Sign up for free

グラフィックデザイナー
on 2019-06-12 892 views

個性や才能を活かせる!人生の転機をデザインするグラフィックデザイナー

株式会社エナジード

株式会社エナジード members View more

  • 長野県松本市生まれ。浪人中にデザインの道を志し、某美大に合格するも諸事情により東京学芸大学を選択。美大卒でないことにコンプレックスを抱きつつ、デザイン事務所、化粧品会社にインハウスデザイナーとして勤務。職場にADがいないことに危機感を抱きバンタンデザイン研究所、宣伝会議アートディレクター養成講座を終了。「デザインによる世の中の課題解決」を意識し始める。2015年4月、エナジードの理念に共感し、入社。経済産業省主催「J-Startup」の ロゴデザインアワードグランプリ受賞。

  • 1974年生まれ。大学卒業後、事業会社の経理実務に携わった後、2003年より株式会社ロコモジェンの管理部門立ち上げ、経理部長としてIPO準備を担当、2006年からトレンダーズ株式会社の管理部門のマネージャーとして、経理業務の内製化、IPO準備、新卒採用及び人事業務を担当。2018年1月より管理部門のアドバイザリーとして当社に参画。2019年1月よりコーポレートDiv.取締役

  • 香川で生まれ、親が自衛隊であったことから北海道・神奈川・大阪・三重と転勤族の幼少時代を過ごす。上京し東京学芸大学に通い、研究室で世の中の課題について意識し始める。圧倒的な企画力と営業力を求め、2009年トレンダーズ株式会社に入社、大手企業の新規開拓リーダーを務める。2012年27歳の誕生日、20代残りの3年間と30代の10年間で日本を変えることを目的に株式会社エナジードを設立。「ビジョナリー × 突破力」が強み。

  • Gen Yumoto
    Business (Finance, HR etc.)

What we do

これからの時代、「指示したこと」はAI・ロボットに任せられると予想される中で、「これから人が求められる力」に特化し事業を展開しています。

『AI・ロボットに奪われない力』をテーマに、人が能動的に動くための構造を最先端の教育技術とデザイン・映像技術などを使いながら人材育成コンテンツとして落とし込み、250以上の学校・企業に提供しています。

教育の観点・人材育成の観点で非常に需要が伸びており、日本の様々な分野の最大手企業の導入が進み飛躍的な事業成長を実現しています。

Why we do

  • 「予想された未来」で起こることを考え、その解決策を自ら考案します
  • 「正解のない時代」と言われる中で、「自分が選んだ道を正解にする力」を得るために 「自分が何をしたいのか、どんな大人になりたいのか」を考え抜きます。

皆さんの周りには、憧れる上司、先輩、尊敬できる仲間はいらっしゃいますか。「この人かっこいいな!」と心から思える人は、何人くらい思い当たりますか。

社会に出ると、学歴や年齢を一切言い訳にせず、「あらゆる事象を肯定的に捉えることで、主体的に未来を切り開いていく」かっこいい大人が存在する一方で、「指示された事しかやらない受動的な態度で、言い訳が先に立つ」かっこ悪い大人が存在します。

 

この差は、一体どこから生まれるのでしょうか?
 

それは、一見偶然に思える「何かと出会うきっかけ」によって左右されるのではないでしょうか。

価値観を変えてくれた先輩との出会い、叱咤激励をしてくれた上司との出会い、辛い時に励ましてくれた指導者との出会いなのかもしれません。

それは、「小さな成功体験」や「自分の考えを周囲から認められた経験」とも言い換えることができます。この経験を決して偶然の産物として傍観するのではなく、意図的に必然的に作り出し、多くの子供の可能性を引き出したい。そんな強い思いが、我々の事業の根幹にあります。

リトマス紙や数学のルートは、ほとんどの人が卒業してから使いません。そして、学校に行かずともオンラインでも勉強ができる時代。そんな時代に求められるのは、英国数理社の延長戦ではなく、AI・ロボットに代替の効かない力。

これまで60年間、変化の少なかった学校教育の構造を変え
これからの時代が次世代に求める、『本当に学ぶべき力』を提供し戦略的に展開することで、学校教育の市場そのものを塗り替えていきます。

