Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

データ領域のプロフェッショナルを目指す全ての人へ

メンバーズデータアドベンチャー

メンバーズデータアドベンチャー members

View all (1)
  • 1990年生まれ。現在は、株式会社メンバーズデータアドベンチャーにて、採用を担当しております。
    IT業界未経験・知識ゼロでの入社は私にとって大きな挑戦で、勉強の毎日です。
    ですが、これまでのバックオフィスとしての経験や知識を最大限に発揮しながら、日々奮闘しています。

    ■経歴
    [営業事務]
    フォーム印刷会社に入社し、東京営業所にて営業アシスタントを担当。
    専門的な印刷の仕様書内容の入力から、電話や来客受付や現金の管理まで幅広く経験。
    [総務兼秘書]
    物流会社へ入社し、採用や車の管理を担当しつつ役員秘書も兼任。

What we do

メンバーズデータアドベンチャーは、育成を前提としたデータ活用人材の常駐支援サービスを提供する事業を行なっています。

Why we do

■やる気がある人が努力し続けられる環境をつくりたい
やりたいこと、学びたいことがあっても、現実的に努力を続けるのは難しいものです。日々の仕事や生活で忙しかったり、長期的な視野で努力を続けられる精神的・物理的余裕がない状況だったり、学習にかける資金がなかったり、知識を得ても活かせる環境を得られなかったり。
創業者の白井自身がそうでした。先端技術を学びたい、先端手法を試してみたい、あれも知りたい、これもやりたい、など意欲はありつつも、日々の業務に追われてなかなかスキルアップのための時間が取れず。もやもやが溜まっていました。
しかしある時、フラストレーションが臨界に達し、じゃあそういうことができる環境を作ればいいと思い、メンバーズデータアドベンチャーを設立しました。
この会社は、データ領域でプロフェッショナルとしてスキルを磨き続けたい人に、学びの場とステップアップできる環境を提供します。

■なぜデータか?
今、日本は人口減少社会です。つまり、社会全体で価値を生み出せる人の頭数が減っていくということです。そのなかで人間がゆとりある生活をするためには、一人一人の生み出せる価値を向上するしかありません。
データを活用した意思決定の効率化や機械学習はそのための強力な武器となるはずです。
しかし、それを行うデータサイエンティストは現状、すでに経験がある人か大学・大学院で専門の勉強をした人でないとなりづらく、バックボーンはないけどなりたい人が参入しづらい状況だといえます。そのため、データ活用人材・AI人材がなかなか増えていません。
実際、経産省の推計では、ビッグデータ、IoT、AIに関わる人材は、2020年に2万人以上不足すると言われています。
そこを変え、「やる気があって研修・現場でスキルを磨き続けられる人なら誰でもなれる」場を提供したい。
データ領域のプロフェッショナルでありたいと願う全ての人に、学びと実務でステップアップし続けられる環境を用意して、誰もが可能性を広げられる未来をつくっていく。そうすれば、もっとそれぞれにあった幸せを手に入れられる社会をつくれる。そう信じています。

How we do

徐々にメンバーが増え、現在は18人で運営しています。
少数精鋭で、みんなが学びたいことや挑戦したい仕事を出し合い、協力して形にしていく。そんな試行錯誤の真っ只中です。
まずは正社員として弊社に入社して頂き、各お客様先へ常駐していきます。
実務未経験の場合、基本的には1-2ヶ月の研修期間を経て、やりたい仕事がある現場に常駐していきます。実務経験の中でスキルアップし、もっと難易度の高い現場に異動することもあります。
一方で、同じ現場で成長を続けられる環境であれば、長くとどまりつづけることも可能です。数が少ないので、ひとりひとりのキャリアパスを一緒に考え、オーダーメイドで学ぶ内容と仕事を作っていっています。

Description

データと人の力で未来を作っていきたい。
そんな思いで11月に立ち上げたばかりの弊社は、社員はまだ19名。サービスも、文化も、制度も、ようやく基盤ができてきたところですが、まだまだこれから。
そのため、一緒に会社を作っていける仲間を募集します。
弊社に正社員として入社して頂いた後は、クライアント先常駐する流れとなります。中の人の目線に入り込んでのデータ活用が主な業務です。常駐先は最短数ヶ月で変えられるため、様々な現場を経験可能です。
「次はこういう現場で挑戦したい」という要望を聞き取り、スキルをどんどん伸ばしていけるような仕事をつくっていきます。
どんどん努力し、どんどん挑戦し、どんどん成長していく。その姿を通して、社内の他のメンバーを引っ張っていく。
学びをアウトプットして、周囲も自分の成長させていける。そんな人を求めています。
★データサイエンス未経験でもOK!
少しでも気になったら気軽に話を聞きにきてください。
Google Meetで遠隔でのお話も可能です。お待ちしています!

立ち上げ当初とはいえ母体はしっかりしており、東証一部上場の株式会社メンバーズの100%子会社です。
親会社は国内有数の大企業をクライアントに持ち、Web制作・運用で支援してきました。
弊社はさらにそのクライアント様たちをデータの面から支援していきます。
※親会社のクライアント以外にも独自の顧客開拓も行います。

Values

View more
Employee first, company second

よくも悪くも、私たちの売り物は”人材”です。人がいなければ何も始まらないのと、人はそれぞれやりたいこと、できることが違います。必然的に... Show more

No fear of failure

失敗を恐れていたらこんな会社立ち上げません。失敗してもいいから動く、アウトプットする、それによって得られた学びを周りにもフィードバック... Show more

Opportunities to grow for juniors

私たちの生命線は「営業」ではなく「育成」です。どんどん学んで、どんどん成長した人がすごいという価値観でやっています。周りも巻き込んで、... Show more

Highlighted posts

Basic info
Looking for データサイエンティスト
Job type Mid-career
Special features Come visit with friends
Company info
Founder 白井恵里
Founded on November, 2018
Headcount 18 members
Industries Consulting / Survey / Media / Publishing / Advertising

Recommendations (9)

There are no recommendations yet.

Having more recommendations will help this job posting appear in the Company ranking.

Recommendations (9)

There are no recommendations yet.

Having more recommendations will help this job posting appear in the Company ranking.

Location

東京都品川区西五反田七丁目25番5号 西五反田七丁目ビル5階

Page top icon