Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

サーバーサイドエンジニア募集!生体情報分析×ヘルスケアIoT企業

Symax株式会社

Symax株式会社 members

View all (4)
  • ソフトウェアエンジニア

  • 代表取締役。2014年6月にサイマックスを創業。「Forbes 30 Under 30 Asia 2017」ヘルスケア&サイエンス分野で選出。

    ▼鶴岡から一緒に働く方へ

    たった一回の人生。チーム皆で最高に楽しんでいきましょう。一緒に最高に刺激的な日々を過ごしていきましょう。自分自身、チーム、業界、社会が変わるのを最前線で感じていきましょう。この世に変わらないものは何一つありません。どうせ変わるなら、自分の家族や友人、仲間、そして自分自身を幸せにできる世界に、皆で一緒に変えていきましょう

  • セールス担当

  • Shinichiro Nishizaki

What we do

  • トイレに取り付けるセンサ。おしっこをするだけで体調チェック。
  • オープンでフラットな組織

サイマックス株式会社は「先端技術で人類の文化向上に貢献する」というミッションのもと、医療ヘルスケアプラットフォームを開発するテクノロジーに特化したスタートアップ企業です。

独自の生体情報センシング技術を活用し、医療ヘルスケアの進展に貢献することを目的としています。

現在は「スマート体調チェック」というサービスと、これを活用した企業向けの組織課題解決サービスを提供しています。

▼サービス概要
https://symax.jp/
ーー

▼私たちが成し遂げたいこと「健康の自動化」

私たちは「健康の自動化」が実現した社会をつくりたいと考えています。私たちが使う「健康」とは「病気がない」という意味ではありません。

皆さんの周りで、以下の「不健康」に心当たりはありませんか?

1.過剰な悲観による不健康

健康不安から、有限である人生のリソースを過剰に使ってしまう。(時間やお金)夢や理想の実現のために使えるリソースが減ってしまう。

2.過剰な楽観による不健康

「自分は健康」だと根拠なく信じていたり健康に無関心でいるうちに、気づいた時には手遅れになってしまう。本人や周りの人の人生を良くない方向へ変えてしまう。

上記をなくすためには、「健康」という曖昧なものを日常の中で見える化することが大事です。言い換えるならば、「健康」のサイエンス化。

ーーー

▼当社サービス「スマート体調チェック」の特徴

①いつも通りトイレを使うだけで
②すぐに体調分析結果がアプリに届く!

このサービスを実現している要素は以下です。

1.独自の生体情報センシング技術
低価格・小型のバイオセンサーを開発。尿や血液などの生体試料の成分分析が可能に。(特許取得)

2.トイレに取り付けるセンサー開発
今あるトイレにセンサを取付けで測定ができます(特許取得)

3.リアルタイムかつ時系列の生体情報解析
時系列の生体データをリアルタイム取得。このデータを解析することで今の体調や未来のリスクを見える化します。

4.パーソナライズドな分析アドバイス
身体は十人十色。体調分析結果をもとに、あなただけのヘルスケア情報をアプリで提供。

▼主たる受賞
・弊社代表の鶴岡が「Forbes 30 Under 30 Asia」ヘルスケア&ライフサイエンス分野で選出
 「Forbes 30 Under 30 Asia」とは、Forbes誌が「30歳未満のアジアの重要人物」をスポーツ・エンターテイメントやテクノロジーなど全10分野から30名選出するものです。
・総務省「ICTイノベーション創出チャレンジプログラム(I-Challenge!)」採択
・北米発医療カンファレンス 「Health 2.0 Asia-Japan 2015」Competition 優勝
・「Asia Innovation Forum Young 2015」における 「Young entrepreneur Award」にて優勝
・国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(通称NEDO) 「Technology commercialization program 2015」優秀賞

Why we do

  • 病気を避けてずっと健やかに

日本人の70%が生活習慣病で亡くなっているといわれています。

多くの人々は自覚症状が無ければ、病院に行って検査を受けることはありません。ましてや、仕事や家事・育児に忙しい人が平日に時間を確保することは容易ではありません。時間や場所などの制約により病院に行くことができず、気付いた時には病状が進行していたというケースは後を絶ちません。