How we do

  • ICT教育に対応したタブレット版テキスト
  • テキストと併用する授業用ムービー

<事業展開>
現在全国170校の中学・高校に導入いただいてますが、まずはそのシェアを広げることにより、教育現場に新しい風を吹き込むことを実現させたいと考えております。

そのために、現在は営業部隊の拡大とマーケティング戦略に力を入れております。

また、学生へのサービス展開に加え、ビジネス版では社会人への導入も同時進行で進めています。
学生サイドと、その未来にあたる社会人サイド両面からのアプローチにより、「かっこいい大人」を増やすことを実現したいと考えています。

<社風について>
エナジードの社風の特徴は、ダイバーシティです。これは「教育」というテーマとも繋がる部分ですが、誰かが半強制的に価値観を押し付けることや、会社側が思想をコントロールすることなどをしない会社です。

「あくまで個人は個人であり、その人がどうしたいか?」
がとても大事だと思っています。

ですから、デンマークで働いていたメンバーもいれば、教育業界バリバリで働いていたメンバーもいれば、金髪の気鋭クリエイターもいます。そんな多種多様なバックボーン溢れる環境の中で、個が互いの違いを受け入れ合い、認め合うことで心理的安全性に溢れる組織が出来上がっています。

また、ビジョンへの共感が強いメンバーが多く集まっていることも特徴です。率直に申し上げて、エナジードが手がける事業は、日本の教育を変える可能性を大いに秘めていると自負しています。そこに対する強い共感と信頼が、メンバー1人1人の心にあり、全員が自らの仕事を誇れる状態を作り上げています。

As a new team member

【概要】
当社自社サービス【ENAGEED】のグラフィックデザイナーとして、中高生向け教材の制作を行っていただきます。
より「本質的な教育」に焦点をあて、教育業界に変化をもたらしている教材に携わっていただきます。

一般的に、グラフィックデザイナーは、ポスターや商品パッケージ、看板など、商品の宣伝・販売に関わるデザインを行うことが大半です。「消費する」という「人の一時的な」行動において、影響を与えることができます。ただ、広告という媒体はその性質上、効果を明確に測定することが難しいため、デザイナーとしての貢献度を実感しにくいという声もあります。

一方で、当社でデザイン設計をご担当いただくのは「教材」です。携わったデザインが、事業成長という明確な数値によって実感できます。
またそれ以上に、この教材によって子どもたちが学び、感じ、行動し、人生をより良いものにしていくきっかけになります。

人の「一生」に影響を与える実感が得られる仕事にはなかなか出会えないのではないでしょうか。

【具体的な仕事内容】
■当社オリジナル教材のグラフィックデザイン
教育系の出版会社としては異例の学校直販という販売体系を取っているため、授業見学への参加、先生・生徒のフィードバックを直接得ることのできる機会があるなど、エンドユーザーと非常に近い位置で制作に携わることができます。

経済産業省が推進するスタートアッププログラム「J-Startup」のロゴを考案した弊社デザイナー:滝沢と協働しながら、教材のデザイン設計を担当いただきます。

グラフィックデザイナーとしてより高みを目指している方は、「何をするか」以上に「誰とするか、誰から学ぶか」という要素の重要性を認識しているのではないでしょうか。
第一線で活躍しているデザイナーと一緒のプロジェクトを担当し、切磋琢磨していってください。

Highlighted posts

~とにかく今を本気で楽しむ、信じる力が自分を強くする~【中途インタビューVol.4:小石川大祐】
かっこいい大人を増やす!!_清水美緒   【中途インタビューVol.3】
人のためを想いひた走る。アカウントプランナー谷口愛実。【中途インタビューVol.2】
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社エナジード
  • Founded on 2012/10
  • 25 members
  • Funded more than $1,000,000 /
    Expanding business abroad /
  • 東京都新宿区大京町22-1 グランファースト新宿御苑 8F
  • 個性や才能を活かせる!人生の転機をデザインするグラフィックデザイナー
    株式会社エナジード