Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

新規プロジェクトを自らディレクション!出版もWEBも挑戦したい人募集

株式会社masterpeace

株式会社masterpeace members

View all (2)
  • 代表取締役社長(2018.5~)
    元インフラエンジニア。2013年に出版サービス立ち上げのタイミングで参加し、コンテンツ編集・プロジェクト管理を担当。2018年から代表として経営も担当しています。「コンテンツ」を通して、”伝えたい想いを持っている人”と"知りたい人"を繋ぐお仕事をしています。
    一緒にこれからのコンテンツ事業をお話できる方とお会いできることを楽しみにしてます!

  • 1988年日興証券株式会社入社(現日興コーディアル証券株式会社)。その後、株式会社CCCオンライン(現株式会社ツタヤオンライン)設立に参加、執行役員。デジタルハリウッド株式会社、株式会社アイエムジェイ(IMJ) 執行役員などを歴任。2009年、株式会社masterpeaceを設立。2013年オンデマンド出版ソリューションgood.book(グーテンブック)の運営及びサービス提供スタート。

What we do

  • 弊社ではコンテンツを核としたお仕事(出版/Web/教育事業等)をやってはいますが、結局お仕事は「誰とやるか」がとっても大切だと思います。方向性と組織に共感いただける方に参画いただき、ご自身のやりたいお仕事を一緒に実現できたら尚嬉しいです。さらに面白い次のWhatを実現できる方との出会いを楽しみにしています。
  • Webコンテンツから、リアルに触れる紙の本まで対応しています。運営している出版サービス「グーテンブック」では100冊以上の書籍を発行してきました。

私たちは、書籍やWeb、動画、eLearningといったコンテンツの企画編集・プロデュースを通して、伝えたいコトを「目に見えるカタチ」に変えて、知りたい方へ届ける事業をしています。

具体的には下記3本のサービスを提供しています。
1:出版社業(書籍の企画・制作・発行・販売)
2:他コンテンツ企画編集(主に企業さんのコンテンツ作り)
3:新規コンテンツ事業支援(eLearningや教育事業の立ち上げ・運営)

もともとは「出版事業」のみを6年前に始めたのですが、編集者さんを交えたチームでコンテンツを作っていくうちに、企業さんのマーケティングにおいても「コンテンツの編集」が力を発揮することに気づき(幸いにも求めていただき)、書籍づくりと同様の方法論でWebページやeBOOKといったコンテンツ作りをお手伝いするようになりました。
2018年からは、専門性のある先生ポジションの方と組んで、教育コンテンツをeLearningやスクール形式で提供することで、さまざまな「教える」をそれぞれで事業化するお手伝いを始めています。

アウトプットのカタチは異なりますが、3つの事業のいずれも「伝えたい情報があり」「知りたい人がいて」「その間を編集されたコンテンツがつなげている」というモデルにあり、企画を進めるにあたって求められることにも大きな違いはないと考えています。

アウトプットの方法を幅広く持っていることで、企画に応じて最適なコンテンツ設計をすることができるのも、出版社でありながら、他コンテンツ事業を(片手間ではなく)展開している弊社の特長だと思います。

3つの事業の内容を簡単にご紹介させていただきます。

■1:出版業<出版プロジェクトの企画・進行・プロデュース>
2013年に出版サービスgood.book(グーテンブック)を立ち上げました。注文が入ってから1部ずつ印刷して届けるオンデマンド流通と、電子書籍販売を組み合わせて、大手出版社さんでは出しづらい、より専門的でニッチな企画も実現させることができる出版サービスです。これまで100冊ちょっとの書籍を出版してきました。
https://www.g10book.jp/

本をつくるとき、著者が書きたいコト/テーマが決まっていても、テーマをより面白く・わかりやすく伝えるためには第三者(編集者)の目線が大切です。
どの方向に持っていくと企画が良くなるのかを考え、必要な人を巻き込み、多くの方とやり取りしながら書籍発刊、その先の販売へと一気通貫でディレクションしています。

