Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

勉強嫌いな子どもを勉強好きに!あなたの手で日本の教育を変えませんか?

株式会社プラウトゥーワン

株式会社プラウトゥーワン members

View all (2)
  • プラウトゥーワンで役員をやっています。
    2003年に中途で入社して以来、会社の成長を見守ってきました。
    現在の社員は全員、私が採用に関わった大切なムスメ・ムスコたち。
    みんな思いやりがあって、助け合える優しい社員たちであるのが私の誇りです!

  • 詳細なし

What we do

  • 6d1c10d9 4c1c 4043 8c5b 9edafc687c3c?1561706102
  • E9e8c712 4165 4c40 927a 9c49ad40d1e9?1561706103

『教育に特化した編集プロダクション』

私たちは編集プロダクションの中でも、教育に特化した会社です。
出版社、大手学習塾、私立中学・高校などのクライアントから依頼を受けて、
「考える力を伸ばす」教材やテストを制作しています。

具体的には

○小・中学生向けテスト制作

私立中学校の入試問題、自治体で行われる公共テスト、学習塾で使うテストなどを制作しています。
テストは子どもの将来の選択に大きく関わります。ですから「子どもの学力を正確に測ることのできるものをつくること」を使命に取り組んでいます。

○小学生~高校生向け教材の制作

参考書から問題集まで、教材全般を制作しています。
知識を暗記させるだけでなく、理解を深めることが出来る教材を作り続けています。

私たちの特徴として3つ紹介します!

○制作に100%の環境

教材やテストの制作に携わる人は、営業などの制作に関係のない仕事はやりません。
高いレベルの教材を作るため、制作にだけ集中できるようにしています。

○様々なクライアント

つながりの深い1つのクライアントとだけ仕事をするような編集プロダクションもありますが、複数の色々なクライアントを担当することが私たちの特徴でもあります。
そうすることで教材づくりにも深みが出ていきます。

○1人1教科専任性

1人につき担当してもらう教科は1つです。その理由は高い質を保つため。
複数の教科を少しかじるのではなく、1教科に専念することで、
より良い教材とテストを子どもたちに届けています。

Why we do

  • 944c58de a716 4c12 93df 64fd6a269755?1561706102
  • B16eb569 597d 4d44 b0ae dbe27951c7e5?1561706102

『子どもの考える力を伸ばし、感動を共有する』が当社の経営理念です。

勉強をするのが嫌い、勉強が苦手、何のために勉強するんだろう?
こんな風に感じながら“勉強をやらされている”子どもたちは少なくないと思います。

子どもたちに学ぶ楽しさを感じてもらいたい!
問題が解けたとき、答えの理由が分かったときに感動してもらいたい!
そしてもっと学びたい!という意欲をもってもらいたい!

だからこそ、徹底的に質にこだわった教材・テストづくりをしているのです。
・教材・テストに誤ったことを記載していないか?
・子どもたちがただ暗記するだけの教材・テストになっていないか?
・問題の解答をみたときに、なぜこの答えになっているのか分かりやすく説明されているのか?
・解く楽しみが感じられる問題になっているのか?

そんな教材を全ての子どもに届けたいという強い想いを持って取り組んでいます。

ゆくゆくは代表白石の想いでもある「教育は平等に与えられるもの」の実現に向けて、
海外で学校教育が受けられない子どもたちへの教育機会の提供を見据えた
事業展開をおこなっていきたいと考えています。

How we do

  • 714cc723 2b7a 4b62 bae2 cfac6db63a76?1561706102
  • D32cf4e7 9eb5 4e4d b92c 7302b6814e56?1561706102

考える力を伸ばす教材、テストを制作するために様々な取り組みをしています。

○1人1教科の専任性

言葉通り、1人の人が担当するのは1教科だけということです。
学力を正確に測るテストを制作する。子どもの考える力を伸ばす教材を作る。
これができる理由は、社員1人1人が専門の科目を持ち、担当科目に精通しているからです。
例えば中学の数学の問題を作るとき、中学の問題が解けるだけでは不十分なんです。
小学校の算数を知り、さらには、高校・大学の専門的な数学を知ったうえではじめて、中学生が数学を学ぶ意味を理解できるからです。
そのような理由から、編集者が1つの教科をとことん極められる「1人1教科の専任制」を大切な基本としています。

○教科理解を深めるチーム

1人1教科を担当していただきますが、教科ごとにチームが存在します。
国語なら国語チーム。理科なら理科チームといった感じです。
それぞれのチームで、ミーティングを行ったり、教科の理解を深める勉強会を行っています。
子どもが正しく理解できる教材作成のためにも、
私たち製作者も日々アップデートをしていかなければと考えています。
そのため仲間と一緒にレベルアップしていける環境を作っています。

○編集スキルを極める研修

教材やテストを制作するには、教科への深い理解だけでは足りません。
私たちは直接生徒を目の前に教えることは出来ないので、教材を通して理解してもらえる編集力が大切です。
編集のプロとして活躍できるように、編集力を大幅にUPさせる研修を用意しています。
正しく、分かりやすく、伝えることが出来るように一緒に成長しましょう。

編集は未経験でも大丈夫です。
じっくり研修からはじめていきましょう

Description

【教材でたくさんの子どもを変えませんか?】

どうすれば勉強が好きな子どもを増やせると思いますか?

教師として勉強の楽しさを教える?
それも素晴らしいと思います!

ただ、先生1人がみる生徒の数ってどうしても限られてしまいますよね。
できることなら、
「より多くの生徒に勉強を好きになってもらいたい!」
って思いますよね?

そこで提案です!
私たちと一緒に、教材を作りませんか?

授業のテキスト、自習の参考書、
いろんなシーンで使われるからこそ、
1つの教材は多くの子どもの勉強に関わります!

あなたの作った教材が、机に向かう子どもの目を輝かせるのです!

【楽しさを伝える教材とは?】

具体的に、楽しさを伝える教材とは、
暗記させるのではなく、理解させる教材です。

よく理解できないまま、進んでいく勉強は楽しくない。
一歩づつ、理解して、考える力を伸ばせる。
そんな教材を作っています。

【どんなふうに作るのか?】

質の高い教材を作るために、
1人が担当する教科は1教科だけにしています。
あなたの得意教科1つに専念できるのです!

そして教材作成に関係ない仕事をふったりもしません。
考えるべきは、
勉強が好きになる教材を作る、それだけです!

【どんな人が向いているのか?】

・教育に関わりたい
・より多くの子どもに関わりたい
・モノ作りが好き
・コツコツ積み上げていくことが出来る

もし1つでも当てはまるなら大歓迎!
ぜひ『話を聞きにいきたい』をタップしてください!

Basic info
Looking for 勉強の楽しさ伝える 教材編集者
Job type New grad/entry level / Internship / Mid-career
Special features Come visit with friends / Students welcome
Company info
Founder 白石健一郎
Founded on January, 2000
Headcount 35 members
Industries Media / Publishing / Restaurants / Food Services / Education / Research

Recommendations (13)

View all

There are no recommendations yet.

Having more recommendations will help this job posting appear in the Company ranking.

Recommendations (13)

View all

There are no recommendations yet.

Having more recommendations will help this job posting appear in the Company ranking.

Location

東京都品川区西五反田2-30-4 BR五反田11F

Page top icon