Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

曖昧でも、SEの楽しさを探したい。そんなエンジニア=仲間を探しています。

株式会社LANCER

株式会社LANCER members

View all (1)
  • SES→社内SE→無職→フリーランスを経験した後に起業。
    要件定義からコーディング、インフラ整備やチーム運営などいろいろやってます。
    最近はとあるシステムの維持をしつつ、業務の自動化や効率化を検討中。

    ■スキル
    java,c,c#.net,vb.net,SQLServer,oracle,intra-mart

    ■趣味レベル
    ruby,python

What we do

□■SEの『楽しさ』を求める曖昧な旅が、始まった

LANCERは、主にSI系のSES案件を請け負っているチームです。説明書テイストで書けば、開発プロジェクトの要件定義から開発工程・チームマネジメントなど、メンバー各々のスキルに応じたミッションを担当。お客様が実現したい目的をクリアするために、システム的な観点からアドバイスを行ない、そして協力しながらシステムを構築していきます。

SI関連のプロジェクトは、IT知識はもちろんですが、お客様が「なにをやっているのか」についての深い理解と知識が必要です。それは自動車であったり、カメラであったり、金融であったり。割と私たちの普段の暮らしに近いエリアで触れているものにヒントがあります。

そんな身近な業界に、SEとしてどれだけ深く関わっていけるのか。
関わった業界に、大きな影響を与えることは出来るのか。
そこで出会った人たちとどんな関係が創り出されていくのか。

「ふと妄想するとキリがありません」そう話す代表の千葉は、本気で楽しんでいます。

Why we do

□■「仲間」と歩む安心感を手に

代表の千葉は、以前フリーランスのエンジニアとして活動していました。そんな彼が起業したきっかけは、案件が途切れそうになった体験です。1人で活動を続けてきた千葉は、ここで「仲間がほしい」と思うようになります。幸い案件は切れずに、その後起業も実現します。フリーランス時代からの仕事ぶりと良い縁にも恵まれ、LANCER設立後も案件の依頼は途切れません。

最近では、持ち帰り案件の依頼もいただけるようになりました。ですが、今はまだパーティーのメンバーが足りません。Wantedlyで出会えた仲間とプロジェクトチームが結成できる規模になってきたら、社内での開発プロジェクトを積極的に受けていきたいと思っています。

□■楽しめる環境を選べるように

LANCERは、まだまだ小さいチームです。なので、ここではちょっとした構想をお話しさせてください。
先ほど、SIは業務への深い理解や知識も必要と書きました。実際の業務で触れながら覚えていく必要があるのですが、「興味があって覚える」のと「仕事だから仕方なく覚える」のでは、楽しさも理解度も全然違ってきます。

構想【1】仕事は自分で選ぶ!
あなたに「営業してきて」と言っている訳ではないので、ご安心くださいね。
例えば、社内に掲示板があり、そこに様々な仕事が貼り出されている…というイメージができますか?貼られている仕事の中から自分のやりたい仕事を選び、時にはチームを作り、もし力不足だと感じたらレベルを上げてから再挑戦する…某狩猟ゲームをやったことがある方なら、クエストボードを連想してみるといいかもしれません。ちなみに、千葉自身も「受注しますよ」と話しています。

▼▼

How we do

□■エンジニアとして生きていく力=スキル

また、LANCERの仕事はシステムを開発することです。興味のある仕事を“クエスト”と例えるならば、技術力は“装備”です。長い戦いを生き抜くために、一番いい装備で向かいましょう。

ということで!構想【2】技術力の向上!
あえて言えば「お勉強」ですね。学校を卒業すれば勉強から解放される…なんて思っていましたが、社会人になってから学ぶ勉強は、学生のそれよりも大事なものです。でも、1人で勉強するのは正直中々やる気が出ないもの。それならば、「集まれる場所を作ってしまえばいい!」「必要なものがあれば揃えればいい!」「話を聞きたい人がいれば呼んでみればいい!」わけです。
そんな環境づくりには、しっかりと力を入れていきます。

そう言えば、仕事と直接関係無い話ですが…メンバー全員でドローンプログラミングをやってみようという話が持ち上がっているようです。もしかしたらWantedlyで紹介するかも(?)ですので、たまにフィードを見てみてください。
最近30代半ばとなり、体格が良くなったメンバーたちのダイエット企画も急浮上中です(いのちをだいじにしましょう)。

□■選ぶ自由は、誰にでもある

最近では、働き方も大きく変わろうとしています。千葉は「一度入社したら定年まで」という概念を教わっていました。社会人数年目で破ってしまったそうですが…。

そんな千葉が描く構想【3】出入り自由!
「入社してみたけど何か違う…」「転職してみたけど何か違う…」それは誰にでも起こり得ることで、別に悪いことではないと思っています。メンバーの「やりたいこと」を応援するのがLANCERの基本方針。せっかく仲間になったのなら一緒にやっていきたいというのが本音ではありますが、人同士の繋がりは会社が変わったくらいで消えるようなものではありません。
もちろん、魅力あるチームと感じていただけるように頑張っていきます。

▼▼▼(あともう少し!)

Description

東京および近辺エリアにおけるSI系のSES案件にて、基本設計~製造・テスト・保守といったシステム開発工程に携わっていくシステムエンジニアを募集します!

■案件例【1】東京都内の車両製造メーカー(2名常駐)
└勤怠管理などの事務系システム開発のほか、工場内の生産管理システム開発も手掛けています。

■案件例【2】東京周辺の運輸企業(1名常駐)
└システムの詳細設計からテストといった、中流~下流工程を主に担当。一部上流工程も手掛けています。

※主な技術
開発環境 : Eclipse
主な使用言語 : Java
データベース : Oracle
フレームワーク : Struts, Spring

【必要なご経験・スキル】
■Javaでの開発経験(多少でも設計ができれば嬉しいです!)

【歓迎するご経験・スキル】
■何らかのデータベースの知識
■Linuxの知識

【こんな方が活躍できる環境です!】
■先輩として後輩エンジニアのサポートをしてきた方(またはしてみたい方)
└「まあ、自分が知ってるしアドバイスくらいしますよ」という感覚でOKです!

エンジニアとしての「楽しさ」を一緒に探していく仲間と巡り合えればと思っています。1回見て気になった方はもちろん、何かの縁で2回見て気になってしまったあなたもぜひお声がけください!

※本募集は株式会社LANCERの自社雇用になります。

Basic info
Looking for Other engineer
Job type Mid-career
Company info
Founder 千葉範明
Founded on April, 2017
Headcount 4 members
Industries IT (Telecom/SI/Software)

Recommendations (0)

There are no recommendations yet.

Having more recommendations will help this job posting appear in the Company ranking.

Recommendations (0)

There are no recommendations yet.

Having more recommendations will help this job posting appear in the Company ranking.

Location

東京都豊島区南池袋2-49-7 池袋パークビル1F