■2:他コンテンツ企画編集<企業様のコンテンツマーケティングプロジェクト進行>
企業のPR/マーケティングにおいても、第三者の編集者としての目線は重要です。お手伝いする企業様の強みや特徴を理解し、お客さんが興味を持って企業様に出会える切り口を考え、カタチにしていきます。
成果物はWebページや記事、動画など多様ですが、どんなカタチの制作物であれ、発信者(企業様)と読者(お客さん)の橋渡しとなる編集者としての仕事は同じです。
Webコンテンツを作る場合は、Webサイトのコンセプトづくり・画面設計・Web開発まで対応することもあります。プロジェクトの範囲に応じて、Webクリエイター・デザイナーさんも巻き込んでチームで動いています。弊社はその中でも特に「船頭役(ディレクション・編集)」を担当することが多いです。
https://www.masterpeace.co.jp/pages/1365472/contents

■3:新規コンテンツ事業支援<eLearningコンテンツの編集>
eLearning事業立ち上げのプロジェクトでは、コンテンツ制作だけではなく、事業化・マネタイズにも参加します。教育コンテンツはいくらで売れるのかなど、競合を調査し、商品設計を行います。
また、事業立ち上げでは営業も非常に重要です。だれにコンテンツを届けるべきかを考え、そのためのマーケティング⇒セールス施策を企画・実行しています。「誰にどう届けるか?」をカタチにするのが編集者というのであれば、こういったお仕事も一つの編集と考えています。
一つ一つのプロジェクトが長期にわたることが多く、あまり多くの本数のプロジェクトを実施することができていないのですが、「コンテンツを作って終わり」にせず、最後までコミットするお仕事として、今後弊社でも育てていきたい事業です。

*プロジェクト事例
・クラウドツールの利活用学習サービス
・歯科技工士教育事業
・多様性マネジメント(障害者雇用受け入れ)のオンライントレーニング

Why we do

  • 書籍・PR・教材、どういったカタチを取るとしても、それぞれのコンテンツの根っこには「伝えたい人の想い」があります。テクノロジー・ネットワークの進化によって増えている「伝える手段・方法」を適切に組み合わせて、「伝えたい」に伴走し、想いを実現します。
  • 情報やノウハウにひと手間の「編集(書籍や記事の編集作業に限らず、分かりやすくして人に伝えるというより広い意味で)」をかけることで、「伝えたい」を「伝わる・広がる」カタチに変えることができます。

このお仕事をやっている理由は「せっかくの面白い人・ネタを、求める人に伝えることで喜んでもらえるのが楽しいから」です。
伝えたかった人(著者さんや企業さん)にも喜んでもらえて、読み手もHappyになる。こういった仕掛けを裏方として実現できるのは、お仕事としてもかなり面白いと思います。
また、そういった立場で様々な面白い人・ネタに触れること自体も刺激的で、こうした出会いがあり続けることが、この仕事を続けている理由でもあります。

ビジョンとして、少し整理すると、私たちが実現したいことは、「世の中の”価値のある人や情報”を、求める人に適切なカタチでお届けして、結果としてHappyになれる人を増やす」です。

世の中には、驚くほど面白い人・会社が存在します(ちなみに、お仕事になるかならないかも分からないタイミングで、とっても面白い方に出会えて、自由にお話が聞ける時は一番楽しい時間かもしれません)。
そして、もったいないことにそういった人・会社にも関わらず、まだ多くの方に知られていない、、ということが多々あります。
私たちの仕事は、価値ある人・会社の良いところを、よりわかりやすい切り口で、より伝わりやすい媒体(書籍・Web・動画・他)で目に見えるカタチにすることで、広く伝えていくというものです。

書籍を作ることもあれば、Webサイトを作ることもありますが、自分たちのことを「書籍づくり屋さん」「Webサイト作り屋さん」とは考えていません。
どういったアウトプットが「求める人にとって適切なコンテンツ」になるかを考え、チャレンジする”編集者(企画者)”でありたいと思っています。

