Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

急成長中!旅行系メディアのマネタイズを追求する、アドテク運用担当者を募集

トラベルブック株式会社

トラベルブック株式会社 members

View all (3)
  • 大学を半年で中退して上海の復旦大学に編入し2年半で卒業しました。新卒でNHNJapanに入社し、その後にRetty、mixiで活躍しました。2014年5月にトラベルブック株式会社を作り、10月にサービスをリリースして自分で言うのもあれですが、急成長中です。

    海外の大学と仕事も海外でいしていたこともあり、トラベルブックブックでは実際に行けることにフォーカスをしています。旅行は現地に行って初めて素敵な体験ができるにで、実際に観光情報を紹介するだけでなくホテル予約などの成約数もKPIとして設定しています。

  • コンテンツ部門の責任者(CCO)。編集と経営、開発の各部門をつなぐ人。
    インターネットが大好きで、梅田望夫さんの『ウェブ進化論』に当時わくわくさせられた読者のひとり。ブログやツイッターの登場当時のように、インターネットは「自由」を象徴する場であり続けてほしいと願っています。趣味でPHPやpythonを勉強し、小さなサービスを作ったりしていました。

    SI業界のJavaエンジニア出身で、WEB開発が得意な領域です。2011年に現代表・長田とともにプロジェクトをスタートし、トラベルブックの前身サイトの開発を担当。その後CTOに高木を迎え、2014年5月、トラベルブック株式会社を共同で創業。

  • 小学生の頃からパソコンにハマり、プログラミングを始める。
    仲間内のサイトを立ち上げたり、趣味のサービスを運営する傍ら、
    大学時に本格的に仕事としてシステム開発の受諾開発を始める。

    東日本旅客鉄道株式会社に内定し勤務するもののWebの世界に未練を感じ、株式会社まぐまぐに転職。
    メールマガジン配信の開発業務だけでなく、位置情報を利用したソーシャルサービスや、メディアサービスの立ち上げに参画。

    その後、TravelbookのCTOとしてエンジニアリングを担当。
    ただ技術的に動くものを作るだけでなく、
    "自分たちのサービスだけで旅やおでかけを完結出来ること"
    を突き詰めな...

What we do

  • WEBサイト「トラベルブック」
  • PC版サイト

私たちは、旅行情報に特化した送客メディア「トラベルブック」を運営しています。トラベルブックで配信するコンテンツでは、読み物としての面白さはもちろん、実際に現地を訪れて使える=「実用性の高さ」にこだわっています。
https://www.travelbook.co.jp/
 
“スマホ1台とパスポートさえあれば旅行ができる”――私たちが目指しているのは、そんな未来を実現することです。現在はWEBサイトのみですが、今後はスマホアプリの提供も計画しています。

昨今は社内の技術力を活かし、「世の中をIT・WEBメディアの力でもっと便利にする事」という原点のビジョンに立ち返り、旅行だけでなく様々なジャンルへの挑戦も考えています。

Why we do

  • パスポートとスマホ1台で旅ができる世界を

人が旅をすることは、この世界の「豊かさ」を知るキッカケになります。まだ娯楽も少なく、移動の自由も許されなかった時代、人びとは信仰と治癒を口実に各地を巡りました。苦役や病、平板さに満ちた日常生活から離れて旅をすることは、人びとのなによりの楽しみでしたし、生きる活力やエネルギーを回復する大切な場面になっていました。
 
このことは現代社会を生きる私たちにとっても、ある程度共有する部分があるのではないでしょうか?
 
