Sign up for free

低回生のキャリア支援事業立ち上げにコミットしてくれる関西の学生さん!

(株)STORY

(株)STORY members

View all (5)
  • 2007年、株式会社リクルートHRMK(現リクルートジョブズ)入社。
    中途・新卒領域における求人広告媒体の営業に従事、
    その後、営業として3つの新メディアの立ち上げを行う。
    リーダーや大手担当を経験した後、
    マーケティングベンチャー、株式会社ネクスゲートへ転職。
    関西のIT・WEB・デザイン会社様への、マーケティング支援・営業支援を行う。

    現在は、家業の和菓子屋を継ぐとともに、企業の採用コンサルティング会社を立ち上げ、採用人事支援なども行う。

  • (株)STORY 人事部採用責任者
    学生時代からSTORYで長期インターン生として2年間活動。人事部のマネージャーとして、主に採用活動に従事。生徒指導や指導領域でのマネジメントも担当。

    新卒では、ゼネラルパートナーズに入社し、主に人事部新卒採用グループで活動。その後、無職の期間を経て紆余曲折しながらも、再びSTORYで正社員として働くことを意思決定。

    現在は、SB学び事業部とSW事業部に所属し、SW事業部ではマネージャーを担当。人事部採用責任者としても活動をしています。

  • 株式会社STORYの取締役として、大学生のキャリア支援・就活支援をプロとしてやっています。
    就活の概要説明、自己分析整理、就活やキャリアの質問回答など幅広く業務を行ってます。
    人が自身の可能性に気づき、最適な人生を明確にすること。その人生を歩む力を手に入れることで喜ぶ姿を見るのが、何よりも好きで、自分の生きている価値を実感できます。
    教育業界出身なので教育に関する話が好きです。また世界一周をしていたこともあり海外に関する話をすることも好きです。


    ●経歴
    2006年、IT系のベンチャー企業に就職。中小企業を中心に、WEBを通じた営業コンサルを行う。
    2008年、「幸せを探すので...

  • (株)STORYの役員として、キャリアアドバイザーおよび法人営業の両面を行う。

    新卒でリクルートエージェント(現リクルートキャリア)入社。
    主に大阪/京都という関西マーケットにて、新規開拓TOP、MVPなどを受賞。
    関西大手メーカーでの人事(採用)や営業を経て、2014年に独立。

    キャリア教育NPOの起ち上げ、企業採用代行、コンサルタント、就職/転職エージェントなど、
    人のキャリア形成に関わる領域を専門としている。

    今までに面談した数は1万人を超えており、
    特にコーチングスキルを活かして、
    【人生の目的(Vision/Mission)や、ありたい姿(Being)を明らかにし、
     手...

What we do

____________________________________________________

■「人材紹介・キャリア教育」事業
____________________________________________________

参考:STORY CAREER(STCA)
https://www.storycareer.jp/

元々リクルートHR出身の役員陣は、現在の世の中に存在しているサービスでは、MISSIONが示す「社会の中での個人の最適な配置」が実現できていないことと、そこに接近できていない現在の社会を問題視していました。また、その中で可能性を発揮しきれずにいる多くの個人に対して、当事者として非常に不甲斐なく感じていました。

その中で、「Education」事業のインターン生に対する就職活動のサポートが、インターン生からの相談によって始まり、世の中にある沢山のサービスを使ってきた彼彼女達から非常に高い評価と沢山の感謝を頂き、「Career」事業として開始することを決定。

「Education」事業で培ってきた人間の汎用的素養を測る仕組みと、リクルートHR出身の役員陣の知見を組み合わせ、人材の紹介事業をスタート。彼彼女たちが持つWillとBeingを抽出し、それを基に社会接続を考える独自のサービスを開発。契約先の多くは、新進気鋭のベンチャー企業が中心。特に、人物の素養や適性に関する把握精度の高さに驚きの声を多方面から頂いております。

単に紹介を行うだけではなく、就職活動前・中の大学生に向けて、自分自身を適切に社会接続させる為に、オンライン/オフラインを問わず、日々情報提供とフィードバックを行う等、彼彼女にあった学びの機会を提供するキャリア教育も同時に行っております。