How we do

  • 全てのメンバーがリモートワークを組み合わせて働いており、打ち合わせには社内外ともにビデオ会議を活用しています。
  • もちろん対面MTGや取材など必要な時には柔軟にオンサイトで対応します。

■仕事への取り組み方(プロジェクトチーム型の組織です)
さまざまなバックグラウンドを持つメンバーが集まり、それぞれのプロジェクトを企画・進行しています。
現在は、社員数人と外部のディレクター・編集者・ライター・デザイナーさんで、プロジェクトごとにチームを作っています。

「書籍制作に必要なメンバー」「Webサイト制作に必要なメンバー」「動画づくりに必要なメンバー」、、、それらのすべてが常勤メンバーではありません。
アウトプットの方法は企画時に考えるべきことで、適したプロ・クリエイターの方々をプロジェクトに応じて巻き込むことがベストだと考えているからです(書籍づくりのプロを社内に増やすと、書籍化がベストでないときにも書籍化を提案してしまいそうでちょっとな、、と思ったりします)。

今はアウトプットがコンテンツ(書籍・Web・動画など)になることが多いのですが、今後はアウトプットとして「事業計画」や「研修」といった異なる媒体のカタチをとることもあるかもしれません。
参加いただく方と一緒に、何が「伝える」ためにベストかをお話ししながら、事業化していけたらよいな、と思っています。

■お仕事の仕方(リモートワークも可能です!)
メンバーの半分以上がリモートワークで働いており、勤務日数も柔軟に調整できます(職種によってフルタイムで参加いただく場合はあります)。
フレックスタイムを取り入れているので、子育て中のメンバーも無理なく働くことができています。
「プロジェクトをスムーズに進められること」が重要ですので、そのためにオンサイトで一緒に動いた方が良い場合はそのようにご提案いただきたいと思いますし、リモートワークのほうが効率的に動ける時はそのように働いていただければ結構です。

メンバー各々の事情に則して、より効率的な働き方を一緒に作っていきたいと思っています。
ちなみに、代表である窪田は来年度には京都もしくは瀬戸内海への移住を(可能な限り)進めたいと希望しており、様々な業務のクラウド化も進めています。

■一緒に働いていただいているパートナーメンバーさんの例
・元外資コンサル会社エンジニア出身で本づくりも相談できるディレクターさん
・紙もWebも安心してお任せできるデザイナーさん
・雑誌やメディアの経験豊富な企画から一緒に動いていただける編集者さん
・南の島に移住した、隙間時間に手伝っていただいているWebクリエイターさん
・翻訳や文章リライトをサポートいただいている海外留学中のパートナーさん
など、様々な出身・働き方の方がいらっしゃいます。

■ 会社の雰囲気(ベンチャーですが、あまりガツガツはしていません。)
(自分たちで言うのもあれですが)穏やかなメンバーが集まっています。リモートワークが増えているので、チャットとビデオ会議でのコミュニケーションが中心となっています。
仕事での成長とプライベートの充実もバランスは取りやすいと思います。
ベンチャーではありますが、あまりガツガツしておらず(良い意味でも悪い意味でも)、感覚的にはベースは穏やかなキャラクターの方のほうが馴染んでいただきやすいようには思います。(一方でぐいぐい私たちを引っ張ってくれる方が来ても、それはそれで面白い気もします)

■オフィスについて
オフィスは、表参道駅・外苑前駅から徒歩10分。関連会社のオフィスの一角を弊社スペースとしています。関連会社がデザインなどを手掛けていることもあり、明るくオシャレな環境で、会議室や飲食スペースもあります。

■メンバーの声(常勤メンバーの2名からコメントさせていただきます)
「気軽に声を掛け合う、風通しのよいあたたかい職場です。それぞれがやりがいを持って働いているので、スキルアップを目指せます。オフィスは設備が充実し、とても綺麗です。スタートアップ企業のため、フラットで自由な雰囲気なのも魅力です。」(コンテンツ制作メンバー・女性・30代・育休から復帰して子育て中・50%リモートワーク)

