Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
Internship
長期インターン
on 2018-12-20 1,154 views

新規事業開発に興味のある大学生求む!自分の限界に挑戦してみませんか?

株式会社キュービック

株式会社キュービック members View more

  • 新卒でオンワードに入社。その後、楽天でファッションEC、マーケティングリサーチで部門長や子会社役員として12年間、事業成長に貢献。オイシックスでEC、HR等々に従事した後、ファッションテックのアイエントにてCOO。2017年9月からキュービックにジョイン。現在は経営企画室長。広い守備範囲と攻撃力で会社の成長土台を作ります!

  • 1990年東京生まれ。
    大学時代に1か月分の生活費と勢いだけを手にワーキングホリデービザでアイルランドに渡る。お金が尽きる前に無事職と家を見つけることができ約1年をヨーロッパで過ごす。
    大学卒業後は楽天株式会社にて沖縄と名古屋でECコンサルタント。
    2018年7月にキュービックに入り新規事業開発室と経営企画室を兼任。

  • 青山学院大学経済学部4年(休学中)。
    2017年:xvolve.inc 外国人向け不動産事業のCS,営業,企画など担当
    2018年:神戸で不動産事業で独立〜失敗を経験
    2018年:株式会社キュービック「新規事業開発部」にインターンとしてジョイン、新規事業開発に注力しています。

  • 2015年4月より株式会社キュービックのインターンを始める。ソーシャルメディアマーケティングユニットから、新規事業プロジェクトにも参加し、2016年4月からは社長室 HRチームとして、採用・イベント企画などに携わる。2017年4月より、同社に新卒で入社。新卒採用を担当。

What we do

  • 「CUE」は英語で「キッカケ」、「i」には「ヒト・ファースト」の経営理念である「ヒト」への想いを込めています。
  • 社員約100名、インターン約160名が在籍しています。写真は移転記念イベントの写真。

◆「ストーリー構築力」「徹底したユーザー目線」を武器にしたソリューションを強みにWebマーケティング事業を展開。

キュービックは「費用を最小化し、売上を最大化する」というクライアントのゴールを共有するため、完全成果報酬型で様々な自社メディアを展開しています。

強みは、単に上位表示をゴールに置くのではなく、クライアントが求める送客をするための一気通貫したサービスによる「ストーリー構築力」、ユーザーのインサイトを徹底して探ることでユーザーから真の共感を生む「ヒト・オリエンテッドマーケティング」です。

その一方で2年後以降に既存の事業以外で数十億円規模の売上を創出すべく、新規事業開発を行っています。

会社の経営理念であるヒト・ファーストに従い、データだけでなく個別インタビューで仮説検証を繰り返しトライ&エラーをしながら事業案をブラッシュアップしています。

Why we do

  • 社内には本棚がありいつでも調べたり、借りることができる。
  • ソファ席でリラックスした雰囲気でミーティングをする新規事業開発室のインターン生。

◆ミッション「ヒト・オリエンテッドなデジタルマーケティングでみんなの明日が変わるキッカケを生み出し続ける 」
ユーザーが一歩前に進む「キッカケ」を生み出すことを価値としています。

例えば、交通事故に遭ってしまった方が、本来もらえるはずだった保険金を、知識がなかったために全額受け取ることができないというケースが世の中に多くあります。

そのような方のインサイトを掴み、ストーリーの中で、必要な情報を伝えることができれば、本来の保険金を受け取ることができ、治療を続けたり、良い薬を購入できるかもしれません。

私たちはそのように、情報が必要な方に、正確に、早く、納得度や共感性の高いコンテンツ(内容)を伝えることで多くの「キッカケ」を生み出しています。

また、「ヒト・オリエンテッドなデジタルマーケティングでみんなの明日が変わるキッカケを生み出し続ける 」というミッションを掲げているのと同時に「CVメディア事業でトップシェアを獲りマーケティングの会社からマーケティングに強い事業開発会社へ」というビジョンを掲げています。新規事業ではこの中でも「マーケティングに強い事業開発会社」になるために、社内のファーストペンギンにならなければいけないのです。

How we do

  • デザインスプリントの手法を実践。写真は短い制限時間内で8個アイデアを出す「クレイジーエイト」の発表。
  • 社外の方に登壇いただきトークセッションやワークショップを開催。

