1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
Contract work
サーバー、ネットワーク設計構築
on 2015-07-02 1,373 views

成長したいインフラエンジニア募集/毎日開催プロの講師から学べる教育制度

株式会社ボールド

株式会社ボールド members View more

  • 大学卒業後、新卒1期生としてボールドへ入社。

    営業サブマネージャーとして5年間従事した後、人事部へ異動。

    中途採用や人事制度、社内イベント企画などを中心に担当。

  • Syuzi Suzuki

  • Katsuaki Fukui
    取締役 経営戦略本部長

What we do

私たち株式会社ボールドは、エンジニア一人一人が弛まぬ努力により、お客様先に感動を提供し続け、エンジニアとしてだけではなくビジネスパーソンとして成長することで、全員が65歳の定年までIT業界の最前線で働ける集団になることを本気で目指しています。そして、いつか私たちの取り組みが業界のスタンダードになることで、IT業界全体が変革していくことを目的にしている企業です。

大手エンドユーザー、大手SIer、メーカーなどに客先常駐するスタイルでの事業形態は珍しくないですが、そのプロジェクト内容が良質で多岐にわたっていることと、何よりエンジニアが研鑽を積むためのサポートが充実していることが最大の特徴です。

自己研鑽もそうですが、他の社員やチーム全体への貢献をすることに主体的に取り組む社員の比率が高く、お客様からも、どこよりも元気で前向きなエンジニア集団というご評価を頂くことが多々あります。

5年前には75名しかいなかったエンジニアも現在は400名を超え、今なお、毎月10名前後のエンジニアが仲間になってくれています。今後、一刻も早く1000名体制、2000名体制となることで1日も早く業界でのプレゼンスを上げ、私たちと同様の人間力教育・仕事力教育を行う企業が増えることで業界全体を革新していきたいのです。

そのようなチャレンジに一緒に取り組んで下さるエンジニアの方々を、心待ちにしています!

Why we do

ITが産業として成り立ちはじめて早30年弱。その間、常に慢性的なエンジニア不足に喘いできたこの業界は、とかくエンジニアを技術力一辺倒で育てようとします。若いうちはそれでも仕事が多く、必要とされていくのですが、40代を過ぎたあたりから次第に技術力だけでは必要とされなくなっていきます。ひどい場合、雇用を解かれ、中高年フリーターとしてアルバイトをしながら年金を待っている人も多数います。

これから全産業がITによってグローバルな闘いにさらされる中、その全産業の成長基盤であるIT業界において、このような使い捨て文化が横行していることが残念でなりません。いずれ優秀な人材がIT業界を避けて通るような最悪の事態すら想定されます。そうならないためにも、誰かが定年まで安心して働けるエンジニア集団を創ってみせなければならない。

他の誰もやらないなら自分たちで実現しよう!というのがボールドです。
もちろんエンジニアは技術力が大事。昼間はお客様先で技術力を買われ、その期待に応えることで技術を磨いています。しかし、人間力や仕事力というものは、自己研鑽で身につけねばなりません。その研鑽の場を用意し、伴走しながら成長してもらうには、多大な労力もコストも掛かります。それでも誰かが理想形のエンジニア集団を創って示してみなければ、絶対に業界が変革することはない。だからこそ、自分たちで、という強いミッションに燃えています。

How we do

エンジニアに技術力だけでなく人間力をも付けながら継続的な成長を可能とするために、私たちには特徴的な取り組みがあります。

1)毎日開催/プロの講師から学べる「感動大学」
平日の20時00分~、毎晩、赤坂の本社にて技術力、ビジネススキルなどの講座を無料開放しています。
講師は全員外部のプロ講師。
ロジカルシンキング、PDCA、コミュニケーション講座、アンガーマネジメント、TOEIC対策講座、
目標設定の具体的手法、リーダーシップ、プロジェクトマネジメントなどその講座の数は50以上に及びます。
ボールドのエンジニアは誰でもいつでも希望すれば受講できます。
人気講座が複数ある夜などは、500人のエンジニアのうち100名近くが同時に帰社する日もあるくらい活発です。

2)先輩社員が後輩社員のために技術力を伝播する「技術勉強会」
CCNA,Linux,MSserver,Python,Java,web-systemなど複数の勉強会が半年サイクルで開講されています。
先輩社員が教えてくれるので実用的でかつ和気あいあいとした研鑽の場となっています。
こちらもボールドのエンジニアはいつでも参加ができ、2019年は半期で150名、通期ではのべ300名もの社員が参加しています。

3)半年に一度の顧客評価チェック
弊社では半年に一度、お客様の生の声を詳細にチェックしフィードバックします。
32項目を点数化、詳細なコメントも頂き、一人ひとりの評価点と改善点を明確にし自己成長に活かしていきます!

