Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
サマーインターン
on 2019-03-29 3,064 views

サマーインターン!デザイン思考で新規事業立案に挑む、全力疾走の二日間。

株式会社キュービック

株式会社キュービック members View more

  • 新卒でオンワードに入社。その後、楽天でファッションEC、マーケティングリサーチで部門長や子会社役員として12年間、事業成長に貢献。オイシックスでEC、HR等々に従事した後、ファッションテックのアイエントにてCOO。2017年9月からキュービックにジョイン。現在は経営企画室長。広い守備範囲と攻撃力で会社の成長土台を作ります!

  • 2016年インターンとして入社。
    営業とメディア運用を経て採用チームへ。
    2020年新卒として株式会社キュービックに入社予定。
    2021年新卒と長期インターンの採用担当をしております。

  • 採用チームリーダーで、インターン・新卒採用責任者。
    2017年ICU卒。社会人歴3年目/社歴は5年目。大学3年次より、キュービックで長期インターンを始める。
    SNSマーケティング→新規事業を経て、2016年4月より採用チームを立ち上げ。採用で、世界平和目指してます!

What we do

  • 「CUE」は英語で「キッカケ」、「i」には「ヒト・ファースト」の経営理念である「ヒト」への想いを込めています。
  • 社員約120名、インターン約160名が在籍しています。写真は移転記念イベントの写真。

Dive into Insights
-深層心理を、どこまでも探究する

何か困ったことがあった時、インターネットで調べても欲しい情報が得られなかった経験はありませんか?

私たちキュービックは、デジタルマーケティング企業として、成果報酬型モデルのインターネットメディア事業を運営する会社です。

キュービックのインターネットメディア事業のゴールは、「なんとなく役に立った」「面白かった」を超え、その先の「明日が変わるキッカケ」をユーザーに提供すること。

""ヒト・ファースト""という経営理念のもと、ヒトと徹底的に向き合い、ユーザーのインサイト(深層心理)を探求し、情報格差が大きくユーザーが判断に迷うことの多い分野で、正しい意思決定をサポートします。

インターネットを真の課題解決エンジンへ。
これが、キュービックの実現する未来です。

▼ キュービックについて、詳しくは是非こちらをお読みください!
ヒトに本当の意味で向き合うこと――「ヒト・ファースト」がWEBマーケの未来を創る
https://www.pr-table.com/cuebic/stories/333

▼運営メディア情報
日本最大級の初心者向けFX入門サイト『エフプロ』
https://www.fx-cube.jp/

転職に悩む人の「次の一歩」を応援するサイト『HOP』
https://www.hop-job.com/

など、20以上のメディアを運営しています。

Why we do

  • インターンでも社員同等の仕事をすることができます。
  • 「画面の向こうのユーザー」のことを徹底して考えます。

◆ミッション「ヒト・オリエンテッドなデジタルマーケティングでみんなの明日が変わるキッカケを生み出し続ける 」

ユーザーが一歩前に進む「キッカケ」を生み出すことを価値としています。

例えば、交通事故に遭ってしまった方が、本来もらえるはずだった保険金を、知識がなかったために全額受け取ることができないというケースが世の中に多くあります。

そのような方のインサイトを掴み、ストーリーの中で、必要な情報を伝えることができれば、本来の保険金を受け取ることができ、治療を続けたり、良い薬を購入できるかもしれません。

私たちはそのように、情報が必要な方に、正確に、早く、納得度や共感性の高いコンテンツ(内容)を伝えることで多くの「キッカケ」を生み出しています。

How we do

  • 一人ではなく、チームで目標達成を目指します。
  • インターンが多く活躍しているのも弊社の大きな特徴。

◆経営理念「ヒト・ファースト」に基づき、ターゲットユーザーである「ヒト」を知り、向き合う

キュービックでは看護師向けのメディアを作るために、元看護師をwebディレクターとして採用したり、ユーザーである看護師さんに定期的にインタビューをさせていただいたりしています。

まずはターゲットユーザーである「ヒト」を知る。この姿勢だけはどの会社にも負けません。

また、ユーザーはもちろんですが、社員とも本気で向き合うことも弊社の特徴です。

辛いこと、楽しいこと、成長、停滞、どんなときでも代表、マネージャー陣はじめすべての社員がその人と、「ヒト」として向き合うことで、会社と社員の成長が一致し、どの会社にも負けない強い組織になると考えています。

As a new team member

◆2DAYS サマーインターン開催! 
 「2019年9月7日(土)〜9月8日(日)」の2日間という短期間の中で、圧倒的なスピード感と徹底したユーザー目線で、ユーザーの課題解決のための新規事業立案にチャレンジしていただく、「短期集中型ワークショップ形式」でのサマーインターンを開催します!