また、STORY大阪オフィス(御堂筋線中津駅直結のオフィス)で日々、大学生向けキャリアイベントを開催中。

そして、STCAとして本格的に事業を開始してから約1年。やはり「本質的には低回生へのキャリア教育が必要である」という確信を持ちました。

そのため、STCAとして『低下生へのキャリア教育』を本格的に行なっていきます。

Why we do

____________________________________________________

■『点』だけを追う就活支援の負を解消する。
____________________________________________________

10数年前、自己分析を支援する学生団体が数多くありました。
一方、現在は、企業がビジネスとしてこの領域に参入したことで、企業を紹介するだけのサービスや「そのための面談」、就活における小手先だけのテクニックだけを支援する団体やサービスが数多く増えました。

結果、
「内定はいくつか貰ったけど、自分がやりたいことがわからない」
「思っていたのと違う、といって数か月で退職する」
ということが起きている気がします。

こうした『点』での就活支援における不を解消し、個人の本質的な幸せを実現するために、STORY CAREERでは『線』を追うキャリア支援を行なっています。

____________________________________________________

■就活生だけでなく、前(低回生)と後(社会人)にも広がりを持ったキャリア支援を行なう。
____________________________________________________

Career(日本語で「轍」)は、就職活動をする前から始まっているものであり、当然ながら就職した後も続いていくものです。

であるなら、就活生だけでなく、前(低回生)と後(社会人)にも価値を提供し、「本質的なキャリア支援」を行なう必要があります。STORY CAREERはそれを実現していきます。

▼1:「前」への価値提供
大学低回生、もっと言うと高校生以前の出来事が個人の就活に大きく影響を及ぼしています。

「ある人との出会いで自分に期待をすることができるようになった」「ある出来事がきっかけで未来に希望が持てるようになった」そんな話をよく耳にします。

一方で、そうでない人たちも存在します。きっかけがなかったが故に、自分の未来に期待をすることができない人たち。ある出来事がきっかけで、希望を持てなくなってしまった人たち。

こうした就活前に発生している「キャリアの不」を解消するために、大学の低回生(行く行くは高校生以下)にも「キャリア教育」を提供していきます。

▼2:「後」への価値提供
学生さんが就職した後の後追いも行ないます。働いてみて、本当にHAPPYになれているかどうか。キャリアを楽しめているか。
もちろん、その懸命に頑張る中で、自らのWILL/Beingを実現するために転職を考える方々も当然現れます。

WILLやBeingは経験の中で変化していくものですので、彼彼女らの社会人以降の経験の整理も行ない、再度WILL/Beingを抽出し、そのWILL/Beingに適した企業紹介及び面接対策等を行ない、転職のサポートを行ないます。

How we do

____________________________________________________

■就活生へのキャリア支援。
____________________________________________________

▼1:『自らのコンパス』であるWILLとBeingを発見する。

STCAで行う自己分析は「どういう業界や企業が向いているのか?」という、『就活』という名の”点”に囚われたものではない。

「人生を通して、何を成し遂げたいのか?」
「どういう人間になりたいのか?」

皆さんの『物語のテーマ』『人生の軸』について考えます。

STCA独自のノウハウを基に作成したシートを用いて、「生育環境」と「これまでの人生」の棚卸しを行い、最終的に皆さんの『人生のコンパス』とも言えるWILLとBeingの抽出を行ないます。

もちろん、簡単に見つかるものではありません。

皆さんが納得感を持てるようになるまで、継続して仮説と検証を繰り返し行ない、皆さんが『明確な道しるべ』を手にし、社会という大海原に旅立っていくことを実現します。

▼2:『成長物語』という武器を発見し、磨き、使いこなす。

自らのコンパス(WILLとBeing)を明確にし、進むべき道(企業)が決まれば、次は『成長物語』を整理し、武器を手に入れていただきます。

学生時代に頑張ったこと(ガクチカ)の整理を行ない、面接で「成長できる人間であること」「成果を出せる人間であること」を証明できる状態を実現します。

上と同じく、専用のシートを用いて整理を行います。その後は現役の人事/キャリアアドバイザー/経営者/組織コンサルタントが面接対策を行い、実戦経験を積み、皆さんの魅力が最大限発揮できる状態を実現します。