As a new team member

■あなたの今をしっかりとお聞きし、ステップアップに繋がる案件をご用意します
『もっとスキルアップがしたい!』
『今の環境では経験を活かせない・・・』
『ずっと一人常駐で、そろそろチームで仕事がしたい…』

そんな希望や不安にお応えできる案件が、当社にはたくさんあります!
プライム案件や元請け直案件など、商流も浅く、チーム体制での参画必須!
ぜひ面接では正直な気持ちをお話しいただき、ほんの少し未来のために必要な案件を
一緒に考えていきましょう!

【手がける案件について】
ネットワーク・サーバの設計・構築・運用保守に関する豊富な案件依頼をいただいています。

≪弊社メリット≫
★チームでの配属が基本
孤独感なく働ける環境です!

★多くがプライム案件
当社が手掛けているのは直請け&二次請けまでの案件が豊富にあります!

★顧客よりエンジニアの方を向いた営業力
案件獲得力だけでなく、希望の実現力も抜群!

★毎日開催、プロの講師から学べる『感動大学』でスキルアップもサポート!
外部のプロ講師を弊社に招き、技術力、ビジネススキルなど幅広い講義を用意しています。

■開発環境・業務範囲エンジニア限定取材
【プロジェクト例】
◆メガバンク様向け共通基盤設計構築
 ・WindowsServer設計構築
 ・Azure設計構築
 ・XenServer設計構築

◆サービス基盤NW、調査設計構築
 ・基本設計/詳細設計/構築(Windows)
 ・VMwareによる仮想化

◆その他インフラ構築案件
 ○金融業界のネットワークインフラ基盤の設計・構築(Catalyst、Cisco、Juniper)
 ○流通業向け仮想サーバサービスの構築(AWS、Windows)
 ○通信キャリア向けネットワークセキュリティ構築(Firewall、FortiGate)
 ○官公庁のサーバのリプレースサポート、運用設計(Windows、Cisco)
 〇保険会社の拠点間ネットワーク設計・構築(Cisco)
など
※どんな希望やスキルにも対応できるよう、積極的に案件を開拓しています。
 この他にも多数の案件をご用意していますので、あなたの経験を活かせる場所が必ずあります!

■応募資格
≪インフラ設計構築、運用保守経験者募集≫
★下記に該当する方
・サーバー、ネットワーク、クラウドの設計構築経験3年以上
・サーバー、ネットワーク、クラウドの運用保守経験3年以上
※オンプレのみの経験でもOK!

■雇用形態
契約社員

■注目「社内の大学」に通ってレベルアップ!…だ・大学!?
技術力と人間力を毎日プロから学ぶことができる研修制度。名付けて「感動大学」!

◆テクニカルスキル・・・Linux、AWS、Oracle、Linuxシェルスクリプト、要件定義・基本設計など
◆コミュニケーションスキル・・・トーク力、、プレゼンテーション、タイプ別コミュニケーションなど
◆ビジネススキル・・・ロジカルシンキング、ファシリテーションの技術、タイムマネジメント、マルチタスクなど
◆マネジメント・・・ビジネスコーチング、リーダーシップ養成講座、PM養成講座、リーダーの教え方など
◆メンタルヘルス・・・感情整理、アンガーマネジメント、ストレングスファインダー など
◆英語・・・英語文法、英語プレゼンテーションなど
◆その他・・・ライフワークバランス、財務諸表シリーズ、キャリアプラン設計研修、システム思考とデザイン思考など

など、年間約200講座の中から、大学のように好きな講座を受講することができます。
『学校卒業しちゃうと学びの場って少ないよね』『実は極めてみたいスキルがある』という方にも嬉しい、社員に好評の研修制度です。

また、1講座あたりの社員参加は最低でも20名程、多いものでは4、50名が参加!
「プロジェクトメンバーしか知らない。」というのは良くあることだと思いますが、非常に勿体ない!と考えております。
自分が興味のある講座への参加などを通して、是非新しい仲間を見つけてください!

■エンジニア一人ひとりへの徹底したフォローに自信があります!
担当営業からの連絡は全く来ず、帰社する機会も全然ない。
悩みがあっても誰に相談すれば良いか分からない、
「ほったらかし」の状態。業界あるあるだと思います。それに対して当社には、チーム参画が必須。
Wowトークと呼ばれる社内SNSを使用して、いつでもチームメンバー、営業、人事、役員など連絡を取ることができます。
ちょっとした悩みや不安、意向なども気軽にご相談ください!

Highlighted stories

”エンジニアとして”のキャリアを重ねられる魅力
「苦手は憧れの裏返しだ」から変わったチャレンジ精神。
未経験で飛び込んだボールド。自立することが先輩への恩返し
Other users cannot see whether or not you're interested.
7 recommendations
Company info
株式会社ボールド
  • Founded on 2003/04
  • 500 members
  • 港区赤坂3-3-3 住友生命赤坂ビル2階
  • 成長したいインフラエンジニア募集/毎日開催プロの講師から学べる教育制度
    株式会社ボールド