1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
ECサイトディレクター
on 2019-08-20 227 views

日本のものづくりで世界へ!EC店長候補を募集!

ガッチ株式会社

ガッチ株式会社 members View more

  • 大堀相馬焼 松永窯4代目 ガッチ株式会社 代表取締役
    福島県浪江町出身、慶應義塾大学在学中に創業し、日本だけでなく、中国・カンボジアにてヘルスケア事業を展開する。
    東日本大震災をきっかけに事業を譲渡し、日本に帰国。家業である伝統的工芸品「大堀相馬焼」の販促・プロデュース事業に携わる。

    「AERA が選ぶ日本を突破する100人」に選出
    One Young World 2014 JAPAN Ambassador

What we do

  • 福島にある大堀相馬焼松永窯
  • 職人さんがひとつひとつ丁寧に作っております。

私たちは「日本の価値を世界に合致させる」というビジョンの元に
日本の伝統産業をより多くの人に届ける仕事をしております。

●小売・卸事業
福島県の伝統工芸品「大堀相馬焼」の開発、販売を主に行っています。
「大堀相馬焼」は福島県双葉郡浪江町大字大堀一円で生産される焼物で、350年もの歴史ある伝統工芸品です。
昭和53年に国の伝統的工芸品としての指定を受けています。

http://soma-yaki.com/

●独自商品の開発

大堀相馬焼の新ブランドとして、IKKON、クロテラスという商品を開発し国内外に販売しています。

IKKON、クロテラスともに「グッドデザイン賞」に受賞し多く有名レストランやショップ等で販売しております。

IKKON
http://ikkon.life/

クロテラス
https://www.croterrace.jp/

また、別ブランド「縁器屋(えんぎや)」として”ホームパーティー”や”だんらん”、”ギャザリング”といったコンセプトでECを中心に他の産地の販売にも力を入れています。

ご自宅での食卓やホームパーティー用に。
企業の創立記念等のノベルティや、結婚式の引き出物に。
誕生日やクリスマス等のプレゼントに。
様々なシーンに彩りを添える器を取り揃えています。
縁器屋:http://www.rakuten.co.jp/engi-ya/

Why we do

  • 海外でも人気で、展示会は大盛況でした。
  • 他の産地の皆様とも交流(@福岡)

①日本の価値を世界に伝えるため。

代表の松永は海外での起業経験があることから、海外ではどのようなものが受け入れられるかを身近に感じてきました。
特に日本の伝統工芸品は、日本国内よりも海外のほうが高い評価を得ることもあります。
しかし、日本の伝統工芸品が持つストーリー性や美しさ、機能性等をうまく伝えきれていないという課題がありました。
一方で日本国内では伝統工芸品の需要や後継者が減り、製造元は潰れていくばかり。
少しのボタンの掛け違いで、長年受け継がれてきた日本の宝が衰退しています。
伝統工芸品は見方を変えれば、現状を打破する日本の未来のための重要な産業になり、ひいては外貨獲得の大きな一手となると考えています。

②日本人が海外に誇れるものを作るため

海外への出張の際などの手土産にとても喜ばれる、日本の伝統工芸品。海外の方々は私たちが思っている以上に、日本の技術力の高さやその商品が持つストーリー、歴史に対してリスペクトをしています。
一方で、私たちはどうしてもモノづくりに力を惜しみなく入れてきたので技術力はとても高くなりましたが、歴史や思想を伝える力に欠けています。
歴史・思想・技術これらを合わせて発信していくことで世界に誇ることのできる「ブランド」を作り上げます。

③福島県浪江町の発展の一助となるため

大きな被害を受けた浪江町の復興には長い時間とたくさんの人の手が必要です。
地元で長年親しまれてきた大堀相馬焼をハブに人と人を繋ぎ、
そのコミュニティがこれからの発展の一助になればと考えています。

④器を通じて、たくさん良き出会いを作るため

「縁器屋」では「器を通じて、たくさん良き出会いを作ることを」を目指して、皆で食べる体験をもっと素晴らしくするための器を提供していきます。
素敵な思い出の写真に華を添えるような食器や雑貨を届けたいという想いからブランド立ち上げを決意しました。

How we do

  • ブランド開発の会議
  • テレビでもご紹介いただきました。

私たちはフルタイム1名、インターン・アルバイト5名の小さな会社です。
少数精鋭で各自が大きな裁量とミッションを持って、日々活動しています。

日々、商品開発を行い、どうやって売れるかを考えています。

また、困っている伝統産業の企業に相談されることもあり、秀品開発や販売の相談にも乗ることがあります。

As a new team member

【仕事内容】

・ECサイトのディレクション
ex) 売上管理、広報統括、仕入れ統括、キャンページ統括

大堀相馬焼本店
http://www.soma-yaki.shop/

縁器屋
https://www.rakuten.co.jp/engi-ya/

IKKON
http://ikkon.life/

クロテラス
https://www.croterrace.jp/

国内や海外色々な全国の産地の工芸を集めて国内だけでなく、海外に販売しています。

Yahoo!ショッピングや楽天市場、amazonだけですが、
独自サイトを運営しております。

そこで、ECサイトを全て統括し、一緒に成長していくディレクターを募集します。

■必要なスキル
【必須スキル】
・伝統工芸に興味がある
・ECサイトのディレクション、マネージャー経験あり
・地方のものが好き、地域活性化に興味がある
・インターネットでモノを売るのが好き
・仕事に対するオーナシップ
・困難にもめげない情熱
・国内外問わず、他社のウェブサービス等に対する知見や探究心
・チームと協業するためのコミュニケーションスキル

【歓迎スキル】
(いづれか一つでもOKですし、全くなくてもOK)
・illustrator、Photoshopなどの画像合成経験

【得られるもの】
・伝統工芸という旧産業の中で、WEBに精通した人材がいない中で売上向上に貢献できる経験とスキル
・伝統工芸という1つの業界をイノベーションしてゆく経験とスキル
・ベンチャーならではのスピード感で改善実績を詰めること
・福島をはじめとする地方から海外への販売展開・WEB戦略を共に考え、実装・検証してゆく経験。
・伝統工芸に関する人脈・知識
・インターネットでモノを販売するための知識・スキル

Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
ガッチ株式会社
  • Founded on 2010/05
  • 4 members
  • Expanding business abroad /
  • 東京都港区赤坂2丁目
  • 日本のものづくりで世界へ!EC店長候補を募集!
    ガッチ株式会社