1
/
5
Editing / Writing
on 2019-07-01 1,175 views

帰国子女向け教育サービスを発信していくコンテンツライターをWANTED!

株式会社ティー・シー・ケー・ワークショップ

株式会社ティー・シー・ケー・ワークショップ members View more

  • 学生時代はインターンとしてウェブ制作会社に勤務し、HP制作のサポートや社内システムの改修・構築を担当。
    同時に、個別指導の個人塾にて小学校~高校生の指導を担当。学校での学習のサポートや受験対策まで対応可能。
    また、「全塾生に国際交流の機会を提供し『国際親善・相互理解』を深める」という目的で国際交流を行う団体にて活動。
    大学卒業後は、マーケティング会社にてSNSなどの定性データの整理・分析、ブランドマネジメントのサポートを行う。
    主にウェブ関連の業務と社内業務の効率化を担当。また、国内の学習指導も担当。

  • TCK Workshopの小山田眞実と申します。

    私自身、4歳から中学卒業まで(約10年)米国に滞在し、さらに大学で公益財団法人グルー•バンクロフト基金の奨学生として米国DePauw大学に4年間在学し、卒業しました。日米双方で暮らす中で、楽しいことはたくさんありましたが、時には険しく辛く感じる道のりでもありました。このような経緯から、似たような境遇で育ち、悩みを抱えているお子様に、少しでも学習面、精神面において支えられる存在になりたいと思い、日々働いています。
    どうぞよろしくお願いいたします!

  • 創業社長です!3年前、バーバードビジネススクール在学中に「人生で一番大変だったことを人のために解決する仕事を」という言葉に感動し、在学中に会社を始めました!以来、仲間に恵まれ、生徒を直接指導しながら、学校とのコラボレーションや、生徒様のためになりそうな企画づくり、そして日本とアメリカで営業活動を担当しています!小学校時代の大部分をアメリカで過ごし、言葉の両立と文化的な適応に非常に苦労をした経験と、その後世界が広がってよかったと感じた経験が原動力です。もちろん、子供の笑顔も最高!!東京大学経済学部卒、フルブライト奨学生。元大手外資系メーカー経営管理部勤務。

  • I am a hard-working, friendly individual who can complete an assignment or take initiative when needed. I am extremely motivated to try and learn new things. I am receptive to critical feedback because I believe it is important to be aware of your own weaknesses. I work best in a friendly environ...

What we do

【お子様の海外経験を、人生の大きな財産に。】

はじめまして。TCK Workshop代表の水田早枝子と申します。子供時代の海外生活と日本への帰国の経験は、私にとって大切な原体験です。文化の狭間で育つのは非常に大変な経験でしたが、それは後々大きな財産になりました。
ハーバードビジネススクールに合格して間もないころ、「自分の全能力を使って、一つだけ人のためになる課題を解決できるとしたら何をしたいか?」と問われ、「海外経験をもつ子供が必要以上に辛い思いをして、せっかくのチャンスを失ってしまうのを助けたい。」と答えたところから、TCK Workshopは発足しました。
TCK Workshopの経営陣は、同じような経験を経てキャリアを築いた帰国子女であり、教育のおかげで帰国前後の困難を乗り越えることができたと実感している3名によって構成されています。
教育に情熱を持ち、バイリンガルの個別指導塾の経営をしている岡留。
ベンチャーマインドにあふれ、大規模な会社の立ち上げと黒字化に成功した渥美。
そして異文化間コミュニケーションをビジネスと教育の現場で鍛え続けてきた水田。
海外経験をもつお子様がのびのびと育つ難しさと、それを助ける仕組みの不足の打開を目指し、オンラインのバイリンガル個別指導をはじめ、グローバルに活躍できる人材の育成に関わるサービスと、次世代のグローバルな人材が互いに交流し支えあえる場を提供してゆく所存です。

Why we do

【帰国子女の悩みは、同じ帰国子女にしか理解できない。】

多感な子供が全く文化のことなる世界に飛び込んでゆくのは、大きな混乱を生む可能性があります。日本の外では「外国人」、日本に帰れば「変な日本人」とみられてしまい、悲しかったこと、適応したい一心で海外では日本の、日本では海外の影響を必死に消そうとしたことを、昨日の事のように覚えています。
このような悩みは、私に限らず、数多くの海外・帰国子女およびその家族が直面するものです。一方で日本には、海外・帰国子女が多いにも関わらず、こうした課題を支援するサービスや仕組みが根本的に不足しています。
しかし、こうした困難を乗り越えた先には、とても豊かな経験が待っていました。東京大学を経てグローバルカンパニーで働き、ハーバードの大学院で学ぶなかで決定的に役に立った感じるのは、流暢な英語力以上に、自分とは違う考え方や価値観の違う相手を理解し、相手と歩み寄り、説得する力です。
人格形成期の異文化体験は、日本では身につきにくい異文化間コミュニケーション力を育み、世界には様々な価値観を持つ人々がいることを自然に受け入れ、彼らと協働できる人間に成長する貴重なきっかけになります。その力は、本人を豊かにするものであると同時に、これからの日本に必要とされている能力でもあります。

