# アイガー株式会社(EIGER Inc.)
「テクノロジーの進歩を人の幸せへと換えていく」 をミッションに掲げ、先端技術を活用した受託開発・自社プロダクト開発を通じて社会課題の解決と価値創出に取り組む「事業創造型AIベンチャー」です。
モダンテクノロジー・生成AI・機械学習を軸に、業務領域に深く入り込んだソリューション開発と、新しい顧客体験を提供する自社サービスの両立を推進しています。
現在、社員・業務委託を含めた10名未満の少数精鋭体制で、以下の3つの軸を中心に開発を行っています。
・業務特化型のAIアプリケーション・業務システムの受託開発
・自社SaaS(生成AIチャットボット / AIエージェント)の開発
・動物園・水族館向け体験型アプリ「Terravie」の開発・運営
それぞれの分野のフェーズが「PoC→スケール」「個別開発→汎用化」に進んでいく中で、技術的負債の解消・機能追加・UX改善など、重要な開発が蓄積しつつある状態です。
# 事業内容
私たちは、[A]モダンテクノロジー・生成AI・機械学習を活用した「業務システムや業務用AIアプリケーションの受託開発」を基盤事業とし、その基盤の上に [B]生成AIを用いたSaas、[C] 動物園・水族館における未来の顧客体験を提供する体験型チケッティングアプリの運営を行っています。
## [A] 受託開発事業の特長
・サクラクレパス社などの国内大手企業から中堅・中小規模の企業様の業務システムを、クラウドやモダンな技術を用いてAI Readyなシステムにリプレイスしています。
・ディープラーニングや数理最適化アルゴリズムを用いて、産業用ロボットに搭載するAI開発や、介護業界におけるAIシフトシステム、製造業におけるAI生産計画立案システムなどの開発しています。
・アドベンチャーワールドの入場ゲートで利用される顔認証AIシステムを開発しています。
このように、先端技術を用いた注目度の高いプロジェクトを正社員10名未満の少数精鋭組織で手がけています。
## [B]生成AIを用いたSaas事業の特長
・法人がセキュアな環境で自社データを構築できるChatGPTライクなチャットボットSaasを提供しています。
・弊社のChatボットSaasを基盤に、主にセールス領域・総務領域の業務を自動化/半自動化するAIエージェントの構築を手がけています。
・企画段階のプロダクトとして電話応答AI*受発注システムがあります。
このように、複数のAIエージェントの構築や自社プロダクトを手がけています。
## [C] 動物園・水族館における未来の顧客体験を提供する体験型チケッティングアプリ事業の特長
・アドベンチャーワールドと共に、生きものにまつわる "不思議" をテーマにした謎解き体験や、生き物の飼育体験を提供するイベントなど、従来の動物園・水族館とは異なる新しい顧客体験型のイベントをチケット化し、独自アプリ上で販売しています。なお、アプリの会員数は1万人を超えており、多くのユーザーに体験いただいています。
・イベントを体験したり、課せられたミッション(クエスト)をクリアすることで獲得できるコインは、他の動物園・水族館施設でも利用できる予定です。(現在他園にも導入提案中)
・アプリだけでなく、リアルなボードゲームやカードゲームも制作販売しており、大会も開催しています。
・吉本の芸人さんとのコラボレーションで生まれた「未確認生物図鑑」というカードゲームも好評をいただいています。
このように、動物園・水族館の未来体験をテクノロジーとクリエイティビティーを生かして構築しています。
## その他
・2025年3月、京都大学や大阪大学の学生と共に、機械学習やAI開発を専門に学習・研究開発する機関として「Tech Lab KYOTO」を京都に設立しました。
・「Tech Lab KYOTO」では、未経験から機械学習エンジニアを目指したい方向けに独自プログラムと学習環境を提供しています。
・LT形式で行う生成AI勉強会「Hello AI」を2週間に一度開催しており、毎回ほぼ全員で事例やノウハウや生成AIの最新ニュースをキャッチアップしています。また月に1度はconnpassなどで勉強会の外部公開もしています。
## メッセージ
これからのエンジニアは、ただ世界を便利にするだけの存在ではありません。
“人の幸せに直結するコードを書く存在” です。
アイガーは、先端テクノロジーを用いて未来に必要な事業をつくるチームです。
今はまだ組織規模10名程度のフェーズ。
だからこそあなたのもたらす価値が大きい。
一緒に未来の事業・プロダクトづくりができる稀有なエンジニアを目指しませんか?