Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
Mid-career
マーケティングコンサルタント
on 2018-10-04 642 views

ビッククライアントのマーケ戦略を支援するマーケティングコンサルタント募集!

株式会社サイカ

株式会社サイカ members View more

  • 2012年慶應義塾大学総合政策学部卒業。幼い頃から音楽に触れていた生粋のバンドマン。自身の体験から「世の中あるどうしようもない悲しみを無くしたい」と強く思うようになる。大学在学中に統計分析と出会い、卒業直前の2012年2月に株式会社サイカを創業した。

  • 2014年早稲田大学商学部卒業。大手インターネット専業代理店に入社し、入社直後から一貫して大手クライアントの営業を行う。社内アワードノミネート経験あり。2016年にサイカ入社。趣味はゴルフ。

  • 新潟県出身。管理栄養士養成学校を経て、管理栄養士免許を取得。健康食品会社へ入社。その後、もっと人とかかわる仕事がしたいという思いから営業職へ転身し、マーケティング関連業務を担当し、2018年にサイカに入社。

  • 新卒で高付加価値製品のコンサルティング営業を経験した後に、大手インターネット企業にて広告営業、マーケティングに従事。2018年よりサイカにジョインしました。

What we do

  • 第二創業期を迎え、社員一丸となって前進しています!
  • 日本を代表するナショナルクライアントのマーケティング戦略に関わることができます!

【すべてのデータに示唆を届けすべての人に幸福を届ける】

≪みなさんが”商品”を購入するきっかけは何ですか?≫

最近ではYouTubeやInstagram・LINE等のオンライン広告がきっかけとなり、購入に至ることも多いと思います。
一昔前は、情報が限られておりCMや新聞、チラシなどのオフライン広告が主流でした。
しかし、現代ではオンライン・オフライン、また外部要因等が複雑に絡み合っており、厳密に答えることが難しくなっています。
そのため、多くの企業が、マーケティング効果を測定できず、広告の最適化をすることが難しいという課題を抱えています。

その課題を解決するために開発されたのが、【マーケティング分析ツール XICA magellan】(以下、マゼラン)です。

▼XICA magellanプロダクトページ
http://xica.net/magellan/

【オフライン広告費5兆円を可視化して、マーケティングを変える!】
既存のマーケティング分析ツールと異なり、マゼランはオン・オフ統合で広告の分析をすることができます。
更に、分析の専門家向けではなく、一般のマーケター向けという部分がポイントとなっています。
現在では、広告費TOP100社中10%以上の日本を代表する企業に導入していただいております。
また、株式会社インテージとも業務提携をし、ますます各方面からお問い合わせをいただいています。

<導入実績(一部)>
・三井住友カード株式会社 様
・パナソニック株式会社 様
・富士通株式会社 様
・SMBCコンシューマーファイナンス株式会社 様
・株式会社ユーキャン 様

Why we do

  • データは人を操るものではなく、人の思考と意思決定と想像を手助けするパートナー。サイカのプロダクト開発の原点です!
  • クライアントはもちろん、個々の才能開花を大切にしています!

サイカという社名は「才能開花」が由来となっています。

サイカは、CEOの平尾の原体験からくる「どうしようもない悲しみを減らしたい」という想いから始まっています。
データをどれほど分析しても、「絶対に正しい答え」は分かりません。
しかし、統計分析が身近になり、より多くの人が自分の考えを検証できるようになることで、人々は創造性や経験、勘、感性をもっと発揮しやすくなり、自分自身の選択に自信を持つことが出来る様になると信じています。
サイカのサービスは、データ分析を圧倒的に効率的に、簡単に、親しみやすくすることを通じて、徹底して「人が自信と納得感を持って意思決定できる」ことを支援しています。

How we do

  • 様々なメンバーが、互いに尊重し合いながら在籍しています
  • 社内のコミュケーションスペースでは、部署関係なく交流が盛んです!