「新しいことにチャレンジできる間口が広く、アイデア次第で新事業化のチャンスが大きい、チームワーク抜群な小集団です。事業範囲は多岐にわたり、今も日々増殖中です。これまでにないスピードで変わってゆくこの世界で、是非一緒にチャレンジしましょう。」(管理業務担当メンバー・男性・60代・50%リモートワーク)

Description

■募集職種
・ディレクター/編集者

■募集の背景
私たちは、外部のディレクター・編集者・ライター・デザイナーの方々とプロジェクトごとにチームを作り、コンテンツを作っています。得意なスキルを持ち寄って連携することで良いものを作り、ベストなものを提供できると考えています。
もともと、企画立ち上げの「船頭さん」になる内部メンバーを募集していましたが、ご縁のある方に出会えましたので、引き続き、外部のパートナーメンバーとしての参加にご興味のある方にお会いしたいと考えています。

■業務内容
「出版やコンテンツ作りのプロジェクト進行」をお任せしたいです。 書籍やWeb、動画やeLearningといったコンテンツ作りの企画・スケジュール管理など、プロジェクト全体を俯瞰してタスクを進めていく業務になります。

■身につくスキル
プロジェクト全体をディレクションする舵取りの役割を担うことで、幅広く経験を積んでいただけます。
プロジェクトを進めていくディレクション・プロデュースのスキルが身につきます。
また、書籍や動画、Webなど、コミュニケーションツールづくりの経験を幅広く得ることができます。

■求める人物像「優しい人」
なんだかんだで「優しい」は大切だなぁと感じております。

クライアントに優しい。(クライアントのパートナーになれる)
著者に優しい。(伝えたいことをしっかり受け止められる)
読者に優しい。(読む人が読みやすいコンテンツが作れる)
社会に優しい。(やって意味のある事業を求める志向)
社内メンバーに優しい。(なんだかんだで、チームで一緒に働くので優しい人が良いなぁ)

代表含めて現メンバーがこれらを達成できているわけではありませんが、こんなことを求めるチームに共感してくれる方だと、私たちも安心です。

■歓迎スキル・経験
*お持ちだととっても嬉しい経験
コンテンツ作成ディレクションの経験(本づくりの経験がなくてもOK。スケジュールを引いて、人を巻き込んで進めた実務経験)

*お持ちだとさらに大活躍な経験
ライティング、デザイン、編集、校正、教育分野での経験、Web業界での経験

■働き方
業務委託や副業形態(現在のお仕事側が調整できる場合)でパートナーメンバーさんとしてご一緒いただきます。

■ご一緒いただいているパートナーメンバーさんの例
・元外資コンサル会社エンジニア出身で本づくりも相談できるディレクターさん
・雑誌やメディアの経験豊富な企画から一緒に動いていただける編集者さん
・南の島に移住した、隙間時間に手伝っていただいているWebクリエイターさん

■終わりに
「ひとは出会い、仕事はご縁」だと思っています。
色々と言いたいことばかりを書き散らしてしまいましたが、共感いただけるところがありましたらぜひご連絡ください。

最初は対面でなくチャットのやり取りや、ビデオ会議でも構いません。お話できること・新しい出会いを楽しみにしてます!

Basic info
Looking for 編集者
Job type Contract work
Special features Available to talk on Skype
Company info
Founder 磯部 純一
Founded on February, 2009
Headcount 7 members
Industries Media / Publishing / Advertising

Recommendations (1)

There are no recommendations yet.

Having more recommendations will help this job posting appear in the Company ranking.

Recommendations (1)

There are no recommendations yet.

Having more recommendations will help this job posting appear in the Company ranking.

Location

東京都港区南青山4-15-5 東京インテリアビルB1F