起業前の段階からの事業立ち上げを支援するスタートアップスタジオ「Spirete(スピリート)」が、エネルギー分野に関する新しい発想とテクノロジーを組み合わせたビジネス創出にフォーカスしたプログラムを開始します!
今回の募集では、エネルギー分野のスタートアップ創業メンバー候補として、新たに0からの事業創り、会社創りに挑戦したいCXO候補者を探しています。
■起業プログラムについて
最大5000万円の資金提供を通じて、シード・アーリーステージのプロジェクトの製品開発/POCをサポート。
本プログラムは非鉄金属を中心とした総合素材メーカー三井金属とスタートアップスタジオ Spireteが共同で運営します。※国内外で電力事業を展開するJ-POWERも技術アドバイザーとして参加
一次審査通過チームには、Spireteが、事業アイデア・事業計画のレビュー、経営人材の紹介等を通じて、最終審査に向けた準備をお手伝いします。
最終審査通過チームには最大5000万円を出資する形で資金提供を行います。
『人材、技術、資金を結集させた「スタートアップスタジオ」』
Spirete(スピリート)は、大企業人材・大学研究機関・フリーランス・副業人材など、異分野の技術と異業種の専門知識や経験を組み合わせ、グローバル規模での資金調達・事業展開に挑戦できるスタートアップの創出を目指しています。
「スタートアップスタジオ」と言われても日本では知らない方も多いかもしれませんが、米国を中心とした海外では「新たな起業の形」として注目を集め、既に爆発的な成長を遂げたスタジオも存在しています。
主にチームで起業した後の資金援助行うベンチャーキャピタルとは異なり、起業前の段階から事業立ち上げのために下記のような総合的な支援をするのが、私たちスタートアップスタジオです。
・優れた能力をもつ人材とのマッチング
・革新的な技術の種を有する研究機関や事業パートナーとなる大企業への紹介
・起業に必要なシード資金の調達