【日本を担うのは、グローバルマインドを持った子供たち。】

日本国内においては、考え方や価値観が似ている者同士のコミュニケーションが当たり前です。しかし、世界に目を転じれば、文化、習慣、宗教、収入、常識など、あらゆる観点から多種多様な人々がいて、日本とは根本的に異なる価値観を持つ社会が成長やイノベーションを牽引し、次の時代を切り開いているのが現実です。
日本の国際的なプレゼンスが低くなってしまっている大きな要因は、グローバルな視点を持ち、共通の文脈を持たない人々と効果的なコミュニケーションを行える人材の圧倒的な不足だと考えています。実際、世界のエリートは、各国の文化的な差異や、異なる価値観の世界に置かれた際に自分がどう見えているかということを観察し、効果的に意見を伝える力を日々鍛えています。
海外・帰国子女が必要以上に苦労をしたり、学業でつまづいてしまうことなく、グローバルマインドを持った日本人としてのびのびと成長することができたら、本人の人生が充実するのは勿論、日本の国際社会におけるプレゼンスの向上や、日本と世界とのよりよい関係の構築につながると確信しています。

How we do

【メンバーのほとんどが帰国子女、あるいは留学経験者。】

社員や講師のほとんどが、海外大学卒業者、留学経験を持つ東大・早稲田・慶應・上智・ICUなど有名学校出身の帰国子女達です。
経営者は全員が帰国子女であり、同じ時期に同じ国にいた人間です。「振り返ればいろいろあったな~」「こんなサービスあれば絶対使っていたよね」という発想から始まったビジネス。自分たちの原体験を、自分自身の人生経験をそのまま商材として事業に役に立てています。

【「人生経験」や、切り捨てがちな「個性」を仕事に。】

メンバーは皆優秀なだけでなくお子様の気持ちを理解できる多様な価値観をもった人間です。メンバー皆が熱くオモシロイ人材。
アルバイトの講師達も、同じ帰国子女として道を歩んだ少し年が上の先輩にあたります。彼らは指導者である前に経験者でもあります。お母様でもお父様でもなく、少し年が離れた先輩と話すことが本人にとってプラスに働くこともあるんです。

As a new team member

「お子様の海外経験を、人生の大きな財産に。」

私たちは、全世界35カ国以上で利用実績のある、海外子女・帰国子女専門のオンライン家庭教師サービスを提供しています。
設立以来、順調に生徒数を伸ばしておりますが、もっと生徒数を伸ばし、もっともっと海外で生活しているお子様やご家庭のお悩みを解決していきたいです。

「帰国子女」と聞くと、
「英語ペラペラでうらやましい!」
「グローバルマインドがあっていいな!」
などと思ってしまいますが、帰国子女・海外子女全員が、自身の海外での生活を「良い思い出・経験」と捉えているわけではなく、
「海外なんてもう行きたくない」
「ずっと日本で過ごしていたかった」
と思っている帰国子女・海外子女は、想像以上に多いのです。

彼らは、様々な辛い思いをしながら海外で、あるいは日本で
カルチャーギャップに苦しみながら生活しています。

その際、同じ辛い思いを経験してきたものからのフォローや
精神的なケアがなく、必要以上に大きな負担がかかってしまうと、どうなってしまうのか?
本来、誰もが経験することのできないような「貴重で大切な海外経験」が
「思い出したくもない嫌な思い出」
となってしまいます。

「海外経験をもつ子供が必要以上に辛い思いをして
せっかくのチャンスを失ってしまうのを助けたい。」
そんな思いから、TCK Workshopは発足しました。

そんな海外子女や帰国子女たちが、どんなことに悩んでいるのかを考え、彼らに役に立つ情報を発信し、お悩みを解決できる私たちTCK Workshopとつないでいくコンテンツライターを募集しています。
 
 
============================
●業務内容
★自社サービスサイトでのウェブコンテンツ・記事作成
https://www.tckwshop.com/
・Facebookやその他のSNSによる情報発信

●このポジションに求める経験
★教育系の記事作成の経験のある方
・SNSマーケティング経験のある方
・Photoshopなどを使用したデザイン経験のある方

●こんな方は大歓迎です!
・教育業界に興味のある方
・ウェブマーケティングに関する業務経験がある方
============================
 
 
現在、文部科学省の発表によると、約8万人のお子様が、海外で教育を受けています。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/tokei/hojin_sj/index.html

今後は、海外で生活することになる日本人のお子様はどんどん増えていきます。
そんなお子様全員の海外経験を「良い経験・思い出」とし、
グローバルマインドを持った、日本の将来を担う日本人として
成長する手助けを一緒にしませんか?

応募、お待ちしています!

Highlighted stories

やっぱり、ビジネスはおもしろい。30代になって分かった自分のやりがいのスイッチ。
自分自身の原体験をビジネスに
自宅から、職場から、海外国内どこでも。
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社ティー・シー・ケー・ワークショップ
  • Founded on 2014/08
  • 10 members
  • Funded more than $300,000 /
  • 神奈川県港北区日吉
  • 帰国子女向け教育サービスを発信していくコンテンツライターをWANTED!
    株式会社ティー・シー・ケー・ワークショップ