また国連は、「観光は平和へのパスポート」というスローガンを掲げ、観光振興に関する国際協力を呼び掛けています。観光・旅行には、共感の創出と平和への希望もまた込められているのです。
 
・旅行の楽しさを伝える
・旅行をより身近なものにする
・旅行を便利にする
 
この3つが私たちのミッションです。メディア運営はこれらを実現するためのひとつの柱と考えています。
 
「ここ良さそう!」を見つける。旅先を決める。移動手段や宿泊先を確保する。現地で調べる――。これらのニーズを総合的にサポートすることをとおして、旅行者の数を大きく増やしていくこと。それを私たちの使命として事業に取り組んでいます。

How we do

  • エンジニア会議中
  • リラックスして働けるオフィス

トラベルブックは、2014年にできたばかりのまだ若い会社です。現在、業務委託・インターン生を合わせて20名ほどのスタッフが在籍しています。
メンバーそれぞれに得意な領域をもち、互いに仕事を任せ合いながら、少数精鋭のチーム体制で事業に取り組んでいます。経験豊富なメンターからのアドバイスを受けられるコネクションの幅広さも当社の強みです。
 
席はある程度チームごとに固まって作業をしていますが、気分を変えて移動することも自由ですし、ソファでくつろぎながら仕事をするメンバーも少なくありません。
 
チャットツールにSlack、コードやタスクの管理にはGitHubと、最近のスタートアップでは定番のツールを使用してコミュニケーションをとっています。

Description

シンプルに「収益性を高めていくこと」が私たちの部門に与えられたミッションです。

WEBメディアのマネタイズにおける柱のひとつを担っているのがアドテクノロジーですが、
トラベルブックではアドサーバーに「Google Ad Manager」を利用し、SSP各社のタグや純広告・PMPの配信比率をコントロールしています。

国内・海外の大手SSP・DSPらのパートナーと連携していくことは大前提ですが、彼らからの提案を受け身で待つ姿勢ではなく、
最新の技術動向やクライントニーズをキャッチアップしながら、アドテク領域の戦略を組み立てていく取り組みは非常にスリリングです。

併せて現在は、トラベルブック独自の広告商品を営業チームと協力しながら開発しています。

【職務内容】
・アドサーバーの運用(広告配信設定、レポート分析、各種チューニング)
・純広告・PMP案件の受注窓口業務
・クライアント企業へのPMP営業・提案資料作成
・アドテクベンダー、代理店各社とのミーティング・協業提案
・広告メニュー開発のサポート(エンジニア・コンテンツ・営業等、各部門との連携含む)
・最新ツールの導入・検討
・アドテク関連イベント・勉強会への参加、情報収集

【必須条件】
・アドテク領域の基本的な知識
・フルタイム勤務可能な方
・東京人形町のオフィスにて勤務可能な方

【あると望ましいスキル】
・SSP・DSP等でのアドオペレーション経験(アドテク関連ベンダーでのご経験)
・運用型広告の出稿・運用経験(クライアント企業側の視点をお持ちの方)
・アドテク周辺領域のエンジニアリング知識(広告領域でのエンジニアリングに携わりたい方)
・WEBメディアの運営経験(アドは分からないが、メディア運営はひと通り分かる)

【求める人物像の例】
・SSP、DSP、ASP等でキャリアを積んだ後、ご自身でメディア事業に関わってみたい方
・メディア運営を別部門で経験してきたが、広告コミュニケーションやマネタイズの仕組みづくりに携わりたい方
等々

【採用形態】
・正社員
・業務委託

プロフィールにご経歴やポートフォリオの記載が充実しているとお返事しやすいです。エントリーの際はどうぞご協力をお願いいたします。

Highlighted posts

Basic info
Looking for アドテク・アドサーバー運用
Job type New grad/entry level / Internship / Mid-career / Contract work
Company info
Founder 長田 龍
Founded on May, 2014
Headcount 13 members
Industries IT (Internet/Mobile) / Media / Publishing / Leisure

Recommendations (6)

There are no recommendations yet.

Having more recommendations will help this job posting appear in the Company ranking.

Recommendations (6)

There are no recommendations yet.

Having more recommendations will help this job posting appear in the Company ranking.

Location

東京都中央区日本橋堀留町1-8-11 人形町スクエア8F