Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

理系2年生必見!コーチング型塾で生徒も自分も成長させる!

株式会社ONER

株式会社ONER members

View all (8)
  • 株式会社ONERインターン生。早稲田大学商学部2年生。現在はライター、株式会社ONERのインターン採用、学習塾STRUXのバイト採用を担当。

  • 株式会社ONERで取締役をしています。何でも屋さんです。

  • 熊本県出身、東京大学4年、株式会社ONER創業メンバー・リードエンジニア。ユーザー目線で、爆速で自走できるエンジニアになる予定です!

    <以下経歴>
    大学入学時に上京。株式会社ONERの創業前よりプロジェクトに携わり、書籍出版事業で広報を担当。株式会社ONER創業後は、インターンとして大学受験メディア「大学受験オンライン戦略会議」編集長・技術責任者を経験。また株式会社ONERのリードエンジニアとして、塾ホームページの作成や新規事業のアプリ開発責任者などを務めていた。現在株式会社ONERにおいて新規事業の立案、技術面での検討、実装を担当している。
    技術系の仕事の傍ら、法学・政治学・政策系に...

  • 株式会社ONER立ち上げ前のプロジェクトに大学1年次から参画し、株式会社ONERの創業に携わる。
    現在は学習塾STRUXの講師やカスタマーサポート、勉強法サイト「STRUX大学受験マガジン」のライターなどを行なう。

    経歴
    小学校〜高校まで9年間野球部に所属
    2016年に早稲田大学社会科学部に入学

    大学入学直後は野球サークルや高校生向けのサークル活動など、精力的に活動の輪を広げる。
    その中で大学1年次の夏に株式会社ONERの取締役である、綱島、長谷川と出会い、活動にジョイン。
    株式会社ONER立ち上げ前のプロジェクトに大学1年次から参画し、株式会社ONERの創業に携わる。

    株式会社O...

What we do

  • 68914686 0aed 4026 a05d 863ef1728f65?1526554531 学習トレーナーが生徒を指導している様子
  • 8ef2c9cd f28d 43b4 a38e fdf8791e469a?1526554531 塾のメソッドをまとめ出版した本

◆《大学受験にもプロのパーソナルトレーナーを》

わたしたちは、大学受験生にプロのパーソナルトレーナーをつける学習塾STRUXを運営しています。授業をするのではなく、生徒さんの「勉強計画」をいたて「勉強達成」を支援する新しいかたちの学習塾です。

スポーツの世界では、選手ひとりひとりにトレーナーがつき、選手の強み・弱みを分析したうえで練習内容を決めています。ですが、受験勉強では受験生が自分なりに計画を立て、「このままであっているのだろうか?」と不安になりながら勉強をすすめています。そこで、受験生にもパーソナルトレーナーをつけることで、目の前の勉強に集中できる環境を整えています。

◆《自学自習を科学する》

わたしたちは、大学受験で合格するためには4つの要素を引き上げることが必要であると考えています。「戦略」「時間」「効率」「地頭」です。学習塾STRUXでは、この4つの要素を引き上げるための具体的な指導内容を研究し続けています。

勉強方法というと、どうしても個人の経験にひもづいたアドバイスになってしまいがちです。STRUXでは、客観的な勉強法をアドバイスするために、つねにカリキュラム内容を研究し続けています。そして、その研究成果をじっさいに生徒さんに提供することで成績を引き上げていきます。

◆《30,000部突破!! 塾のメソッドを出版》

学習塾STRUXのメソッドをまとめた本を学研さんから出版させていただいています。『現役東大生が伝えたいやってはいけない勉強法』です。5回の増刷をへて、累計2万4000部を突破しました。出版した本経由で、学習塾STRUXにご入塾いただいた生徒さんもたくさんいます。

『現役東大生が伝えたいやってはいけない勉強法(学研)』➡(https://www.amazon.co.jp/dp/4053045991)

◆《月間利用者15万人 勉強法メディアを運営》

学習塾STRUXでは、研究し続けたSTRUXメソッドを無料でネット公開しています。『STRUX大学受験マガジン』というサイトです。こちらのサイトでは、「第1志望合格のために、何をいつどれくらい勉強すればいいのか」を各志望校ごとにカスタマイズしてお届けしています。月間の利用者は15万人を突破し、全国各地の高校生に「自学自習で合格する」までの情報を発信しています。

