1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
Mid-career
Web Engineer
on 2018-12-25 3,880 views

月平均労働時間160時間、余暇を楽しむシステムエンジニア急増中!

株式会社ロックシステム

株式会社ロックシステム members View more

  • 2018年7月入社の藤原です。
    最初に就職したIT企業ではほとんどプログラミングをする機会がないまま離職し、コールセンターで働いていました。
    でもコールセンターの将来性が不安だったこともあり、3年以上のブランクはありましたがシステムエンジニアに再チャレンジしました。
    分からないことばかりですがなんとか毎日頑張っています。

  • はじめまして。株式会社ロックシステムの新田です。
    ここ一年、業界未経験の新入社員が多く若手の指導に力を入れています。
    未経験者を教えるのは大変ですがやりがいも大きいです。
    一緒にプロジェクトに参画している完全に未経験だったT君も1年ですっかりプログラマっぽくなりました。この調子で早く一人前になって欲しいですね。

  • ロックシステムの岩元です。
    おかげさまでロックシステムも設立4年目です。
    人数も増えてきて社内は活気にあふれて充実した毎日です。
    もう少し会社の体力がついてきたら、自社サービスやゲーム開発、他業種への事業展開など、ベンチャーらしくどんどんチャレンジしていきたいと思っています。
    一緒にチャレンジしてくれるあなたのご応募をお待ちしております。

  • 新人研修中の樋口です。
    プログラムはまったくの未経験でしたが、就活のサイトで研修環境があると書いてあったのとフランクな空気感に惹かれてロックシステムに入社しました。

    研修は同期入社のメンバーと助け合いながらC#とSQLの勉強をしています。
    はじめは全てのことがチンプンカンプンでしたが、最近はシステムのロジックが少し理解できるようになってきたのでとても楽しいです。
    なにげなく使っているものでも「これどうゆう仕組みなんだろ…」と考えたりすることも増えました!【モノづくりは楽しい】を実感中です。

What we do

  • オフィスのエントランスです。
  • 広々会議スペースです。

◆社員一人一人の希望を叶える

当社はシステムエンジニアリングサービスの強みを生かして幅広い案件を手掛けています。
特に重視しているのがエンジニア自身の希望を叶えることです。
遠方への出向や、残業が常態化しているプロジェクトへの参画は基本的にお断りしています。

そのうえで「経験のないジャンルの開発に携わりたい」「上流工程の経験を積みたい」「ばりばりとプログラムを書きたい」など、個々の希望を聞き社員の希望を叶える企業です。

2020年から社内開発も拡大し、新たにオフィスに開発室を設ける等新たな試みも始めています。

◆あなたと創っていく会社です!

IT業界の労働環境を変えたいと思って設立した当社。「ブラック企業をやっつけろ!」を企業理念に、社員一人一人が活躍できるよう環境を整えています。取引先は社長が長くお付き合いしている会社ばかり。お互いの信頼が厚く、当社の方針にもご理解いただいています。不必要な交渉がない分営業の負担を軽減しています。また、社内の仕組み創りや、仕事のやり方等、ポジティブな意見は取り入れ、社員と共に創っていく企業です。

定期的に開催されるイノベーション会議では若手社員からベテランまで自分のアイデアを発信でき、自分のアイデアが形になるかも知れません!

Why we do

  • 開発室の様子です。仕事は全力100%で取り組みます。
  • AI研究サークルです。各自調べた情報を交換しています。

IT業界=激務が常識となっています。
実際にそのような会社が多いのも事実です。

IT業界は激務という状況を変えたい!

