Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

ヒューマンスキルで業界No1を目指す、システム開発エンジニア

株式会社ボールド

株式会社ボールド members

View all (1)
  • 人事部 ボールド
    人事部

What we do

私たち株式会社ボールドは、エンジニア一人一人が弛まぬ努力により、お客様先に感動を提供し続け、エンジニアとしてだけではなくビジネスパーソンとして成長することで、全員が65歳の定年までIT業界の最前線で働ける集団になることを本気で目指しています。そして、いつか私たちの取り組みが業界のスタンダードになることで、IT業界全体が変革していくことを目的にしている企業です。

大手エンドユーザー、大手SIer、メーカーなどに客先常駐するスタイルでの事業形態は珍しくないですが、そのプロジェクト内容が良質で多岐にわたっていることと、何よりエンジニアが研鑽を積むためのサポートが充実していることが最大の特徴です。

自己研鑽もそうですが、他の社員やチーム全体への貢献をすることに主体的に取り組む社員の比率が高く、お客様からも、どこよりも元気で前向きなエンジニア集団というご評価を頂くことが多々あります。

5年前には75名しかいなかったエンジニアも現在は400名を超え、今なお、毎月10名前後のエンジニアが仲間になってくれています。今後、一刻も早く1000名体制、2000名体制となることで1日も早く業界でのプレゼンスを上げ、私たちと同様の人間力教育・仕事力教育を行う企業が増えることで業界全体を革新していきたいのです。

そのようなチャレンジに一緒に取り組んで下さるエンジニアの方々を、心待ちにしています!

Why we do

ITが産業として成り立ちはじめて早30年弱。その間、常に慢性的なエンジニア不足に喘いできたこの業界は、とかくエンジニアを技術力一辺倒で育てようとします。若いうちはそれでも仕事が多く、必要とされていくのですが、40代を過ぎたあたりから次第に技術力だけでは必要とされなくなっていきます。ひどい場合、雇用を解かれ、中高年フリーターとしてアルバイトをしながら年金を待っている人も多数います。

これから全産業がITによってグローバルな闘いにさらされる中、その全産業の成長基盤であるIT業界において、このような使い捨て文化が横行していることが残念でなりません。いずれ優秀な人材がIT業界を避けて通るような最悪の事態すら想定されます。そうならないためにも、誰かが定年まで安心して働けるエンジニア集団を創ってみせなければならない。

他の誰もやらないなら自分たちで実現しよう!というのがボールドです。
もちろんエンジニアは技術力が大事。昼間はお客様先で技術力を買われ、その期待に応えることで技術を磨いています。しかし、人間力や仕事力というものは、自己研鑽で身につけねばなりません。その研鑽の場を用意し、伴走しながら成長してもらうには、多大な労力もコストも掛かります。それでも誰かが理想形のエンジニア集団を創って示してみなければ、絶対に業界が変革することはない。だからこそ、自分たちで、という強いミッションに燃えています。

How we do

エンジニアに技術力だけでなく人間力をも付けながら継続的な成長を可能とするために、私たちには5つの特徴的な取り組みがあります。

1)いつでも人間力や仕事力が向上できる自己研鑽の場「感動大学」
毎晩、赤坂の本社セミナールームにて人間力や仕事力につながる講座を無料開放しています。ロジカルシンキング、PDCA、コミュニケーション講座、アンガーマネジメント、TOEIC対策講座、目標設定の具体的手法、リーダーシップ、プロジェクトマネジメントなどその講座の数は50以上に及びます。しかも講師は全員外部のプロ講師。講師業を本業として成果を出しているプロの講師の方々で、ボールドの理念に賛同してくださる方が毎晩熱い講義を展開してくれています。ボールドのエンジニアは誰でもいつでも希望すれば受講できます。人気講座が複数ある夜などは、400人のエンジニアのうち100名近くが同時に帰社する日もあるくらい活発です。

2)先輩社員が後輩社員のために技術力を伝播する「技術勉強会」
社員エンジニアの利他の精神で自発的に始まったOracle勉強会も、今やどんどんその輪を広げ、CCNA,Java,web-system,MSserverなど7つの勉強会が半年サイクルで開講されています。若手のため、他人のために少しでも役立ちたいという先輩社員の思いがこもった実用的でかつ和気あいあいとした研鑽の場です。こちらもボールドのエンジニアはいつでも参加ができ、2019年は半期で150名、通期ではのべ300名もの社員が参加しています。