そこでサイマックスは、普段どおりの自然な生活を送りながら簡単に健康チェックができ、体調を「みえる化」するソリューションを開発。誰もが健康不安なく、それぞれの夢や想いの実現にまい進できる社会につなげたいと考えています。

▼私たちが目指す未来

サイマックスが提供するサービスは、以下のような未来を作り出すものです。いくつかの具体例をご紹介します。

具体例1.突然の不幸をなくす

「痛みが出てから病院に行き、初めて身体の異変を知る」人は少なくありませn。その時には既に不可逆な状況に入っており、自分自身や周りの人の生活を急遽変えなければならなくなるといった状況をなくします。

具体例2.未来の自分が見える、作れる

身体の不調は突然の変化ではなく、現在からの積み重ねであることが可視化されます。今の自分の生活が将来的にどんな身体につながるかが分かります。そして、自分が将来的にどうありたいかという理想から、今どうすべきかを主体的に選択することができます。

具体例3.感覚的な判断から科学的な分析へ

本人の夢や理想を実現するために「日常生活において、身体をもっと良い状態にするための方法」を、感覚ではなく科学的に知ることができます。感覚に頼った曖昧な判断と異なり、効果のある対策方法がわかります。

具体例4.健康不安をなくすことで充実した人生を実現

分析結果を元に、パーソナライズドされた医療ヘルスケアサービスが自動的に提供されるようになります。健康に過剰に敏感になって時間を使わずとも、充実した現在と未来を送ることができます。

How we do

  • WEB×HW×データ解析×臨床研究をワンストップ遂行するチーム

▼こんな仲間を募集しています!

1、社会課題の解決に取り組みたい方

私たちは「先端技術で人類の文化向上に貢献する」というミッションの元、「健康不安のない世界」を一緒に実現するために活動しています。このミッションに共感いただける方をお待ちしています。

2、好奇心旺盛な方

サイマックスの取り組みは、それ自体が大きなチャレンジです。①かつてなく細かい粒度で生体情報を取得し価値を創出するという技術的チャレンジ、②医療ヘルスケア面での社会課題を解決するという社会的チャレンジの2つです。双方とも、セオリーがないがゆえのハードさと面白さを兼ねそろえています。

これらのチャレンジを一緒に楽しんでいただける好奇心旺盛な方をお待ちしています。

▼どんな機能を持つチームを一緒に作るのか

ミッション実現のために私たちには以下が足りていないと考えています。

・顧客の課題を分析して解決策を提案する営業・コンサルティングチーム
・健康を自動化するためのデータ分析チーム
・多くの人が抱えている潜在的な課題を顕在化して、市場を創出するマーケティングチーム
・ユーザーに寄り添ったUIUX設計やサービスの拡張性と堅牢さを兼ねるアーキテクチャ設計を行う開発チーム
・プラットフォームに集まるデータの活用方法を形にするプロダクトマネージャー

「それ自分ならできるかも」という方、助けてください。

▼ジョインしたらどんな仕事をするのか

1.人類が抱える大きな社会課題の解決を仕事にする

人生の中で仕事に使う時間は決して少なくありません。せっかく自分の人生の時間を使うのであれば、人々の生活を大きく変え、人類の技術発展史に載るようなことをしませんか。

2、社会的・技術的未知に取り組む経験と好奇心への刺激

私たちは、人類にとって社会的かつ技術的に未知の課題に取り組んでいます。難易度が高いがゆえに際限なく好奇心が刺激される体験であり、刺激的な時間となるはずです。

3、上記を一緒に取り組む仲間

サイマックスというチームには、上記の1、社会課題の解決を仕事にし、2、未知の課題に取り組む刺激を求めて活動している個性豊かなメンバーが集まっています。あなたもそんなチームの一員として一緒に働きませんか。

▼カルチャー
・オープンなコミュニケーション
情報を徹底的にオープンにすることで、メンバーの自走を推進。

・フラットな組織
メンバーの自律を前提とし、チーム柔軟性と機動力を重視しています。チーム全体で一つの目標に向かっています。

・チャレンジの連続
サイマックスの取り組んでいるテーマは、まだ誰も解決したことがない社会課題の解決です。解決手法は誰も確立していませんので、それぞれの業務もチャレンジングです。