▼3:出発の時。WILL/Beingと合致した企業への案内。

進むべき方向性と戦う武器を身につけた後は、いよいよ具体的な企業のご案内をさせていただきます。

STCA独自のネットワークを通じて得た企業の情報を基に、皆さんのWILL/Beingと合致した企業のご紹介を行います。

選考を受けていく中でももちろんサポートを行ないます。

企業側から皆さんの面接評価を回収し(※)、皆さんの面接における課題点を把握し、必要であれば、深夜早朝問わず面接対策を追加で行ない、皆さんの内定獲得を実現します。
※回収できるかどうかは、企業さんによって異なります。しかし、これはSTCAと企業さんのリレーションの強さによる部分が大きいですので、全企業さんから回収できるよう、尽力します。

____________________________________________________

■低下生へのキャリア支援。
____________________________________________________

STCAのノウハウを用いて、「WILL/Beingの抽出」「成長物語の整理」といったことも行いますが、低下生の方々が対象ですので、社会に出るまでに一定の猶予があります。

そのため、「そもそもキャリアについてどう考えればいいのか」「世の中にはどういったキャリアがあるのか」といったことを考える/知る機会を提供します。

その際、STCAとお取引のある企業も交えたイベント等も積極的に行い、できる限り「外社会と触れる機会」を提供し、キャリアについて考える材料を提供していきたいと考えています。

もちろん、考えるだけでは絵に描いた餅に終わってしまいますので、具体的なアクションまで明確にしてもらい、継続的な接点を通して、低回生のキャリア形成をサポートしていきます。

*事業を進めていく中で改善をかけていきながら、より低回生のキャリア形成に価値を提供できる形にしていきたいと考えています。手段に拘り過ぎず、目的を重視していきます。

Description

具体的な業務は以下になります。

・サービス(イベント)の設計/運用/改善
・マーケティング(顧客の母集団形成)
・学生さんのメンター業務

▼Must要件
1:ミッション・事業・サービスへの共感があること
2:学生(顧客)のために行動できること
3:厳しい状況に陥った際に、諦めず立ち向かえること
4:急速な変化に対応できること(キャッチアップするための時間があること)

▼Better要件
1:事業/サービスの立ち上げを経験したことがあること
2:足元解決だけではないシステム思考ができること
3:周りの人を惹きつける魅力があること

■【勤務地】_______________________________
STORY大阪オフィス(御堂筋線中津駅直結)
※週1回の全体MTG/イベント運営時の参加は必須ですが、それ以外は出社の規定はありません。

■【メンバー】______________________________
▼取締役ボード
リクルートジョブズ出身者、リクルートキャリア出身者、STORY創業起案社の3名。10,000 名以上の大学生と接してきた、キャリアコンサルのプロたちです。
※詳細はフィードの記事をご覧ください。
 
▼事業部マネージャー
大学2年からSTORYで長期インターン生として活動。主に採用PJTのマネージャーとして活動し、組織を20名から70名まで拡大。新卒で入社した会社でも人事部の新卒採用グループで活動。Missionへの強い共感から、正社員として復帰。
 
▼21卒インターン生
2年間、STORYで長期インターン生として活動。STORY CAREERでは、立ち上げの時期からジョインし、サービスの開発/運営/改善、ほぼ全ての領域を担当。取締役/マネージャーと肩を並べるほどの活躍。2020年4月から「北の達人」に就職予定。

Values

Exceptional team members

▼プロフェッショナル性 「確動」 約束を守ること。出来ない約束はせず「NO」を言う、約束したら意地でも守る。 「自己管理」 最高... Show more

Flat organization

▼建設的提案主義 立場や役割に関わらず、現在の仕組み(about提供価値・組織)で、何か気になることがあれば24h365日、常に議論... Show more

Customer first

▼価値志向 価値に拘ります。私たちは、「社会がそういうものだ」と諦めるのでもなければ、現社会の中で上がった「エスタブリッシュ」でもな... Show more

Highlighted posts

Basic info
Looking for 低回生のキャリア支援の立ち上げ
Job type Internship
Special features Available to talk on Skype / Students welcome
Company info
Founder 村中毎悟克
Founded on June, 2014
Headcount 10 members
Industries Human Resources / Nursing Care / Education / Research

Recommendations (13)

View all

There are no recommendations yet.

Having more recommendations will help this job posting appear in the Company ranking.

Recommendations (13)

View all

There are no recommendations yet.

Having more recommendations will help this job posting appear in the Company ranking.

Location

大阪府大阪市北区 中津1ー6ー29 セントラルマークタワー1606号

Page top icon