Discover companies you will love

  • 食のベンチャーに興味がある方
  • 256 registered

食から日本の未来を変えたいヘルスケア事業の責任者候補を募集

食のベンチャーに興味がある方
Mid-career

on 2019-08-19

8,312 views

256 requested to visit

食から日本の未来を変えたいヘルスケア事業の責任者候補を募集

Mid-career
Mid-career

Rima Itabashi

株式会社たべかた's members

Rima Itabashi Other medical

What we do

「食べもので、生きかたをつくる」 私たちは、食でおこなう未来のヘルスケア、予防医療をリードする会社をvisionに掲げ、健康事業を展開しています。 現在、全国に約50人の管理栄養士のネットワークを構築しており、パートナーの管理栄養士と手を組みながら事業を展開。 しっかりとヘルスケアの本質は抑えながら、現実的でかつ、楽しんで続けられるヘルスケアを日々考えています! 「人生百年時代」「健康経営」など、今や国をあげて健康増進を後押しする時代。10年後の自分、大切なパートナー、家族の健康のそばにあるサービスを目指します。

What we do

「食べもので、生きかたをつくる」 私たちは、食でおこなう未来のヘルスケア、予防医療をリードする会社をvisionに掲げ、健康事業を展開しています。 現在、全国に約50人の管理栄養士のネットワークを構築しており、パートナーの管理栄養士と手を組みながら事業を展開。 しっかりとヘルスケアの本質は抑えながら、現実的でかつ、楽しんで続けられるヘルスケアを日々考えています! 「人生百年時代」「健康経営」など、今や国をあげて健康増進を後押しする時代。10年後の自分、大切なパートナー、家族の健康のそばにあるサービスを目指します。

Why we do

「食を通じて、人生をより豊かに」 国の医療費42 兆円の軽減はもちろんですが、“モノ、お金” よりも、自分自身が人生を謳歌するために、何にも変えられないのが “健康” だと私たちは考えます。 なぜなら、健康になるためのアプローチとして毎日の食事は一番身近なものだと思っているからです。 ★さらに、なぜ食に関するサービスを行うのかを、代表である板橋はこう語ります。 板橋 里麻(イタバシ・リマ) 代表取締役 ――プロフィールーー 大学卒業後、栄養職員として小中学校の食育の現場に。管理栄養士取得後は、ヘルスケア事業をおこなうベンチャー企業(現:株式会社フィッツプラス)のスタートアップに携わり、オンライン食事カウンセリング事業、特定保健指導事業の立ち上げに携わる。 その後、独立。フリーランスとして病院、企業などで食事カウンセリングを行いながら、企業の栄養監修、レシピ開発、セミナー、執筆などをおこなう。 2016年株式会社たべかた設立 ーーーーーーーーー 板橋「私自身、これまでに企業の食事カウンセリング、個人のダイエットカウンセリングなどで3,000人以上の食事を見てきているのですが、実際に食事のカウンセリングをしていくと、食事の専門的なアドバイスをしながら同時に、実はメンタルのケアをしていることに気づきました。 食と生活というのは紐付いているので、多くの方が、生活の乱れを食事で発散しようとします。 “ストレスが溜まって暴飲暴食”、“忙しくてレトルト食品やファストフード中心の食生活”など、生活の乱れは食事にしわ寄せされてしまいます。 逆に、食事を整えていくと体調がよくなるのはもちろんなのですが、マインドにも影響が出てくるケースも多いのです。最初は半信半疑で始める人でも、食事を整えて数値が改善されたり、キレイになってくるのがわかると、明るく前向きになり、“次はマラソンに調整してみようか”、“ファッションに挑戦してみよう”など積極的にいろんなことにチャレンジするようになります。 食によって健康に寄与できれば医療費を減らせるなど、経済的な効果にもなりますが、目の前の方が明るく生きられるようになるのを見るのは大きなやりがいです。世の中の食事を整えるということは、健康になることはもちろん人生にハリのある人を増やすことにも繋がると思っています。」

How we do

現状、オフィスには少人数スタッフで運用を行なっていますが、全国に約50人の管理栄養士のネットワークを構築しており、パートナーの管理栄養士と手を組みながら事業を展開しています。 登録いただいている管理栄養士は、代表自身が直接リクルーティングしており、優秀かつ、それぞれに得意分野も持った人材ばかり。 そんな管理栄養士メンバーと共に、事業内容によってサービス設計を考えています! また、管理栄養士の活躍の場を作っていくことも私たちのミッションの一つです。

As a new team member

板橋「私が事業を展開していく上でもう一つ意識しているテーマが『管理栄養士の活躍の場を作る』ということです。管理栄養士の資格を持っている方は全国にたくさんいますが、実際にその資格を活かしきれていない方もまた大勢います。中にはフリーランスとして個人で食に関する活動をしている方もいますが、食べていけるほど活動するとなると大変です。 たべかたには約50名の管理栄養士がパートナーとして登録してくれていますが、彼女たちと共にもっと管理栄養士の働き方を一緒に作っていきたいのです。主婦になって家では料理をするけど、その知識を使ってもっと世の中のために何かしたいと思っている人はたくさんいるので、そういった方たちが栄養士としての知識を活かして社会で活躍できるようにしていきたいですね。 例えば今、新しいサービスとして離乳食のデリバリサービスを立ち上げているところですが、そこでもパートナーの管理栄養士の方に大きく協力してもらっています。彼女はもともとフリーの管理栄養士として離乳食に関する活動をしていたのですが、『離乳食をベースに家族の料理を作る』というのが彼女のテーマだったのです。どうしても離乳食を作るとなると、大人と子供の料理を別に作ることでお母さんの負担も大きくなってしまいます。離乳食をベースに大人の料理が作れれば料理の負担が減るだけでなく、同じものを口にすることで家族のコミュニケーションも増えるからです。同じものを食べることで『これ美味しいね』と声をかけることもできますし、それが食育にもつながっていきます。これから始める離乳食のサービスには彼女のそういった考えを取り入れて作っているのです。 このように自分の想いをもって活動している管理栄養士の方もいるので、そういった方とコラボしながらサービスを作っていきたいと思っています。今はビジネス面を私が見ているのですが、今後はビジネスを一緒に考えてくれる方、管理栄養士の方と一緒に新しいビジネスを作っていける方と一緒に働きたいですね。管理栄養士の資格を持っているに越したことはありませんが、資格をもっていなくてもヘルスケア事業の知見を持っている方であれば、十分に活躍できると思います。 」 今回募集しているのは、食の観点から日本のヘルスケアや健康に関する姿勢を変えることにチャレンジできる人材です。 事業責任者候補の他にもたべかたでは下記のような職種も募集しています。 ・事務、カスタマーサポート ・パートナーの管理栄養士 ・企画、営業 今や時代の追い風もあって拡大しているヘルスケア市場ですが、まだ健康への意識を変えるには至っていません。全国の管理栄養士と手を組みながら、日本の食育をしていきたいと思う方はぜひ一度お会いしてみましょう。ヘルスケアビジネスに興味のある方の応募もお待ちしています。
5 recommendations

5 recommendations

What happens after you apply?

  1. ApplyClick "Want to Visit"
  2. Wait for a reply
  3. Set a date
  4. Meet up
Job Post Features
Online interviews OK

Company info

Founded on 01/2016

東京都品川区戸越3−8−2