Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
Mid-career
$荒野のエンジニア$
on 2019-09-03 149 views

荒野のエンジニアは我が道をゆく

Fabeee株式会社

Fabeee株式会社 members View more

  • 幼少期からプロサッカー選手を夢見て、読売日本サッカークラブJrユース(現東京ヴェルディ)に所属。高校進学後、全国大会出場など、学生時代はサッカーに打ち込む。大学卒業後、2005年に大手不動産会社に入社。営業部門に配属され入社1年でトップセールスになりMVPを受賞。2006年には、不動産会社での営業経験を活かし、大手人材会社に転職。最年少コンサルタントとして、WEB業界に特化した人材紹介の企画・立上げを行う事業を展開。2010年にフォトブックSNSサービス「fotome」のサービスを提供するために株式会社フォトメを創業。同代表取締役に就任。同時期にシステムエンジニアリングサービス事業、採用...

  • 大学在学中、宇宙物理学を専攻し、線形代数、統計解析やテンソル計算といった機械学習の基礎知識を習得。

    2016年よりシステム会社のエンジニアとして就業。短期間で様々なカテゴリーの開発に従事する。

    2018年2月同社CTOに就任。現在、広島大学産学連携研究員として、生体データを解析する人工知能および解析アルゴリズムの研究開発、ブロックチェーンを利用した新規サービスの開発を積極的に展開している。

  • 2006年に新卒で人材サービスの株式会社ウィルグループに入社。営業職特化の人材紹介会社の立ち上げに参画し、同社の求職者集客責任者を担う。

    2009年グループ会社の株式会社セントメディアに転籍。マーケティング部門にて様々な職種カテゴリーにおける集客戦略の企画立案・実行に従事。以降グループ企業横断で人材採用マーケティング及びクリエイティブの統括を行う。2015年に同グループ内のビジネスコンテストにてグランプリを獲得。3D特化のマッチングタイプクラウドソーシングサービスの立ち上げを事業責任者として兼務。

    2018年10月Fabeeeに参画。最高採用マーケティング責任者。

What we do

  • ITタレントマネジメント|従来の右から左に流すようなSESを撲滅したいという考えから、当社では「SES」ではなくこう呼んでいます。
  • AI、ディープラーニング領域での研究開発|HRテック領域でトップシェアを目指す取り組みの一つとして、今現在広島大学との共同プロジェクトを動かしています。

・メガベンチャー・優良ベンチャー特化型システムエンジニアリングサービス
・AI・ブロックチェーンの技術を用いた受託開発および自社プロダクト開発

【開発環境】
WEBサービス・スマホゲーム/アプリの開発が95%を占めます。
トレンド技術多めの環境がメインですがレガシーな環境もございます。

バックエンド
OS:Linux
言語:PHP (FuelPHP/Laravel/CakePHP/CodeIgniter/Falcon)
   Python (Django/Flask)
   Ruby (Ruby on Rails)
Java (Spring/Spring Boot/Play Framework 2/Struts)
   GO (Echo/iris/Gin/beego/Revel/Gorilla)
Scala (Play2)
   C#(ASP.net/VB.net)
DB: MySQL / MongoDB / MariaDB / Oracle / PostgreSQL
ツール:Docker / bitbucket / jenkins / CircleCI / Slack / Git / Backlog / redis / KVS / JIRA / ZABBIX / Nagios / kibana

フロントエンド
言語:HTML,CSS,JavaScript(Ajax / AngularJS / React.js / Vue.js / ,jQuery / Backbone.js / Node.js)
ツール: Unity

アプリ
言語:C++ /Android Java/Kotlin/Swift/Objective-C

インフラ
AWS/GCP

Why we do

システムエンジニアリングサービスの領域は、免許がいらないためブローカー的なSES業者が乱立しております。多重受け構造、単なるスキルマッチのみでの契約。これではエンジニアも顧客も満足いく状態を見つけることは難しいです。