・目的志向・効率重視
「アウトプットではなくアウトカムを出す」目的志向です。無駄なミーティングなどはNG、効率を重視。

▼チームの雰囲気
平均年齢:39.2歳
好奇心が強く、技術が好きなメンバーが集まっています。オープンでフラット、自由な雰囲気です。

▼サイマックスあるあるエピソード集
・社内のWEBエンジニアは全員、俗にいうWEBフルスタック。組み込みや回路設計までやる人も。
・WEBエンジニアが内科学の教科書を読んでる
・サービス運用担当が、気づいたら臨床研究プロジェクトのディレクションしてる
・事務サポートで入った女性が、気づいたらデバイスのファームウェア焼き込み。
・「ワークライフバランス」より「ワークアズライフ」。
・自分の専門領域を超えて仕事をする
・自由度が高いので、家庭を大事にしながら仕事も楽しむ。
・プロジェクトコードはロボット名で統一。

▼メンバーへのインタビュー
Q. サイマックスの環境の良い点は?

・40代前半・男性 PM(開発)
プロダクトの成長のためにチームに参加して仕事するのは非常に楽しいです。チームに足りていない部分はみんなでそれぞれ補い合えるよいチームで、少ない人数でも堅実に成長しつづけていると感じられます。

・30代前半・男性 WEBエンジニア
自由度が高く、決まったやり方や考え方より常により良いアプローチを探れる環境だと思います。フラットなコミュニケーションができて、複雑な人間関係をあまり気にしなくていい職場だと思います。

・30代後半・男性 組込エンジニア
働き方の自由度の高さから伺える懐の広さ。
各パートのメンバ間の距離が近いので、触れることのできる技術領域が広く、楽しい。

↓インタビューはこちら
http://recruit.symax.jp

Description

当社サービスの根幹である、生体情報を収集し解析するプラットフォームの開発において、WEBサーバーサイドのエンジニアとして開発を行っていただきます。
各アプリケーションやIoTデバイスからアクセスされるAPIやこれに関連する機能の開発がメインとなります。

意欲とスキルに応じて、データ解析やフロントエンド開発など様々な分野の開発にも携わっていただくことも可能です。
これまでの知識や経験にとらわれず、最適なサービス構成を考えるのが好きな方、お待ちしています。

■ 開発環境
Ruby, Ruby on Rails, MySQL, Nginx, MySQL, AWS, git, gitlab, Linux

■ スキル・経験
【必要とされるスキル、経験】
・何らかのWeb Frameworkを用いたWEBサービスの設計・実装経験 3年以上
・REST APIの設計、実装経験
・gitを用いたチームでの開発経験
・AWSもしくはGoogle Cloudなどのクラウドサービスと連携した開発経験
・チームで円滑に開発を行うためのコミュニケーション能力

【歓迎されるスキル/志向性】
・Ruby on Railsを用いいたWebアプリケーションの開発
・アジャイル開発の経験
・マイクロサービスを用いた開発の経験
・サービスを新規に立ち上げた経験(業務/趣味等を問わず)
・小規模(5人以下)の開発ユニットでの開発経験

■ひとつでも当てはまる方におすすめ
・好奇心と学習意欲が高い方
・テクノロジーが好きな方、インターネットが好きな方
・仕事を通して社会に貢献したい方

Highlighted posts

Basic info
Looking for WEBサーバーサイドエンジニア
Job type Mid-career / Contract work
Company info
Founder 鶴岡マリア
Founded on June, 2014
Headcount 31 members
Industries IT (Internet/Mobile) / Electronics / Electrical Equipment / Health Care / Pharmaceuticals

Recommendations (0)

There are no recommendations yet.

Having more recommendations will help this job posting appear in the Company ranking.

Recommendations (0)

There are no recommendations yet.

Having more recommendations will help this job posting appear in the Company ranking.

Location

東京都文京区本郷3丁目