キュービックの強みである、「ヒト・ファースト」という考え方に触れていただき、ユーザーの課題を解決するためにインタービューや様々なワークフレームを用いて、新規事業案を作っていただきます。

最終アウトプットであるみなさんのプレゼンテーションに対し、キュービック執行役員や連続起業家よりフィードバックをいたします!

ユーザーの本当のニーズに辿り着くための考え方や方法、アイデア出しのノウハウや手法だけにとどまらず、ビジネスをうえで欠かすことのできない ”本質的に大切なこと” を学ぶことができる機会となりますので、ご興味のある方は是非ご応募ください。

【アジェンダ】
<DAY 1>
1日目は圧倒的なスピード感で進みます!

まず、デザイン思考とはどのようなものであるか、ヒトに向き合うということはどのようなことなのかを学んでいただきます。

その後、ユーザーの本当のニーズ(インサイト)は何かをインタビューやワークフレームを使いとことん考えていただき、ユーザーの課題解決のための新規事業のアイデアを考えていただきます。

1日目で特に重要なことはどれほどユーザーの本当のニーズに近づくことができ、その上で常にユーザー目線を持ち続けることができるかということです。

[1日目の流れ]
・導入
・デザイン思考概論
・仮説構築 (ペルソナシートを用いる)
・インタビュー
・サービス案出し(短期間でアイデア出しをするワークフレーム「クレイジー8」など)
・サービス案のコンセプト決め

【DAY 2】
2日目は徹底したユーザー目線で新規事業案を形にします。

1日目に作成していただいた新規事業案が実際にユーザーにとって必要なものなのかを改めて考えていただき、その事業案を具体的なものに仕上げます。

自らをユーザーに憑依させ、ユーザーがどのような動きを取るか、どのような気持ちの変化をするかを考えていただき、そのサービスが本当にユーザーの課題を解決するかを考えていただきます。

最終アウトプットとしてプレゼンテーションを行なっていただき、プレゼン後にはキュービック執行役員や連続起業家がビジネス目線でのフィードバックをいたします。

[2日目の流れ]
・1日目の振り返り
・ユーザーストーリーの作成 (ユーザーの行動と心理変容を辿る「カスタマージャーニーマップ」)
・具体的な事業案の作成
・プレゼンテーション (アプリのプロトタイプ作成)
・全体講評 (起業家や執行役員によるフィードバック)
・懇親会

<参加すると得られるもの>
新規事業を立ち上げる際のノウハウや具体的な方法はもちろんのこと、課題解決をする際に欠かすことのできない考え方などを学ぶことができます。

また短い時間の中でいかに質の高いアウトプットを出すかなど、今後の大学生活や自己成長にとって欠かすことのできない頭の使い方も学ぶことができます!

<こんな人にオススメ(求める人物像)>
-徹底したユーザー目線での思考を学びたい人
-チームでアウトプットを作り上げて見たい人
- とにかく頭を使ってアイデアを形にしたい人
-人の深層心理にどのようにしてたどり着くか学びたい人
- 何かにはまってしまうと、周りが見えなくなるほど熱中する人

<得られる成果>
-デザイン思考を使った上でアイデアを形にする方法
-ユーザーの深層心理に向き合い、ニーズを導き出す方法
-本当の意味でユーザーを理解する力
-チームで一つの成果に向き合いやりきる力

<詳細>
【日程】
2019年9月7日(土)〜9月8日(日)
両日とも10:00-19:00にて実施

【実施場所】
株式会社キュービック
東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー16階

【参加条件】
21年卒の方で、2日間とも参加可能な方

【応募締め切り】
2019年8月31日(金) 19:00〆切(エントリーシート回答を含む)

【注意事項】
・2日間のインターンとなります。
・wantedlyにてご応募頂きましたのち、今後の選考について詳細をご連絡いたします。
・交通費及び昼食代については「支給」させていただきます。

【応募方法】
興味をお持ちいただきましたら「まずは話を聞いてみたい」を押してください。
担当者より2営業日以内にご連絡させていただきますので、ご返信をよろしくお願いいたします。

Highlighted stories

成果を出すまでが責任。そんな彼が、在宅勤務で実感した「理想の会社」とは?
開発チームを率いながらプロダクトマネジメントと経営スキルを磨いていきたい
「最高な体験」の当事者であるために──長期インターンとして働く私の哲学
Other users cannot see whether or not you're interested.
22 recommendations
Company info
株式会社キュービック
  • Founded on 2006/10
  • 250 members
  • Funded more than $1,000,000 /
    Funded more than $300,000 /
    Expanding business abroad /
  • 東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー16階
  • サマーインターン!デザイン思考で新規事業立案に挑む、全力疾走の二日間。
    株式会社キュービック