エンジニアやエンジニアを支えるメンバーが良い仕事をするには健全な生活環境が必要であり仕事には相応の対価が必要です。

ロックシステムでは、残業時間の削減や待遇の改善に取り組んでおり、ほぼ残業なしを実現しています。

当社はそんな会社です。
仕事大好き人間だと思われてしまうかもしれませんが、毎日のように行う“仕事”をロックシステムの社員には好きになってもらうよう、社員一人一人の声を大切にし希望を叶えていきます。

仕事を楽しみながら、激務である労働環境を変える。
これがロックシステムのミッションです。

How we do

  • 月に一度のロックシステム会(懇親会)はいつもとても盛り上がります。
  • 社員旅行にて。どんなことにでも全力で取り組みます(笑)

◆秘密の1つはチームワークの良さ

当社のほぼ残業なしのための取り組みはいろいろありますが、そのうちの1つがチームワークの良さです。

当社のメンバー構成の9割が20代~30代の超圧縮の世代構成になっています。
世代が近いからこそ社内に上下関係というものがほとんど存在しないので、言いたいことを言いたい放題です。困ったことがあってもすぐに相談することができる、それが当社の強みです。

社員同士や社員と会社の距離が近いため困ったり、仕事でのトラブルがあってもラインなどを使って相談することで、参画しているプロジェクトに関係なく自社のメンバーからアドバイスをもらったり、会社から問題解決に動いています。

IT業界未経験でもしっかりとコミュニケーションが取ることができれば結果はでます!

As a new team member

◆待遇改善を実現しました。

「残業時間が多くなりそう」「待遇が悪そう」など、エンジニアとして働くにはこのような不安があるかもしれません。しかし、当社では心配ご無用です。

差し込み業務や納期が短い案件などは受けておらず、無理なスケジュールがないため、2017年の残業時間は月10時間以下。18時過ぎには仕事を終え帰宅する社員がほとんどです。また中途入社の社員の給与は、前職と比べて平均20%以上も上昇。あなたの要望や能力も、しっかり反映します。

IT業界の労働環境を変えたいと思って設立した当社。一人ひとりが活躍できるよう環境を整えています。取引先は社長が長くお付き合いしている会社ばかり。お互いの信頼が厚く、当社の方針にもご理解いただいています。そのため、プロジェクト先で残業を強いられることはありません。また、「スキルを向上させたい」「上流工程に携わりたい」などの要望を聞き、あなたに合った仕事をお任せします。

まずは面接で、ざっくばらんに話し合いましょう。

【手がける案件】
◆手掛ける案件は多岐にわたります。最近はpython案件も手掛けています。

地方銀行や電力会社などの各種業務システムを手掛けていましたが、最近はpython案件にも進出しました。
きっかけは社内研修でAIに興味が持った新人が勉強をし始めたから。
開発に必要な知識やスキルは入社後の研修で身につきますので、安心してください。
社内のエンジニアは40名。一致団結して力を合わせて働く社風です。

■取引先…保険会社や電力会社などの元請けからか、システム会社の下請けになります。割合は5:5程度。
■担当人数…1案件は基本的に2名以上で担当。現場で何かあれば、ベテランの先輩にすぐに確認できます。
■期間…1案件に1年以上携わることが多いです。案件を並行して進めることはなく、一つのシステムの開発を通して専門性を磨けます。
■プロジェクト先…基本的に大阪府内です。自宅から1時間以内を目安に希望を考慮して決定します。

◆このような人を募集しています。

・何れかのプログラム言語の勉強をしたことがある。
・IT業界で働いたことがある。
・ブランクがあるけどもう1回システムエンジニアを頑張ってみたい。

当社で重視しているのはコミュニケーション能力とやる気です。
あなたの希望を教えてください。

採用はもちろん当社の正規雇用となります。
勤務先は当社クライアント先への出向、または当社事業所内での作業となります。現在はほとんどがクライアント先となります。

Highlighted stories

【RS研修生日記】困った経験が必ず役に立つと確信しています。
【RS社員取材】ロックシステムは偉そうな人がいない対等な関係で話せる雰囲気がある。
【RS研修生日記】次につなげる糧になるから失敗するのが好き。
Other users cannot see whether or not you're interested.
3 recommendations
Company info
株式会社ロックシステム
  • Founded on 2014/10
  • 70 members
  • CEO can code /
  • 大阪府大阪府大阪市福島区福島5-1-12 阪神福島駅ビル
  • 月平均労働時間160時間、余暇を楽しむシステムエンジニア急増中!
    株式会社ロックシステム