています。

ご興味を持ってくれた方は、ぜひ、お気軽にご連絡ください。まずはお話だけでも大丈夫です!(SKypeでもOK)

<主な業務内容>
※ ご入社した方には、はじめは様々な業務を経験して頂きます。業務・人員が拡大した際には、事業展開や本人の適性・希望を踏まえて、特定の事業を担当していただく予定です。

(1) 新事業:
◆ 顧客からの申込みに対して行う、法的知識・経験を活用する審査業務
◆ 顧客や弁護士とのコミュニケーション
◆ リーガル・リサーチ
◆ 管理業務のサポート

(2) 「ザンレコ」事業:
◆ ユーザーや顧客弁護士、メディア等からの問い合わせへの対応
◆ 労働時間記録証明書の発行業務

(3) 「法務メディカルセンター」事業:
◆ 提携医師作成の意見書のレビュー
◆ 提携医師とのコミュニケーション
◆ 顧客である弁護士等からの問い合わせ・発注への対応

※ 当社では、スタートアップ特有の濃い経験・成長と健全な労働環境を両立したいと考えており、過剰労働ではなくバランスのとれた働き方を推奨しております。経営陣が弁護士であるため、労働基準法等の法令遵守を徹底しておりますので、この点は安心してください。

<必須要件>
・ 新しいリーガルサービスによって、社会課題を解決するという理念に共感してくれること
・ デスクワークが得意かつ好きなこと
・ 仕事を1つ1つしっかりと行えること
・ 社会人経験2年以上
・ 最低限のITリテラシー(Microsoft Office、Gmail、クラウドストレージサービス等を支障なく使えるレベル)

<推奨要件>
・ 融資関連の業務経験3年以上(融資に関する営業・審査・回収業務の経験) or 貸金業務取扱主任者資格
・法科大学院卒 or 士業の資格あり or 企業法務部の実務経験3年以上 or 融資等の審査業務の経験

<役に立つスキル>
・ 法律関係の知識
・ 金融関係の知識
・ 医療関係の知識

Basic info
Looking for リーガルスタッフ, 法務,審査
Job type Mid-career
Special features Available to talk on Skype
Company info
Founder 南谷泰史、早野述久
Founded on August, 2015
Headcount 9 members
Industries Financial Services / Insurance / IT (Internet/Mobile)

Recommendations (4)

There are no recommendations yet.

Having more recommendations will help this job posting appear in the Company ranking.

Recommendations (4)

There are no recommendations yet.

Having more recommendations will help this job posting appear in the Company ranking.

Location

東京都中央区日本橋小網町