だからFabeeeは、直接契約と超上流からの参入にこだわってプロジェクトを運営しております。

超上流とはサービスやプロダクトが形になる前、事業やサービス構想段階から技術や知見を活かしたコンサルティングを行い、プロジェクトの生成をサポートを行うのです。これによりビジネスの観点だけでなく技術の観点からもプロジェクトの成功確度が高まり、顧客とエンジニア双方の満足度を向上させています。

Fabeeeのミッションは、ものづくりに関わる全ての人を幸せにすること。

創業から10年たちますが、アクティブなアカウントは300社ほど。決して多くはありません。
でも、我々が理想とするビジネスのあり方がそこにはあります。

How we do

  • 代表の佐々木。類稀なる人たらし能力の持ち主。商談や面接をすると佐々木さんと仕事がしたいです!ってなってしまう場面が多々あり。面接も直接行いますので、曇りなき眼で見極めてください。
  • 取締役の杉森。出来ないことややった事がないことを出来ます!と言ってマジでやり切ってしまうスーパーキャッチアッパー。いったい彼の限界はどこにあるのだろうか?

1)人とテクノロジーの可能性を最大限に発揮できるように支援

テクノロジーの真価を発揮するためには、人が成長する必要がある。
もっとダイレクトに言うとエンジニアが思い描く成長ができる環境の確立が必要です。

そのための環境を整えました。

< 代表佐々木が築きあげてきた顧客との関係性 >

Fabeeeの顧客の社長・役員は代表佐々木の友達だったりします。とは言っても、相手はメガベンチャーや優良ベンチャー企業。求められるクオリティは高いです。そこに対し創業期からサービス/プロダクトスケールのために超上流から関わり、事業の立ち上げを技術で支援し続けてきました。ですから、”業者扱い”される事はほとんどありません。

< 優秀なPMやリードエンジニアが現場をグリップ >

取引先新人社員「あの人偉い人なんだよね?〇〇部長とこの前仲よさそうに話してたし…」いえ。それは当社のプロジェクトマネージャーです。当然、初めからそのような関係性を作れているわけであありません。それは現場で実績を作り続けてきた証。Fabeeeにはそんなプロジェクトが多数あります。最上流からプロジェクトに参画し、プロジェクトを成功に導く。急成長の中、まだまだPM/リードエンジニアが足りていない状況ではありますが、それがFabeeeの考えるプロジェクトのあるべき姿です。

< 転職しないでキャリアチェンジ、キャリアアップするという選択 >

SES、受託開発、研究開発、自社プロダクト開発の全てをキャリア形成の踏み台にしてほしい。

そう思っています。なぜなら私たちは常に技術で勝負できるプロ集団でいたいと思うから。エンジニアの成長のためにあらゆる機会を利用したいです。SESでも開発環境未経験でトライできるプロジェクトを多数揃えました。

評価を途切れさせる事なく技術習得が可能なので、技術を磨いていく事に集中する事が出来ます。新しい開発環境にトライする事も容易です。

2)HRテック領域でトップシェアを目指す

2018年8月、Fabeeeは広島大学との産学連携による共同プロジェクトでAIを利用した人材マッチングシステムの試験研究を開始しました。

HRテック領域でNo.1を取るためには、まずはプロダクトを作らないとですね。2020年年始をターゲットに上記AIを活用したHR領域のプロダクトを鋭意開発中です。

その他には、ブロックチェーン技術を活用した福利厚生システムの開発を進めております。こちらは、2019年4月から社内でプロタイプの運用を開始し、ブラッシュアップを行ったのちに一般公開する予定です。

様々な開発環境があるシステムエンジニアリングサービス。
先端技術を活用した自社プロダクト開発。

この二つを軸にFabeeeは事業拡大を目指します。

やりたい事をやりたいと言って形にできるのがFabeeeの文化です。自分にとって必要な技術を仕事を通じて高めていきましょう。

会社はこれから急成長していくタイミング。

一緒に成長してくれる方のご応募楽しみに待ってます。

Description

正直学歴に自信がない。キャリアに自信がない。ちょっと口下手かも。

でも、お金を稼ぐためにエンジニアになった。
やることさえ定まれば自分は結果を出せる自信がある。気合と根性は負けない。

この求人は、そんな少しだけアウトローな面を持ちながら、
プロのエンジニアとしてのこれからのキャリアアップを考えている方のための求人です。

持ち前の帳尻合わせ力で、現職でご活躍のことと思いますが、
エンジニアとして仕事をしてはいるものの日々仕事を行う中で、
自分はこのままでいいのか?
理想とする待遇やキャリアに到達するにはどうしたらいいのか?
そのような部分で少しお悩みじゃないでしょうか?