【一人一人の「才能開花」を本気で支援する】
サイカは「すべてのデータに示唆を届ける」というミッションを掲げていますが、事業を通じて、その人の可能性が最大限に発揮できる(=才能が開花する)ための有効な手段として、データの活用を支援しています。
さらに、顧客に限らず、社員を含めたサイカに関わる全ての人の「才能開花」を実現し続けるため、自分自身の才能開花にコミットすることと等しく、互いの才能開花の支援にコミットできる。それが当たり前に実現できる組織を目指しています。

【成果を追求した働き方を志向する】
サイカでは、働き方の自由度を最大限に高めたいと考えています。これから働き方・生き方はますます多様化し、際立った専門性を持っていなければ、個人も、その集まりとしての組織も、付加価値を提供し続けられなくなります。
もちろん、自由を続けるためには責任が伴います。成果につながることをとにかく重視します。「これまでのやり方」にとらわれず、「試すこと」「変えること」「止めること」を厭わず、成果を出すために必要と思えることに柔軟に取り組み、常によりよい働き方を模索し続けます。

【自律と協調が両立する】
働き方の自由度を高めるには、一人一人のセルフマネジメントが出来ていることが求められます。同時に、チームとして十分なコミュニケーションが取られていることも必要となります。
組織として成果を追求する働き方を志向し続けると同時に、一人一人が自律と協調を両立させることのできる組織を目指します。

As a new team member

<オフライン広告5兆円を可視化しマーケティングから世の中を動かしませんか?>
■業務内容:
サイカの新サービス「XICA magellan」によって、クライアントの課題解決を実現するための導入・活用コンサルティングをおこなうマーケティングコンサルタントとしてご活躍いただきます。magellan導入決定後のクライアントに対して、分析目的の設定、必要データの選定、分析および分析結果のレポーティング等について、アドバイス及びコンサルティングを行うお仕事です。
年間契約のSaasプロダクトのため、次年度契約更新が最終的なKPIとなります。magellanに対するクライアントの満足度を高めつつ、定期的なアドバイスや課題確認も重要な仕事の1つです。

「XICA magellan」を利用することでお客様が成功を体験できるよう、コンサルティングにも通じる分析力と思考力、統計やマーケティングに必要な実践的な知識、実行力が身につく、非常にレベルの高いお仕事です。

また、お客様はTVCM等を活用されている大手企業様がメインとなりますので、日本もしくは世界を代表するような企業のマーケティング戦略に直接かかわることのできます。マーケティングに関する知見・スキル・人脈を得ることのできる成長できるフィールドとなっておりますので、成長・キャリアアップを考えている方におすすめです。

【マーケティングの全体最適×高速PDCAを実現する】
マゼラン(2016年9月20日に正式リリース)は、マーケティング担当者に向けて、マーケティング活動におけるあらゆるデータの連動が可視化された世界を提供します。
オンライン広告はもちろん、テレビ・ラジオ・雑誌といったオフライン広告、ソーシャルメディアや動画を活用したマーケティング、そしてPR、競合の動向、天候といった要因をも統合し、消費者が製品・サービス情報に触れるあらゆるコンタクトポイントを分析することで、俯瞰的にマーケティング活動の成果や課題を把握することができるようになります。

Highlighted posts

武者修行に出たタイミングで偶然サイカと出会った【社員インタビュー】
<社員インタビュー>国家公務員として順風満帆に働いていたわたしが、分析未経験にも関わらずサイカのデータアナリストになったワケ(後編)
<社員インタビュー>国家公務員として順風満帆に働いていたわたしが、分析未経験にも関わらずサイカのデータアナリストになったワケ(前編)
Other users cannot see whether or not you're interested.
6 recommendations
Company info
株式会社サイカ
  • Founded on 2012/02
  • 46 members
  • Expanding business abroad /
    Funded more than $300,000 /
    Funded more than $1,000,000 /
    Featured on TechCrunch /
  • 東京都千代田区西神田2-5-2 TASビル3F
  • ビッククライアントのマーケ戦略を支援するマーケティングコンサルタント募集!
    株式会社サイカ