『STRUX大学受験マガジン』➡(https://daigakujukensenryaku.com/)

◆《勉強法メソッドを『ドラゴン桜』に提供》

現在、モーニングで連載中の『ドラゴン桜2』のメールマガジンにて、塾長・綱島と学習トレーナーが勉強法メソッドを伝える連載をもっています。その他の媒体にも学習塾STRUXメソッドを提供しています。

Why we do

  • 86d39054 191e 47e7 b047 7a4b688780a0?1526554530 授業ではなく、コーチングを行います
  • 11ca146f 1ac3 4884 8791 fd8c29cab189?1526554531 自学自習で合格できるよう、カリキュラムを探求します

◆《高校生に成功体験を》

わたしたちは高校生に目標達成の考え方や成功体験を得てもらいたいと考えています。自分自身に自信をもって今後の人生を生きてもらいたいからです。この想いは、代表である長谷川が大学生向けキャリア支援事業をしているさいにもった問題意識です。多くの大学生が自信のやりたいことがわからなく、自分に対して自信がありません。その原因は大学生になるまでに十分な成功体験を得ていことにあります。大学受験を通して、大きな成功体験を味わってもらい大学入学後もいきいきと活躍してもらいたいです。

◆《ティーチングよりもコーチングを》

予備校・参考書・映像授業など知識をみにつけるためのコンテンツは年々増え続けています。そのなかで重要になってくるのが、ティーチングではなくコーチングであると考えています。勉強の手段があふれるぶん、【なにを】【いつ】【どのように】活用していくのかがより重要になるからです。あくまで生徒さんの自学自習を中心にすえながら、生徒さんと2人3脚で走り続ける学習トレーナーの提供を目指します。

◆《自学自習が最強の勉強法》

学習塾STRUXでは、自学自習がもっとも効率のいい勉強法であると考えています。また、大学受験を通して自分で学び続けるちからを身につけていただくことによって、今後の人生を豊かに生きられるはずだと考えています。そのため、学習塾STRUXでは自学自習のやりかたを提供しつつも、なによりも志望大学に合格していただくことを目指しています。

How we do

  • 312d8a04 2b48 488f 8488 8df8e4e88b4a?1526554531 つねにカリキュラムはアップデートします
  • E3950435 77eb 46f5 94c2 7b52dcdb643f?1526554531 探究心をもったメンバーが多く在籍しています

◆《専属トレーナーが、学習計画も学習達成もサポート》
生徒ひとりひとりに専属の学習トレーナーを提供します。学習トレーナーが受験に関するすべての意思決定をサポートします。具体的は以下の6つのサポートを行っています。

①年間計画:第1志望校までに何をいつ勉強すべきかを具体的に提示します。
②週間計画:年間計画を達成するために毎日どんな勉強をすべきか提示します。
③添削型模試:学力が身についているかチェックするための模試を行います。
④学習トレーニング:10分間のトレーニングを行い、生徒さんの勉強での悪いクセを取りのぞきます。
⑤学習報告:毎日の学習時間を報告していただくことで強制力をつけます。
⑥質問対応:わからないことがあればトレーナーに相談できる体制です。

◆《自社カリキュラムを開発!! つねに理想を目指してアップデート》
学習塾STRUXでは、カリキュラム内容をつねにアップデートしています。その改善スピードは早く、毎週のカリキュラムミーティングで、つぎつぎと新しい勉強方法を提案し実行に移していきます。自学自習の研究所のイメージです。また、採用された勉強方法はすぐに生徒さんに実行されます。

・どんな勉強計画がより有効なのか?
・どのように参考書を使えばいいのか?
・どうすれば生徒さんのやる気を継続できるのか?