・大事なのは何を知っているかではなく何が出来るかだ

基礎は当然大事です。ですが、プログラミングの基礎が身についたら出来ることを増やす方が、
市場価値が上がります。

具体的には、

(1)新しいフレームワークや未経験の業界/サービスにチャレンジしていく
(2)別の言語にトライして多言語対応エンジニアを目指す
(3)フロントエンドやインフラの知見を磨き、フルスタックエンジニアを目指す
(4)マネジメントに転向し、上流工程を担当する。より大きなプロジェクトを成功に導く

という方向がありますが、あなたはどの方向を目指してますでしょうか?

当社では、
・優良ベンチャー、メガベンチャーにおけるSESのプロジェクト
・AI・ブロックチェーンの技術を使った研究開発プロジェクト
・自社プロダクトの開発プロジェクト

と多彩な開発プロジェクトを用意しています。
この環境をいい感じに利用して欲しいです。

理想は6ヶ月〜2年タームで異なる開発環境のプロジェクトに身を置くこと。
やったことなくてもいいんです。”出来ます”と言ってしまってください。
きっとあなたはプロジェクト中にインプットを行い、
出来るようになってしまう人だと思いますから。

当社では、そんなエンジニアの方が活躍しています。

・年収の壁

一人のエンジニアとして年収アップをしていく過程で必ずぶつかる壁があります。
逆に言えばここまでは、しっかりと経験とスキルを積んでいけば上がります。

ここを超えるには主に2つの方法があります。

(1)1人で3人分くらいの開発を担当できてしまう
(2)テックリードとしてチームをマネジメントできる、人が付いてくる

より高い年収を最終到達点として狙うのであれば、
(2)を選ぶことをお勧めします。

弊社のSESプロジェクトにおいてもプロジェクトマネージャーは、
皆高収入です。正直クライアントへの請求単価を月給が上回っている人もいます。

いいんです。

なぜなら、チームを組成しプロジェクト全体で利益を生み出しているからです。
自分のチームのメンバーを増やしてもらうことを一つの評価指標として置かせていただいています。

・もっと高収入を狙うなら独立。但し、経営は難しい。。

ここまで来たらそれも考えるでしょう。
でも、経営は難しいです。だってあなたはプロのエンジニアだったから。
過去の実績を見ても、営業や財務の部分が畑違いすぎてつまずく方が多かったです。

なので、そこをサポートさせてもらいます。

まずは自分の部門を持つことから。そこの拡大とともに分社化して社長をやってみてください。
経営はサポートします。

これが弊社が考えるエンジニアがもっとも出世するメインプランです。

・一つだけ約束して欲しいこと

仲間想いであって欲しいです。

利己的なだけの人は、出世しません。なぜなら人がついてこないから。
大きなコトを成せる人には必ず人がついてきます。

あなたは今どのフェーズにいるでしょうか?
ひょっとしたらまだ色々と荒削りかもしれませんね。

どうせやるならやれる所までチャレンジしたい。
すごい仲間と最高の仕事がしたい。そんな方は是非一度お話ししましょう。

*当求人はFabeeeの正社員雇用であり、クライアント先に出向して頂きます。

Highlighted posts

Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
Fabeee株式会社
  • Founded on 2010/04
  • 40 members
  • Expanding business abroad /
  • 東京都千代田区九段南3-7-14 VORT九段2F
  • 荒野のエンジニアは我が道をゆく
    Fabeee株式会社