◆経営理念「ヒト・ファースト」に基づき、ターゲットユーザーである「ヒト」を知り、向き合う
キュービックでは看護師向けのメディアを作るために、元看護師をwebディレクターとして採用したり、ユーザーである看護師さんに定期的にインタビューをさせていただいたりしています。

まずはターゲットユーザーである「ヒト」を知る。この姿勢だけはどの会社にも負けません。
また、ユーザーはもちろんですが、社員とも本気で向き合うことも弊社の特徴です。

辛いこと、楽しいこと、成長、停滞、どんなときでも代表、マネージャー陣はじめすべての社員がその人と、「ヒト」として向き合うことで、会社と社員の成長が一致し、どの会社にも負けない強い組織になると考えています。

新規事業開発室では事業開発の理論のインプットと実践、市場の動きの把握などをしながら、社会にインパクトを与える新規事業の開発に挑戦しています。

具体的には事業案についてリーンキャンバスを使って実現性を検証したり、PEST分析を行って未来の潮流を予測するといったことを、メンバーで集まり日々議論しています。

そして、ここにおいても「ヒト」に重きを置くことに変わりはありません。
データ分析だけでなく個別インタビューで仮説検証を繰り返しトライ&エラーをしながら事業案をブラッシュアップしていきます。

直近ではHR業界(人材、人事、働き方など)にフォーカスをして事業開発を行っています。

私たち新規事業開発室は立ち上げてまだ1年に満たない部署です。足りない知識・経験をスピードを持ってカバーするために、スタートアップの起業家やその経営陣、事業開発の経験が豊富な外部顧問の方と一緒に仕事をしています。
これも私たちの部署で働く一つの魅力と言えます。

As a new team member

今回募集するのは、役員直下の独立した部署であるビジネスキッチンマネジメントオフィス(=新規事業開発室、略称ビズ基地)で一緒に働いてくれる学生インターンです。

ビズ基地は現在、役員1名、社員1名インターン3名、経営者インターン(スタートアップを経営しながらキュービックで働いています)で構成されています。

ビズ基地は数年後のキュービックを大きく飛躍させる事業を作るという莫大なミッションを背負う部署です。そのためにビズ基地はたくさんの事業案を生み出しては検証をすることが求められています。

この重要な過程をインターンに任せているのがキュービックの大きな特徴です。どんなにいいと思った事業案も検証してみたら思った通りに行かないことが9割以上です。そんな環境の中でもめげずに繰り返しやりきる、そんなことがビズ基地で働くインターンには求められます。

その代わりやり抜いた先にはあなたは多くのものが得られるはずです。

【具体的な業務内容】
・新規事業案の検討
・市場調査
・事業案の検証(インタビューなど)
・サービスのプロトタイプ、MVPの制作
・事業開発手法の開発・型化
・外部の新規事業開発関係の方との交流

【求める人物像】 
・主体性をもって考えて行動できる人
・ロジカルに考えることができる人
・インプットを前提とした発想が得意な人
・フットワークの軽い人
・チーム、グループでのお問い合わせも歓迎です!

【得られる経験】
・圧倒的な自走力
・新規事業開発の経験
・事業開発に関わる方との出会い
・やりきり力

【キュービックの魅力】
①有給
②裁量権の大きさ
③学生インターンの多さ
④社員との距離が近い

人を大切にする組織であり、急成長を遂げているキュービックという土俵で事業開発にチャレンジしてみませんか?
他では経験できない圧倒的な裁量権をお渡しすることをお約束します。

【応募の流れ】
まずは話を聞いてみたい、を押していただければと思います。
追ってメッセージにて採用担当がご連絡します。

Highlighted posts

インターンということばに壁を感じていた僕でも、輝けた場所
強みを武器に。得意のクリエイティブで四半期MVPを取れた理由
ヒトに本当の意味で向き合うこと――「ヒト・ファースト」がWEBマーケの未来を創る
Other users cannot see whether or not you're interested.
15 recommendations
Company info
株式会社キュービック
  • Founded on 2006/10
  • 250 members
  • Expanding business abroad /
    CEO can code /
  • 東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー16階
  • 新規事業開発に興味のある大学生求む!自分の限界に挑戦してみませんか?
    株式会社キュービック