3)業界の全てを知りつくしエンジニアに寄り添ってくれる「専任コーチ制度」
ボールドではエンジニアのメンター的存在として専任コーチ制度があります。IT業界で長く勤めあげ大手SIerの役員や技術部長・事業部長・人事部長などを歴任し、定年で退職された方々をコーチとして再雇用し、週1回~週3回、夕刻から勤務してもらっています。担当のエンジニアと順番に予定を組み、約1カ月に1回の割合で1時間のOne on Oneの面談を実施してもらっています。エンジニアとしての大先輩であり、人間的にも魅力的な60代・70代のコーチをよき伴走者として、目標の達成度を上げ、3年後のなりたい自分になれるようアドバイスをもらったり、時にはプライベートなことまで色々と相談に乗ってもらったり、担当営業だけではなくコーチも含め3人4脚で頑張っていけるそんなサポート体制を構築しています。現在、20名以上のコーチが活躍中です。

4)定量的かつ公平な人事評価制度(「ABC制度」)
半年サイクルでエンジニアは自分で自分の目標設定が出来ます。3年後のなりたい自分に近づくためにこの半年では何を頑張るのか。顧客満足・自己研鑽・他社への貢献という大きなカテゴリで5つの目標が立てられます。またお客様先で働くエンジニアに公平性を期するため、ボールドでは全ての顧客から自社のエンジニアの31項目にも及ぶ採点表と3つの質問に関するコメントを半年ごとに100%回収し、フィードバックしています。その自分で決めた目標、顧客先での勤怠、顧客先からの採点結果で、定量的に評価が決まり、最高のSランクならば16,000円、Aランクでも8000円の昇格のチャンスが半年に一度回ってきます。また、次の半年にどのような目標を立てればよいか、その目標を達成するにはどう計画すればよいか、などもコーチが常に相談に乗ってくれます。

5)全員で理念と目的を確認する帰社日「BOLDay(ボールデイ)」
毎月第3金曜日の夜は全社員が集まるBOLDayです。ここで毎月の経営現況報告や優秀なスピーカーを招いてのワークショップ、社長からの総括などが行われ、さらに時間的猶予のあるエンジニアで懇親会(飲み会)まで毎月必ず大盛況でやっています。本編には毎回90%以上の社員が、懇親会にも60%以上の社員が参加して、会場探しに苦戦するほどです。その盛り上がりっぷりは賓客の皆さまからエンジニアの集まりとは思えない、と言われるほど盛り上がっています。普段、別々のところで働いている社員の帰属意識を高め理念をひとつにし、また懇親を深めるためのBOLDayですが、それ以外にも20以上の趣味の部活動があって会社が懇親費を支援していたり、EOGというエンジニアの大運動会を主催していたりと、とにかくエンジニアが元気に頑張れる環境づくりに一生懸命な会社です。

Description

今までのご経験に合わせて、プログラミングや詳細設計、基本設計や要件定義などをお任せします。

大手企業、大手SIer、メーカーなど多数取引先があるからこそ、スマートフォンアプリやWebシステム開発など多様なプロジェクトを持ち合わせています。あなたの経験値に合わせた豊富なフェーズをご用意しています。

<技術力に加えて…>
希望者には、開発スキルだけでなく、ビジネス力(交渉力や調整力など)や人間力を上げるための講座(感動大学)
や技術力を磨く技術勉強会などが連日無償で開催されています。

【プロジェクト例】
通信・金融・不動産・医療・物流・製造・建設・公共など、多岐にわたる業界の様々なプロジェクトがあります。

◆当社グループ会社の業務系パッケージ開発支援
PKGのサーバサイドカスタマイズ業務や画面修正、モック作成、テスト業務など
⇒開発環境:Linux/Apache/MySQL/Oracle/Java/JavaScript/Ruby 

◆医療系システム開発会社向け開発支援
・検査情報管理システム保守開発
⇒開発環境:C#/VB.NET/VB/Oracle
・レセプト管理システム保守開発
⇒開発環境:Java/Oracle/Linux

Basic info
Looking for Web engineer
Job type Mid-career
Company info
Founder 澤田敏
Founded on April, 2003
Headcount 450 members

Recommendations (7)

There are no recommendations yet.

Having more recommendations will help this job posting appear in the Company ranking.

Recommendations (7)

There are no recommendations yet.

Having more recommendations will help this job posting appear in the Company ranking.

Location

港区赤坂3-3-3 住友生命赤坂ビル2階