各学習トレーナーが考え続けたうえで、指導をしています。

◆《研究したメソッドを勉強法サイトで無料公開!!全国の高校生にアプローチ》

学習塾STRUXのメソッドを提供するのは、生徒さんのみではありません。全国の高校生にも、自学自習で合格するための方法を提供しています。STRUXメソッドを出し惜しみすることなく、自社の勉強法サイトで提供しています。沖縄から北海道まで全国の高校生に活用していただいています。こちらの勉強法サイトを見て、塾にお問い合わせいただく生徒さんも多くいらっしゃいます。

Description

学習塾STRUXでは、現在学習トレーナーを募集しています。学習トレーナーは、スポーツのコーチ的な役割です。他の塾講師と異なる点は、ただ教科を教えるのではなく、どんな勉強をするのか?どのような勉強法でするのか?毎日何時間勉強すべきなのか?など戦略に関することをメインに担当する点です。1人の生徒の1教科という部分的な仕事ではなく、担当生徒の成績、勉強を総合的にサポートする仕事が魅力です。

【主体的に働ける環境】
「カリキュラム通りは嫌だ…自分の考えで働きたい!」「バイトといっても言われたことだけをやるのは飽きた!」という方、学習塾STRUXでは、専らカリキュラム通りではなく、コーチが生徒の伸びを見ながら自らで考え柔軟に対応し、生徒を正確に合格に導くという形を大切にしています。はじめのうちはカリキュラムと先輩のアドバイスを参考に、慣れていくにつれ自分の考えも織り交ぜていきましょう。学習塾STRUXでは生徒も塾講師も成長できるのです。

【新しい形の塾講師でやりがいアップ】
塾講師業務の一般的なイメージは担当生徒に教科指導を行うことでしょう。学習塾STRUXの場合は勉強計画作成、進捗管理、アドバイスなど担当生徒を総合的にサポートします。生徒の教科の点数アップのような部分的な貢献に加え、生徒に寄り添い根本的な問題解決に尽力します。「理系科目と文系科目の時間配分が分からない…」「理系だけど英語で足は引っ張れない…」など、自分が受験生の時に抱えた悩みをコーチングで解決するのもひとつの重要な仕事です。担当生徒の受験に全体的にかつ本質的に貢献できます!

【フィードバック・フォロー体制がしっかりしている】
学習塾STRUXでは、ただ業務を任せるだけではなく、業務後上司や先輩からフィードバックをします。「責任が重すぎるのでは?」と不安な方も塾講師未経験で不安であるという方も、私たちがしっかりフォローするのでご心配なく!

【仲間ができる】
勤務している人はほとんどが学生です。東京大学、早稲田大学、上智大学、国際基督教大学、青山学院大学、駒澤大学…色んな大学、意識の人たちと仲良くなれます。自由な雰囲気の職場では、バイトどうしはもちろんのこと、社員とバイトの垣根なく交流を深めることができます。

【勉学との両立】
勤務日数や勤務時間帯などについては、会社の者が親身になって相談にのります。「講義、研究室との両立ができるか心配…」「勤務の柔軟性は実際のところどうなのか?」などの不安を抱えている方にもしっかり対応します。まずは相談してみてください。

《求める人材》
・理系の方
・教育に対して興味のある方
・人の役に立つことをしたい方
・塾講師をやってみたい方
・目標達成意欲の強い方

《業務内容》
・学習トレーナーとしての指導
(勉強計画、受験アドバイス、生徒のモチベーション維持)

《必須(MUST)》
・やる気
・受験経験

《歓迎(WANT)》
・やる気のある方!
・理系の方

≪その他≫
・髪色、ピアス自由
・勤務日数と勤務時間は応相談
・オフィス:高田馬場から徒歩2分

より多くの高校生に「自学自習での合格」を味わってもらうために活動できる仲間を募集中です! 少しでも興味を持たれた方はぜひ一度オフィスにいらしてください。塾講師のバイトを実際にしている人の話を聞くことができます。

Values

View more
Continuous feedback

経営陣との距離が近く、即フィードバックを行います。

Welcoming interns

社内メンバーのほとんどが学生インターン生です。

Move fast

変化の少ない教育業界だからこそ、どこよりもスピーディーに動くことを重視しています。

Highlighted posts

Basic info
Looking for コーチング型塾講師
Job type Internship
Company info
Founder 長谷川有統
Founded on January, 2017
Headcount 8 members
Industries IT (Internet/Mobile) / Media / Publishing / Education / Research

Recommendations (6)

There are no recommendations yet.

Having more recommendations will help this job posting appear in the Company ranking.

Recommendations (6)

There are no recommendations yet.

Having more recommendations will help this job posting appear in the Company ranking.

Location

東京都新宿区高田馬場1丁目28-7 ヒルサイドパレス401

Page top icon