Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
Other engineer
on 2019-11-09 44 views

証券の資産運用系システム開発を直請けしている当社で、システムエンジニア募集

株式会社コアネクスト

株式会社コアネクスト members View more

  • 長澤正義

What we do

私たち株式会社コアネクストは、投資信託・投資顧問会社向けのシステム開発およびコンサルティングサービスを提供しています。自社雇用の正社員のシステムエンジニアがお客様先に常駐するSES (System Engineering Service)企業です。

【主な事業内容や特徴】
■シムテム開発およびコンサルティング
大手証券会社などの金融機関でのシステム開発……有価証券や為替などの売買システムの開発(フロントシステム)、バックオフィスのシステム開発など。資産運用会社向けを中心に、クレジット会社や銀行向けのサービスも展開中です。

■GeneXus代理店
超高速アプリケーション開発ツールGeneXus(ジェネクサス)の販売代理店業務……ライセンスの販売およびツールを使ったシステム開発を請負い、不動産や公的機関、コンビニなど業界を問わずご支援しています。

【ユニークな特徵】
受託開発では二次次受け三次受けの企業が多い中、当社はほとんどが直接のお取り引きです。そのため、エンドユーザー(お客様やパートナー)の声を直接聴いてプランを立て、システム開発を行なえるメリットがあります。

【今後の展望やビジョン】
現在は在籍30名ほどですが、今後2〜3年の間に50人規模の会社にしたいと考えています。資産運用会社や投資顧問向けシステム開発は、実は証券会社や銀行向けよりも成長余力がまだまだあります。しかもこの業界に特化したシステム開発会社は多くありません。この業界でのノウハウを強みにし、上場を目指しています。

Why we do

私たちコアネクストは証券市場の中でも、主にバイサイド(運用会社)と言われる投信・投資顧問業務の領域におけるシステム開発のノウハウを10年にわたり積み上げてきました。

そのスタートは、大手証券系アセットマネジメント会社の債券シミュレーション分析システムの構築から。その後、同社の勘定系更新プロジェクトを受託し、いわゆるバイサイドのシステム構築全般に携わりました。

このご縁を皮切りに、次第にさまざまな企業からご要望をいただくように。いつしか金融系に強みを持ち、元々はある企業の一部門だった当社は独立事業になったのです。

バイサイド市場においては、上場金融商品のためのシステム構築を行なえる事業者はいますが、(私募を含めた)富裕層向け金融商品あるいは業務系システム構築を担える業者は多くありません。

コアネクストでは大手証券系アセットマネジメント会社をはじめ、多くのプロジェクトを通じ、バイサイドシステム全般にわたるノウハウをメンバーが蓄積しています。

さらに、GeneXusの販売および導入・技術支援に加え、GeneXusを活用した高品質、高生産性なシステム開発をご提案していきます。

このように、証券の資産運用会社でのノウハウの積み上げが当社の最大の強みです。これを武器に、さらにお客様のお役に立てる企業を目指しております。

How we do

【私たちの特徴】
本社にはほとんど人がいません。当社の主要な職種は9割がSE(システムエンジニア)。残り1割は管理部門と営業です。また、SE自身がコンサルタントも行なうため、コンサル専門職はいません。営業が外回りへ、SEはそれぞれのお客様先に常駐するスタイルが多く、社内には数名しかいないこともあります。
・2009年設立
・全社員30人前後。男性の多い職場ですが、女性も大歓迎です
・SEは都内の山の手線内がメインで、最も多いのは東京駅、次いで日本橋や六本木、池袋周辺など。半数以上は東京駅周辺です
・メンバーが顔を合わせる機会を設けるために、月に1度は本社で全体会議を行ないます。異なるプロジェクトのメンバー同士が集まって、お互いの進捗や問題点などを共有します

【仕事の進め方やカルチャー】
・親会社は株式会社ソルクシーズ(東証一部上場)です。クライアント企業の課題を解決する際に本格的なコンサルタントが必要な場合は、親会社のソルクシーズを含めたグループ会社に声を掛けて、人をアサインしてもらうなど一緒に協業を行ないます。

■教育制度
役職によって外部の研修期間で研修を受講してもらいます。お客様先に常駐するスタイルの場合、どうしても各メンバー間の経験に差ができてしまいます。そのため当社では研修などの制度によって、メンバーの持つ情報やスキルの平準化に気を配っています。

■毎年社員旅行へ
年に1度の社員旅行のほか、社員と社長が直接会食して社員が意見できる機会を設けています。会社側は意見を吸い上げることで社内改善に活用し、風通しを良くしています。

■グループ会社とのつながり
グループ会社全体で800名ほどが集まり、各会社の事業計画発表会を年に1度行ないます。そのあと2次会となり、ホテルで新年パーティに。

As a new team member

今回はSE(システムエンジニア)の募集です。
当社雇用の社員として、入社後はお客様先に常駐していただきます。

【主な業務内容】
1、資産運用会社向けのシステム開発(発注系およびバックオフィス向けシステム開発)
2、GeneXus(高速開発ツール)を用いたシステム開発(業種は多様)

【必須スキルや経験】
IT業界でのシステム開発の経験がある方
使用できる開発言語はこだわりません。上流工程なので、いずれにせよプログラミングスキルは不要です。現在はプログラマー(年数不問)でも将来はシステムエンジニアとしてお客様と関わりたい方や現役SEの方などを歓迎いたします。

たとえプログラミングしかできない方でも、当社に入社後にSEとして経験を積んでいただくことができます。基本的に数名のチームに入り、1人でお客様先へ常駐することはありません。若い方なら先輩社員が付きます。

【歓迎スキルや経験】
・Web系、オープン系のシステム開発に携わっている方
・金融系の知識がある方

【こんな方を求めています!】
・受け身ではなく、自分から動ける積極的な方 
・対話力のある方。エンドユーザーに近い仕事なので、コミュニケーション能力が大事です
・協調性、チームで進める力のある方

金融に対しては「全く興味が無い方はつまらなく感じる」かもしれません。今の時点で知識はなく、また、好きではない方ても、「興味がある方」であればいずれは習得できます。

【やりがいや醍醐味】
お客様と対面で話をして直接ご意向を聞き、対応していく場面が多いポジションです。逆に言えば自分の思いが伝わる距離感であるため、自分から発信して目標を達成していける方にはやりがいを感じられます。

また、当社では年齢は関係なく年功序列もありません。意見を発言できる関係性にあり、それを評価します。そのため、自分が思っていることを発信して達成していける会社です。

直請けの上流に携わりたいなど、ひと山当てるやる気と野心があるあなたには、きっとハマる会社だと思います。少しでも興味を持たれた方、一度お話してみませんか?
お待ちしております!

Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社コアネクスト
  • 東京都港区海岸三丁目9番15号 LOOP-X 5階
  • 証券の資産運用系システム開発を直請けしている当社で、システムエンジニア募集
    株式会社コアネクスト