1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
Mid-career
スクラムマスター
on 2018-12-07 1,166 views

品質がWebサービス成功の鍵!高品質を実現するスクラムマスター

株式会社 SHIFT

株式会社 SHIFT members View more

  • コアテクノロジービジネスユニット(略コアテク)第6グループ長

    *SHIFTが世界に誇るイケメンofイケメン。

  • コアテクノロジービジネスユニット(略コアテク)のHRBP

    *コアテクHR責任者。ワンチャンBEAMSに見えるか⁈と会社に着てきた、水族館で売っていたやばいデザインのペンギンTシャツが芸風になってしまった悲しき人事。

  • コアテクノロジービジネスユニット(略コアテク)のHRBP

    *コアテクの中途採用担当。平日は採用活動、土日はラクロスな生活を送っている元気溢れる人事メンバー!

  • コアテクノロジービジネスユニット(略コアテク)組織管理グループ長

    *大人の魅力を具現化した不幸も笑いに変えて乗り越えるパワー溢れるメンバー!

What we do

  • 自由に利用できるカフェスペース
  • 夜は会議室からも東京タワーの夜景が望めます。

株式会社SHIFTは「すべてのソフトウェアにMade in Japanの品質を」をコーポレートビジョンとする、ソフトウェアの製品・サービスの品質保証を行う専門企業です。
ソフトウェアの品質保証市場は、テスト工程だけでも国内約5兆円の市場規模を持ちながら、同業他社はわずか数社というブルーオーシャン市場です。
当社は、このような市場の中でビジネスを展開し、おかげさまでさまざまな業界のお客様のご要望をいただきながら、毎年約150%の売上高成長率を継続することができています。

昨今、スマートフォンアプリケーション、ATM、医療機器、電車や飛行機などの交通機関にいたるまで、世の中には無数のソフトウェア製品・サービスが溢れ、現代社会を支えています。

私たちSHIFTは、それらソフトウェア製品・サービスを「安心・安全」に、そして「快適」に社会に届けるための「ソフトウェア開発の最後の砦」として、開発工程で想定される不具合を未然に防ぐなど、品質向上・改善に向けた仕組みづくりとサービスの提供を行っています。

Why we do

ユーザーニーズの多様化に伴い、膨大な数のソフトウェア製品・サービスが日々開発される現代において、開発エンジニアをはじめとしたIT人材の不足と、製品品質の担保は現在IT業界全体の大きな課題となっています。
当社は、これらの課題に対して品質保証における独自の概念とノウハウによって解決策を提供することで、非常に多岐にわたる業界からご支持をいただいています。
SHIFTがこれまで培ってきた知見やノウハウを基に、「品質」の観点から、安心・安全・快適で無駄のないスマートな社会を実現すること。
“無駄をなくしたスマートな社会の実現”。これが、SHIFTの目指す世界観です。

How we do

  • 当社代表丹下

当社はソフトウェアの開発業務・テスト業務にはそれぞれ異なった素養が必要であると考えており、
言い換えると、テストにおける素養を持つ人材であれば非IT人材でも活躍することが可能だと考えています。

当社は開発業務とテスト業務に必要な要素を分解し、これまで開発エンジニアが業務の一部として対応していたテスト業務を、テストの素養を持った非IT人材でも実施できる仕組みとして構築しました。
これにより、人材不足が叫ばれるIT業界のみならず、全就業人口を対象とした人材採用・育成を実現しています。

そうして集めた仲間とともに、私たちSHIFTが品質保証のプロフェッショナルとして
開発された製品・サービスを最適な品質で世の中に届けるための「ソフトウェア開発の最後の砦」を担うことにより、開発エンジニアには彼らが得意とする作ることに専念できる環境を提供しています。当社が提供するサービスをより業界に浸透させることにより、開発人材の有効活用と最適品質での製品・サービスの普及が実現し、それがひいては私たちの目指す世界観である「無駄をなくしたスマートな社会の実現」につながると考えています。

将来的には……
SHIFTは、ソフトウェアの品質保証・テスト工程における業務を分解し、業務分担を行うことで効率化を図りながら、長年にわたる各プロジェクトのテスト工程の第三者検証を通じて、さまざまなデータを蓄積してきました。

今後は、こうしたSHIFTにしか蓄積することのできないデータ群を活用したビジネス展開を行うことで、現在の品質保証手法とあわせてお客様にさらなる新しい価値を提供できるサービスを構築していきます。

As a new team member

◆◆◆ユーザーに高品質なWebサービスを届ける、スクラムマスターとしてのキャリアを積みたい方、大募集◆◆◆

当社のWeb領域での品質保証を専門とする事業部である「コアテクノロジービジネスユニット」では、リリース前のWebサービスが安心・安全・快適に使えるかどうかを検証する役割を担っています。

当募集ポジションである《スクラムマスター》の方には、同ユニットにご所属いただき、お客様のプロジェクトが円滑に進むように企画・提案から要件定義・設計、実装、テストに至る開発工程の全てに携わり、プロダクトオーナや開発、運用チームと共に業務を推進していただきます。

Webサービス業界では、昨今、急速なビジネス拡大や変化に対応するため、大手IT企業をはじめとした多くの企業が開発手法としてアジャイルを取り入れています。しかし、柔軟でスピード感を持った開発を行う一方、プロセスがうまく回らない、生産性が上がらない、組織全体に浸透しないなどという課題を抱えているのが現状です。
このような課題に対し、当募集ポジションの方には、品質保証の観点を持ったスクラムマスターとして、顧客のビジネスに貢献する、アジャイル開発チームに必要不可欠な存在になっていただくことを期待しています。
※アジャイル開発が未経験の方でも、 技法や自社の方法論は入社後、
専門知識を持ったメンバーからOJTにてしっかり学んでいただけますので、ご安心ください

<募集職種>
スクラムマスター

<お任せしたい仕事>
・DevQAOpsの構築(開発、運用チームとのリレーション構築)
-プロジェクトの課題整理
-チームで行う開発の決定(スプリント計画)
-開発チームの抱えている問題の解決
-課題の進行具合の振り返り(レトロスペクティブ)
-開発進捗の確認・整理 
-テスト観点の標準化
・プロダクトの品質およびユーザービリティ向上につながる改善提案、施策発案

<歓迎スキル>
・PL、PMの経験
・アジャイル手法を用いた開発経験

<最後に>
「もう少し話を聞いてみたい」など、少しでもSHIFTに興味をお持ちいただけましたら、
まずはカジュアルな面談や会社見学も可能ですので、ぜひお気軽にご連絡ください!

Highlighted stories

【後編】熱男対談!事業と人事のリーダーに聞く「コアテクノロジー統轄部の今と未来」
【前編】熱男対談!事業と人事のリーダーに聞く「コアテクノロジー統轄部の今と未来」
SHIFT自慢のリーダーが語る!マネージャーとして大切にしていること
Other users cannot see whether or not you're interested.
3 recommendations
Company info
株式会社 SHIFT
  • Founded on 2005/09
  • Expanding business abroad /
  • 東京都港区麻布台2-4-5 メソニック39MTビル
  • 品質がWebサービス成功の鍵!高品質を実現するスクラムマスター
    株式会社 SHIFT